• 締切済み

隣家の問題について

隣家の住人が10年前に死去し、その後居住者がいなくなり、以降は廃屋同然となっている家屋についてでの相談です。当家屋は、全く管理されておらず、手が加えられた様子もありません。(一人住まいの女性。なお、一時同居していた息子が、同時期から全く帰っていない。一度、5年前頃に台風で玄関前の物件が散乱したことがあり、たまりかねて自治会長が連絡したことから、娘がかたずけにきたことがあった。)  その家自体が古くなっており、玄関前や壁面などの破損したところが放置されており、防犯上も美観上も問題ありで、所有主や相続人に対して強制力を持った、一定の所有者責任を果たせる方法はないものでしょうか。  よろしく教示願います。  

みんなの回答

• inon
回答No.3

NO.2の回答者の言うとおり、全国的に問題になっている問題です。条例などが無い限り、所有者(相続人)にお願いするしかないようです。 とりあえず、自治体の建築課等(名称は違うかも)で相談してみましょう。

• 517hama
回答No.2

基本的には個人の所有権があるので、その所有者がどうにかしなければどうにもなりません。 ただ、近年こうした空き家に対する防犯上の問題や、老朽化に伴う被害を防ぐために、条例などを設ける自治体が出始めてきました。 まずは、市役所などに相談をされるのが始まりだと思いますよ

回答No.1

管理責任者の過失によって被害を被った場合は、その都度民事訴訟 例えば、警報や注意報も出ていない程度の風で、屋根瓦が飛んできて窓ガラスが割れたなど