• ベストアンサー

仕事について色々相談お願いします

netenjinの回答

• netenjin
回答No.2

31・男・ITエンジニアです。 >(1)皆さんは自分のやりたい仕事というのはどうやって >見つけましたか? もともと「営業」だったんですが、同じ会社の同僚にITに 凄く詳しい人がいました。同僚と言うより、友達になって いろいろ話を聞いてる内に私も興味を持つようになった のがきっかけですね。営業職って、もちろん努力も必要 ですが、「運」によっても成績が大きく変わります。 それに疑問を感じていた頃でしたので、勉強したらその分 だけ「スキル」になるエンジニアに魅力を感じましたね。 >(2)長く仕事を働いていると自分はこのままずっとここで >働くのかなと不安になります。 >皆さんならこういう時どうしますか? 今の業務を一人前にこなせている前提で回答します。 素直に「キャリアアップ」を考えますね。例えば、今やってる 仕事のスケールが小中企業向けの案件なら、大企業向け の案件ができる環境に行きたいとかです。 >少ないでしょうか? 少なくないと思います。 「本に携わる仕事」って言うと、やはりパッと思いつくのは 「書店」になりますが、もっと業界の事を調べたら、数限りなく たくさんの職種があるように思うからです。本に興味がある なら、出版業界についてできる限り研究してみたら良いと 思います。「へ~、こんな仕事もあるんだ」と新発見もあると 思いますよ。