• ベストアンサー

友人の態度について

この同一人物の友人の態度について、私は少々がっかりしてしまったのですが、みなさんならどう思われるか教えてください。 県外にすんでおり、こちらにくる予定があったので、一年数カ月ぶりに再会、我が家に来た。駅までバスで二十分の所を迎えに行き、お昼ご飯も作ってごちそうした。このことは事前に知っていた。・・・なのに、手みやげの1つもなかった。 この友人がしばらくして結婚した。 私は披露宴もパーティーもしないので、リクエストでお祝いの品を宅配便で送った。メールで、ありがとうね、ととどいたが、気に入ったとか、そう言うことが全く書かれていなかった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koh_rei
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.1

顔見知りや知り合いや親戚や同僚ならともかく、 「友人」のそんな態度にがっかりと感じることの方が不思議です。 「友達でいることだけ」で充分でないと感じるなら、私はその人を「友人」とは呼びません。 そういう人は、顔見知りや知り合いや親戚や同僚です。

noname#5720
質問者

お礼

二ヶ月ほど前から、○ちゃん宅に遊びに行きたい、と。泊まるところも良い所あったら教えてね、と言われ探したりしていたんですよ。自分だったら、県外からはるばるいくのに絶対手みやげは持っていくと思いました。女性なら当たり前に思いました。しっかり者の友人だっただけに?と思いました。常識がないことに、がっかりしたのです。でもそれでも良いところもありますし、友人関係は続けていきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。 こういう人づきあいって難しいですよね。 でも、貴女の中には「彼女のために『こんなにやってあげた』のに」という思いが強いんじゃないかな~と思いました。 最近特に実感しているのは 「自分の好意を恩着せがましく思わない」 「相手の好意を期待しない」 「他人が自分と同じ価値観を持っているとは限らないと自覚する」 です。 「私ならこうするのにな」を相手にも求めすぎないほうがいいです。 私には学生時代から続いている友人がいて、数ヶ月に1度逢います。 彼女の誕生日近くに逢う時には、プレゼントを用意しますが 私の誕生日付近にあったときには特になにももらいませんでした。 私は彼女の誕生日をお祝いしたかったからあげたのであって、 自分の時になにか欲しいからあげたわけではないので気にしません。 (もちろん、くれたらとっても嬉しいですが…) 「手土産を持っていく」のは、「そうした方がより気配りがある」ということであって その反対が「配慮が足りない、非常識だ」という解釈はちょっと乱暴なのではないでしょうか。 ホテルを調べてあげたり、食事を用意したりは、お友達のためにしてあげよう、という親切心からの行動で 「そこまでしたらお土産買ってきてくれるよね?」と打算的に思ったわけではないですよね。 お友達だって、他の用事のついでとはいえ時間を割いて逢いに行ったのに 「手土産もないなんて」と思われていると知ったらがっかりしますよ、きっと。 そんな風に思われるなら、食事だって外で済ませてから行ったし迎えにきてくれなくてもバスで行ったのに・・・、とか。 お祝いのお返事の件も、もともとは彼女がリクエストしたものだから 「気に入った」もなにもないと思います。 これも、「一言書いてあると好感が持てる」であってその反対が「感じ悪い、非常識」っていうのもどうかと思います。 それに、電話って相手の時間を拘束するからいつでも見られるメールで、という方もいるし 二つの件を悪い方に解釈しすぎ?と思いました。 そんなに気になるのでしたら、今度貴女が彼女に逢うときに手ぶらで行って、 「あなたにお土産買ったのに途中の電車で忘れちゃった!ごめんなさい・・・」と芝居を打つ、 「この前お世話になった人からいただきものをしたんだけど、忙しくてお礼の電話かけられなかったの、 メールだけで済ませちゃったけど、相手の方お気を悪くしていないかしら?」 と相談してみるとか。 自分で書いてて陰湿だなぁと思いましたが…。 普段はしっかりもので気のきくお友達だったら、 目立ってしまった粗を気にしすぎるのではなく、そういうところもあるのねくらいに思ってはいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

noname#5720
質問者

お礼

今回は考え過ぎだったのでしょうね!でも、もう十年来の大好きな友達なのでイヤな面が見えても、その部分も含めて丸ごと好きになれたらいいな、と思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

手土産苦手な者です。 私の場合、気を回しすぎてしまって何も買えなくなってしまう場面がよくあります。 「好きじゃないかもしれない」「用意してあるものかもしれない」「(高すぎる物を選んで)気を遣わせていると思われたくない」等々。 考えすぎて、要らない物押し付けるんだったら買ってかない方が相手のため、という結論に到達してしまうんですね。そういう事ってありませんか? 逆に、特に普段お世話になってない初訪問のお宅なんかだと、誠意だけを見せ付ければいい話だから自分の好きなもの買っていけますけどね。 そして私が貴方の立場だったとしたら、昼食に何を用意してあげるかでも相当悩んで立ちすくんでしまうでしょう。 「嫌いな食材、メニューはなんだっけ」「持病による食事制限があったりしなかったかな」「昨日は何を食べたんだろう」等と考えて、何を出しても表面上は喜んでくれるだろうけど、本心で喜んでもらえるか不安になるんですね。 だから一緒に外食という形を取ることが多いです。 気の置けない仲なのであれば、お互いに何が食べたい、何を買ってきて欲しいという要望を伝え合えばいいと思いますよ。 それとお祝いの品に対するお礼ですが、確かにメールで一言というのは味気ないですね。 でも「気に入った」という一言が欲しいというのは微妙ですね。 気に入った物だった場合は素直に言葉にできますが、気に入らない物の場合はそうとも書けませんよね。ひょっとしたら欲しい物とはちょっと違ったのかもしれませんよ。 押し付けるだけが誠意ある礼儀とは考えていない方の可能性もある、それを頭の片隅に置いておけば、気持ちがすれ違うことも少なくなるかと思いますよ。 なんか私自身への弁明みたいですね。汗

noname#5720
質問者

お礼

今回は考え過ぎだったのでしょうね!でも、もう十年来の大好きな友達なのでイヤな面が見えても、その部分も含めて丸ごと好きになれたらいいな、と思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jork
  • ベストアンサー率24% (40/166)
回答No.11

こんにちわ。 う~ん・・・手土産は自分では持っていったりしますが、あまり貰ったこと無いかも。 私としての勝手な考えですが、既婚者だったり、家庭環境(親達が当たり前に手土産を持参するのを見てる)、価値観等でも変わるんじゃないかな?って思います。 私は24歳既婚者子持ちです。 独身女性の友達は手土産ってほとんど無いですけど、それが当たり前だと思っていました。 既婚してる同年代の子のほとんどは、近場だろうが遠いところからだろうが、自宅に来る時は、持って来てくれます。 一緒に食べれるデザートとかで、お茶を出して一緒に食べますね。 でも、頂けたらラッキーって感じでとても嬉しいですけど、手土産が無くても、来てくれただけで十分って思いますね。 先日、主人の友人が泊まりに来ましたが、手土産は無かったです。(急遽、家で飲む事になったので、コンビニでお酒等おごってもらいました。本当はおごる予定でしたけど・・・) 私だったら腹立たないかも。 逆の立場で自分が手土産持っていったのに、今回手土産無しなら少し嫌な気持ちになるかもしれませんけどね。 お祝いの品をあげたのに、お礼がもらえなかったという事ですが、これは私も嫌かも。 仲の良いお友達でしたら、今回は忙しくてお礼を言ったつもりになってるんだなぁ~って思ったらよいと思います。 気になるようでしたら、気に入ってくれた?と、こちらから聞いてみたらよいと思います。 私も友人関係で悩む事もありますが、基本的には大好きなんですよね!分かります☆ ただ、皆さんならこうされてどう思うかを聞いてみたかったんですよね? 私なりの意見ですが、参考になったら嬉しいです。

noname#5720
質問者

お礼

今回は考え過ぎだったのでしょうね!でも、もう十年来の大好きな友達なのでイヤな面が見えても、その部分も含めて丸ごと好きになれたらいいな、と思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6094
noname#6094
回答No.10

あなたのご質問?ただのグチですね。 お礼の欄を拝見して思ったのですが ご自分でちゃんとわかってらっしゃるようですし。 特に、No.4のかたへのお礼だけ読むと じゃあ、なんで質問したの? と不愉快に感じました。 文句は直接、友人にいうなり、 それでも大事な友達と思うなら 人にグチなんて言わずに胸にしまって おけばいいんじゃないでしょうか?

noname#5720
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたさまのように一切誰にも愚痴を言わずに生きていけるような、すばらしい人間になれたらいいなといつも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ke-tan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.9

はじめまして ke-tanです。 私も同じ様な事がよくあります。こちらが心を尽くして相手のためにしてあげた事を、サラリとかわされるとなんかガックリきますよね。 あなたが“ガックリした”というのは、本当に友達を愛した結果だと思います。 人間関係をより良くするには、「与えられたら返す」が鉄則だと考えています。もし与えっぱなしだったら、また何かしてあげようと言う気になれず、それ以上の関係は築けないでしょうね。逆に、自分が与えたのより もっと与えられたら、こちらもまた与えようと言う気持ちに自然になると思います。    世の中にはホントいろんな人がいます。相手によって イライラしたり、ガックリしたり・・・、なるべくそうならない様にするには、「与えたら返す」をいったん横に置いといて、「与えたら忘れる」を心掛けてみてはどうでしょうか?  それに人からされて嫌なことって実は自分も誰かにしていると思いませんか? 例えばあなたが赤ちゃんだった頃・・・どれだけお父さん、お母さんに与えられたか?    それに対して自分はどれだけ恩を返しているか? 見返りを気にするより、自分がまだ返していない人がたくさんいますからそっちを気にした方がいいかと思います。“愛は与えて忘れなさい”です!!

noname#5720
質問者

お礼

今回は考え過ぎだったのでしょうね!でも、もう十年来の大好きな友達なのでイヤな面が見えても、その部分も含めて丸ごと好きになれたらいいな、と思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.8

 ・県外からこちらへくるのに交通費がかかるのだから、手土産はいっか、と思った。  ・他の予定があったようなので、その都合上手土産を買う機会を逃した。もしくは本当にうっかり忘れた。    ってところが、思い当たりますが。  私も結構バースデーカード送ったり、節目にはきちっと挨拶したりしており、自分では常識人と思っているのですが、一回手土産を忘れたことがあって、帰ってきてから思い出し、今でもと思い出すと恥ずかしくなります。お願い、もう一度誘って。今度は持っていくから・・とお誘いを待っています。ところが二度目も緊急時に呼ばれて忘れてしまった経緯が(>_<)。こちらから、あのときはごめん、なんて話できませんものね。  まあ、ごはんをご馳走になるなら、デザートを買っていくとか考えるものですよね・・・。  結婚のお祝いの品はいけませんね。たくさんお祝いがきていて、色々さばいている忙しい状況だったのか、新婚生活で友人に気が廻らない状況だったのか。それでも、きちっと電話なり直接の方法でお礼は伝えるべきです。親しき仲にも礼儀ありですね。  彼の態度に怒るか、そんな奴じゃない、何か理由があったんだ、と考えるか。あなたと彼の親しさの度合いがみえる時ではないでしょうか?

noname#5720
質問者

お礼

今回は考え過ぎだったのでしょうね!でも、もう十年来の大好きな友達なのでイヤな面が見えても、その部分も含めて丸ごと好きになれたらいいな、と思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.7

ご相談拝見致しました。 昔は大して気にしなかった事でも、社会に出てお互いの生活が違ってくると 人は変わるのかもしれません。 また、元々そうだったのかも。 遊びに来るのに手土産を持ってこない事に関しては する人もいればしない人もいます。 ご馳走をするという事が事前に判っているのに、との事ですが、 ご馳走の対価で手土産は当然、と取れました。 ご馳走も手土産も気持ちでやるとしたら気にはならないのではと思いますが。。 私なら、ですが久しぶりに会う県外の友人に会いに行く時は持って行きますが あなたの立場でしたら手土産はいいよ、です。 ただ結婚式の品物に対するお礼ですが、返事をメールでというのが失礼かなと思います。 誰も呼ばない二人だけの挙式であり、しかもリクエストまでしているのですから きちんと電話で御礼をするのが筋ではないかな、と 思いますね。 今後もお付き合いをしていく、とのようですが そういう事が増えていくとストレスが溜まるので 割り切って行くのがよいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7166
noname#7166
回答No.6

友人の態度についてどう思うかについては 私もがっかりするかも知れませんね。 が、その友人はいちいち書かなくても お互いによく分かり合えていると思ったから メールに「気に入った」とか書いてなかったのでは? または、結婚前後の忙しさのせいで 少しのフォローによって、 あとで関係を修復できる人には 常識を欠くような甘えた態度を取ったのでは ないでしょうか? しっかり者で常識がある人でも 精神的に追い詰められていたら いつもできていた単純な事でも 判断できなくなります。 いずれにせよ、 良い関係を保っていきたい友人ならば 悪く考えない方がいいと思います。

noname#5720
質問者

お礼

今回は考え過ぎだったのでしょうね!でも、もう十年来の大好きな友達なのでイヤな面が見えても、その部分も含めて丸ごと好きになれたらいいな、と思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.5

私は、手土産が無い事にびっくりしたnontan39さんにびっくりです。 普通は、久しぶりに会えるってだけで嬉しいんじゃないですか? 県外から近くに来たといっても、べつに会う必要はないわけですから。それを、わざわざ「nontan39さんに会いたい」と言ってくれたわけですよね? 何で友人が手土産なんか持ってきますか? 本当に仲がよければ、そう言うことって全く考えないと思います。 以前から友人のそんな態度に、あなたが不信感を抱いていて、今回不満が爆発した感じに受け取れます。 彼女も、あなたの事を本当に大切な友人だと、残念ながら思っていないようです。

noname#5720
質問者

お礼

今回は考え過ぎだったのでしょうね!でも、もう十年来の大好きな友達なのでイヤな面が見えても、その部分も含めて丸ごと好きになれたらいいな、と思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19037
noname#19037
回答No.4

あなたと、そのお友達の価値観が違うだけの話です。 しかし、お友達はここで晒されるほど、酷い仕打ちをしたとは思えません。 >県外にすんでおり、こちらにくる予定があったので、一年数カ月ぶりに再会、我が家に来た。駅までバスで二十分の所を迎えに行き、お昼ご飯も作ってごちそうした。このことは事前に知っていた。・・・なのに、手みやげの1つもなかった。 もし私があなたの立場なら、手土産があれば勿論嬉しくはあるけれども、恐縮します。無くても別に構いません。会えただけで嬉しいですから。 >この友人がしばらくして結婚した。 私は披露宴もパーティーもしないので、リクエストでお祝いの品を宅配便で送った。メールで、ありがとうね、ととどいたが、気に入ったとか、そう言うことが全く書かれていなかった。 「ありがとう」を、「気に入った」と、解釈します。 これは私の感覚ですので、あなたと違って当然です。 今回のことであなたがお友達と絶交なさっても、誰にも非難する権利はありません。

noname#5720
質問者

お礼

ちなみに醜い仕打ち、絶好、なんて思っていませんよ。 しっかり者の友人だっただけに?と思っただけです。 常識がないことに、がっかりしたのです。 何かのときには必ず連絡してくれるし、バースデーカードも必ず送ってくれています。結婚は2人だけで式を挙げただけです。 二ヶ月ほど前から、○ちゃん宅に遊びに行きたい、と。泊まるところも良い所あったら教えてね、と言われ探したりしていたんですよ。自分だったら、県外からはるばるいくのに絶対手みやげは持っていくと思いました。女性なら当たり前に思いました。 でもそれでも良いところもありますし、こんなことで壊れません、友人関係は続けていきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式(会費制)の場合・・お祝いは?

    この度友人が結婚し、レストランで会費制のパーティをすると、招待状が届きました。 もちろん出席するのですが、会費制のパーティが初めてなので、マナーがよくわかりません。 会費のお金は、祝儀袋などに入れず裸で持っていっていいとここで調べたのですが、(いいんですよね?) それとは別にお祝いの品など持っていくべきなのでしょうか? この友人、実は再婚で数年前に普通の披露宴をした際にご祝儀を出しているのです。 しかも、結婚の為県外に引越し、パーティもそちらであるため、交通費・宿泊費が1万5千円程かかってしまいます。 交通費・宿泊費などは出してはもらえません。(そうゆうハナシは全くでないので) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 式を挙げていない友人から結婚祝を頂いてる場合どうすれば・・・

    私は26歳の女です。 先日、結婚披露宴を行いました。 その際、数年前に結婚した友人を招待しました。 しかし、その友人は結婚披露宴を行っていませんでした。 お祝いの品も贈っていません。 (友人を呼んで会費制のパーティーがありました) 私の結婚式でご祝儀を3万円頂いており、貰いっぱなしになってしまっています。 友人が結婚してから、数年経っていますし・・・どうしたら良いでしょうか。 今更、結婚祝をおくるのは変かなぁと思いますし、 何か品物をお送りするのが妥当でしょうか。。 どうしたら良いのか分からないので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 友人からもらった結婚祝について質問です。

    友人からもらった結婚祝について質問です。 私は昨年6月に入籍、10月に海外で親兄弟のみの挙式、帰国後地元友人、職場でパーティーしました。 で、友人からいただいたお祝い(だいたい1万ぐらい)のお返しはお土産を渡しました。 親戚からはそれなりのお返しをしました。 で、今回の友人は昨年2月に入籍挙式していて、披露宴に招待され3万包みました。 地元が違い自分たちのパーティーには招待しませんでした。 先日その友人と、別の友人の披露宴に行くことになり、そのときに、遅くなったけどお祝いと3万渡されました。 この場合、私からお返し必要ですよね? 私から3万渡す 披露宴で引き出物もらう 友人から3万もらう ときているのでお返し必要ですよね。。 だいたいいくらぐらいが相場でしょうか 教えてください

  • 彼に招待できる友人が少なく困っています

    教えてください。 年内の結婚を考えています。 彼も私も目立つ事が好きなほうではなく、お金に余裕もないので、 大げさな披露宴はしないつもりです。 私はウエディングドレスを絶対着たいので、結婚式と親しい友人を招いて 小さなパーティーをしたいと思っていました。 ですが、彼は友人が非常に少なく、会社の人を呼ぶのも嫌だというので 親族のみで結婚式だけするという方向で話をしているのですが。 私の友人たちはみな、ぜひお祝いをしたい、披露宴はしなくてもパーティー はしようよ、と言ってくれています。 どう考えてもゲストの数が合わず、パーティーはできそうにありません。 諦めるしかないのでしょうか。なにかいい方法があったら教えて下さい。

  • 義理がなくなった友人

    去年の春、結婚のために地元を離れ東京にきました。 と、いっても式はナシで、今月籍をに入れる予定でいます。そのことは、地元の友人にメールで伝えていたので、最近、お盆に帰省したとき、何人かの友人からお祝いの品やご祝儀をいただきました。 が、ある友人からはお祝いの品どころか、ご飯をご馳走さえしてもらえませんでした。 私とその友人は私が上京するまでカナリ仲が良く、 誕生日のプレゼント交換や私が海外や国内旅行が好きなので、行く度にお土産を渡し、去年帰省した時も海外&東京土産を渡しています。 付き合い始めの何年かは友人もどこか旅行に行くと お土産を買ってきてくれていましたが、 考えたら、ここ4年程は私があげる一方でした。 ちなみに海外のお土産は5千から8千円程のものを年に1回、国内では千円程度のものを年に1回ぐらいプレゼントしていました。 去年、友人に渡した時に「いつももらいぱなしでごめんね」と言ってはいたですが、ご飯のご馳走もナシでした。 友人には出産のお祝いもしています。 なのに、結婚のお祝いどころか、ご飯をご馳走さえしてもらえず、 あ~もう遠くに離れたから私なんてもう どうでもよくなったんだ。 もうそれぐらいの付き合いにしか思っていないんだ!!と、大変落ち込みました。 実際、メールを送ったら返事はきますが、一通のみで打ち止めです。 今回も相手の予定待ちで会えるのかどうかギリギリまで待たされました。 そして夕方から旦那さんと花火に行くからと、 一年ぶりの再会なのに4時間しか会えませんでした。 正直、いままでこんなにしたのにという気持ちもあり、義理がなくなった友人が許せない気持ちです。 他の友人にはとてもよくしてもらいましたが、 胃が痛くなってブルーな帰省にもなりました。 相手はもう私と付き合う気はないのでしょうか? どうか友人の気持ちや私の気持ちの整理の仕方を教えてください。

  • 友人が来月結婚。でも式は半年後。お祝いはどうしたら?

    20代半ばです。 友人が来月結婚します。 入籍&同棲は来月するようなのですが、 式や披露宴は半年後です。 式、披露宴には招待されているので、 出席するつもりですが、 来月の入籍後にも何かお祝いはしたほうがいいのでしょうか? 私としては披露宴でご祝儀をあげる予定ですが、 入籍後にも仲間うち(4,5人)でお祝いの品をあげようかと考えています。 披露宴の際のご祝儀だけで十分でしょうか? また、もしお祝いの品をあげるなら、いくらくらいの物がいいのでしょう? 初めてのことでわかりません。どなたか教えてください。

  • 結婚祝いの返事のない友人

    こんにちは。 少し前のことですが友人の披露宴に出席しました。友人たちとその子に結婚祝いを贈ろうということになったのですが、何がほしいか聞いてもまったく返事がありません・・・。別の友人が聞いてもです。まだ仕事を続けていたし忙しいのかな?って思っていましたが、披露宴をしてからもう3ヶ月ほど経っています。 わたしはその子を含め友人5~6人から結婚祝い・出産祝いの品をもらっています。何がほしいか聞かれてたのでほしいものをもらいました。その子はデキ婚で、体調が良くないのかな、忙しいのかな・・・いろいろ考えますが、他の友人にも連絡がないのでどうしたらいいか困ってます。 皆さんならどうしますか?こちらで選んだものを贈るようにしたほうが良かったのでしょうか?時間が経っているので今更どうしたら良いのか・・・。

  • 友人への結婚祝いについて

    披露宴に出席してくれた友人が結婚しお祝いをあげました。 既に終わってしまった話なのですが教えてください。 友人からは披露宴でご祝儀2万円を頂きました。またそれとは別に、他の友人4人と合同で1万円くらいのプレゼントを披露宴の前にもらっています。 このような状況で、式・披露宴はせず結婚しましたと連絡があったので、4000円程度の品をお祝いとして送りました。 これって妥当な金額でしょうか? 品物的には友人の趣味からすると、喜んで使ってくれるものだと思います。 当時、事情があってあまり出かけることができない中、あまり吟味することなくどたばたと送ってしまったので、後から頂いた金額に対して少なかったのでは?と不安になってしまいました。 もし少ない場合、何か追加で送るのは失礼ですよね? どういった対処をすればよいでしょうか?

  • 友人と親しくなりたい

    20代後半、既婚女性です。 学生時代、ある場所で知り合ったAという同性の友人がいます。Aは今まで私の周りにいないタイプの人間で、何か惹かれるものがあります。しかし二人で遊びに行ったり、自宅のホームパーティに招待したりしたが、親しくはなれません。私には他にも友人はいるのに、どうしてAのことをよく考えているのか自分でもわかりません。  誘うのは私からでもAからでもあります。Aと会う約束があると、当日実現されるかドキドキします。何故なら、Aの仕事が終わってから会う、など時間が定まらないことが多くあるからです。  Aより結婚するとメールが来ました。「お祝いを贈りたいから住所と、お祝い品のリクエストを」と連絡したところ、住所は教えてもらいましたがリクエストはありませんでした。  お祝い品は何が良いのか。それからAと親しくなりたいが、どうすればよいものかアドバイスお願いします。   Aとは共通の友人はいません。高校時代の同級生と偶然友人だったと判明しましたが、私は同級生とはケンカ別れし、今はAの仲介で話すようになったが、仲良くはなれませんでした。 私は結婚式、披露宴は行わず、会費制のパーティをしました。Aも出席しました。一人だと行きにくいだろうと同級生も呼びましたが、一週間前にキャンセルされました。  

  • 友人に結婚祝いを渡すタイミング

    こんにちわ。 友人が五月に入籍をしました。 もう二人で住んでいるそうです。 来月披露宴・二次会があるのですが 私は出席することが出来ません。 その為、お祝いの品を送ろうと思っています。 披露宴まであと、半月ほどありますが 今すぐ送っても大丈夫でしょうか? それとも、披露宴の間際の方が 良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。