-PR-
解決済み

飲み会って…

  • 困ってます
  • 質問No.971774
  • 閲覧数97
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 49% (259/524)

今度初めて飲み会というものに参加します。
職場がオープニングなんで、オープニングスタッフの人達の親睦を深めようみたいな感じです。本当は出たくなかったけど最初だし出ないとまずいかなぁと思い嫌々参加することにしました。飲み会は初めてなので色々と不安なんです。
私は極度の人見知りで話し下手でこれといった話題もないし趣味もないし、つまんない女なんです。何も話すことなさそうです…。新入社員の人たちはおばちゃんばっかりだし、私と同じ歳の若い子は一人しかいません。(その子とは仲良くなりました)飲み会の場でその子としか話さないってのもOKでしょうか??自分から話しかけるなんてできそうもないです。ましてや目上の人になんか…。
私はどうしたらいいんでしょう?何も話さずそこにいるなんて変だし…。あーどうしよう。
飲み会ってどんな感じなんでしょう?初日(研修)に自己紹介したけど、飲み会でもまた改まって自己紹介したりするんでしょうか??するとしたら名前とよろしくお願い~だけでいいですか?? 
あと、私はカラオケが大っ嫌いで苦手で恥ずかしくて持ち歌なんか無いし絶対歌えません。最初の一次会?から歌を歌えるような場所には行きませんよね??一発芸とかかくし芸とかさせられないですよね??
なんか質問ばかりですみません。もう不安で不安でしょうがないです。私は全然ノリが良くないので…。むしろ大勢で騒ぐのは嫌いです。もう恐怖です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

meltinさんの気持ちもの凄くわかります。私も飲み会とか苦手です。職場の人たち体育会系で、何度女でよかった、もし男だったら…と思ったことか。私は凄いマイペースで、人付き合いも苦手なので滅多に参加しません。
また以前お酒の席で嫌な事があってそれ以来ちょっとというのもあります。

でも、参加しておくとお酒や場の雰囲気のおかげか、翌日から会話がしやすくなったりもしました。なので1次会のみ参加の場合も。もしくは最初のうちに用事があるので途中までしか、ごめんなさいとか。

飲んでる最中もほとんど皆の話聞いてるだけですね。趣味などの違いはかなり大きく、言葉が通じません。
あと、今まで参加した1次会でカラオケ・芸などはありませんでした。1次会は居酒屋(白木屋・笑笑など)でしたから。会場はもう決定しているのでしょうか?
お礼コメント
meltin

お礼率 49% (259/524)

回答ありがとうございます!!
ちょっとした理由があり、その友達と私は飲み会行きませんでした(>∀<)
アドバイスありがとうございます。もし今度飲み会行くことになったとき参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 21:59:42

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (212/609)

あんま深く考えず、その若い友達とだけ話してあとは
愛想笑いでかわすくらいでいいと思いますよ。
飲み会の場というのはそうじて混乱してるもんなので
目立たなければ、あなたのことを見てる人なんていません。
普通一次会でカラオケはないでしょう。
あなたが新入社員なら一発芸とかあるかもしれませんが、
今回は全員オープニングスタッフなのでそれもたぶん
ないと思います。
基本は愛想笑いと相槌です。出来る限り無難にやりすごしましょう。
お礼コメント
meltin

お礼率 49% (259/524)

回答ありがとうございます!!
ちょっとした理由があり、その友達と私は飲み会行きませんでした(>∀<)
アドバイスありがとうございます。今度飲み会行くときに参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 21:30:27


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (165/497)

まず、飲み会は不安な気持ちはわかります。
貴方様が思うほど、その会の間貴方様がどんな風に過ごしていても(話していようが、いまいが)他の人は何も気にしません。お酒が入ってしまえば、人の事なんてどうでもいいんです。お酒が飲めない人は、誰かと話すか、食事に専念してあまり話さないか。それも結局はアリ、でいいんです。

カラオケなんて、「私聞き役に回ります」で歌わなければいいのです。無理やり歌わされるのであれば、自分が歌って人に披露せず、皆が知っていて口ずさめる曲(例えば、世界で一つだけの花とか、森山直太郎さんのさくらとか)を選曲して、マイクを皆に回しましょう。注目される場面が減りますよ。

飲み会が嫌いな人って結構いますね。
「宴会部長」と言われ、お酒が好きな私でも、仕事が絡んでいるお酒は飲んだ気分になりません。仕事抜きで少数で飲み語り合う事が好きなんです。
自分なりの楽しみ方でいいと思います。意志が硬い人は会を欠席しますよ。それでも仕事は出来ます。本当に嫌であって出たくなければ、「その日は家で抜けられない用事があって…」と断ればいいのです。
お礼コメント
meltin

お礼率 49% (259/524)

回答ありがとうございます!!
ちょっとした理由があり、その友達と私は飲み会行きませんでした(>∀<)
アドバイスありがとうございます。もし今度飲み会行くことになったとき参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 21:57:39
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (39/149)

飲み会大好き女です!!(一滴もお酒が飲めないくせに)

初心者の飲み会の心得

>まずは、とりあえずにこにこと、笑顔でいる事
いかにもつまらないという顔でいると、場がしらけてしまって、今後の職場の人間関係に差し障りがあるかも??

>自分から、話し掛けなくても周りから話し掛けられた時はちゃんと話す事
周りがおばちゃん達なら、嫌でも話し掛けてくるはずです
その時は、嫌な顔しないで、ある程度付き合いましょう。

>歌は、歌えないなら無理はしないで、ただ人の歌は聞いているふりをする事
仲良くなった友達と一緒に歌うって手段もあります。

>お酒は決して無理して飲まない事
気持ち悪くなったりして、誰かに迷惑かけたら、あとあとまで話題にされますよ。

飲み会なんて、無理して行っても楽しいもんじゃないんだから、今回は初回だから顔出し程度に考えて、様子をみましょう!!
案外、楽しかったりして??

怯えないで、何事も経験です(^○^)
お礼コメント
meltin

お礼率 49% (259/524)

回答ありがとうございます!!
ちょっとした理由があり、その友達と私は飲み会行きませんでした(>∀<)
アドバイスありがとうございます。もし今度飲み会行くことになったとき参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 21:58:19
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/411)

 そこまで不安なのに「行こう」と努力するあなたは、とてもりっぱだと思います。きょうび、そこまでならば、たぶん会社がオープニングで、初めての飲み会でも、私ならば行ってないと思いました。でも、そこまで、心配する事もないですよ。気楽に行って来て下さい。
とりあえずは、ご質問にお答え致します。

>飲み会の場でその子としか話さないってのもOKでしょうか??・・・ぜんぜんOKです。でも、上司や目上の人に話掛けられたら、無視はしない様に。適当でいいんです。はぁ~そうですね。とかで。(笑)

>飲み会でもまた改まって自己紹介したりするんでしょうか??するとしたら名前とよろしくお願い~だけでいいですか??・・・それは、可能性大ですね。でも、「名前とよろしくお願いします。」だけで、いいと思いますよ。

>私はカラオケが大っ嫌いで苦手で恥ずかしくて持ち歌なんか無いし絶対歌えません。最初の一次会?から歌を歌えるような場所には行きませんよね??一発芸とかかくし芸とかさせられないですよね??・・・いきなりカラオケ屋には行かないでしょう。行くとすれば2次会。一発芸とかもさせられはしないと思います。会社によっては、可能性もありますので、絶対ありませんとはいえませんが。(でも、たぶん、ありません。(^_^;) )(2次会は、出席しなくても良いです。「夜、弱いので。」とかなんとか言って、切り上げましょう。)
お礼コメント
meltin

お礼率 49% (259/524)

回答ありがとうございます!!
ちょっとした理由があり、その友達と私は飲み会行きませんでした(>∀<)
アドバイスありがとうございます。もし今度飲み会行くことになったとき参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 22:00:50
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 41% (13/31)

そんなに怖がらなくても大丈夫ですよ。
とりあえず同い年の仲良くなった若い方に
隣に座ってもらうようにお願いすれば
それだけで少しは心強いかと思います。
話せないなら「聞き上手」になりましょう。

自分から話しかけられないならば、話しかけられた時にとりあえず笑顔で質問にこたえれば悪い印象は与えないと思います。その時できれば話しかけてくれた人に同じ質問を返せば会話になるのでは?
(どの辺りに住んでるか聞かれたら、その人にもどこに住んでるか聞いてみるとか。)
ただ、年齢を聞くとムッとするおばさんもいるかもしれないのでこれだけは注意ですね。

自己紹介はあるかもしれませんね。
おもいきって「人見知りが激しいのでなかなか自分からは話かけづらいのですが皆さんと仲良くがんばりたいです」とみたいなことを言ってしまってはどうでしょうか?
学生サークルの飲み会やコンパじゃないんですから
いきなり一発芸とかかくし芸の披露はないとは思います。(予想でしかありませんが)
一次会でいきなりカラオケはあまりないと思いますが(親睦会ならなおさら)もし二次会などでカラオケがあれば、苦手なら歌わなくてOKですよ。「大の苦手なんで聞き役になります!」という感じでかわしてしまいましょう。
お礼コメント
meltin

お礼率 49% (259/524)

回答ありがとうございます!!
ちょっとした理由があり、その友達と私は飲み会行きませんでした(>∀<)
アドバイスありがとうございます。もし今度飲み会行くことになったとき参考になります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 22:01:34