別の職種でもいいかと言われた

このQ&Aのポイント
  • 転職応募先から「別の職種」でもいいかと電話がありました。
  • 未経験歓迎「経理」に応募しておりましたが、面接時に営業事務を前向きに考えてほしいと言われました。
  • 選考途中で他にも候補がいて迷っているが、営業事務を前向きに考えてほしいとのことです。今後のキャリアとしては経理に行きたいが、相手方の希望に応えたいという気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「別の職種」でもいいかと言われた

転職応募先から「別の職種」でもいいかと電話がありました。 営業事務経験のある者です。 【経緯】 未経験歓迎「経理」に応募しておりました。面接時にイラストレーターやフォトショップ実務の経験から「営業事務も今後募集しようと考えていたがもしよかったら営業事務を前向きに考えてほしい」と言われました。 昨日電話で、「まだ選考途中だが、私の他にも候補がいて迷っている。私のことを気に入っている。営業事務を前向きに考えてほしい。お盆に入るから数日後また電話します」とのことでした。 私もその会社は第一志望で是非行きたいのですが、今後のキャリアとして経理に行きたいと思っております。待遇も割とよくわざわざ声掛けして頂いているで相手方の希望に応えたいという気持ちもあります。 ちなみに、最終選考済みはもう一社あります。そして、第一志望の上記の会社は内定したら絶対来てほしいそうです(当然ですが)ですから、営業事務で受けておいて他社から後で内定もらって「やっぱやーめた」というのは良くないと思います。 【質問】 1 その会社へは「(落ちても構わないので)経理で選考させてください。」と伝えるべきか 2 これも何かのご縁なので「営業事務でお願いします」というべきか 1の場合だと相手は「わざわざ打診してやったのに」と心象が悪くなるものでしょうか? 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 1)多分、もうその経理の人は決まっているのです。 しかし、あなたに違う席?を紹介しているのです。 もし、経理でないとと返答すれば採用枠は決められているので経理としては 不採用となります。 2)あなたが決めることです。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.4

転職応募先からということは、今は別なところで働いているのですね。 もし現在無職ならば営業事務であろうがお受けするべきだと思います。無職よりもはるかにましです。 現職があって経理を希望しているのならば、別なところで経理業務の募集を探すべきでしょう。ここで次善の策をとると将来後悔するかもしれません。 でもその前に考えていただきたいのは、今回なぜ経理で採用されなかったのかです。 他のお答えにもあるようにもっと会社の希望に合った応募者がいたのでしょうね。それならなぜあなたはその人に負けたのでしょうか。 多分あなたのほうの能力のほうが劣ると判断されたのでしょう。実際そうかは関係なく相手の会社がそう思ったということです。 ということは今後経理で転職されるとしても、他の応募者に負けない経理の実力をつけないと今回の二の舞になるかもしれないということです。 今度の結果を他山の石として、今後経理業務に精通する努力をすれば多分将来良い話があるでしょう。それまではまず勉強ですね。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

「経理経験者から応募があった」と考えるのが自然なんでしょうね。

noname#152361
noname#152361
回答No.2

1だと100%不採用です。