• 締切済み

断りやすい雰囲気の作り方

みなさんは、お誘いを断るとき、 相手がどんな雰囲気だと断りやすかったり、気まずくならないですか? 時々、片思いの男性をお食事に誘っています。 誘うタイミングは、相手がFacebookで暇だと言っているときか、 数週間前にあらかじめ予定を立てておくかしています。 月1~2回くらいです。 相手の人は、とても気遣いをするひとなので、 おそらく、気が乗らなくてもそういうそぶりは見せない人です。 本当に都合の悪いときは、断ってくれているみたいなのですが、 可能な限り付き合ってくれているみたいで… 本当は面倒なんじゃないかと思ってしまいます。 かといって、「いやなら無理しないでくださいね」なんて言ったところで 無理する人はしてしまうし… こういう方に無理させないようにするには、どんな風に接するとよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

あの、なぜ「断りやすい雰囲気」を作る必要があるのでしょうか? 例えば、それで断られたら諦めるからですか? それだと、告白して振られるのが嫌だからの自己擁護にしかならないと思います。 相手が付き合ってくれるなら、それに甘えてあなたは素直に楽しみ、 自分の気持ちを確認しましょう。 あとは、告白するだけです。 デートは、断りにくいでOKしてくれても、 交際はそうとはいかないでしょう。 はっきり断ってくれますよ。 もちろん、告白前に相手の気持ちがわかれば、誘わないという選択もアリです。 そうすれば、相手も断らなくて済みます。 会いたいなら、相手に断らせることを考えちゃだめですし、 告白し、当たって砕けましょう。 「砕けたら意味ないじゃん」と思われるかもしれませんが、 次に進めるんですよ。 何もしなかったら、お互いに貴重な時間を無駄にしてしまいます。

tech-mame
質問者

お礼

> 相手が付き合ってくれるなら、それに甘えてあなたは素直に楽しみ、 > 自分の気持ちを確認しましょう。 相手に自分から働きかけながら、うまく甘える(素直に受けとる)ことが できていなかったような気がします。 自分の中の、あいまいにしておけば傷つかないかも…という 悪い甘えによって、相手の負担のことばかり気にしていたのかもしれません。 鋭いご指摘、ありがとうございます。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

あなたの気持ちを伝えるのが一番良いのでは? 相手も、あなたの気持ちを知った以上は、自分に 気持ちがなければ、無理してまでは付き合わないでしょう。 うまくいけば、付き合えるわけだし。 あなたが、自分の気持ちを隠している以上、 相手にとっては、あなたは、他の人と同じです。 自分の気持ちはさておいて、 それなりのお付き合いをしてしまうのは当然でしょう。

tech-mame
質問者

お礼

相手の反応を見る限り、知り合いの枠を超えてはいなさそうなので、 今は、相手がどんな人かゆっくり知っていこうという気持ちでした。 でも、相手からしてみれば、私は「自分の気持ちを隠している人」 なんですよね…。 それなりの付き合いを続けたいのか、踏み出したいのか、 自分がどうしたいのか、もっとはっきり突き詰めていかないと と思えました。 ありがとうございます。

  • shellykm
  • ベストアンサー率100% (8/8)
回答No.4

tech-mameさんは本当に相手のことを思って気遣っているのですね。 そのやさしさがとても伝わってきます。 相手に負担をかけたくないのですね。 わたしはどんなによい、気遣いをする人でも、もし本当に嫌だとしたら何回かお誘いをしているうちに断ってくるものだと思います。 もしかしたら、やさしすぎて、気が弱くてどうしても断れない性質の人もいるかもしれませんが なんとなくですがtech-mameさんが想っている方はそういうタイプじゃないんじゃないかと感じました。 万が一、どうしても断れないという超臆病な方だった場合でも、それは相手が自分で解決していかなければならない問題で、誘う側が心配する問題ではないと思います。 毎週末は必ず誘っている訳でもないし、月1~2回のお誘いならばそれほど負担にはならないんじゃないでしょうか。 そのお誘いに応えてくれているのであれば、それに素直に感謝しましょう。 「もしかしたら迷惑に想われているかも」「本当は嫌なのかも」と思ってしまったら相手に失礼な気がします。 あなたも相手の人から「もしかしたら気を遣って誘ってくれてるのかも」「本当は楽しくないのかも」なんて思われたらショックですよね?相手の好意を信じるほうが自分にとっても相手にとってもいいと思います。 めいっぱいお食事やふたりでいられる時間を楽しみましょう。 あなたがうれしそうにして心からその時間を楽しんでいれば、相手の人もよかったと思ってくれると思います。 もしそれでもとても心配になっちゃうときもあるかもしれません。 そういうときは相手に投げてしまうのもいいかもしれません。 行きたい映画やレストランの話をする中で、 「よかったら次に暇な時があったら教えてください」と言ってみるのはどうでしょう? そして、「連絡お待ちしています」とその日の別れ際に言ってみます。 待っていたら、相手から連絡をしてくれると思います。 そうしたら相手の会いたいと思っているペースもつかめるでしょうし、もちろん断りやすくもなるでしょう。 あなたのやさしい大好きな気持ちが相手の方に伝わりますように。

tech-mame
質問者

お礼

> あなたも相手の人から「もしかしたら気を遣って誘ってくれてるのかも」「本当は楽しくないのかも」なんて思われたらショックですよね? 目からうろこが落ちる思いでした。 自分が相手の負担になるかならないかばかり考えていたんだと、反省しきりです。 本当のところがどうであるかにせよ、こちらからのお願いを 聞いていてくれている、という厚意に、素直に感謝することが 大切なんだと、改めて感じることができました。 ありがとうございます!

  • RENAIBOY
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

月に1度か2度の誘いで主がそこまで思うことはないと思いますよ。 相手だって毎週のような誘いで無い限り別に主へ無理に合わせてくれてるとは思いませんけど。 本当は面倒なんじゃないかとかいやなら無理しないでくださいねとかそんな気持ちになる時は 毎日や毎週のように遊べば話もわかりますが、月に1、2度って僕からしたら遊ばなすぎですよ。 なので断りやすい雰囲気の作り方なんて考えない方がいいと思います。 もっと前へ押した方が主の為。 主がもし嫌いな人から毎回誘われそんな時に『断りやすい雰囲気の作り方』をみんなに相談してください。 片思いという楽しい恋愛に断りやすい雰囲気とかいらないと思います。 相手の事ばかり気づかって消極的な気持ちだと楽しい恋愛も楽しめないですよ。 もっと気持ち前に進めないと。

tech-mame
質問者

お礼

消極的…!!初めて言われました(笑) 自分では、すごく積極的だと思っていたので…。 時々、お誘いのメールの返事がやや遅い(最終的にはOK貰っている)ことがあり、 いやなら断ってくれても良いのに…と思ったのですが、 それは相手に甘えてるだけだなと反省していました。 就職してからの知り合いなので、幼馴染や学生時代の友達と 同じ感覚で遊んでたらダメなのかなーと思っていたのですが、 考えすぎていたようです。 少し安心しました。 ありがとうございます!

  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.2

接し方も何も無いです。 無理させない様にしたいと思われるなら、お誘いしない事が1番です。 普通は「嫌なら無理しないで下さいね。」と言われる事が嫌なんですよね、それを言われて「嫌です」とは簡単には言えないですよ?余程嫌いじゃない限りはね。 月1~2回誘う程度なら、そこまでの気は遣わなくて良いと思いますけどね~。 本当に嫌なら適当な言い訳を付けて断りながら疎遠になる様に距離を取って行くので、普通に連絡が取れて状況に変化が無いなら誘っても大丈夫だと思います。 下手に考えすぎるのも良くないですよ。

tech-mame
質問者

お礼

考えすぎるとよく言われます…。 最近、相手の方からのメールが以前より少なくなっているかも、 もしかして誘いすぎてたのかも、と思って相談させてもらいました。 私は会いたい人に積極的に声をかけてしまうのですが、 お誘いされることがあまりないため、 どの位の頻度だと嫌がられないかがあまり分かりませんでした。 (ごくまれに誘われると、うれしくてすぐOKしていたので。。。) いやなら疎遠になるものなんですね。 ご回答、ありがとうございます!

noname#180622
noname#180622
回答No.1

ちょっと趣旨にずれてしまうかもですが、質問者様との関係により断れないかんじなのでしょうか。 例えば仕事上のつきあいとか…。そうでなくても もし質問者様が彼に本気で接して欲しいなら、やはり誘ってる意図を明確にするしかないと思いますよ。告白とまでいかなくても異性として意識するような…。 そうしないといつまでたっても一線といいますか、相手もおつきあいするかどうかの同じ土俵に立てないと思いますよ。 勇気いると思いますがクリスマスも近いしがんばってみてください!!

tech-mame
質問者

お礼

すみません、私と相手の関係を、あまりちゃんと書いておりませんでした。 相手は、以前同じ職場だった方です。 共通の友人もあまりおらず、接点が特にありません。 時々、そういうところが好きです、とアピールしてはいますが、 反応が薄いので、異性としては全く意識されていません(笑) ただ、人間的にとても尊敬できる方なので、今は、 こちらがお話を伺いたくてお誘いしている感じです。 そんな状況なので、ますます、相手のことが分からなくなっていました。 しかし、yuloisanさんのご回答をみて、相手もどうしたらいいのか 分からないのかもしれないなと思ったので、 自分の気持ちを、もう少しはっきり伝えてみようかと思います。 ご回答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 告白をする雰囲気にどのように持って行けばいいのか・・・

    二人が両思いであるということを前提に解答をお願いします。書くと長くなるので割愛しますが、片思いということはありませんので・・。 告白をする雰囲気をどのように作ればよいか、また、あえて緊張した雰囲気を作り出し告白することがいいのか・・。そんなことを考えております。話をしていると楽しい話になり、なかなかそのような雰囲気が作れません。 本当に大好きなのです。だからこそ、彼女の心に残る様な素敵な告白ができればなと考えています。 もしかしたら次会うときに向こうから告白してくると言うこともあるかもしれませんが、そのケースは考えないことにします。 どんな時にどのようなタイミングで言われるのがいいのでしょう。女性の方に特にお聞きしたいです。どうかあなた自身の理想の形、周りの女性がこんな告白はうれしいと言うお話や、過去に自分がされた心に残る告白の仕方。何でもいいので参考にさせていたきたいと思います。

  • 男っぽい雰囲気で可愛げがないスタッフ

    気に障る態度の子がいます。笑顔の慣れた表情ではないし、きつめのメイクで、雰囲気がちょっと会社の雰囲気と違っていて。でも、なぜか、仕事覚えはいいとか言われていて。時々、文句言う様子を最近、見るようになって、だんだん、見るに耐えかねる心境です。 電話応対も低い声で、接客態度も淡々と行う感じです。イヤな仕事は苦手と言って、あまりやろうとせず、一度都合が悪いと言って、代わりにその子の仕事を引き受けたことがあります。都合が悪くなかったのを知っていただけに、悔しいです。 どうして、こんな雰囲気の場違いな感じの子がいるのかわかりません。最近は、お願いしたことを反論されることもあるし、表面上の敬語を使って話しかけてくるという態度です。 接客態度も、見ていて引っかかるし、何も言わない上の人の感覚がわかりません。 場違い、っていう雰囲気が見てると、ムカムカして… どう自分が対処してったらいいのか、どういう気持ちで働いたらいいのか。 相手を変えようとする労力はないです。ただ、そういう雰囲気の子がいると心が乱れてしまいます。

  • 話しやすい雰囲気とは

    こんにちは コミュニケーションの基本は 誠意を持って接する事が大事だと捉えていますが 中でも今私は 相手が本当に言いたい事を聞く 人が話しやすい態度を取れる事を重要視しています。 そこで皆さんにご質問があります。 人を安心させる 意思の疎通が行える 皆さんは話しやすい雰囲気を作るためにどういう工夫をしていますか? 幅広くご意見を頂けたらな、と思い、相手との関係といった状況は問いません。 よろしくおねがいします

  • 男性へ質問です。いいなと思っている女性から

    男性へ質問です。 もしも、ずっと「この女性、タイプだな」と思っていた女性から、「4年片思いしていた人がいて、振り向いてもらえなかった。その片思いの人を応援することにした」と相談されたら、どう思いますか? しかも、相談前は別の部署だったのに、この春から同じ部署になってしまいました。 なるべく自然体で話していますが、時々ちょっと気まずい雰囲気が・・・ (2人きりで朝早く仕事しているときなど)。 私が今、そのその彼を好きになり始めたと知ったら、びっくりするでしょうね。 どんなタイミングで好意を伝えたらいいですか? それとも相手からくるのを待つべきですか?

  • 予備校の雰囲気  誰かアドバイスください>_<

    駿台大阪南校の雰囲気を教えてください 夏期講習から通うことになったのですが、この時期からで友達は出来るのでしょうか?? 周りは四月から通ってる人ばかりだと思うので、もうみんなグループを作っていると思うのですが、、やはりこの時期だとムリでしょうか? はなしかけても相手に友達を作る気が無ければそれっきりで終わってしまいそうです どんな感じにすれば??? 気さくな雰囲気をかもし出せば相手から声をかけてくれるでしょうか?

  • 予備校の雰囲気 至急お願いします!!!!

    駿台大阪南校の雰囲気を教えてください。 夏期講習から通うことになったのですが、この時期からで友達は出来るのでしょうか?? 周りは四月から通ってる人ばかりだと思うので、もうみんなグループを作っていると思うのですが、、やはりこの時期だとムリでしょうか? はなしかけても相手に友達を作る気が無ければそれっきりで終わってしまいそうです どんな感じにすれば??? 気さくな雰囲気をかもし出せば相手から声をかけてくれるでしょうか?

  • 返事を返さないとき

    こんにちは。 例えば、自分が好意を持っている相手に対して、メールで何かお誘いをしたとします。 文章の中で、日時を指定したり、相手に予定を尋ねたりといったことがあれば、普通は返事を返すものだと私は考えています。 もし都合が悪くて無理なのであれば、断りのメールとしてでもきちんと返すのが礼儀ではないかと。 でも、このような状況でまったく返事を出さない人もいますよね。 片思いの相手がそんな感じだったので、なんとなく引いてしまいました。 何かしら返事をくれれば次の行動にうつれるのに、なんだか中途半端です。 よほど相手のことが嫌いなら話は別ですが、人の誘いを平気で無視したりできるものなのでしょうか?

  • 彼の気持ち

    30歳女です。 気になって仕方ない片思い相手の相談です。 相手は同い年の人です。 3年ほど前に紹介で知り合い、過去2年半は興味すら抱かず、全く会うことも連絡することもなかった相手なのですが、半年ほど前に別のヒトの紹介でまた再会してから時々連絡をとるようになった人です。 運命とか信じるようなキャラでもないんんですが、今回の再会になんだか意味を感じてしまい、気づいたら好きになってしまってました。 彼は趣味もたくさんあり、自分の時間を大切にしているヒトです。 長い期間彼女がいないようで、アプローチしていけば付き合えるだろうと、甘くみていたのですが、ぜんぜん前に進めてない気がしてきて悩んでます、、、 彼はついこの間失業してしまい、いろいろ悩みもあるみたいで入り込めない雰囲気があります。 すごくやさしいひとで、私の誘いに対しても対応はいいのですが、 それがやさしさなのか、なんなのかわからなくなります。 今は時々食事をしたり、電話やメールをする関係です。   こちらからメールすると、すぐに返事はきます。 食事に誘ったりしても都合の合う日に行ってくれます。 けどつい最近  『会いたいし食事でもいこうよ。』 ってさそったら 『今はちょっと余裕ないし、また俺から誘うよ』 と断られてしまい、へこんでしまいました。 そんなふうに言うのは『誘わないで』のメッセージで、 大変なときだから今は構わないでという意味なのか、、、 収入もないのに遊んでられるかよ、って感じなのか それとも興味がないからそうゆうことを言うのか と、いろいろ考えてしまいました。 考えた末、 時期が来たらいい誘いが来る!という都合のいい解釈をして待ってみることにしました。 けど今のそのつらい心境はどうなんだろう。 わたしはどう接したらいいんだろう。 元気付けるにはどうしてあげたらいいんだろう。 などと勝手に悩んだりしています。 つたない文章で詳しい状況わかりにくいとは思いますが みなさんならどうしてもらいたいと思いますか?? ご意見おねがいします!

  • 飲み会とかの雰囲気

    大学1年女子です。 飲み会とか、そういう雰囲気で自分がどう振舞ったらいいのか わかりません。 自分を隠して無理に明るくしようとしてか、作り笑いとかのし過ぎ&うなずき過ぎ??とかで逆に場の雰囲気を壊してしまいます。 一対一で話すと神妙な話になってしまうし、 大勢の中だとノリが悪くて、本当にどういればいいのか分からなくなってしまいます。 私がいると「楽しそうに見えない」そうです。 自己嫌悪で自分が気持ち悪くなって、人に会いたくなくなります。 自然でいるのが重要だとは思うんですが、どうしても自然というのが 分かりません。 一体どう振舞っていればいいのでしょうか?

  • 怒りの雰囲気があると怖くて黙り込んでしまします。

    はじめまして。 どうしたらいいかわからず質問させて頂きました。 長くなると思いますが聞いてください。 昨日有名なテーマパークに行ってきました。 並んでいる最中から彼氏の機嫌が悪くなり、なにも話しませんでした。(なにがスイッチになるか怖くて話さないでいるのが私のいつものスタンスでした。それはシカトだと怒られました…向こうから話しかけられても怒っているのがまるわかりで怖くて少しの相槌しかしませんでした。) 普段からあんまり話さない私ですが、ときどきぱっとなにか言うと「あ!?」と大きな声で言われ、恥ずかしいし、怖いしで「なんでもない」といつも言ってしまいます。しかし、それが却って怒りを買うようなのですが、私は昔の父親の怒鳴り声や、怖い雰囲気の影響かわわかりませんが、お付き合いしている人がそうなると、頭が真っ白になり、頭が働かず、なにも話せなくなってしまいます。昔彼氏に怒られ、直そうとし、前よりは言うようになっているつもりでした。 しかし、彼氏からはそう見えないらしく、「どうすんの?じゃあいままでなんも直そうとしてこなかった訳?」と言われてしまいました。相手からそう見えないのは自分が悪いとはわかっていますが、どうしたらいいかわかりません。ネットで調べてもなかなかピンポイントで自分の疑問を解消してくれるものはありませんでした。 沈黙が苦手の彼氏にしまいには「2人で遊園地とか無理。つまらない」と言われる始末で…。 自分の話題性がないのに問題があるのだと思いますが、その一言はとても辛かったです。 それに関してどう改善したら良いでしょうか? 怖い雰囲気、怒られているときなど頭が真っ白になって話せなくなってしまうことに対してすぐできる改善策も教えて頂けたらと思っています。