• ベストアンサー

話しやすい雰囲気とは

こんにちは コミュニケーションの基本は 誠意を持って接する事が大事だと捉えていますが 中でも今私は 相手が本当に言いたい事を聞く 人が話しやすい態度を取れる事を重要視しています。 そこで皆さんにご質問があります。 人を安心させる 意思の疎通が行える 皆さんは話しやすい雰囲気を作るためにどういう工夫をしていますか? 幅広くご意見を頂けたらな、と思い、相手との関係といった状況は問いません。 よろしくおねがいします

noname#69916
noname#69916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.4

まずは笑顔です。 最初のあいさつでまずにっこり。 こちらが笑顔だと相手も表情がほぐれて笑顔になるので こちらの緊張感もほぐれます。 そして、相手の話を聞いて、相槌を打つ。基本は肯定的に。 自分と違う意見や考えだとしたら、「なるほど、そういう考えもあるんですね」といったん受け止めてから自分の意見を言う、とか。 さらに、自分が話す時は、ゆっくりしゃべるようにしてます。 見つめ続けるとコワイですが、きちんと相手の目を見ます。 聞き手にまわっているときは特に大切ですね。 目から伝わる気持ちって多いですし。 返事をするとき、挨拶をするとき、すれ違うとき、なんでもそうですが 笑顔でいることも人を安心させるコミュニケーションのポイントだと思います。

noname#69916
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 挨拶する事に消極的な態度であったので 修正したいと思います。 また苦手な人に対しては早口になってしまうので改めます。

その他の回答 (4)

  • rnjm4
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.5

参考になれば幸いです。 ソーシャルワークでの対人援助技術の バイスティックの7原則は大変勉強になります。

noname#69916
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 始めて聞いた技術なのでyahooで検索してみました。 初見での感想ですが かみくだく事が出来れば役立つように感じました。 貴重な情報をありがとうございます。

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.3

こんにちは。 私は話しやすいとよく言われましたので参考になればと思い回答します。 私の場合、それがいい事であるだけでなく悩みにもなりましたが‥ そう言ってくれた人に聞きました。 まず、話をする前の状態が 雰囲気がやさしそうだから話しかけやすかった そうです。 話をしてから言われた事は 人の意見を真正面から否定しない(必ずいいとこを見つけようとしてる) 自分の意見をはっきり言う 話している時の目が輝いている(笑) そうです。 でも、相手が本当に言いたい事を聞けていたかどうかはわかりません。 私はおしゃべりが好きだから、自分が楽しんでいただけで、うまく相手の 気持ちを引き出せるかどうかは別の話ですよね。 何か参考になれば、幸いです。

noname#69916
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 気持ちを表に出す事に消極的になっている面が私にはあるので 参考に致します。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.2

>>相手が本当に言いたい事を聞く 人が話しやすい態度を取れる事を重要視しています。 慇懃に過ぎないようにします。 相当の礼儀を尽くした言葉ってお互いかなり賢くないと成り立たないし。 かといって砕けすぎてもよろしくない。 敬語でしゃべりつつ、敬語のままくだけた調子にしてみる、とかわざといただけます>もらえます というふうに変えてみるとか。 そうすると相手に伝わりやすい気がします。 安心させるにはやっぱり微笑ですかね。笑ってるような笑ってないような微笑。営業スマイルまでいかない程度の。 あと、語頭にいちいち相手の名前を入れると伝わりやすい気がします。 ○○さんは・・・と、名前でワンクッション入れると、自分の名前を呼ばれると大体の人は相手にかなり注意が向くので、その後の言葉をつぎやすいです。 あとは身振り手振りですかね。身振り手振りにあんまり意味はなくても、相手に「この人何かを伝えたいんだなー」ということはわかってもらえると思います。 それと相手の目を見てしゃべることです。我が家では会話相手の目を真正面から見据えるなんてはしたない、と教わってきましたけど、この世知辛いご時世自分の意思を伝えたモン勝ちです。 以上です。

noname#69916
質問者

お礼

ご回答を参考にし 工夫してみます。 ありがとうございました。

  • kobutaboo
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.1

難しい質問ですが感慨深いと思います。 私なりに考えてみたのですが、八方美人に話しをしても落ち着かないです。かといって聞いているのか聞いていないのか分からないくらいの人に話しをしても嫌になります。 自分が話している時に相手が聞き入っているかどうかだと思います。 それに必要なことは、タイミングの合う相槌ではないでしょうか? ゆっくり話す人に「あー分かる分かる、それで?」のような相槌は相手を焦らせます。逆に早口な人に「ふーん。そうなんだあ」などの相槌は話しがつまらないのかな?と誤解が生じます。 それに加えて、話す相手の知性ではないでしょうか? 万人の話を聞く人は知性が必要だと思います。 どんな話しの内容でも引き出しが沢山ある人に話すのと、ない人に話すのでは内容も変わってくるでしょうし、世の中をろくに知らない人に自分のj考えや不安をぶつけてもしょうがないと思ってしまいます。 個人意見ですのでご参考程度に。

noname#69916
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 異性の同僚とうまくいかなくなった際の対応

    20代男性です。  協力する関係にある女性の同僚と、うまくいかない時、取るべき行動がわからなくなります。  卑近な例では、話が噛み合ない、コミュニケーションが取れず、私の評判が悪くなると便乗してくる。と言ったことを過去経験しました。  こうした状況を改善したいと考えたとき、皆さんはどうしますか?仲間だけど、他人でもあるわけで、線を引くラインが難しいなあ、と感じます。   1.四の五の言わずに意思を相手に伝え、意見の交換を促す 2.メールで何となしにコミュニケーションをとる 3.第三者に仲介役を頼む 4.相手の気持ちはさておき、にこやかに接する 5.放っておく 6.特別扱いし、誠意ある態度で接する 7.その他 宜しく御願いします。

  • 「英語教育」の必要性

    英語が必要だ、とか英語が世界の人々とのコミュニケーションにつながる、などと言いますが 今や小中学生、高校生が殺人を犯す時代です。また、その動機が「うざかった」「頭にきた」 など些細なことです。若年層に限ったわけでもなく立派な大人でさえも、そのような理由で 人を殺めています。このように、日本人が母国語の日本語でさえコミュニケーションが取れない時代 にそんなに「英語教育」をすすめていいものなのでしょうか。 言い換えれば、英語よりも教えることがあるだろ!!って思うのですが、いかがでしょうか。 もちろん、日本人みんなが意思疎通できないというわけではありません。しかし、身近な友達とさえ意思疎通できない人間が、国も文化も違う人と英語で意思疎通ができるとは思えません。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 恋人間、夫婦間でのコミュニケーションの時間

    皆さんは大事な人とどの位コミュニケーションをとっていますか? 私は10年ほど付き合っている人がおり、結構色々話しているつもりなのですが、まだお互いが知らなかった事や価値観の違いなどを知り、びっくりする事がよくあります。 意思疎通の方法や、1日の平均会話時間など差し支えなければ教えて下さい。

  • 会社のOJT担当との意思疎通がうまくなりたい

    はじめまして 社会人2年目のaine321です。 悩んでいることがあるので助けてください。 人とのコミュニケーションがうまくできなくて、会社のOJT担当(5年目)にいつも怒られてしまっています。 コミュニケーション(意思疎通)の何がうまくいかないかというと、そもそもコミュニケーションには 1、自分から他人へ意思疎通を行う方向と、 2、他人から自分へ意思疎通が行われる方向 の2種類があると思っています。 私はその2つ両方が苦手なので、人とうまくコミュニケーションがとれていないのが現状です。 1、自分から他人へ意思疎通を行う方向に関して、何がうまくいかないのかというと、PJT担当への口頭での作業報告で、「君の言ってることを理解する上で、説明が足りていない」「何が言いたいのかわからない」「話の要点がつかめない」とほぼ毎回言われてしまいます。 そのOJT担当の方は、少々神経質なところはあるようですが優秀な方で、同じ職場で働いている同僚(4年目以上)たちとはとてもスムーズに意思疎通されています。なので、うまくいかない原因は私のほうにあると思っています。 また、2、他人から自分へ意思疎通が行われる方向については、相手の言葉は確かに聞こえるのに、その言葉が持つ意味がわからなくなるときが多々あります。また、「理解できないなら聞き返しなさい」ともいわれているのに、何を理解できていないかすら理解できていないため、聞き返せず、相手から見ればとても反応の薄いやつに見えることでしょう。 文章ならばじっくり考える時間があるのである程度意思疎通できるのですが、口頭になるととても辛いものがあります。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。 そもそも先天的な言語障害ではないかと疑ってもいるので、一度病院で見てもらったほうがよいのでしょうか。 (補足:わたしは吃音(きつおん)持ちなので、より言語障害への疑いが強くなっています。) 余禄: 日ごろ思っていることに、会社で活躍している方というのは立ち居振る舞いしゃべり方が堂々としており、その言動も人を説得する力があったりと、コミュニケーション力が自分とは違うなということがあります。 将来的には私もその方々のようになりたいのですが、現状の私を省みてみると、話べたで自信もなく、そも人からいわれたことすらろくに理解できずとんちんかんな返ししかできません。 どうしたら社会的な成功をおさめられるような人間に修正できるのでしょうか。

  • 雰囲気の変化?

    こんばんわ。 先日友人に「雰囲気変わった」と言われました。 彼女曰く、傍に居ると暖かくて安心する感じ。との事です。 良く昔から「恋人が出来ると」とか「Hすると」変わるって言いますけど(古いかな・・?)そんなにまわりに分かるほど変わるものなのでしょうか? 私としてはまったく意識したりして無いんですが・・・。 実際、今好きな人がいて、その人にこの事を話したら「あー、なんかわかる」と納得されてしまい、一人で疑問符浮かべる最近です。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、友人や親しい人の中に雰囲気の変わった子は居ましたか? どんな風に変わったのか、差し障りの無いところで教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神障害でも恋がしたい!

    私は彼氏いない歴=自分の年齢です。 原因は人とのコミュニケーションがうまく行かないからです。 精神的に少し障害があってアイコンタクトがぎこちなかったり、 自分の意思表示が表情や会話でうまくできないんです。(アスペ ルガー症候群という、知的には正常だけど人との意思疎通が困難 という障害です) 今通院してますが、通院だけではネガティブになるので恋を成就 させたいのです。 でも軽度であっても精神障害と聞いて良い顔する人はいませんよ ね?だから相手には打ち明けずに恋愛成就させたいのです。 私自身は恋愛での失敗には慣れてきたので良いのですが、相手は 意思疎通しづらく感じて引いたり離れていってしまうのがオチで す。 コミュニケーション方法を普通の人に合わせる事は可能ですが、 かなり注意力と気を遣うので、トレーニング中ですがずっとは無 理でしょう。 こんな私ですが普通の女の子として普通の相手と恋愛がしたいん です! どうすればいいのか良いアドバイス下さい。。。

  • 幼稚園・保育園の先生、お母様方に質問です!

    アルバイトで小さな子供と関わる機会があるのですが、私の話を聞いても、ポカーンとした感じ(なに言ってるんだろうこの人みたいな(笑))でうまく意思疎通出来ません。 わたしもゆっくりとわかる言葉で目を見て話すなどの工夫はしていますが、心を開いてくれる子がいません。 小さな子供が安心して自分のことを喋れるような人になりたいし、説明された通りに動いてくれたらいいなと思っています。 何かアドバイス頂けたら幸いです!

  • 会社の雰囲気に全くなじめません

    私は、28歳で先週から派遣で働き始めました。派遣は初めてです。 会社の雰囲気に全くなじめません。新しい職場に入れば、初めはなかなか慣れないものだとは思っていましたが、雰囲気が独特なのです。 できるだけみんなに馴染もうと思い、笑顔で挨拶したり、お疲れ様ですと声をかけたりしているのですが、目も合わさずにそっけない事も多いです。他の人達はすでにグループや仲良しの人もいるようで、気さくに話せる相手もいません。 特に、ロッカーやお昼時はかなり憂鬱です。お昼はみんなと同じ場所で食べてはいるものの、話す相手もおらず、一人で食べています。 私はあまり人見知りする方ではないのですが、こういう状態は初めてで、毎朝憂鬱です。 まだ仕事もほとんど理解できていないので、質問したりしても詳しく教えてくれません。会社は仕事をする場所だと割り切っているのですが、この状態だと一人浮いてしまうし、周りにもそう思われていると思います。仕事を覚えたらまた少し違うとは思いますが、辛いです。とりあえず、契約期間までは頑張ろうと思いますが、憂鬱です。 みなさんの会社はどうですか?また、おなじような状況の方がいたらアドバイスください。

  • 主に女性に質問。どう思いますか?

    私の知り合いの女の子が、知り合いの男の子と長い期間接している間に男の子との意思疎通を無意味と感じ、完全断絶をしたとの事。 ところが、話しを聞いてみると私からすれば女の子が無意味と断定するのが早計過ぎ。 ただ、私は気が長い方です。 世間の女の子の一般的な気の短さから考えるにその女の子も平均値からそれほど大きく外れたわけではなく、むしろ多少頑張った方かと思える。 でも、私から見れば早計過ぎ。 実は彼女の会社は違法行為をしており、それは刑法で裁けるもの。 この男の子もそれを知っており、さんざん意思疎通を求めたのに無視されたからとこの会社を刑事告発。 この間刑事さんが責任者を連れて行ったそうです。 恐らく彼女もそのうち何らかの処置を受けるのではないかと言っています。 私から見ればまぁ当然と言えば当然の流れ。 「意思疎通を求めたのに無視されたから」と言えば確かにストーカーっぽいかなとは思いますが、誰か男友達でも連れて行けば良いわけですし、意思疎通の放棄をするという行為は相手との誤解を修正する事も相手の言い分を聞く事も全てを放棄する。私から見ればこれは殺人に似ています。 意思疎通を放棄した時点で相手を説得する事はもちろん相手の気をなだめる事も出来なくなるわけですから、相手が最悪の事をしてもその原因を作ったのはこの女の子にもあると私には思えます。変な話し昨今ありがちな事件の様に殺されなかっただけマシかもと。 私の周囲にこの子の他に2人ほど相手男性との意思疎通を断絶した人が居ますが、どれも私から見れば早計過ぎ。 意思疎通の放棄行為をしてそれ故の被害にあったのはこの子が初めてですが、この子が憤慨しているのを見るとそんな跳ねっ返りすら予想もしくは受ける覚悟も無いのに意思疎通放棄をしたのか。。。とその軽率さというか無思慮の方が私から見ると情けない。 彼女が捕まったとしても不起訴か最高でも罰金もしくは執行猶予くらいのものだと思います。 前から少々不思議だったのですが、一時の意思疎通放棄をする男性は私も知っていますが、恒久的に意思疎通の放棄をするのは女性しか知りません。 故に私はこれは女性特有(少し大胆な言い方ですが)だと思っています。 女性は意思疎通の放棄をする際、相手がどんな出方をしてくるか考えないのでしょうか。 女性に限らず、男女とも日本人は自己表現が極端に少ないので「解れよ」とか「空気読めないやつは最低」などと自分の表現の無さの責任を転嫁する傾向が強いと思います。 この3人の女性もみな大切な事を「言っていません」。 女性は男性に対して「言葉にしなければ解らないよ」というセリフをよくドラマなんかでは見ますし、現実の世界でも何度か聞いた事があります。 言ってないのに相手が解らない→意思疎通を無意味と考える→意思疎通断絶→刑事告発 なんの不思議も無い流れです。そう思った事を自分の意見としてこの女の子に言いました。もちろん、力つける言葉も言っています。目の前に居た知り合いが微妙な顔をして私を見ていました。「そんなズバッと言わなくても~」みたいな。別にその子は落ち込んでいるでもなくむしろ憤慨しているので弱ってる子に追い打ちをかける様なシチュエーションではありません。 でも、無責任な人があまり好きではないので日頃からこの件に関わらずこういう見方をする傾向が私にはあります。 日頃から「仕事なんだから!」とか「ビジネスはそんなに甘くない」的な発言のある子です。 そんなに一端の社会人のつもりなら意思疎通の放棄をしたら相手が最悪の行為をしてきても自分にも責任がある事位解るよねと。 質問1 意思疎通断絶をする方はその時その後の事を考えているのでしょうか。また覚悟は。 質問2 あなたがこの子だとした場合、私が目の前に居たらどう思いますか?

  • 無言の嫌な雰囲気のハラスメント

    実際触られたりとか、言葉のセクハラはないのですが、雰囲気で、自分をかまうように追い込もうとする人が多くいます。嫌がって知らん顔をしていても止めません。「ちょっとぐらい見栄えが悪いからってなんだよ」といわれたこともあります。その空気は私にホステス的なことを求めているように感じて不快です。コミュニケーションがとりたければ、たのしい話題でもふればいいのにと思います。そういう雰囲気で追い込むのは相手をなめているのでしょうか?私にはセクハラに感じます。解決策はないのでしょうか?