• ベストアンサー

彼の気持ち

30歳女です。 気になって仕方ない片思い相手の相談です。 相手は同い年の人です。 3年ほど前に紹介で知り合い、過去2年半は興味すら抱かず、全く会うことも連絡することもなかった相手なのですが、半年ほど前に別のヒトの紹介でまた再会してから時々連絡をとるようになった人です。 運命とか信じるようなキャラでもないんんですが、今回の再会になんだか意味を感じてしまい、気づいたら好きになってしまってました。 彼は趣味もたくさんあり、自分の時間を大切にしているヒトです。 長い期間彼女がいないようで、アプローチしていけば付き合えるだろうと、甘くみていたのですが、ぜんぜん前に進めてない気がしてきて悩んでます、、、 彼はついこの間失業してしまい、いろいろ悩みもあるみたいで入り込めない雰囲気があります。 すごくやさしいひとで、私の誘いに対しても対応はいいのですが、 それがやさしさなのか、なんなのかわからなくなります。 今は時々食事をしたり、電話やメールをする関係です。   こちらからメールすると、すぐに返事はきます。 食事に誘ったりしても都合の合う日に行ってくれます。 けどつい最近  『会いたいし食事でもいこうよ。』 ってさそったら 『今はちょっと余裕ないし、また俺から誘うよ』 と断られてしまい、へこんでしまいました。 そんなふうに言うのは『誘わないで』のメッセージで、 大変なときだから今は構わないでという意味なのか、、、 収入もないのに遊んでられるかよ、って感じなのか それとも興味がないからそうゆうことを言うのか と、いろいろ考えてしまいました。 考えた末、 時期が来たらいい誘いが来る!という都合のいい解釈をして待ってみることにしました。 けど今のそのつらい心境はどうなんだろう。 わたしはどう接したらいいんだろう。 元気付けるにはどうしてあげたらいいんだろう。 などと勝手に悩んだりしています。 つたない文章で詳しい状況わかりにくいとは思いますが みなさんならどうしてもらいたいと思いますか?? ご意見おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

『今はちょっと余裕ないし、また俺から誘うよ』 と断られてしまい、へこんでしまいました。 ↑ これくらいでへこまないでください。 ちょっと余裕ないからって言ってるじゃないですか… 失業中なら金銭的に大変なのは勿論でしょうが、精神的にも追い詰められていることを察してあげてください。 空気読んでくださいよ。。。じゃないと、逃げられちゃいますよ。 また俺か誘うよっていってるみたいなので、、その人が新しい職に無事ありつけて、落ち着いてきたときに必ず誘ってくれると思いますよ。 このタイミングで誘われなかったら、そのときこそ心配しましょう。 焦ったり不安になる気持ちは解ります。ですが、彼の方が不安定な立場故の先々への将来の心配から焦っていると思います。 悩みを打ち明けられたときに、暖かく包み込むような返事をしてやれるくらいの余裕を持って接してあげてください。

kaisaimap
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 男性サイドからの意見きけてよかったと思ってます。 あたしの気持ちとしたら仕事とか悩みに対して何か相談にのれないか、と思っていたのですが、それも自己満足というか、ある意味エゴだったのかな・・ 食事とかはきっかけというか口実で、ほんとは元気付けたかっただけなんです。 だけど受け手側の気持ちも考えないとただの押し付けになっちゃうんですね。 食事いこうよ。の誘いかたも『いつも払ってもらってばっかだし今回あたしおごるよ』 だったんですけど、これって逆にプライド傷つけたのかなぁと心配なってます。 無神経だったかな まずはあたしが不安になってる場合じゃないんですよね そういう気持ちも受け入れられる度量をもってうじうじしないことかな。 悩みを話せる人間関係を築いていかなくちゃいけないですね みなさまのおかげでちょっと整理がつき、また前向きにがんばれそうです。 元気復活しました。

その他の回答 (3)

  • woolishsh
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.4

都合のいい解釈をして待ってみることにしました。 ↓ 素晴らしい。 好きなんだからしょうがないですよね。 元気付けるには・・・多分事情が事情なだけになかなか難しいのですが、また持ち直すまで気持ちを支えてあげることが大事なのでは。 相手は本気で忙しいでしょうから、フラっと顔を見に行くとか笑顔を見せに行って負担にならない程度に応援してくるとか。 質問者さんも苦しいときもあるかもしれませんが、めげないように頑張って下さい。

kaisaimap
質問者

お礼

そうなんですよね。 好きなんだからしょうがないんですよね・・ けどその支えてあげるってのが難しくって。 今は頻繁に失業のニュース報道していますけど、実際身近にいる人の身に起こってしまったとき、どう接していいかわからない。 とくに働き盛りの男性にとってはどういう気持ちなんだろう・・ また悩みに戻るようでなんですが、 あたしはいつも元気で悩みがないだろうだといわれるタイプです。 あたしはそんな自分をけっこう好きで、それが励ましにもなるかな、と前向きな言葉かけてたんですが、それも無神経だったんでしょうか? なんかお礼欄なのにこんなんですいません。 こればっかりは実際経験して自分なりに学んでいくしかないことですよね。 。 それよりみなさんのおかげでまた気持ちが上向きに戻ったし、気持ちを文章にしてみることで見えてくる部分も多く、感謝しています。 ほんとうにありがとうございます。

  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)
回答No.3

失業中なんですよね? 相手の方も今は辛いと思いますよ。 いつも暇をしている訳ではないし、誘ったらすべてOKしてもらえるとは限りません。 少し自分本位すぎるかな? 質問者様を頼ってきた時、弱音を言った時には励ましてあげたら良いと思います。

kaisaimap
質問者

お礼

頼ってもらいたい!ってゆう気持ちすら自分本位だったのかもしれません・・ その前にあたしにそれだけの受け皿の準備ができていなかったみたいですね・・・ 今は失業しちゃったけど、 ほんとに仕事熱心で その大好きな職業にまたつきたくて 就職活動がんばってて だけど不器用で 損ばっかしてるような男なんですよ。 そんな彼の支えになれるような女になりたいですね。 まだまだ道程は険しいかもしれないけど(笑) なんかのろけみたいになってしまったかな ちっちゃい悩みで恥ずかしく思いますが、 こうやってご意見くださった皆様に感謝! ありがとう!

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.1

「また俺から誘うよ」とあるのでしょうから、今は本当に忙しい時期なのだと思います。 断る理由だったら「今は忙しくてしばらくは無理」と、しばらく(ずっと)連絡できないというような言葉だけ。次回へ繋がるような期待を持たせる返事はしないはずですから。 会えないのは寂しいけど、落ち着いたらまたおいしいものでも食べに行きましょう。悩みや愚痴があったらいつでも連絡ください、お話しを聞くことくらいしか出来ないかもしれないけど、私に出来ることがあったら何でも力になりたいです。 と、相手の支えになってあげられるような言葉をかけてあげたらいいのではないでしょうか。 ご参考になれば。

kaisaimap
質問者

お礼

はじめてこうゆう場で悩み相談してみたんですが、 こうやってご意見いただけるのってすごくうれしいもんですね。 何かわかりませんがまず泣けてしまいました(笑) 彼は照れ屋というか不器用というか、あたしとしたら感情が読めないのが不安を掻き立てる強い要因なのかなぁと思っているんですが。 彼なりにいっぱいいっぱいなんですよねきっと。 会えなくて寂しくても腐ったりしない女を目標にしていきます。 まだ未熟者なのでつい心がざわめいてしまったりしますが・・。 何かしら小さくてもいいから彼の力になれる女になりたいです、、、 それよりほんとこうやってご意見をいただけてうれしいです! みなさまのご意見を参考にがんばってみます。 みなさまに感謝!

関連するQ&A

  • 30代女性の気持ち

    半年前に友人を通してある女性を紹介してもらいました。 その時は軽く会話をして、連絡先を交換しただけでした。 それから何度かメールのやりとりをし、食事にも数回行き、それなりに会話も弾んでいると実感していたのですが、よくよく考えてみると、いつも食事の誘いや、ちょっとしたメールや電話は私の方からで、相手から連絡をもらうことがありません。食事に誘えば、日時を私の都合に合わせてくれたりするので、嫌がられているような気もしないのですが、警戒されているのか、心を開いてないのかいったいどうなのでしょうか? 大事な親友の紹介なので、しつこくして親友に迷惑をかけたくありません。

  • 気持ちがわかりません・・・どう対応していったらいいのか。

    いつもいろいろありがとうございます。 人の紹介で会い始めた人がいます。2ヶ月くらい前から。前にも、質問したんですが、一緒にいて、いいたいほうだいいえる相手です。でも、綺麗にして会わなければ、とか思う相手なのです。 先月、仕事が忙しいということで一度も会っていません。電話もだめといわれているので、メールだけです。一度、紹介者の方から進行状況を聞かれたときだけ、相手から会いませんか?というお誘いがありましたが、私のほうが都合悪くお会いしていません。 今まで2度しかお会いしていない方なのですが、気になる方です。そのようなこと、好意はもっているというようなことはメールでお伝えしてあります。 でも、こっちからメールしないと何も帰ってきません。一週間くらいたっても何もきません。ただ単に忙しいだけなのか、連絡とるのがいやなのか、直接会ってそのようなこと訊ねるべきなのか、しかし2回しかあっていないのでは…彼はただ私に対して安心しているのか… 仕事の方はこれから土日も大体休めるらしいのですが…私のほうで身内が急病になり会社も休んでいる状態で、恋愛しようと言う気にならないのですが、彼に対してどう対応していったら…と思うのです。しばらくほっとくことがいいのか…すきすきといくほうがいいのか、今の状態をしらせてもいいのか、など。わけわからなくてすいません。何か思うことがあればご意見おねがいします。

  • 気持ちが葛藤しています・・・

    告白後、相手は「友達づきあいを続けたい」と言ってくれています。 相手には長くつきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 友達として、メールや電話で話したり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。 相手からのメールや食事の誘いがないのは、自分とは友達としてつきあっていても、 相手はつきあっている人がいる手前しょうがないのでしょうか。 この状況での友達づきあいは、相手にとっては都合が良いときだけ、 寂しいときだけ接することになるかもしれません。 また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれません。 それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。 このまま友達づきあいを続けるのも、距離を置くのも自分のつらさは同じなのではと思ったり…。 友達として相手の幸せを願うべきなのでしょうか? この先どうなるかわからないけど…、友達づきあいを続けていくほうが良いでしょうか? 女性の方に質問します。相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と彼氏と比べていくことはありますか? こんな状況で今後どうなるのか…、皆さんだったらどうしますか? 経験談を教えてください。

  • 男性の気持ち…

    久しぶりの恋愛に戸惑い、悶々としている為相談させてください。 私は26歳の女性です。 先日、同じ人主催のコンパで一人の男性と再会しました。 初めて会った時から、ノリが似ていて楽しい人だなぁと思って連絡先を交換したのですが特にメールをする事なく半年が過ぎました。 先日のコンパで再会した時もノリがあって雰囲気もステキだなと思ったのです、コンパのお礼メールを送る際に「また飲みに行きましょ。」という一分を添えました。 そしたら、早速お誘いを頂いてコンパの一週間後2人で飲みに行く事ができました。 食事はすごく楽しくて、恋愛の話や価値観の話し等割とたくさんの事を話しました。 話の中で彼は私の事を気に入ってくれてると言い、私も気に入っているという話になりました。 そんな事を言っても、2人で会うのは初めてだし、また遊ぼうね。という話の内容でお店を後にしました。 お店を出たら、自然に手をつなぐ形になり彼の手が温かくほっこり幸せな気持ちになりました。 また会いたい、この人の事を知りたいと素直に思いました。 食事から3日が経過しました。 しかし食事に行く前と行った後で、メールの回数が激減しました。 誘ってくれる雰囲気もありません。 もう、私に興味が無くなってしまったのでしょうか? 酔った勢いだったのでしょうか? 長文すみません。 これって脈なしなんですかね… よろしくお願いします。

  • 男の人の気持ち教えてください。

    初めまして。私には今気になってる人が居ます。出会いは同じ店だったんですが相手が異動してから人伝いにメール教えて貰って連絡取り合っています。 相手はメール得意じゃないので私から送ってその返事が来るって感じです。電話も自分から番号聞いてかけて話もします。私から誘って3回ご飯食べに行きました。  3回目会う前に電話で私に興味があるか聞いてあるかないかやったら悩みながら「ある」って言われて私の事好きになるかなって聞いたら「好きにならんって言うてもなるしなるって言うてもならんから分からん」って言われました。  それから好みのタイプを聞いたら私とまったく違ったので私に諦めて欲しいからそう言ったのかなって思いました。  好きになったら自分から動いて告白もするって言うてたんですが私にはメールも来ないし遊びの誘いもしてくれません。全く興味が無いのでしょうか??

  • 彼の気持ちがわかりません

    好きな人にメールをしてもたまにしか返してくれなくて、困っています。 あちらから来ることはありません。 もう半年以上駆け引きしています。 といっても一方的にですが。 しつこく思われないように月2,3回しかメールしてませんが、あまりかえってきません。 一度春に食事に行きました。 その後、また会ってくれると言いながら、会ってくれません。 私から誘ったときは都合が悪いといわれました。 その後、もう疲れたのもあり、あきらめようと思い、もう連絡しないよー。いやならはっきり言ってもらったほうがよかった!みたいなメールをしたら、「いやではないけど・・・今度誘います。」と返ってきました。 で、期待していましたが、2ヶ月以上経っても誘いはありません。 一ヶ月くらい待ったときに、まったく連絡くれることもなく、無視もされるので、「もう、こんなことしている自分がいやです」メールをしたら、さらっと違うことを返されました。それに対して私が返信しても無視でしたが。。 そのあと一ヶ月経って、冗談ぽく、いつ誘ってくれるんだよー!!などど送ってみましたが、返事がありません。 もうこれ以上待っていても無駄な気もしてきました。 私は20代後半で5年以上ちゃんとした彼氏はいません。 一年くらい前まで彼氏もどきが4年半くらいいました(同じ人) 前の人にもうまいことはぐらかされて4年半という時が流れてしまいました。 今度も同じことになるのはごめんです。 かつ、あまり惚れっぽい性格ではないので、これで無理ならお見合いだなーと思っています。 全然出会いのない生活送ってますし。 今の好きな人は同じ会社の先輩です。 同じ会社といっても職場が違うため(隣の市です)、滅多に会うことはありません。 長くなりましたが、「今度誘う」と言うのは社交辞令で、角が立たないように言ったのでしょうか? 相手はもうやめてくれと思っていると考えて諦めたほうがいいのでしょうか? みなさんの意見をよろしくお願いします。

  • 彼女の気持ち

    僕には今付き合って1週間経ってない彼女がいます。最初は彼女からアプローチされて僕が告白して付き合うという形になりました。しかし、付き合ってから彼女の様子が変わっていきました。 付き合う前は相手からメールや遊びの誘いが来たのですが今ではほとんど僕からメールだったり遊びに誘うようになり、彼女からほとんど誘いの連絡がきません。また、メールも前までは絵文字を使ったりとメールの内容も順調にラリーが続き楽しかったのですが付き合ってからメールをしても絵文字もほとんどなくなり苦痛を感じるような内容になっています。メールしても全然楽しくありません。 彼女は本当に僕のことが好きなのか不安です。それとも、安心してるだけなのでしょうか?

  • 会いたい気持ちが感じられないですが、諦めるべき?

    気になる男性がいます。 5回ほど食事に行ったのですが、まだ付き合ってません。最初のきっかけは向こうですが、 最近は私から誘ってます。もしかしたら、もう私に興味ないかもと思い 「迷惑じゃないですか?」と聞いたらそんなことない忙しかっただけ。とか 今度は○○行きましょうとかは言うしメールの返事もきます。 けど、私の予定を告げるとその日は用事があると4日もタイミングが合わず、 彼の都合のいい一日は私が仕事の日でした。 彼が煮え切らなかったので少し前に、どうしたのか聞くと離婚して10年彼女がいなくて どうすればいいか分からない。まだお互いがわからないからしばらくは友達でと言われてます。 その後に食事をするとふつうなのですが、 最近、私からの誘いばかりで、休日であるはずの日に予定が入ってたので、 ホントは会いたくないんじゃないかなと感じてます。 恐らく、時間をかけて結果好きになればいいと思うのですが、 私も若くなく、いつも不安を感じています。 身体の関係もないし、遊びでそういう状態な訳ではないと思いますが、 いつまで、待てばいいか分からないし、私から連絡しないと中々来ないから せかしたくないですが、いっそはっきりさせたいと思ってしまいます。 付き合ってるわけじゃないし、彼の意向はゆっくりなのかな?と思うのですが、 私も待つ時間がつらいので、今の気持ちをはっきり言ったほうがいいのでしょうか? めんどくさがられそうですが・・・

  • 彼の気持ちがわからない

    好きな人にメールをしてもたまにしか返してくれなくて、困っています。 あちらから来ることはありません。 もう半年以上駆け引きしています。 といっても一方的にですが。 しつこく思われないように月2,3回しかメールしてませんが、あまりかえってきません。 一度春に食事に行きました。 その後、また会ってくれると言いながら、会ってくれません。 私から誘ったときは都合が悪いといわれました。 その後、もう疲れたのもあり、あきらめようと思い、もう連絡しないよー。いやならはっきり言ってもらったほうがよかった!みたいなメールをしたら、「いやではないけど・・・今度誘います。」と返ってきました。 で、期待していましたが、2ヶ月以上経っても誘いはありません。 一ヶ月くらい待ったときに、まったく連絡もなく、無視もされるので、「もう、こんなことしている自分がいやです」メールをしたら、さらっと違うことを返されました。それに対して私が返信しても無視でしたが。。 そのあと一ヶ月経って、冗談ぽく、いつ誘ってくれるんだよー!!などど送ってみましたが、返事がありません。 もうこれ以上待っていても無駄な気もしてきました。 私は20代後半で5年以上ちゃんとした彼氏はいません。 一年くらい前まで彼氏もどきが4年半くらいいました(同じ人) 前の人にもうまいことはぐらかされて4年半という時が流れてしまいました。 今度も同じことになるのはごめんです。 (もちろん、前の人は無視とかしませんよ。) かつ、あまり惚れっぽい性格ではないので、これで無理ならお見合いだなーと思っています。 全然出会いのない生活送ってますし。 今の好きな人は同じ会社の先輩です。 同じ会社といっても職場が違うため、同じ市内ですが、滅多に会うことはありません。 なんだか彼が悪魔に思えてきたり・・・それなのにどうしてこんなに諦められないのだろうと苦しいです。 なんでこんな仕打ちにあうのだろうと苦しんでします。 人によっては、勝手に寄ってったのだから反応あるなしは勝手だという人もいますが・・・ 長くなりましたが、「今度誘う」と言うのは社交辞令で、角が立たないように言ったのでしょうか? 相手はもうやめてくれと思っていると考えて諦めたほうがいいのでしょうか? 私は断ることも煩わしいと思われる存在なのでしょうか? みなさんの意見をよろしくお願いします。

  • 女性を食事に誘う時の気持ちって?

    合コンのあとに、男性が女性を食事に誘うときは、どのような気持ちで誘っていますか? ・許容範囲の女性なら誘ってみる? ・気になるから誘ってみる? 少し前に合コンをしました。 もっと話してみたいと思った人からは、合コン後すぐにやや凝った?のメールがきたものの お互いがお礼をし合ったらすぐにメールは終了。 そのまま2週間連絡がなかったので、私には興味がないんだろうと思っていました。 と思ったら「○○日空いてない?」とメールが来ました。私の誕生日です(相手も知っている)。 どうせ脈ないなぁと思って、もう一人話しやすそうだなと思っていた人からのお誘いを受けたばかりだったので、 気まずくてやわらかくお断りしてしまいました。。 そしてそのまま2週間メールがきません・・!わたしは馬鹿ですね。 なんとなく誘ってみただけだったんでしょうか。相手はどんな気持ちですかね。 私からメールを送ってみたい気もしますが、あちらとこちらに粉をかけるような真似になる気がして なかなかできないでいます。男性同士は友だちですし。 (“話しやすそうな人”とはもう2人で会うつもりはありませんが・・) くだらない悩みでしょうが、どうしましょう。