• ベストアンサー

同じ会社で別職種って受けてもOK?

今、悩んでいます。 ある転職サイトで自分の興味がある業種の会社が求人募集をしているのですが、職種で悩んでいます。 悩んでいるのはこんな感じです・・・ A 一般事務(東京)←実家 B 営業サポート(大阪)←現在住んでいるところ 実家に帰ろうか悩んでいたところなので AかBか悩んでいます。 どっちも応募することって大丈夫でしょう? ご経験者さんおられませんか? アドバイス、よろしくお願いします!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss-ss
回答No.3

企業で人事を担当する者です。 地域の違う応募をしたいというのは珍しいパターンですね。 通常は、面接時等に、企業側の方から、実家(東京)での就職も可能ですか? と聞いてきます。ただ、この場合、引越し費用とか、住宅手当を出さなければいけないということで、嫌がる企業もあります。 Ruby20さんが、他の人よりも有利に立ちたいのであれば、本社人事にその旨、伝え、なるべく上位の方の面接を受けられる状況を作ることだと思います。つまり、どちらにも応募するのではなく、どちらにも応募できることを伝えることだと思います。

Ruby20
質問者

お礼

>どちらにも応募するのではなく、どちらにも応募できることを伝えることだと思います。 なるほど! こうして自分を強くアピールしてみたらよさそうですね! 受けてみたいと思います! 専門家のご意見が聞けていい参考にさせて頂きました。 どうも、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#6349
noname#6349
回答No.4

もしだめな場合、普通は会社側が「他業種の応募はご遠慮ください」などと提示しています。逆に、業種よりもその会社にどうしても入りたいんだ!という熱意を伝えることができれば、全然OKだと思います。

Ruby20
質問者

お礼

あ~そうですね~。 書いている企業ありますね。 業種も大きくは変わらないですし、その会社に入りたい!と言うのは本音です。 思い切って熱意を伝えてみます! どうもありがとうございました!

回答No.2

会社にもよりますが、普通は「うちの会社に入って何がしたいのか?」を重視すると思うので、同じ会社で違う職種を受けると「結局何がやりたいんだ?」と思われる可能性があります。 ただ、どうして『その会社』にこだわるのか、プロの面接官が聞いて納得のいく志望動機が言えれば問題ないと思います。(職種の希望動機よりかなり難しいと思いますが…)

• amondyuru
回答No.1

就職活動にセオリーはありません。  気にせずに応募してもいいと思います。  それだけわが社に入りたいんだと思う場合もありますし、節操がないと思われる場合もありえます。  住居手当を出したくないので、一般事務は自宅通勤者を採用するというところもあるようです。  一般事務で応募したのに、営業になったり、その逆の場合もあります。  面接試験日が同じでなければ問題ないと思います。  最後はあなたの能力しだいです。