• ベストアンサー

退職します。

現在私は四十代です。上司との折り合いが悪く明後日会社に退職願を提出する予定です。質問なのですが、求人情報誌を見て思ったのですが、いつも同じ会社が求人募集していますが、こんな会社は応募する人がいない又は採用されても直ぐに辞める等、何か問題があるのでしょうか?異業種への転職を希望しています。未経験者優遇と書いてある会社に応募する予定ですが、上記の様な会社は避けた方がいいのでしょうか?ちなみに結構名の通った会社で職種は、土地活用の営業等です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.5

採用関係の仕事をしている者です。 40代の転職でまっとうな仕事を志望するなら、 今までの経験に関連する業界や業種を受けるべきですし、 転職の大原則は、「次が決まってから退職を願い出る」ですよ。 上司との折り合いが悪い程度で退職を選ぶなんて、 聞こえがよくありません。甘いと思われてしまいます。 次の仕事が決まる前に退職をするのは、 よほど差し迫った状況である時です。 リストラとか、事業所が閉鎖するとか。 面接で退職理由を尋ねられたときに 上司と折り合いが悪かったため、と答えても、 それは自ら退職を選ぶ必然的な理由とは受け取られません。 パフォーマンスが悪くて辞めさせられたのかもしれないな、とか 表立って言えない不都合な事情を隠しているのだろうと勘ぐられます。 まっとうな社会人は、よほど困っている場合でない限り、 次の仕事が決定してから初めて退職するものなのです。 最後に。 40代未経験者を歓迎している求人があるとすれば、 よほどニッチな業界であるか、さもなくば、 よほど採用に困っている会社なのです。 よほど仕事に困って「もうなんでもいいから仕事に就きたい」人が、 よほど採用に困っていて「もう誰でもいいから来て欲しい」会社に決まって行くのです。 あなたはまだ現職を続けながら転職活動をしてください。 困った人側に落ちないために。

その他の回答 (4)

• nevel
回答No.4

今時、未経験の40代への良い求人なんか、無いだろ。 上司との折り合いが悪いかなんか知らないけど、そのまま今の会社で働いた方が良いと思うよ。

• ify620
回答No.3

自尊心を捨てて、現職を続ける事をおすすめします。 40歳代から、何度も退職を考えましたが、メンツを捨てて、居残りました。友人知人の何人かは、『かっこよく啖呵を切って』辞めました。 その後、還暦過ぎて、わずかな年金暮らしです。 知人・友人らは、今も働いています。年金の掛け期間が短くなってしまったのです。安価な飲み会にも休みがちです。 「未経験者優遇」はただの飾り文字です。 転職して、境遇が良くなるとは思いません。スカウトされたのなら別です。 有る、資本家が有能な人を引き抜いて買収した施設を運営しましたが、賃金が払えず、多くをリストラしました。引き抜かれた人は、行き場が無くなり、日雇いを捜しています。 新規企業も危険です。 先ずは、上司との関係改善を工夫しましょう。 退職後は、在職中には思いも寄らなかった奇策も浮かびます。今、思うことは、「辞めなくて良かった。」だけです。 50歳代になると、更に疲れが残り、覚えも悪くなります。目も弱くなります。30歳代の軽快な行動は出来ません。急な坂をピッケルで滑り止めしながら下るような物です。  今一度、新入社員の意気込みで、苦手な上司に取り組んではいかがですか? きっと、風向きは変わります。     (*^_^*)

• rikimatu
回答No.2

求人誌で同じ会社が出ているのは そこが広範囲でブラック会社である。 会社が望む人材が来ていないのどちらかだと思いますよ。

回答No.1

「土地活用の営業」と聞くと、名簿屋から買った職員名簿を使って、職場に迷惑営業電話の絨毯爆撃を仕掛けてくる迷惑会社を連想します。ノルマきつそうですね。