• ベストアンサー

アドバイスおねがいいたします。

コザクラインコ、生後半年目で無精卵を産んでしまいました。 今、卵一個目です。鳥かごの下、隅で温めております。 孵化しないのがわかるまで、卵を取らないほうがいいと聞いたことがあります。 餌と、水は下に設置したほうがいいのでしょうか? 何分、女の子のインコを飼うのが初めてで、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

「無精卵」 とのことですが、ということは、質問者さまのコザクラさんは、1羽飼い (もしくは 多頭飼いでも繁殖目的が無い) ということでよろしいでしょうか? 以下は、この仮定の下に書かせて頂きます (もし この「仮定」 が間違いの場合、情報をお知らせ下さい m(_ _)m )。 ● > コザクラインコ、生後半年目で無精卵を産んでしまいました。 > 今、卵一個目です。鳥かごの下、隅で温めております。 > 孵化しないのがわかるまで、卵を取らないほうがいいと聞いたことがあります。 まず、コザクラインコの基礎データからですが、コザクラインコの性成熟は 生後12ヶ月頃から、一腹卵数(一度の産卵で産む卵の数) は 4~6個、卵の孵化日数は 抱卵を始めてから23日程度です。 鳥は (コザクラに限らずですが) 一腹卵数が決まっており、産卵の途中で卵を失うと、一腹卵数への不足分を補おうと、卵を産み足す習性があります。メスにとって、産卵は大きな身体的負担を伴います。ましてや、質問者さまのコザクラさんの場合、適齢よりも若齢での産卵となりますので、尚更でしょう。ですので、産卵のより一層の負担を課さないためにも、卵は、一定期間はコザクラさんに任せて、取り出してはいけません。 この 「一定期間」 の目安は、上記の 「卵の孵化日数」 となります。通常、親鳥が抱卵していても、この孵化日数を過ぎても孵化しない場合には、抱卵を断念します (それ以前に断念することもあります)。ですので、最長でも この 「抱卵を始めてから23日程度」 までコザクラさんに任せておけば、コザクラさんが抱卵を止めるはずです。 従って、上記の内容を総合して、ご指摘の 「孵化しないのがわかるまで、卵を取らないほうがいいと聞いたことがあります」 となるわけです。^ ^ 但し、孵化日数を優に超えても抱卵を止めない個体 というのも、たまにいます。この場合には、抱卵自体も体力を消耗しますので、卵 (と後述の 「浅い紙箱」 も) を全て撤去してしまって構いません。 また、現在、「鳥かごの下、隅で温めております」 とのことですが、今後、卵が増えたりすると、転卵の度に卵がケージ底をてんでにゴロゴロと転がっていってしまったりします。そうなると コザクラさんに気の毒ですので、浅い紙箱 (コザクラサイズ) をケージ底に置いて、その中に卵をまとめて入れておくと、コザクラさんの抱卵が楽になりますよ。^ ^  ● > 餌と、水は下に設置したほうがいいのでしょうか?  このようなご心配が出るというのは、コザクラさんは、きっと大真面目に抱卵し続けているのでしょうね。^ ^; 前段が長くなり 失礼致しましたが、m(_ _)m これは、私でしたら、餌・水 共に いつもの位置のままにしておくと思います。 実際問題として、もし つがいであった場合には、コザクラインコの場合、ペアで交替して抱卵します (参加の程度には個体差もあるでしょうが)。ですので、現在コザクラさんが1羽きりで抱卵していたにしても、時々は休憩が必要なのです。ですので、いつもの餌・水の位置まで動くことも、ある意味 必要でしょう。^ ^  また、コザクラさんは、ケージの中でフンをしますか? と申しますのは、産卵・抱卵時に、ケージ自体を巣箱と見なして、ケージ内ではフンをしなくなる個体というのがいます。そういう個体は、例えば 手乗りで放鳥させたりすると、ケージの外で、びっくりするような巨大なためフンをして、またケージ内に戻って抱卵に勤しんだりします。^ ^; そういう場合には、ごく短時間の放鳥が (ためフンの排泄のために) 毎日必要になったりもします。 ● コザクラさんは、よく保温して、栄養バランスの良い餌を充分に与えてあげて下さい。寒さや栄養不良 (特にカルシウム不足)、若齢での産卵は、卵詰まり (卵秘・卵塞) の大きな原因となります。ご注意下さい。 餌は、特に 青菜とカルシウム・ミネラル源を欠かさずに与えて下さい。今の 「卵一個目」 には、卵殻が柔らかい (軟卵) などの異常は 見られませんでしたか? 軟卵は、母鳥のカルシウム不足 などを表しており、軟卵自体が卵詰まりの原因ともなりますし、カルシウム不足自体が、重度になれば、母鳥の生命にも関わります。軟卵が見られた などの場合には、獣医さんへの受診も必要となってきます。 長文失礼致しました。

parakeet119
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。 コザクラインコとオキナインコ(3歳 オス)がいます。かごは別々です。 繁殖目的はありません。 ☆抱卵を始めて23日というと、来年1/8ぐらいですね。 ☆糞はゲージのなかでしていますが、ここ2・3日は放鳥時に大きな糞をしています。  放鳥は朝、晩30~60分程度していますので、大丈夫かとおもいます。 ☆おっしゃるとおり、浅い紙箱をダンボールでつくりました。 ☆卵の殻に異常はありませんでした。 ☆餌、水の位置はいままで通りの場所にしておきます。  カルシウムなどは欠かさず与えていますので、大丈夫かとおもいます。 以上の点に注意いたしまして、もう少し様子を見させていただこうと思います。 敏速で、丁寧なご回答に心から感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pseudos
回答No.3

この回答は、運営さまのご許可を得て、このご質問の解決済みの後に 投稿しております (運営さま、ありがとうございます m(_ _)m )。 Nos.1&2の pseudos です。 また、早速の 【お礼】 をありがとうございます。 ですが、こちらのサイトでは、質問が解決済みとなりますと、通常は、以後の回答投稿ができません (従って、上記の次第となりました)。ですので、もし 追加の質問がおありの場合には、お気をつけ頂ければと思います(追加の質問内容が、もし 元のご質問に関連するものであれば、元のご質問を一旦閉じずにおく、もし 別件の内容であれば、新規のご質問を立てる とかになるかと)。m(_ _)m > コザクラインコの求愛相手は、私なのかもしれません。 > > 発情抑制のために、少し距離をおかなくてはなりませんね。 > 後は、温度と、就寝時間でしょうか? 発情抑制の対策には、ご指摘の コザクラさんと求愛対象の関係(距離を置く・放鳥を控える など)・温度・就寝時間も もちろんそうですが、その他にも、餌・ケージの環境(営巣を抑制する・ストレスをかける など) などの問題もあります。インコの発情抑制の件で、この鳥カテゴリーで以前に回答しておりますので、ご参考までに下記に貼らせて頂きます。この先行質問はセキセイインコの例ですが、基本的には、コザクラインコにも用いることができると思います。 セキセイの♀発情について (質問:No.7813861)  http://okwave.jp/qa/q7813861.html  ですが、コザクラさんは現在産卵中ですので、発情抑制は、今回の産卵・抱卵終了後の話として お考え頂ければと思います。例えば、上記の先行質問で、発情抑制の対策の一つとして「粗食にする」というのがありますが、産卵・抱卵中には、逆に栄養価・栄養バランスの良い餌を充分に与える必要がありますので、対策を講じるタイミングにお気をつけ下さい。 今後、何かご質問がありましたが、また新規のご質問を立てて頂ければ幸いです。m(_ _)m 

• pseudos
回答No.2

No.1です。 こちらこそ、早速の 【お礼】 をありがとうございます。 ● > コザクラインコとオキナインコ(3歳 オス)がいます。かごは別々です。 > 繁殖目的はありません。 質問者さまのプロフィール画像を拝見しました。モフモフで可愛いです♪ オキナインコ、いいですねぇ。^ ^ 飼育経験はありませんが、もの凄く賢いインコですよね (以前、ペットショップで遊ぶつもりが、こちらが軽く遊ばれました… orz )。憧れます。^ ^  コザクラさんの今回の産卵の求愛対象は、このオキナさんなのでしょうか、それとも、質問者さまご自身? コザクラさんはまだ若齢で、「繁殖目的はありません」 とのことですので、今後は、コザクラさんの発情抑制もご検討になることを、オススメしたいところです。m(_ _)m  ● > ☆糞はゲージのなかでしていますが、ここ2・3日は放鳥時に大きな糞をしています。 産卵・抱卵中に、フンの巨大化・軟便化・ためフン化 (← これは、コザクラさんには該当しないかも ですが) が見られることは、よくあることです。また、この時期には、フンが悪臭を放つことも起こったりします (これは、フンが腸内に滞留する時間が通常よりも長いために起こる、腸内細菌の作用によります)。ですので、もちろん程度問題ではありますが、このようなフンの変化は、通常は問題無いと思います (ですが、もし 何らかの違和感がおありでしたら、受診もご検討下さい)。 卵殻や餌 などにつきましても、ご丁寧に情報をお書き下さいまして、ありがとうございました。m(_ _)m 

parakeet119
質問者

お礼

この相談室を初めて利用させていただきました。 オキナインコ(オス)一羽飼いでしたが、 友達のところのコザクラインコが増えたので、 お迎えしました。 インコの飼育本などを参考にしていますが、こんなに早く、 無精卵を産んで、あわてております。 コザクラインコの求愛相手は、私なのかもしれません。 発情抑制のために、少し距離をおかなくてはなりませんね。 後は、温度と、就寝時間でしょうか? お時間がございましたら、アドバイスお願いいたします。