• ベストアンサー

彼の気持ち

30歳女です。 気になって仕方ない片思い相手の相談です。 相手は同い年の人です。 3年ほど前に紹介で知り合い、過去2年半は興味すら抱かず、全く会うことも連絡することもなかった相手なのですが、半年ほど前に別のヒトの紹介でまた再会してから時々連絡をとるようになった人です。 運命とか信じるようなキャラでもないんんですが、今回の再会になんだか意味を感じてしまい、気づいたら好きになってしまってました。 彼は趣味もたくさんあり、自分の時間を大切にしているヒトです。 長い期間彼女がいないようで、アプローチしていけば付き合えるだろうと、甘くみていたのですが、ぜんぜん前に進めてない気がしてきて悩んでます、、、 彼はついこの間失業してしまい、いろいろ悩みもあるみたいで入り込めない雰囲気があります。 すごくやさしいひとで、私の誘いに対しても対応はいいのですが、 それがやさしさなのか、なんなのかわからなくなります。 今は時々食事をしたり、電話やメールをする関係です。   こちらからメールすると、すぐに返事はきます。 食事に誘ったりしても都合の合う日に行ってくれます。 けどつい最近  『会いたいし食事でもいこうよ。』 ってさそったら 『今はちょっと余裕ないし、また俺から誘うよ』 と断られてしまい、へこんでしまいました。 そんなふうに言うのは『誘わないで』のメッセージで、 大変なときだから今は構わないでという意味なのか、、、 収入もないのに遊んでられるかよ、って感じなのか それとも興味がないからそうゆうことを言うのか と、いろいろ考えてしまいました。 考えた末、 時期が来たらいい誘いが来る!という都合のいい解釈をして待ってみることにしました。 けど今のそのつらい心境はどうなんだろう。 わたしはどう接したらいいんだろう。 元気付けるにはどうしてあげたらいいんだろう。 などと勝手に悩んだりしています。 つたない文章で詳しい状況わかりにくいとは思いますが みなさんならどうしてもらいたいと思いますか?? ご意見おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

『今はちょっと余裕ないし、また俺から誘うよ』 と断られてしまい、へこんでしまいました。 ↑ これくらいでへこまないでください。 ちょっと余裕ないからって言ってるじゃないですか… 失業中なら金銭的に大変なのは勿論でしょうが、精神的にも追い詰められていることを察してあげてください。 空気読んでくださいよ。。。じゃないと、逃げられちゃいますよ。 また俺か誘うよっていってるみたいなので、、その人が新しい職に無事ありつけて、落ち着いてきたときに必ず誘ってくれると思いますよ。 このタイミングで誘われなかったら、そのときこそ心配しましょう。 焦ったり不安になる気持ちは解ります。ですが、彼の方が不安定な立場故の先々への将来の心配から焦っていると思います。 悩みを打ち明けられたときに、暖かく包み込むような返事をしてやれるくらいの余裕を持って接してあげてください。

kaisaimap
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 男性サイドからの意見きけてよかったと思ってます。 あたしの気持ちとしたら仕事とか悩みに対して何か相談にのれないか、と思っていたのですが、それも自己満足というか、ある意味エゴだったのかな・・ 食事とかはきっかけというか口実で、ほんとは元気付けたかっただけなんです。 だけど受け手側の気持ちも考えないとただの押し付けになっちゃうんですね。 食事いこうよ。の誘いかたも『いつも払ってもらってばっかだし今回あたしおごるよ』 だったんですけど、これって逆にプライド傷つけたのかなぁと心配なってます。 無神経だったかな まずはあたしが不安になってる場合じゃないんですよね そういう気持ちも受け入れられる度量をもってうじうじしないことかな。 悩みを話せる人間関係を築いていかなくちゃいけないですね みなさまのおかげでちょっと整理がつき、また前向きにがんばれそうです。 元気復活しました。

その他の回答 (3)

• woolishsh
回答No.4

都合のいい解釈をして待ってみることにしました。 ↓ 素晴らしい。 好きなんだからしょうがないですよね。 元気付けるには・・・多分事情が事情なだけになかなか難しいのですが、また持ち直すまで気持ちを支えてあげることが大事なのでは。 相手は本気で忙しいでしょうから、フラっと顔を見に行くとか笑顔を見せに行って負担にならない程度に応援してくるとか。 質問者さんも苦しいときもあるかもしれませんが、めげないように頑張って下さい。

kaisaimap
質問者

お礼

そうなんですよね。 好きなんだからしょうがないんですよね・・ けどその支えてあげるってのが難しくって。 今は頻繁に失業のニュース報道していますけど、実際身近にいる人の身に起こってしまったとき、どう接していいかわからない。 とくに働き盛りの男性にとってはどういう気持ちなんだろう・・ また悩みに戻るようでなんですが、 あたしはいつも元気で悩みがないだろうだといわれるタイプです。 あたしはそんな自分をけっこう好きで、それが励ましにもなるかな、と前向きな言葉かけてたんですが、それも無神経だったんでしょうか? なんかお礼欄なのにこんなんですいません。 こればっかりは実際経験して自分なりに学んでいくしかないことですよね。 。 それよりみなさんのおかげでまた気持ちが上向きに戻ったし、気持ちを文章にしてみることで見えてくる部分も多く、感謝しています。 ほんとうにありがとうございます。

• asaoka3
回答No.3

失業中なんですよね? 相手の方も今は辛いと思いますよ。 いつも暇をしている訳ではないし、誘ったらすべてOKしてもらえるとは限りません。 少し自分本位すぎるかな? 質問者様を頼ってきた時、弱音を言った時には励ましてあげたら良いと思います。

kaisaimap
質問者

お礼

頼ってもらいたい!ってゆう気持ちすら自分本位だったのかもしれません・・ その前にあたしにそれだけの受け皿の準備ができていなかったみたいですね・・・ 今は失業しちゃったけど、 ほんとに仕事熱心で その大好きな職業にまたつきたくて 就職活動がんばってて だけど不器用で 損ばっかしてるような男なんですよ。 そんな彼の支えになれるような女になりたいですね。 まだまだ道程は険しいかもしれないけど(笑) なんかのろけみたいになってしまったかな ちっちゃい悩みで恥ずかしく思いますが、 こうやってご意見くださった皆様に感謝! ありがとう!

• s_momomo
回答No.1

「また俺から誘うよ」とあるのでしょうから、今は本当に忙しい時期なのだと思います。 断る理由だったら「今は忙しくてしばらくは無理」と、しばらく(ずっと)連絡できないというような言葉だけ。次回へ繋がるような期待を持たせる返事はしないはずですから。 会えないのは寂しいけど、落ち着いたらまたおいしいものでも食べに行きましょう。悩みや愚痴があったらいつでも連絡ください、お話しを聞くことくらいしか出来ないかもしれないけど、私に出来ることがあったら何でも力になりたいです。 と、相手の支えになってあげられるような言葉をかけてあげたらいいのではないでしょうか。 ご参考になれば。

kaisaimap
質問者

お礼

はじめてこうゆう場で悩み相談してみたんですが、 こうやってご意見いただけるのってすごくうれしいもんですね。 何かわかりませんがまず泣けてしまいました(笑) 彼は照れ屋というか不器用というか、あたしとしたら感情が読めないのが不安を掻き立てる強い要因なのかなぁと思っているんですが。 彼なりにいっぱいいっぱいなんですよねきっと。 会えなくて寂しくても腐ったりしない女を目標にしていきます。 まだ未熟者なのでつい心がざわめいてしまったりしますが・・。 何かしら小さくてもいいから彼の力になれる女になりたいです、、、 それよりほんとこうやってご意見をいただけてうれしいです! みなさまのご意見を参考にがんばってみます。 みなさまに感謝!