• 締切
  • すぐに回答を!

企業セミナーキャンセルの謝罪メール

  • 質問No.7851691
  • 閲覧数1616
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

就職活動中の大学3年生です。

昨日、志望企業のセミナーを当日キャンセルしてしまいました。
開催時刻よりも前に、電話で理由(インフルエンザ)と謝罪の言葉を伝えたのですが、選考で不利になるのではないかと不安です。

電話で謝罪したことにプラスして、謝罪の気持ちと今後のセミナーにもし空きがあれば参加させていただきたいという趣旨のメールを本日送ることは、不適切でしょうか?

どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (129/499)

同じようなセミナーが何回も開催されるようなら 次回に参加申し込みしても問題あません。
しかし、前回参加者を対象にする第二次セミナーなら無理でしょう。
風邪とか言っても 慣れていますから 相手は二股かけたとしか思っていません
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

そのセミナーって企業単独の説明会ですか?
解禁直後のセミナーは、絞り込みではなく、母数を集めるために行うのが普通なので、欠席の連絡がしてあれば特段失礼には当たりませんし、今後の選考で不利になることも無いだろうと思います。
別日程のセミナーに参加するなら、「前回インフルエンザで欠席してしまったので別のセミナーの日程はありませんか?」と質問すればいいと思います。(電話で聞いた方が早い)

マイナビなどの合同企業説明会ならば自由参加ですから、特段予約も欠席の連絡も必要ありません。企業としては来場してくれた学生は記録しますが、来なかった学生(受付票のない学生)は把握しようがありませんし。
意中の企業がマイナビなどに参画しているのならば、次のセミナー日程を調べて参加すればいいと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ