• 締切済み
  • 困ってます

マンションの保証人について

こんにちは。マンションの保証人について教えてください。 結婚後にマンションを購入したのですが、名義とローン支払いは夫、保証人は私の父親になっています。 もし離婚し、マンションは夫名義のままで夫が住むとした場合、このままだと父親が他人のマンションの保証人ということになってしまいます。 保証人の変更は可能でしょうか?ちなみに、夫の父親は他界、母親は保証人になれなかったため、私の父親が保証人になった経緯があります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • hekiyu

”保証人の変更は可能でしょうか”     ↑ 保証契約というのは、保証人と債権者の間の契約です。 だから、相手方、通常は金融機関が承諾すれば可能です。 しかし、保証人がいなくなるのは相手方に不利ですから 保証人に代わる担保などを提供しないと、ウン、とは 言わないでしょう。 尚、 保証人が保証債務を支払えば、それは債務者、つまり 夫さんに請求できます。 そんなに心配なら、夫さんから何か担保を取ればよい のではないでしょうか。