解決済み

圏外にて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973209
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (105/112)

こんど、山に囲まれたいなかで工事をすることになりました。そこは携帯電話圏外でした。工事期間中(3ヶ月)どうしても会社と連絡をとって仕事をしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
費用的に衛星携帯電話は無理です。
現場事務所に固定電話が引ければいいのですが、現場事務所すらなくって、今から不安になってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (360/1349)

#1です。
MCA無線の場合、使用するのに資格(無線従事者免許)は不要です。
無線局としての免許は必要ですが、総務省への申請などの手続きは無線機メーカーまたは販売店が代行してくれます。

詳細は、お近くの移動無線センターへお問い合わせ下さい。
お礼コメント
kj9

お礼率 93% (105/112)

回答ありがとうございます。
今日、現場に行ってきました。
他社の携帯でもだめでした。
無線も検討したいと思います。
投稿日時 - 2004-08-26 22:17:22
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (360/1349)

#1です。
業務用無線を忘れていました。
最新のMCA無線なら広いエリアで使用可能です。

公衆網(一般電話回線)との接続も可能です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (360/1349)

山の中でも、場所によっては携帯の電波が届くところがありますので、調べてみて下さい。
(各社の携帯電話で確認するとより確実ですね)

NTT東西に依頼して、臨時電話または加入電話ライトを引いて貰うのが一番確実だと思いますが…。

山の携帯エリア情報↓
お礼コメント
kj9

お礼率 93% (105/112)

回答ありがとうございます。
こんど他社の携帯電話で確認してみます。
加入電話ライトと言うのはやはり固定電話になりますね~
固定電話を置く部屋がないんですよね。
それと、無線と言うと免許がいりますよね。
困りました~。
投稿日時 - 2004-08-24 22:42:28