• 締切済み
  • 困ってます

住宅ローンの連帯保証人について

結婚後、私と元夫名義でマンションを35年支払いローンで金融機関で契約して購入しました。 そのときの連帯保証人は私の両親になっています。 ですが、去年に離婚、約十数年の結婚生活にピリオドを打ちました。 その購入したマンションから私が出て元夫が住んでおり、債務者として支払いを続けておりますが、万が一その元夫が病気やリストラ等でマンションローンの支払いが不可能になった場合、連帯保証人になっている私の両親が支払義務が生じることになります。 両親は高齢で収入はありませんので、なんとか連帯保証人の変更方法を考え調べたのですが、元夫の親族も他に代わりになる人がおらず、回避方法はないでしょうか? 蓄えも少なく、両親の財産(土地・住宅)が担保処分になってしまい、老後の生活もままならくなりとても心配です。 また、仮に連帯保証人がローン残金の全額支払いを行った場合、マンションの所有名義をその連帯保証人に変えることができるのでしょうか? 法律に全く疎いので、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数428
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

> 「法人の連帯保証人」といわれてもなんだかピンときません。 現在の住宅ローンでは、親族等に保証人を頼むより、保証会社を利用する方が一般的でしょうね。 銀行側も業務管理のしやすさから、親族等に保証人設定するより保証会社を設定する方を優先する傾向であると思います。 保証会社は、借入額と返済年数を元に、保証料を設定し、その料金で業務を行っている法人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足説明、ありがとうございました。 その方法を考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの連帯保証人について

    マンションのローンを検討していますが、提携ローンの 仮審査で承認を頂きましたが金利優遇を受ける事ができませんでした。 それを売主会社に相談したところ、妻を連帯保証人 にすれば優遇を受けれるでしょうと言われました。 (連帯保証人は収入合算ができるので審査基準収入が上がる為との事) 連帯保証人というのはどういう責務を負うのでしょうか? 主債務者は、私なので何かあった時はローンが残らないと いうのは分かっています。 保証会社に保証人になってもらう事になると思うので、銀行が連帯保証人を つけたい意図がわかりません。 (銀行にとっては、債務不能になった場合は保証会社から支払われるので) また、現在、名義等は私名義で全部進めていますが妻を連帯保証人にすると何か変更や新規手続きをしたりするのでしょうか?教えて頂けますでしょうか?お願い致します。 ※夫婦揃ってローンを借りる事はしません。

  • 困っています!!連帯保証人について教えてください!

    お願いします。 離婚前に新車をJAのマイカーローンで買いました。未成年だった為連帯保証人が必要で元夫の両親は無職で頼めず、私の父親に頼み連帯保証人になってもらいました。 しかし、その後離婚してしまい車は元夫が持っていきました。 それから2年間ほど遅れながらも支払いをしていました。しかし、昨日2ヶ月の延滞をしていてJAからの電話も応答なしということでJAの職員が私の実家に債権の変更とか言って訪ねてきたようです。 連帯保証人になっているので、元夫側がこのまま支払わないと私の父親が毎月支払いをすることになってしまうのでしょうか? 母親に聞いた話では両親のクレジットカードも停止され、今両親が住んでる家が担保に取られて家のローンも一括て支払わないといけない、住む家がなくなると本当に精神的に参ってしまっています。 どうなってしまうかわかる方がいたら教えてください。 連帯保証人は辞められないですか? 連帯保証人を外れたい場合はどういう方法がありますか? 本当によろしくお願いします。

  • 連帯保証人

    昨年離婚しました。 当時家を新築して2年くらいだったのですが、銀行で住宅ローンを組むときに私が連帯保証人になっています。 離婚時にはそのことで話を出来る状態ではなかったので、そのままにしてしまったのですが、 昨年、元夫は再婚をし、子供も生まれていますので、現在の奥様に連帯保証人になっていただきたいのですが、元夫の性格からしてすんなり承諾するとは思えません。 たちまち、元夫がローンを支払えなくなるということはないと思いますが、まだ支払い年数は30年以上残っているので心配です。 今後、元夫がローンの支払いができなくなること意外で、私が支払わなければならない、もしくは私にとって不利になること(高額のローンが組めないなど)がありますか? 元夫は自営業で、再婚された方も昨年末までお店を経営されていました。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>回避方法はないでしょうか? 基本的に、元夫側の住宅ローン残高が無くなるまで(残念ながら)連帯保証人としての義務は続きます。 しかし、離婚し赤の他人となった人の連帯保証人になるのは嫌ですし矛盾してますよね。 そこで、元夫側に「住宅ローン借り換え」を要求して下さい。 A銀行からB銀行に借り換えを行なうのです。 昔から、連帯保証人は「親族に依頼するのが原則ですが、現実的には融資元銀行の関連会社である○○銀行信用保証会社に連帯保証人を依頼」するのが多いのです。 私の場合も、親族(親・兄弟・親戚などに)迷惑をかけたくなかったので住宅ローン申込と同時にその銀行関連会社の信用保証会社に保証申込を行ないました。 つまり、個人でなく法人の連帯保証人を付けたわけです。 融資額に対して数%の手数料が必要ですが、人間関係を壊す(親族と言えども、誰も好んで連帯保証人になる人は居ませんし、頼まれた方も頼む方も苦しみます)よりは安いです。 借り換えが可能だと、元夫側とあなた及びご両親との住宅ローンに関する金銭的関係は消滅可能ですよ。 借り換え先金融機関(銀行・信金・信組)は、各店頭窓口にパンフレットがありますし、行員に「住宅ローンを借り替えたいので資料を下さい」と依頼すれば無料で貰う事が出来ます。 今はゼロ金利政策が継続中ですから、住宅ローン金利も低いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

親身で丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 連帯保証人は親族などの個人だけだと思い込んでいました。 ですから、「法人の連帯保証人」といわれてもなんだかピンときません。 法人の連帯保証人とはどんなものなのでしょうか? 債務者がローンを支払えなくなると、その他の銀行に借り換えを行った際にその依頼した法人の連帯保証人が責務を負うことになるのでしょうか? まったく融資や金融に関する知識がなく、恥ずかしい限りです。 できましたら、アドバイスをお待ちしております。

  • 回答No.2

1.あなたの離婚と関係なく連帯保証人の保証債務は残ります。従って万一の場合はご両親に債務履行の義務があります。  ただ、あなた自身は連帯債務者とか連帯保証人になっていないのですか?通常は法定相続人である配偶者は保証人になるよう求められると思いますが。 2.連帯保証人が債務者に替わり残額の支払いをすることを「代位弁済」といいます。これは債務者である元ご主人と銀行が承諾すれば可能です。ただしこの場合、銀行が持っていた貸付債権が、支払いをした保証人に移るだけなので、マンションの所有権移転はまた別の問題となります。 3.ご両親がマンションを買い取るつもりがあるのなら、事前に元ご主人と話をして、所有権移転を条件として上記2の形に持って行くのは可能でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、連帯保証人の債務は避けられそうにないですね。 1.では、おそらく自分も連帯保証人になっているのではないかと、ふと言われて気がつきました。 契約資料が手元にないので確信できませんが。 元夫とは険悪な状態になってしまったので、連絡が取れにくいのもあります。 2.3.支払義務と所有権とはまた別の問題なのですね。 知りませんでした。 元夫が了解するのは難しい様な気がします。 ですが、結局は話し合わなければ、この問題は解決できないですね。 お互いに歩み寄る方向へ考えてみたいと思います。

  • 回答No.1
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)

>回避方法はないでしょうか? 債権者が同意しない限り、連帯保証人の変更は出来ません。 >マンションの所有名義をその連帯保証人に変えることができるのでしょうか? 出来ません。ただし、連帯保証人は、本来の債務者に債務の返還請求が出来るので、その過程でマンションを取り上げることは出来るのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔な回答をありがとうございます。 やはり、連帯保証人の変更は困難のようですね。 ですが、おっしゃる「ただし、連帯保証人は、本来の債務者に債務の返還請求が出来る」とのことですが、意味がいまいちわからないでいます。 よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 連帯保証人

    連帯保証人について、質問したいんですけど、もし債務者本人から返済できなくなったと言われたら、連帯保証人が返済しないといけないと思うのですけど、その場合一括で返済しないといけないのですか?ローンをそのまま引き継ぐ、例えば毎月5万円の返済をしていたとして、連帯保証人の名義で毎月5万円返済をすると、延滞をする前に連帯保証人の方から銀行に返済の申し出をしたら債務者本人の銀行での信用は守れますか?その連帯保証人が支払った毎月の5万円は、確定申告などで何か税金が安くなる等の制度は、ありますか教えてください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの連帯保証人が亡くなっている

    結婚後にマンションを購入しましたが、現在は離婚しています。 当時、連帯保証人を決める際元夫の父親は高齢の為連帯保証人になれず、私の父がなりました。 しかし父は現在は亡くなっております。 返済は元夫がしてきました。 離婚して数年になりますが、最近返済の滞納をしているそうです。 自己破産でもしたら連帯保証人に請求が来ると思いますが、その場合母に来るのでしょうか? それで母が自己破産・・・と続いたら連帯保証人とは家族以外のどこまで行くのでしょうか? ちなみにマンションの権利は元夫9対私1になっており、まだ手続きをしておりません(費用が無い為) 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの連帯保証人と連帯債務者について

    夫名義で、住宅ローンの仮審査をしてもらったら、 妻の私を、連帯保証人にして下さいと言われました。 私は、無収入で担保提供者でもなく、夫一人が債務者になります。 私は、支払い義務が生じた場合、支払う事は不可能です。 そこで、教えていただきたいのですが、 1)住宅ローンの場合、連帯保証人と連帯債務者は、どう違うのでしょうか? 2)連帯保証人になっても、私に、支払い義務が生じる事はないのでしょうか? 3)無収入の私を、連帯保証人にするというのは、金融機関は、どうい目的があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 連帯保証人について

    以前結婚していた時に、ローンで車を購入しました。その時の主債務者は元旦那、連帯保証人が私でした。離婚時、車を貰ったのですが最近になって元旦那が再婚するらしく「君が車を使ってるのだから残り半分のローンを払って欲しい。」と言われました。ネットで調べた所、主債務者=連帯保証人 との回答でしたが、私は派遣社員のため収入も少なく預貯金もありません。知人に相談したら、「ローンを申込んだときに保証料を払っているなら、金融機関に保証会社が立替て返済し今度は保証会社があなた達に返済請求してくると思うけど、元旦那の方が収入がいいのでそちらが支払うことになるのでは?と言われました。私は支払わなくても大丈夫でしょうか? 車は所有者、名義とも私です。

  • 第二連帯保証人になった場合、自分で住宅ローンは組めますか?

    第二連帯保証人になった場合、自分で住宅ローンは組めますか? <経緯> 自分の親の再婚相手がマンションを購入し、その購入資金を再婚相手名義で銀行から借りました。 その第一連帯保証人は、実母です。実母は土地を所有しており、土地を担保にして借りましたが、銀行はさらにもう一人連帯保証人が欲しいとの事で、第二連帯保証人として自分がなりました。 銀行がいうには、第二連帯保証人がローン審査とかで不利になるはないと言ったそうです。 でもネットと「第二連帯保証人」を少し調べると、第一第二と区別なんてないと書いてあったりして不安を覚えています。 この第二連帯保証人になったことで、 自分がこれからマンションや土地購入のローンを組むのに、不利になるのでしょうか? どうかご教授ください。宜しくお願いします。

  • 住宅ローン、連帯保証人について

    マンションのローンの支払いを滞納していた親を子供が助ける形で、連帯保証人になったとします。子供が立て直してしっかり支払っていく途中で、親の自営業が立ち直って支払いができるようになり、子供の力を借りずに借金を返していけるようになった場合、その子供がどうしても連帯保証を抜けたい場合、銀行に、来年度申請すれば抜けれるような話があったのですが、実際外れれるものなのでしょうか。 3200万のローン残です。 毎月約15万です。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの連帯保証人になれますでしょうか

    28歳独身 女性です。 今、両親の持ち家(一軒家・千葉県)(私と両親が住んでいる)を購入しようと思っています。みずほ銀行へ細かい相談にいったところ25年ローンでも無理なく返済可能との回答も頂き、仮審査も通りました。 が、私は来年結婚予定です。結婚後はしばらくは通勤時間も考え都内に賃貸もしくはマンション(安めの)に彼と2人で住む予定です。 お互いに退職後には千葉県に戻ってこようとはなしています。 ちょうど、私の親が田舎にもう一軒、家をもっておりそろそろ田舎暮らしをはじめたいので今私たちの住んでいるこの家を売ろうという話になり、ならば私が買いたいと言い、両親も他人に売るなら多少安くても娘に売りたいということになりました。 単純に資産形成のためです。住むのも数十年先かもしれないですが、立地も良いので貸してもよいですし、自分のお給料からでも十分に払っていくことのできる金額です。 ただ、このはなしは婚約者には今ははなしていません(別に何があるわけではないのでここに対して批判等はなしでお願いします) 結婚後、賃貸ではなく安めのマンションを購入することになった際、彼の収入でローンを組むことに問題はないと思うのですが連帯保証人が 私になると思います。 そのときに、私が別で住宅ローンを組んでいる場合、彼の住宅ローン申請の連帯保証人が私でも審査は通りますでしょうか。 そもそもとても基本的なことで申し訳ないのですが、住宅ローンを申し込む際、その住宅がいわゆる担保となるのになぜ連帯保証人も必要なのでしょうか。もしくは住宅ローンに連帯保証人は必須ではないのですか? 長々と申し訳ございません。 どなたかご存じの方いらしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人が亡くなった場合について

    友人に頼まれて書き込みしています。 どうやら、連帯保証人が亡くなられたようなのですが、その場合の連帯債務者はどなたになるのでしょうか? 債務者は親(A)で連帯債務者は親の姉(B)だそうで、そのお姉さん(B)が亡くなったようです。 そのまま放置した場合、Bさんは結婚しているため連帯保証人は自動的にその旦那さん(C)に移るのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 連帯保証人になってしまいました。

    連帯保証人になってしまいました。 ある不動産の売買契約の連帯保証人になってしまいました。 裁判では和解で終わりましたが、本来の債務者が資産を隠すなどして逃げてしまったので、連帯保証人の私が和解金の支払いをする事になりました。 当然そのような資金はないので、母から相続した土地を売却して和解金を作り支払いました。 これから本来の債務者に求償請求します。 ただ、求償も弁護士を頼んで色々やっていくのですが、弁護士費用、調査費用、その他色々な経費を考えるだけでもかなりの出費になります。 財産を隠して逃げている債務者から取り返すのは大変な事でしょうか? そのための出費は現在の私には厳しい状況ですが、泣き寝入りもあまりにも悔しいです。 連帯保証人になってしまったことは非常に後悔しています、「絶対に迷惑かけない」の友人の言葉を信じてしまった自分の愚かさを悔やんでいます。 財産を隠して逃げている債務者の具体的な(どのように隠しているのか)状況はわかりません。債務者は3人います。 私が請求できる人は3人です。 噂では、不動産の名義を変えてしまっている、経営権を子供にしてしまった、などを聞いています。 高額なお金を払ってでも弁護士を立てて求償したほうがいいか?無駄か?教えてください。

  • 住宅ローン完済後、連帯保証人は

    住宅ローンの連帯保証人です。 結婚していたときに元夫と、住宅ローンを半分ずつ借りました(お互いを連帯保証人にたてて)。 私が債務者の住宅ローンは完済しています。 そして、相手が債務者の住宅ローンも完済していたようです。しかし、連帯保証人の私のところに、全く連絡はありませんでした。普通であれば連帯保証人に、完済したというような書類って届くものでしょうか? まあ、完済したのでいいのですが、完済するまで安心できなかったので、もっと早く知られてほしいと思っていました。 どうかよろしくお願いします