• 締切済み

飲み会とかの雰囲気

大学1年女子です。 飲み会とか、そういう雰囲気で自分がどう振舞ったらいいのか わかりません。 自分を隠して無理に明るくしようとしてか、作り笑いとかのし過ぎ&うなずき過ぎ??とかで逆に場の雰囲気を壊してしまいます。 一対一で話すと神妙な話になってしまうし、 大勢の中だとノリが悪くて、本当にどういればいいのか分からなくなってしまいます。 私がいると「楽しそうに見えない」そうです。 自己嫌悪で自分が気持ち悪くなって、人に会いたくなくなります。 自然でいるのが重要だとは思うんですが、どうしても自然というのが 分かりません。 一体どう振舞っていればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • zidada
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

>自然でいるのが重要だとは思うんですが、どうしても自然というのが 分かりません。 「自然に話す」ってけっこう難しいとことだと思いますよ。 特に大学1年生なら初対面の人も多いわけだし・・・。 よく見てみるといいですよ。皆がみな「自然に話してる」はずないですから。酒の勢いやらでごまかしてるはず^^; 場も人も「慣れ」だと思います。 あせらず、無理にノリに合わせず、気楽に話せる人、自分にあった飲み方を見つけてみるのはどうでしょうか?

回答No.2

現在大学6年目(院生)の男です。飲み会では結構盛り上げ役が多いです笑 そんなボクの意見ですが・・・ やっぱり自然が一番だと思いますよ! まだ大学一年生でどうすれば良いのか分からないでしょうけど、そんなの最初は皆そんなもんですよ(笑) ただ、大勢のノリに合わず、その場にいるだけ、っていう状況がとても辛いと言うのなら、他の事に気を使ってみては?? 例えば、他人のグラスが空っぽになったらお酒を注文したりとかね!こんな風に人知れず面倒見の良い人って結構その場にいるだけで重宝されます(される側としては結構嬉しいもんですw) ま、無理をしないで! ゆっくり慣れてくださいね!

  • sunjarat
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.1

でも、やっぱり自然が一番かと。 ありのままの自分を受け入れてくれない友達って、本当に「友達」って呼べるのかな?とも思いましたけど。

関連するQ&A

  • 飲み会って…

    今度初めて飲み会というものに参加します。 職場がオープニングなんで、オープニングスタッフの人達の親睦を深めようみたいな感じです。本当は出たくなかったけど最初だし出ないとまずいかなぁと思い嫌々参加することにしました。飲み会は初めてなので色々と不安なんです。 私は極度の人見知りで話し下手でこれといった話題もないし趣味もないし、つまんない女なんです。何も話すことなさそうです…。新入社員の人たちはおばちゃんばっかりだし、私と同じ歳の若い子は一人しかいません。(その子とは仲良くなりました)飲み会の場でその子としか話さないってのもOKでしょうか??自分から話しかけるなんてできそうもないです。ましてや目上の人になんか…。 私はどうしたらいいんでしょう?何も話さずそこにいるなんて変だし…。あーどうしよう。 飲み会ってどんな感じなんでしょう?初日(研修)に自己紹介したけど、飲み会でもまた改まって自己紹介したりするんでしょうか??するとしたら名前とよろしくお願い~だけでいいですか??  あと、私はカラオケが大っ嫌いで苦手で恥ずかしくて持ち歌なんか無いし絶対歌えません。最初の一次会?から歌を歌えるような場所には行きませんよね??一発芸とかかくし芸とかさせられないですよね?? なんか質問ばかりですみません。もう不安で不安でしょうがないです。私は全然ノリが良くないので…。むしろ大勢で騒ぐのは嫌いです。もう恐怖です。

  • 飲み会でいい雰囲気をだせない女子はだめですか?

    こんにちは。 私はどうやら色気も雰囲気も何も無いらしく、加えて話すのも苦手なのでお酒の場や会社の宴会が苦手です。逃げ出したくなったり、居場所の無さと、帰り際見送られることも無かったに帰り道一人で泣いてしまったこともあります。周りが仲よさそうだったので余計空しさをおぼえたことがあります。 飲みの席でない場所で出会った彼はいます。 浮気をしたい云々ではないですが、もういい年なのに人見知りだ~、男子が苦手だ~、飲み会得意じゃない~とは言いたくないものです。それなりに振る舞い、お話して、楽しく過ごしてみたい。けど現に得意じゃないんですよね・・・。 夜といえば女の子友達とご飯会がほとんどです。 もっと人間性の幅を他人と接することで広げてみたいのでできれば飲みも進んで参加したいのですが・・・。人数が多ければ多いほどどこ見ていいか分からなかったり、心が上擦ったり、何はなしていいか分からなかったり、最終的にいろんな意味で空回ることもあります。これがまた辛い・・・。そしてうまくいかなかった事への自己嫌悪・・・。 楽しいお酒がいいお酒だと思いますが、身内ならともかく、合コンなんて楽しむ余裕がありません。 こんな風ではダメでしょうか・・・。自分に自信がないとうまく行かないのかな・・・。

  • 飲み会がツライ。

    こんにちは。大学生です。 サークルの飲み会とかよくあるのですが、素面のときは普通の方々なのですが、飲み会になると、しょーーーもないくだらない低レベルのことばっか話すんです。軽いノリといいますか。私そういうの苦手で…。ぜんぜん面白いと思わないからみんなに合わせて笑うんですけど、顔がひきつってしまって。気を使わせてしまいます。 40代くらいの大人の人とまったり普通の話をしたりしながら飲むのはすきなのですが、若い子たちのあの空気についていけず、苦痛です。 そういう飲み会には行きたくないのですが、付き合い上…というより、どう断ってよいか(断っても、いこーよーと先輩に言われると断りきれない。)わかりません。 いつも飲み会のあと、もやもやした気分になって自己嫌悪に陥ります。 みなさん、付き合いの飲み会ってどうやって過ごしますか?(;><)

  • 飲み会で無茶なフリをする人…(>_<)

    19の男です。よろしくお願いします<(_ _)> 皆さんは飲み会などで先輩とかに無茶な振りをされて困ったことないですか??突然枝豆を渡されて「注目~!○○が何か一発芸やりたいみたいよ!!」とか、「あっ、あれHGじゃね~!?」とか…。どうせ振る人達は振られる人のことをフォローできないくせに、自分の興味、その場のノリで言う…。 いきなり無茶な振りをされたほうも必死にやるんだけど、場がしらけちゃう…(^_^;) 僕はいつもそういうのを見るたびイライラしてしまいます。「お前ら、芸人にでもなったつもり??盛り上げたいのかもしれないけど、がんばった子がオイシクなるようにフォローできないなら、最初からやるな!!」って感じで。同時に、「自分に来なきゃイイや」って感じで煽る人も「…」って感じですが。 自分は昔から結構イジラレキャラだったんで割と大丈夫なんですが、お笑いにあんまり興味のないおとなしい子にしてみれば大勢の前で恥かかされてるだけにしか感じないと思います。 こう感じるのってひねくれてますか??ノリが悪すぎますか??どんな立場の方でも結構です。意見よろしくお願いします。

  • 飲み会の楽しみ方

    飲み会の楽しみ方 私は今大学生で、時々バイトやサークル、ゼミ、高校の友達などと飲み会に行きます しかし、私は人と話すのが苦手で、特に飲み会のように大勢の人が集まる場を楽しむことができません 飲み会はいろんな人と仲良くなるチャンスだと思い、極力参加するようにしているのですが、会話に入れないことが多いです… 話をふってもらっても面白いことも言えず、一言二言で話が終わってしまいます なんとなくいつも愛想笑いをして、会話に入れず、周りに気を使わせてしまう現状を打破したいです! 飲み会を楽しむコツを教えてください

  • 大勢で話すのが苦手

    大勢(2人以上)の飲み会や集まりに行くと疲れてしまってうまく話せません。 なんども話したことがある仲が良い人と1対1で話すのは得意なのですが、あまり1対1で話したことがない人が集まりの中にいると緊張してしまって疲れてしまうのです。 大勢で集まると全員が仲良しという状況はありえないので必然的に大勢で集まるのが苦手で、帰ってきて一人になるとすごく自己嫌悪になってしまうのです。 自分なりに周りに気を遣わないように努力してはいるのですが、どうしてもその場になると緊張が入ってしまうので話すのにいっぱいいっぱいになってしまします。自分でも余裕が無くなっているなとわかっているときはその雰囲気が相手に伝わるのでしょうか。。相手も楽しそうな顔で話してはくれません。その悪循環なのでしょうか、自分が話すと会話が途切れてしまいます。 あまり高度な話は出来ないのでどうしても子供っぽい話し方になってしまい、相手にされない事が多いです。相手にされないとどうしてもその人を好きになれないので余計話しづらくなってしまいます。多分会話のテンションや内容に違和感を感じているので話しの相手にしないのだと思います。 たのしく友人と会話をしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 どなたか助言おねがいします。

  • 飲み会の雰囲気で許されるのか?

    コールセンターで契約社員として働いてる20代前半女です。勤めて4年になり昨年から管理者になって半年経ちました。 周りとの人間関係は普通で、周りの先輩管理者は30代前半から50代までで他愛もない話もできる関係性ではありますが、飲み会が嫌で仕方ありませんでした。 私の歓迎会は、乾杯かと思ったら上司から酒をイッキもしろと、しないと空気悪くなるし仕方ないか…と思って2,3杯飲みました。吐いたりはしませんでしたが案の定次の日の仕事はキツかったです。でも、 以前ニュースになっていた急性アルコール中毒で亡くなった方を思い出しもう二度しません。 先日歓迎会があったのですが、その時イッキ強要されましたが、無視をし、ちまちまお酒を嗜んでいました。特に何かしたわけでもないですが、(仕事中でも)お酒を飲めない男性の先輩からから急にとても痛いデコピンをされました。そして、それを見た上司女からもデコピンさせろと腕を掴まれました。なんとか逃げ切りましたが、その時はびっくりしたしなんとも言えませんでした。 皆笑っていたし、なんでそんな事をされなきゃいけないのかと思い、後日その場にいた人に聞くと「えー!笑 。雰囲気だったし、仕方ないよ!そんなもんだよー。」って笑いながら言われて、すごく悲しかったです。 イッキさせる事や、人が嫌がる事を、 飲み会だからって許されるのでしょうか? 私が間違っているのでしょうか。教えていただきたいです。

  • 飲み会で話すのが苦手

    閲覧ありがとうございます。 新卒会社員女です。 タイトル通り飲み会で話すことが苦手です。 6.7人以上の会社の飲み会など個人個人が会話をするというよりも、全体的に盛り上がることを目指す場(いわゆる飲み会)が苦手です。 3.4人と少人数で皆の話をしっかり聞ける場ならまだ自分の話ができます。 話ができない原因としては、自分が話すとみんなが一斉に注目します。 そこでウケを狙わないと、何か面白いことを言わないとと思ってしまい焦って空回りしてしまいます。 そこで変な空気になって自己嫌悪することが多いです。 なので大人数の前で自分の話をするのが苦手です。 あと話の流れが物凄く早いのも苦手意識を持ってしまいます。 例えば自分の話をした時に誰かが話を拾って別の話に繋げる(ウケを狙った話に持っていく)、など。 もしくはこの人のこの話もっと聞きたいと思ってもまた誰かが…ということになります。 そもそも大人数となると、全員と親しいというわけでもないので、どうしても自分のこの話(恋バナとか)はしたくないなーってことがあります。 そういう時に◯◯さんは?と振られると、うわっと思ってしまいます。 そこでも対して面白いことも言えず気まずい空気になります…。 でも話を聞くだけだと◯◯さんは笑ってばかりだったね、とも言われます。 それを指摘されるのが何よりも嫌です。 喋ってないけど大丈夫?とか心配されるのも嫌です。 とにかく笑いを取りに行く飲み会、皆んなの前で自分を出さなければならない飲み会 これらに非常に苦手意識を持っています。 ですが、克服して楽しみたいとも思います。 大人数の場で楽しむコツは何かありますか?

  • 飲み会を面白く過ごすことができる方法

    飲み会とか宴会が大の苦手です。 好きではないという言葉も当てはまるかもしれません。 もともと酒が飲めないほうですし、 口下手で人と交わることも苦手です。 かといって、職場の飲み会を断るわけにはいかないため、 なるべく出るようにはしていますが、あまり面白いと感じることはありません。 飲み会では自分に興味のある話題が出たためしがありませんし そもそも、宴会の陽気な雰囲気があまり受けつけません。 これまでは、興味がない話題にも聞き側に回ったり 無理に高笑いしたり、なるべくその場の雰囲気に合わせるようには してきましたが、なんだか、それも面倒で嫌になってました。 会話を自分の土俵に乗せることができたら楽しいかも しれませんが、それも難しいです。 はっきりいって、飲み会や宴会の時間がもったいなく感じます。 本当は早く帰りたくて仕方がないと感じます。 どのようにしたら、飲み会を面白く過ごすことができるでしょうか。

  • 冷めすぎていて、飲み会が苦手です

    24歳、男性。 現在就職活動中で、今度予備校の就活ゼミの飲み会に参加することになったのですが、不安でたまりません。 というのも、私は昔からもうのすごく「冷めた」人間で、 いわゆる下ネタや、周りの人が言うちょっとした冗談でも、「面白い」と思えないのです。(作り笑いはしますが、これも疲れる) お酒を飲んでもテンションは変わらないし、おしゃべりも上手くない。 真面目な話は大好きなのですが、飲み会の場でそんな話を持ち出すと場が凍ってしまいます。 そんなわけで、飲み会の場ではいつも一人、真面目な顔をしてポツン。 もちろん、4年近く、自分を改善しようと、積極的にそういう場に参加してきましたが、心労がたまるだけでした。 個人的に「飲み会は俺に向いてない」というのが結論ですが、 就職してからも飲み会はあるでしょうし、そのすべてに出ないわけにはいきません。 そこで何かしらアドバイス等頂けたら幸いです。 ちなみに次の飲み会は、女性が大多数で、全員自分より2歳年下。 しかもゼミに途中参加なので、私だけほとんど面識が無い状態です。 就職活動以上に飲み会が頭を悩ませています、どうぞよろしくお願いします。