• ベストアンサー

【新卒】事務系志望だけど、ルートセールをやることになるかもしれないのです。

 大学4年の女です。私は事務系(経理など)を志望しています。 でも事務系の採用は少ないので、営業の選考も受けました。予想していなかったのですが、その会社から高評価をいただきました。まだ内定ではないので、今後どうなるかわからないのですが…。  就職活動をしていると、「会社に入ることが目的じゃないから今までの経験や性格などからできることを考えた方がいい」や「やりたいと思う仕事を必ずできる人ばかりではないから、事務志望だとしても営業などにも目をむけるべき」ということを聞きます。その2つの考えは逆のことを言っている気がします。  でも実際志望していない仕事を受けて、もしかしたら内定かもしれないという状況になっても、気が進まず、会社に入ることが目的になってしまうと思うのです。  親にも相談した結果、営業は向いてないと思うと言われました。親の意見は参考にしたい意見の1つです。  新規開拓ではなく、ルートセールですが営業で頑張ってみるべきなのでしょうか?  就職活動を経験した方、アドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.1

>「会社に入ることが目的じゃないから今までの経験や性格などからできることを考えた方がいい」 少なくとも興味をもつことは自分の経験や性格を「起点」にしなくちゃいけない。だけどそれは興味をもつところまでです。成長を考えるなら、学生までの経験や性格の「範疇」ではまともに成長できないです。 >「やりたいと思う仕事を必ずできる人ばかりではないから、事務志望だとしても営業などにも目をむけるべき」 その通りでしょう。あなたの出来ることややりたいことと、社会で必要とされていることには大きな開きがあってもおかしくない。 > 親の意見は参考にしたい意見の1つです。 私見ですが、親はできるだけ子供に苦労してほしくないものです。そのため自己成長とは相反する意見も出てきます。

twinklestars
質問者

お礼

とても参考になりました。 成長するには興味を持ったことに挑戦することもあってもいいんですね!出来なさそうだから…という理由なら、いつまでも仕事が見つからないかもしれないし、自分自身の可能性を狭めているのだと思いました。 人事の方が認めてくださった点があることをよく考えて、決めたいと思います。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

迷う気持ちは良く分かります。 また親は子供を心配しとても保守的な考えになります。 営業は人付き合い、愛想などコミュニケーション力が大切だから向かないと思い込んでいます。 よほど引っ込み思案なら別ですが、入社後に鍛えられれば、質問者さんの別の面が開花する可能性も十分あります。 どの部署に配属されても、研修、打ち合わせ、上司の指導などを経て仕事をこなせるようになるものです。 全ては質問者さんが前向きに考えられるか否かです。 http://www.unimat-life.co.jp/recruit/senior/2010/voice02.html http://syokusyu.kyujinmap.com/eigyo/route.html

twinklestars
質問者

お礼

 迷う気持ちは良くわかります、と言って頂き、何故か嬉しかったです☆  大変ではない仕事はないし、入る前から決めつけるのはよくないですよね。そう考えてはいるのですが、やっぱり迷いは消えないのです…。  でも以前よりはやってみようかな、という気持ちもあります。最終面接までまだ少しあるので、もっとじっくり考えたいです。  回答ありがとうございました!!

  • fukyfuky
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.2

んー、よくわからないのですが、あなたはそれをやりたいのですか? もしくはやっていけると思っているのでしょうか? あなたは営業について、ルートセールスについてどれだけ知っているのでしょう? 確かに目を向けるのはいいのですが、それは前提として営業についてよく知っている必要がありますよ。 こういうことは実際働いている人に聞いたり、本などで調べたりして、これでもかというほど考えて決めるものだと思いますが。 文面からすると、そこまで調べているようには感じられないです。 よく調べて、やってみようと思えばやるといいですし、ダメだと思えばやめたほうがいいでしょう。

twinklestars
質問者

お礼

 正直なところ、今はの私には出来そうにない、と思っています。なぜ選考を受けたのかと言われれば、それまでですが…。  多少ルートセールについて調べたりしましたが、知らないことの方が多いと思います。だからもっと調べて、もう1度考えます!  人事の方に認めていただいた点があるので、全く向いていない訳ではないのでは?と前向きに考えたいと思います。  参考にさせていただきました。回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 新卒で一般事務か営業か悩んでいます。

    私は団塊の世代の両親を持つ名古屋の女子大の四年生で現在就職活動中です。トヨタ販売会社営業職最終役員面接を来週に控えています。 私の父は私にはぜひ業績のよいトヨタグループの一般事務を志望してほしいそうなのです。(今年から大卒の実務、業務すなわち一般事務の募集をしている企業があります。) 私はせっかく学費を払ってもらって四年生大学にいったのだし、悩んでしまいます。トヨタ販売会社の営業を今は志望しています。人と関わる仕事や車が好きな自分に合っていると思うので。 父は販売会社より大手メーカーのほうが給料がいいから!!とすすめてきますが、一般事務職と営業職は基本給が違いますよね? そしてお給料よりも仕事内容が違うので私は営業職がいいのですが、実際の社会を体験されている方はどう思われますか? 私はどうしても親の意見を間に受けてしまうのでみなさんの意見を教えてください!

  • 事務職の志望動機

     現在、事務職でのアルバイトを探しているのですが、志望動機について  ※わたしの志望動機(本当の)は 「事務職で(正社員として)就職をしたいのだが、求人雑誌を見ると、ほとんどが経験者かパソコンを扱える人、となっている。まれに未経験者歓迎という会社があっても、それはたとえば、営業事務の募集に対して、経理事務や一般事務をしてきた人(営業事務は未経験)歓迎ということであって、事務職をまったく経験していない人はおよびでないということに気がつき、まずは未経験歓迎のアルバイトで、1~2年ほど経験をつんで、それにわたしは資格や検定などを何一つ持っていないので、もう一度勉強をしなおして、なんらかの資格を取るなり、パソコンをもっと使えるようになってから、本格的に就職活動にのぞみたい」 ものなのですが  それに、事務未経験でパソコンがまったく使えない(パソコンに触るようになったのは、ほんのつい最近でまだ1月にもなっていません。ブラインドタッチは計3時間あまりでほとんど、キーボードを見ずにスラスラと打てるようになったのですが、エクセルがまだぜんぜん解らないですし、ワードも、文字打ちは出来ますが、文字を移動させたり、大きくしたり、ということが出来ない状態です。  これを(志望動機)をそのまま言ったら、やはり印象がよくないでしょうか?採用しても1~2年で辞めてしまうし、現時点で、パソコンなんか使えないに等しいじゃないかと思われて、不採用になってしまうのではないかと思います。事務職の採用者の気に入るような、志望動機とはどういったものなのでしょう?      

  • 事務を志望しているけど・・・

    就職活動中です。 食品メーカーの事務を希望しているのですが、 そもそもなぜ自分が事務を希望するのかを考えてみたところ、 理由が「外勤と工場は避けたい」という事なのだと自分でわかりました; パソコンはある程度得意です。でもワードやエクセルが特に得意! ということでもなく、事務に向いた資格を持っているわけでもありません。 むしろ接客のバイト経験があり、秘書検定は持っています。 この2つを自己アピールに書こうと思っているのですが、 面接官から「なら営業の方が向いてるんじゃない?」 とつっこまれそうで・・・ どうしても事務につきたい、と言う場合、 この条件だとどう志望動機に書けばよいのでしょう? 学校ではレポート作成が他の子より早かったと思います。 しかしこれだけでは弱い気がするのです・・・

  • 事務職の志望動機

    再就職に向けて活動しています。 事務職の志望動機に困っています。 事務で受けているため、会社で選んでいるわけではないです。そのため、志望動機で会社について何か書いたりはしていません。 それでも受かるときは受かってきましたが、なぜその会社に関心を持ったか?をしつこく聞いてくる会社もありました。 私は契約社員などの期限つき社員しか受けていないので面接でも履歴書でも会社に興味というほどのものは必要ないのですが、(問題は事務の経験の有無なので)ヒントをいただきたくお願いいたします。 中小企業ではホームページさえない会社もあります。特にそういうケースは分かりませんし、これまでの自分の経験を活かして働きたい、ということではなく会社と自分の接点をどうやって志望動機にかけばいいですか。人事の経験のある方、転職活動を経て採用された方、活動中の方、どんな立場でも構いません。宜しくお願いいたします。

  • 志望動機について質問します

    昨年退職し、現在再就職先を探して活動をしています。(26歳・女です) 転職活動が上手くいかず、落ち込んでいます。 ずっと事務職で働いてきましたので、次の就職先も事務職を希望しています。 一般事務・営業事務・秘書アシスタント…など様々なものがあると思いますが、 私が回答している志望動機に勢い(具体性)がないような気がして不安です。 経験業務としては、秘書と一般事務職です。 私自身としては、前面に出るのは苦手なので、 『秘書業務を経験することにより、誰かをサポートするという仕事に大変魅力を感じております。 バックオフィスを安心して任せられるような人材を目指し、 御社に貢献できるよう成長していきたいと思います。』 といった形で履歴書には記載していたのですが、 読み返しても具体性が足りないように感じています。 一般事務職というのは会社や部署によって様々なので、 何を具体的に活かせるのか、正直ピンと来ないということもあります。 面接官や、人事の方に納得していただけるような志望動機となるよう、 ご意見をきかせてただけませんか? また、事務職での転職経験者の方の意見なども聞きたいと思っています。

  • 法律事務所への志望動機

    法律事務所で働きたくて1ヶ月程前から就職活動を行ってます。 法律事務は未経験ですが、5年ほど総務・経理の仕事をしており ました。 何ヶ所か履歴書を送ってみたんですが書類選考が通りません。 志望動機ですが、単純に「法律事務所の仕事に興味を持った」では インパクトに欠けるのでしょうか? あんまりかっこいい事を書いても、面接でボロが出てはと思い、 シンプルに書います。 29歳で、最後のチャンスだと思い、長く働けると聞いた法律事務所へ就職したいです。 もう少しインパクトのある志望動機をアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 事務の志望動機って何ですか?

    明日会社の面接試験があります。職種は事務職なんですがたまたま男性の方希望とありましたので応募しました。私自身事務職は未経験なんで一体どういう志望動機を言えば良いのかよくわかりません。もし将来の希望とかありますかとたずねられた場合何と答えていいのかさっぱりわかりません。元々人事・総務の仕事は大変興味があるのですが事務とはまた畑違いですよね。もちろんそこで内定もらったら事務でのキャリアを積んでいきたいという気持ちはあります。 そこでお聞きしたいのですが事務職を希望される方はどういう志望動機を持たれてるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願いします。 ちなみにその会社は介護施設です。 ちなみに会社は介護施設です。

  • 営業事務の志望動機について

    現在転職活動中なのですが、志望動機をどのように書いたらいいのかわかりません。 うまく書くコツはありますか? 営業事務は未経験です。 盛り込もうと思っている情報は以下の通りです。 ・営業事務は営業を裏で支える大事な役割がある、今回はそのサポート役がしたくて営業事務に応募した ・表立って仕事をするより、裏で支える役割がしたい ・前職での経験は、電話対応(取次)、エクセルの入力(決められたフォーマットに入力)、書類整理 ・前職では数字を扱っていたので、正確性には自信がある この情報のみでは少し書くのには物足りないでしょうか。 また、志望動機を書く際に企業のどこに興味を持ったか等は記載すべきでしょうか?

  • 事務職の志望理由

    大学三年で就活中です。 色々見てはいますが、やはりやりたいと思う仕事は見つからず、焦りと諦めが入り混じっています。 新卒採用としてよくある 店長幹部候補:人をまとめ上げたり、指示したり、リーダーシップがない 営業:人を説得するのが苦手 技術職:文系で特別な技術もない 等と考えると、私に出来る事なんて果たしてあるのかと思ってしまいます。 そこで事務職を中心に探しています。業種には拘っておらず、どこでも良いから入れないかなぁというのが本音です。やりたい事が見つからないから、大卒フリーターというのも、親がいい顔しないのは当然だし、とりあえず社会人になって仕事の大変さを経験したら、今のような「何もしたくない」というぬるい甘えからは抜けられる気がするんです。 事務職としての志望理由や、自分が会社に入ってからやりたい事、出来る事って、どんな事を挙げたらよいかわかりません。主にサポート的要素、こつこつとした作業が多いとは思うのですが・・・営業には向いてないからとい消極的な理由ではダメという事しかわかりません。何かアドバイスがあったらお願いします。 自己分析や活動をしていてどんどん自分に自信がなくなって何をしたらよいかわからなくなってきました。 

  • 志望動機について

    現在、新卒で就職活動している女です。 なかなか内定をもらえずにいます 今回は建物の窓の販売会社の営業で受けようと思っているのですが、 志望動機がうまくまとまりません。 専門学校では建築を専攻しているので、そのことも絡めて考えているのですが… 今回はどうしても内定をもらいたいと思っているので、どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう