別の職種でもいいかと言われた

このQ&Aのポイント
  • 転職応募先から「別の職種」でもいいかと電話がありました。
  • 未経験歓迎「経理」に応募しておりましたが、面接時に営業事務を前向きに考えてほしいと言われました。
  • 選考途中で他にも候補がいて迷っているが、営業事務を前向きに考えてほしいとのことです。今後のキャリアとしては経理に行きたいが、相手方の希望に応えたいという気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「別の職種」でもいいかと言われた

転職応募先から「別の職種」でもいいかと電話がありました。 営業事務経験のある者です。 【経緯】 未経験歓迎「経理」に応募しておりました。面接時にイラストレーターやフォトショップ実務の経験から「営業事務も今後募集しようと考えていたがもしよかったら営業事務を前向きに考えてほしい」と言われました。 昨日電話で、「まだ選考途中だが、私の他にも候補がいて迷っている。私のことを気に入っている。営業事務を前向きに考えてほしい。お盆に入るから数日後また電話します」とのことでした。 私もその会社は第一志望で是非行きたいのですが、今後のキャリアとして経理に行きたいと思っております。待遇も割とよくわざわざ声掛けして頂いているで相手方の希望に応えたいという気持ちもあります。 ちなみに、最終選考済みはもう一社あります。そして、第一志望の上記の会社は内定したら絶対来てほしいそうです(当然ですが)ですから、営業事務で受けておいて他社から後で内定もらって「やっぱやーめた」というのは良くないと思います。 【質問】 1 その会社へは「(落ちても構わないので)経理で選考させてください。」と伝えるべきか 2 これも何かのご縁なので「営業事務でお願いします」というべきか 1の場合だと相手は「わざわざ打診してやったのに」と心象が悪くなるものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 1)多分、もうその経理の人は決まっているのです。 しかし、あなたに違う席?を紹介しているのです。 もし、経理でないとと返答すれば採用枠は決められているので経理としては 不採用となります。 2)あなたが決めることです。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

転職応募先からということは、今は別なところで働いているのですね。 もし現在無職ならば営業事務であろうがお受けするべきだと思います。無職よりもはるかにましです。 現職があって経理を希望しているのならば、別なところで経理業務の募集を探すべきでしょう。ここで次善の策をとると将来後悔するかもしれません。 でもその前に考えていただきたいのは、今回なぜ経理で採用されなかったのかです。 他のお答えにもあるようにもっと会社の希望に合った応募者がいたのでしょうね。それならなぜあなたはその人に負けたのでしょうか。 多分あなたのほうの能力のほうが劣ると判断されたのでしょう。実際そうかは関係なく相手の会社がそう思ったということです。 ということは今後経理で転職されるとしても、他の応募者に負けない経理の実力をつけないと今回の二の舞になるかもしれないということです。 今度の結果を他山の石として、今後経理業務に精通する努力をすれば多分将来良い話があるでしょう。それまではまず勉強ですね。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

「経理経験者から応募があった」と考えるのが自然なんでしょうね。

noname#152361
noname#152361
回答No.2

1だと100%不採用です。

関連するQ&A

  • 【新卒】事務系志望だけど、ルートセールをやることになるかもしれないのです。

     大学4年の女です。私は事務系(経理など)を志望しています。 でも事務系の採用は少ないので、営業の選考も受けました。予想していなかったのですが、その会社から高評価をいただきました。まだ内定ではないので、今後どうなるかわからないのですが…。  就職活動をしていると、「会社に入ることが目的じゃないから今までの経験や性格などからできることを考えた方がいい」や「やりたいと思う仕事を必ずできる人ばかりではないから、事務志望だとしても営業などにも目をむけるべき」ということを聞きます。その2つの考えは逆のことを言っている気がします。  でも実際志望していない仕事を受けて、もしかしたら内定かもしれないという状況になっても、気が進まず、会社に入ることが目的になってしまうと思うのです。  親にも相談した結果、営業は向いてないと思うと言われました。親の意見は参考にしたい意見の1つです。  新規開拓ではなく、ルートセールですが営業で頑張ってみるべきなのでしょうか?  就職活動を経験した方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 履歴書

    転職の際の履歴書の書き方について質問させてください。 私は、30代前半の男性です。 現在、営業事務ですが応募する会社の職種は総務・経理です。 事務経験はあっても、総務・経理の経験はありません。 転職も何回目かになります。 はっきり言って、私の経歴では転職は厳しい状況ですが、それでも出来る限りのことはしたいと思っています。 最初に書類選考という事で、経験がないので履歴書の志望動機欄の書き方を工夫して前向きな印象を与えたい、と考えています。 どのように書けば良い印象を与えるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 希望職種と違う・・

    就職活動中です。 志望度が高めの企業から内定を頂きました。 しかし、希望は事務職だったのですが、営業職で、ということでした。 すごく残念です・・。 私は、接客が好きなので、面接でもそのようなことを話しましたが、希望は事務だときちんと伝えました。嘘の人格を出したつもりもありません。 営業なんて、考えたことがないので、本当にショックというか、残念で仕方ありません。事務が駄目なら内定出して頂いて失礼ですが落としてほしかったです。 志望人数が少ないようでしたので、営業に回して誰でも受かったのでは・・。辞退のことを考えてのことなんだろうな・・。と思っています。 しかし辞退していった後に残る人が誰でもいいわけでもありませんよね?事務から営業に変わるのは、どういった理由があるのでしょうか? 気分が落ち込んでしまい、少し動揺しています。 質問内容が変だったらごめんなさい。

  • 私の職種は何ですか?

    お世話になります。 転職予定先の指定された応募用紙に現在の職種を書く欄があります。 会社の営業以外の作業をほとんど1人でやっているため私の職種が何なのかわかりません。 仕事内容は以下の通りです。 ●一般的な事務作業(電話・来客応対、書類作成、その他) ●社長の秘書的サポート(スケジュール管理、資料作成、その他) ●営業事務(営業顧客管理、書類作成、その他) ●経理(帳簿付け、入出金管理、税理士との打合せ) 私の職種は一体何なのでしょうか? 普通の事務? これだけ幅広い仕事をやってきたのに事務の一言で片付けられるのは非常に寂しく先方にもアピールできないと思うのですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • 転職の際、同じ会社で複数の職種に応募すること

    転職の際、同じ会社で複数の職種に応募することについて(人事担当の方、経験のある方のご意見お願いします) 先日、応募した企業が新たな別部署の求人を出しておられました。 私はその会社自体にとても興味があり、先に事務職にも応募しましたが、営業職にも興味があったので応募の際に事務職を応募している旨を添えて応募しました。 後日先に営業職の面接にきてくださいと連絡があり面接を受けて今一次面接の返事待ちです。 そこへ、ずいぶん先に応募して連絡がなかった事務職の面接の電話がありました。 担当の方に、営業職のほうに伝えてはいるが事務職と両方に応募させていただいていますと伝えたところ 「営業の方から聞いています。どうしますか?もし営業課事務どちらかに絞られるならそうされても・・・」 と言われたので、 会社自体にとても興味があり、事務職の方の仕事のお話もぜひ聞きたいと言って面接をお願いし、 明日面接に行くことになりました。 正直な気持ち、第一志望は後から求人が出た営業です。 面接ではきっとどうするかって思われると思うので、正直な気持ちを話して それでも会社自体にすごく興味があり、この会社に携わりたいので・・・と言おうと思っていますが、 やはりどっちつかずというか・・・ 「どっちでもいいから受かりたい」といった風に聞こえるでしょうか? 会社に興味があること、以前働いておられた方から聞いた話もすごく良かったこと、実際お客として足を運んでみてすごくよかったことなど 会社や雰囲気自体がすごく好きなことは嘘ではないのですが・・・ 複数応募の経験がある方、 実際に面接をされた方や人事担当経験のある方のアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします

  • 一般事務と営業事務について

    営業事務の経験はあって、お仕事のやりがいとかはわかるのですが、この間一般事務で応募して、内定を頂きました。一般事務のやりがいは、どんなところしょうか?宜しくお願いします。人事とか経理ではないです。

  • 職種の悩み・・・(長文です)

    30歳・女性・3歳になる子供がいます。 7月始めに離婚・退職・転居、実家へ戻りました。 子供を養っていかなくてはなりませんので、正社員を希望します。 今までの職種は一般事務で、未経験の職種の就職の相談です。 現在・将来のことを考えて、経理の仕事を希望しています。 一般事務では社員が各自で行うことにより、人員削減が可能なこと。 経理については、専門知識が必要な為、簡単には他部署の社員が各自で、という訳にはいかない。 万一、今後転職せざる得ない状況になった時、一般事務と経理事務どちらの経験の需要が高いだろうか、と考えたからです。 しかし、経理は未経験。簿記については、高校が商業科だったので、高校生レベルですがイメージは出来ています。 唯一の実務経験は、一般事務で働いていた時に一部の部署内の処理をしていた程度です。 せめて簿記の資格をとろうと思います。 経理専門ではなく、一般事務で経理の仕事もある、という程度でも良いので、経理に関わる仕事が希望です。 就職活動を始めた当初は、一般事務志望で求人を探し、一社面接も受けました。 その後、上に書いたようなことを考え、経理志望にかわっていきました。 しかし今日になり、一社受けていた会社から採用の通知を貰えました。 20社面接を受けても、採用してもらえるかどうか・・という心づもりでたので、驚いていると共に感謝しています。 この会社では経理に関わる仕事はありません。待遇も特別良いわけではありませんが、一応満足しています。 一般事務としての採用ですが、工場内の専門的な事務になります。 私は今までも、この会社でずっと・・と思い入社しながらも、 病気(子宮頸ガン)、離婚、などで叶いませんでした。 もしこの会に入社し、いつか転職しなければならなくなった時、 この会社での経験を活かせるところは、無いとは言わなくても少ないと思います。 今から未経験の職種なんて甘いとわかってはいますが、 この会社へ入社するべきか、少しでも経理がある仕事を探すか、迷っています。 ご意見きかせてください。

  • 同じ会社の違う職種に応募? 向いていない職種と向いてる職種 就職活動

    こんにちは。これから最終面接の予定があります。それは、ごく入りたい業界です。 しかし、何を血迷ったのか、一時的に気が大きくなっていたのか、、、 自分に最も向いていない職種で応募してしまっていました。 一次面接はそれでも通ったようです。業界への思いがわかった、と一次面接の担当者がおっしゃっていました。 せっかくですので、二次面接にいって勝負してくる予定です。 しかし…心苦しいです。自分の気持ちを確かめるためと憧れの企業で働いている方にあいたくて二次面接を受けさせて頂こうと思ったのですが、本音では営業職はやりたくないし、性格も向いていません。 そんな中、同じ企業の、自分に向いている職種での求人サイトを発見しました。 今更ながら思います。何で初めからこちらで応募しなかったのかと。。 ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイス願います。 同じ会社で、違う職種に応募可能でしょうか? 向いていないと思う営業職の最終面接でどのような結果を頂くかわからないのですが、ありがたいことに内定が出ても、大変心苦しいのですが辞退しようと今から思っています。 もし、営業職の最終面接で落ち、あるいは内定を頂き辞退しても、今後同じ会社で他の職種での応募は可能でしょうか?(可能であっても、やはり過去の行為は関係するのでしょうか?)

  • 求人応募をした会社から別の職種の応募を勧められた

    よろしくおねがいします。 採用経験者のかたがいらっしゃいましたらご意見をおねがいします。 現職に就きながら転職活動をしております。 ある会社のA・Bと2種のポジションで求人が掲載されておりました。現職がAの職種のためAを応募しましたが、数日後採用ご担当者から不採用の連絡とBに応募してみないかと打診がありました。BとAの業務は違いますが、Aをサポートするような仕事です。Bは全く経験がありませんが興味がありましたので駄目もとで応募をお願いしたら、先日面接の連絡がありました。 しかし面接に行くべきか迷っている点があり、ご相談させてください。 1.Bの職種は英語が必須、あともう1つ指定の語学があると良いと書いてありました。私は2つとも話せませんし、応募書類に誤解を招くような事は書いておりません。 2.それにもかかわらず、面接に行く事は無駄足になる可能性大では? ※面接に行く場合、会社を休む・早退をしなければいけませんが計画的に休みを取れる環境ではありません。 3.採用ご担当者から打診の電話があったときにBの経験が無い事と1についても伝えていますが、「会ってお話してみませんか?」と言われています。 4.会社自体はとてもしっかりしていて、怪しい事はないと思います。 5.応募者は10人くらいいると思われます。 将来お勤めできたら、、、と密かに憧れていた会社です。まだ採用もされておりませんが、どうしたらいいのか迷っています。

  • 経理と同時に営業を志望するというように、転職で異職種を並行して志望した

    経理と同時に営業を志望するというように、転職で異職種を並行して志望したことはありますか? 私はもともと経理を志望いしていました。しかし、現在それが難しいと判断したため、異業種の営業職や本の編集などの職種を志望することを考えており、求人に応募しようと考えております。 一方で、あらゆる職種に応募することに戸惑いも感じています。たとえば、面接で「今まで経理を志望してきて、なぜ営業を志望するのか」というような質問をされると困ります。先方に「関心がころころ変わりやすい」という印象を持たれかねません。そう考えると経理一本でいく方がいいように思えます。しかし、経理に就くのは難しい現状があります。 私のように、異なる職種を同時並行したことのある方はいますか? 補足 また、私のように異職種を志望するうえで、面接のときに注意することなどをアドバイスいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう