• 締切済み

無言の嫌な雰囲気のハラスメント

実際触られたりとか、言葉のセクハラはないのですが、雰囲気で、自分をかまうように追い込もうとする人が多くいます。嫌がって知らん顔をしていても止めません。「ちょっとぐらい見栄えが悪いからってなんだよ」といわれたこともあります。その空気は私にホステス的なことを求めているように感じて不快です。コミュニケーションがとりたければ、たのしい話題でもふればいいのにと思います。そういう雰囲気で追い込むのは相手をなめているのでしょうか?私にはセクハラに感じます。解決策はないのでしょうか?

noname#134372

みんなの回答

• nabituma
回答No.3

質問の内容ではハラスメントが伝わりません。 単に苦手の人とのコミュニケーションをさけているように思います。 雰囲気で自分をかまうように追い込む? ということはコミュニケーションをとりたいと言っているのですよね。 それにたいして知らん顔をするって無視するということですよね。 どうなんでしょう。 忙しければ「今忙しいので・・」 忙しくなければ「何かありますか・・・」 そのうえでハラスメントがあれば言えばよいでしょう。

質問者

お礼

職場でも困った人です。そのペースに引っ張り込まれた人は具合が悪くなって止めていきました。回りの男の人からもよく思われていなく、私に社内の新聞にセクハラの相談の記事がありますといってくれた人がいます。ただしゃべりたいだけならいいけど、自分のペースに無理やりつき合わせた人を自分のことが好きなのだとまわりに言わせたり、女性からみれば、無理やりやらされているのはわかります。だから、相手のペースにかかわりたくないのです。

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 >解決策はないのでしょうか? ありますよ。まず、貴方は人との交流に慣れてください。そして人並みの礼節を身に着けてください。そして何よりも、貴方が見下している人よりも貴方のほうが程度が低いという真実に気づいてください。 別にセクハラではなく、貴方は人として敬遠されつつあるのだと思います。 もしかしたら貴方は何らかの人格障害かもしれません、貴方のために精神科の受診をお勧めします。

質問者

お礼

礼節を知らないのは相手のほうだと思います。大人になってかまって欲しいと雰囲気で押し付けてくるなんて子供のやることだと思います。そういうことが女性にとって負担であることをもっと分かって欲しいです。こちらから話しかけてよいコミュニケーションが取れれば全然かまいませんが、負担になる関係しか作れないような人がそういうことをしてきます。ちゃんとした人はやりません。

• hrtasw
回答No.1

コミュニケーションがとりたければ、たのしい話題でもふればいいのにと思います。 あなたが。