• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

約2年前に辞めた会社に再度応募するのはアリですか?

約2年前に辞めた会社に再度応募するのはアリですか? 約2年ほど前に辞めた会社が急きょ人材を募集しているとハローワークで知りました。 私は新規の営業だったのですが、今回の募集はルートセールスのようです。 今ふりかえると、非常にかわいがってもらっていたし辞めたのは自分の甘えでした。それに気づいたのは会社を辞めてからです。 その時の上司とは今でも連絡をしたりしています。たまに会社にも遊びに行きました。 応募はありですか?会社に電話をして応募してもいいか直接聞いて見ようかとも思ったのですが、それは非常識ですか? 今はまた働きたい!って気持ちが大きくて、職種はちょっと違うけど求人が出ていることになんだか舞い上がってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wanekoz

「辞めたのは自分の甘えでした」 それじゃ無理ですよ。 雇う側の立場で考えればわかります。 たくさんの人の中から選ぶのだからマイナス要素があれば 落とされます。 「「今は」また働きたい!って気持ちが」 あいかわらずきまぐれな行動パターンなので また辞めることになるという予測が誰にでもつきますから 無理です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。待ってました。そんな回答を。

質問者からの補足

勝手に補足なんですが、出戻り希望は一年前からしているので、戻りたいのは本当なんです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

応募することと採用されることはイコールではないし、 かつて退職した職場に応募してはダメという法律もないし、 ご自身の意志に従えば良いのでは? 一度退職した者は決して再雇用しないという会社もあるし、 在籍時に問題があるとされた人物でなければ、 様子が分かっているので快く採用する会社もあるでしょう。 当たり前になりますが、結局は、採用側の判断次第です。 > その時の上司とは今でも連絡をしたりしています。 > たまに会社にも遊びに行きました。 上記は、ただ質問に記しただけのことで、十分に承知していると思いますが、 そういった行為と採用されるかどうかは全く別のことです。 過大な期待は避けた方が無難です。

質問者からのお礼

期待はまったくしていないです。でも、応募はありですもんね。 ありがとうございました。