• ベストアンサー

有り得ますか?

聞いた話なのですが 田舎の山の方の工事現場で 穴を掘ってその穴を埋めてを何回も繰り返す工事をして 国からお金を貰ったりするって聞いたのですが、そんなこと有り得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asobizuki
回答No.3

質問者さんへの回答となるかどうかはわかりませんが (むしろNO1さんへの回答に近いかも) 道路掘削を要する工事は、掘った部分を「即日埋め戻し」するか「覆工板」で覆うのが 原則です。 覆工板で覆うには、掘った穴の側面がくずれないようにしたり覆工板の土台をしっかり 作る必要があり、即日埋め戻しより費用がかかり、またこの付帯工事に3~4日、本工 事が終わったあとの取り外し工事にやはり~4日かかるため、同じところを長期にわた り工事するときや、許可された工事時間内では 掘削→工程的に一区切りとなる工事→ 埋め戻しができない場合にしか使いません。 同じところを3~4回掘り返せば工事が完了できる程度なら、何度も掘り返した方が早 くて安いです。 さらに、道路に何かを埋設しようとするとき、すでに地中に埋設されているものの位置 をある程度把握せず工事をし、他の埋設物が出てきてからでは管路の変更が困難(もっ と手前からやりなおしをしなければならないなど)な場合は予め「試掘」をして管路が 確保できるかどうかの確認もおこないます。 下水道のように、自然購勾配が必要でマンホールとマンホールの間を直線で結ぶ必要が ある場合だと、他の埋設物を移設してもらう必要が生じることもあります。 また、同じ道路に下水道、ガス、電気など複数のインフラを整備する場合、同じ掘削抗 で一度に作業するにはお互いが邪魔になるし、掘削や埋め戻しの範囲が大きくなるため そちらに要する時間がかかります。 しかもそれぞれの工事によりその日にできる量が異なる(その日は下水はマンホールの 設置もあるから管路工事は10mが限界で、一方ガスは口径も細く管路工事しかないた め、20mできるなど)ので、これを調整するのは困難です。 結果何度も同じところを掘り返しているように見えますが、やっていることは毎日違い ます。それに複数のインフラ工事の場合、工事発注企業者も工事業者もお金の出所もす べて違います(下水道=官 ガス=ガス会社=官営ガスを除き民間 電気・通信=もち ろん民間) ですべての工事が終わったら自然填圧期間(この間は道路の格にもよるが1~3か月程 度。舗装本復旧まではたしかにつぎはぎ状態)をおいて舗装本復旧。費用はみんなで案 分しているわけですから、無駄なお金を使っているわけではないです。 わたしも以前はNO1さんのような疑問を持っていましたが、この業界で働くようにな り仕組みが理解できました。

SDPNTUPDGM
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#218084
noname#218084
回答No.2

有り得るもなにも、うちの地域じゃ普通に掘ったり埋めたりを繰り返していますよ。 また掘ってるよ……あの場所……なんてのは日常茶飯事です(-.-;)

SDPNTUPDGM
質問者

お礼

• CC_T
回答No.1

都市伝説・・・と言い切れないのが怖い世の中でして、実は・・・。 要は会計上でそういった無駄をチェックする機能がほとんどない時代が確かにあったんですよ。穴掘って埋めての仕事でも、お題目が付いてればそれで税金無駄遣いがスルーされちゃうことが。 田舎の人は日頃金を使う必要なかったからあまり金に対する執着心も無く、「あの工事にいくらかかってるか」なんて役場に行って調べたりすることもなかった時代ですね。 最近は田舎でも金を出すことを許可する政治家の身内業者が工事を請け負い、リベートを選挙資金に・・・なんてワンマン政治は鳴りを潜めて、対抗陣営が互いにチェックというか足の引っ張り合いしてるんで、そういった事はまずないでしょうね。 まぁ似たようなのはあるんですけどね。 ほら、事業仕分けでもやってたでしょ。 年間に報告書数十ページを提出するだけの仕事にウン百万の税金が投入され、肝心の報告書は使い道が無いとか行方不明とか・・・。 ~~~ そうそう、穴掘りは普通に街中でもやってますよね。 下水工事で掘り返し、埋めたと想ったらガス工事、それが終わったら電話・光ケーブル、そして電線地中化とか、共同溝埋設だとかで掘り返し、更に洪水対策で遊水設備埋めるなんて掘り返し、地下鉄やバイパス・高架工事なんてのも。 もー道はつぎはぎだらけの凸凹だらけ。そうなったら今度は大きい顔して全面舗装工事をしたり、歩道をインターロッキング化したりして喜んでるんですよね。そりゃ歳出減らんわ(^^; あぁ、縦割り行政と土木工事の密月関係に終焉は来るのか?

SDPNTUPDGM
質問者

お礼