• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚した元夫名義マンションのローン連帯保証人!!

1994年に結婚し、1998年にマンションを購入しました。(約4000万)その際に1500万の信販会社の夫名義のローンの連帯保証人になりました。2004年にすれ違いから離婚したのですが、(両者合意なので、慰謝料などはありません)ただ私が家をでたかたちで、家財道具はすべて残し、新居の引越し代金も自分の貯金から払いました。その時に夫からは「連帯保証人を変更する人がいない」と言われ、2006年9月までに連帯保証人を変更できない場合は2007年9月まで毎月5万円を払うと言われ、書面で約束してもらい今までは遅延なく頂いています。来年自分でマンションを購入しようかと考えており、まだ連帯保証人を変更できない事が不安です。ローンは遅延なく払っているようなので心配ないとは思いますが、こちらも新しい人生をスタートしようと思っているので、別れた夫の連帯保証人になっているのは気分のいいものではありません。夫には兄弟もあり、友人や上司もたくさんおります。夫には変更して欲しいと話してはいるのですが、忙しいのか連絡はありません。そこで皆様からお知恵を拝借したいのは。。 (1)このまま変更しない場合、彼がローンを遅延した場合私が一括で払うのか? (2)連帯保証人の変更を、私本人からクレジット会社に請求できるのか? (3)すでに離婚している元妻に、ローンの残金を教えてくれるのか? (4)マンション購入のときに、ローンの連帯保証人になっている事が悪影響があるのか? これは相談者の私が自分で考えるべきことですが⇒(5)双方うまくいくにはどう話し合いを持っていったらいいのか。。 以上です。大変無知でお恥ずかしいのですが、皆様のお知恵を拝借できないでしょうか。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数449
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

連帯保証人から外れるかどうか、最終的には銀行の判断になります。 その際にはある程度の審査が必要になります。 審査で一番大きいのは、返済比率です。 年間返済額÷年収=返済比率 返済比率が元夫1人で20~30%になっていることが必要です。 また連帯保証人になっているということは、あなたも 自宅の所有権をもっているでしょうから これは変更の際、放棄することになります。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon92-2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚した夫の連帯保証人をはずれたい

    友人が去年離婚したのですが、離婚後、元夫がマンションのローンを払っていないようです。 ローンの連帯保証人の1番目は元夫の実父で、2番目が友人です。 友人がマンションの権利を10%程持っているそうです。 離婚しても連帯保証人は止めれないと聞きましたが、マンションの権利を放棄したら連帯保証人をやめれるのでしょうか? 因みに離婚原因は夫の借金で、離婚時に慰謝料はまったくもらっていません。 どうか専門家からのアドバイスをお願いいたします。

  • マンション購入の際の連帯保証人、ローン審査について

    マンション購入を考えています。 1)夫名義で買うか、妻である私と共同名義で買うか、悩んでいます。 友達には、共同名義にしたほうがいいよと言われましたが、どんな点でいいのでしょうか。 2)マンション購入の際に、連帯保証人というのが必要なのでしょうか。 連帯保証人が必要な場合、年金生活者でも連帯保証人になれますでしょうか。 3)共同名義の場合、私が連帯保証人になるのでしょうか。 夫は公務員のため、ローンは民間ではないものを利用する予定ですが、ローン審査は連帯保証人にも及びますか? わからないことばかりで困っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • マンションの共有名義と連帯保証人について

    マンションの共有名義と連帯保証人についてお聞きしたいのですが、マンション購入時の頭金を私(妻)の親から出してもらったので、私が10分の2、夫が10分の8の持分の共有名義にしました。ローンは夫名義で返済しています。事情があり離婚の話が出てるのですが、夫の収入が激減し離婚後、夫の収入ではローンは払っていけない状況になります。その場合、もし夫が自己破産してしまったら、私がローンの残金を支払わなくてはならないのでしょうか?。共有名義にしたということは連帯保証人になるってことですか?。それとも、共有名義とローンの保証人とは別のものなんでしょうか?。ちなみに、団体信用保証協会には入っています(これは関係ないかもしれませんが)

  • 回答No.2
  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)

(1) ローン支払が遅延(通常3ケ月程度)したタイミングで、まず金融機関から連帯保証人へも現況報告と支払督促(遅れている部分を払え)の連絡があるかと考えます。(但し、金融機関側が離婚後の住所・連絡先を知っているかどうかは状況次第です)今後の返済見通しが無い場合(6ケ月以上の延滞)、一括で支払という請求が本人・連帯保証人になされますが、通常これは一括で払われる事を期待しているというよりは、払えない以上担保物件を処分します、という後段に重きを置いた請求プロセスです。 (2) 連帯保証契約は、金融機関と質問者との間の契約なので申入れすることは可能でしょうが、金融機関側が了解するかどうかについては、連帯保証人になっている理由にもよりそうです。マンションに共有持ち分がある場合には原則的には連帯保証人から外れることは出来ません。借入時に収入合算でローンをクリアした場合には、現状の夫の収入と金融機関側での審査事項との兼ね合いです。夫に団信生保が掛けられないといった理由での連帯保証の場合には、別人(例えば夫の再婚相手)を連帯保証人にする、というアプローチもあり得ます。 (3) 現時点のローン残高の開示要求については、合理性が考えられるので応じて貰えると考えます。(離婚の事実の報告が未済であれば、併せてすることになりそうです) (4) 現時点で個人の信用情報の開示を求められれば、と考えます。個人的な感覚では、連帯保証人の信用情報登録はしない、と思うのですが確証はありません。仮に、個人信用情報への登録がされていなければ、質問者のローン借入については連帯保証債務が無いものとして審査されることになりそうですが、現実的には保証債務という潜在債務と新規のローン借入という二重の負債を負っているという事実には変わり有りません。 (5) マンションに質問者の持ち分があるかどうか、物件時価とローン残高との兼ね合いで対応が異なってきます。「持ち分が無い+(物件時価>ローン残)」という前提であれば、夫が最近はやりのローンの借換をすることで、新規ローンを連帯保証人なしの条件でクリアさせる、という方法もあり得ます。 このテーマでは過去に幾つか回答しておりますが、現実面ではケースバイケースです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2521644.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2448102.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#62235
noname#62235

(1)そうです。連帯保証契約とはそういうものです。契約書にもそう書かれていると思います。ただし、代わりにローンを払ってもかまわないと思います。 (2)可能です。連帯保証契約は、金融機関と連帯保証人との契約です。主債務者の同意は不要だと思います。ただし、保証契約の変更に当たっては、同等の信用がある連帯保証人か、債務の額を担保できる物的担保を差し出す必要があります。 現実問題、アカの他人の連帯保証人になろうという人がいるとは考えにくいので、物的担保を探す必要があると思います。 また、債務額の30%~50%を払うことにより、連帯保証契約を解除できることもあるようです。この金額は、あとから主債務者に請求することができます。 (3)ローン会社に聞きましょう。連帯保証人ですから、他人でも知る権利があります。 (4)あなたの信用余力がそれだけ削がれていることになりますので、ローンの審査に通りにくくなると思われます。年収が2000万円くらいあるなら、影響はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね。。連帯契約とはそういうものですよね。結婚した時は考えが甘く、いま反省し勉強しております。ローン会社に相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション購入のローン審査で連帯保証人の場合

    マンション購入を考えています。 夫が債務者となり、ローン審査を申し込もうと思いますが、私も頭金を半分出すため、連帯保証人になることになるんですが、過去に1回だけ、クレジットカードの支払いが遅れたことに気づかず、失効してしまったことがあります。 海外に行ってしまい、支払い遅延の連絡が日本の住所にきていたため、気づかずにいたのが理由ですが、そういう記録が連来保証人としてのローン審査にも問題があるでしょうか。 連帯保証人の審査はどのくらいまで厳しいのでしょうか。 また、カード失効歴(1回)があるため、ローン審査が通らない場合、他の人に連帯保証人になってもらう必要があるのですが、その場合、夫の親、年金生活者はなることが可能でしょうか。 法律に詳しい方、ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人は離婚後も引き継ぎますか?

    2年半前にマンションを購入しました。 その時必要だった支払いの連帯保証人を当時の妻にしました。 しかし6月に離婚しました。 彼女には迷惑を掛けたくありません。 他の人を連帯保証人にしなければならないのしょうか? また変更する場合、その人の条件等があれば教えてください。

  • 連帯保証人について

    AとBの夫婦がいたとして、A名義の家を30年ローンで購入しました。その時Bも連帯保証人になりました。ところがその10年後AとBは離婚してしまいBは家を出て行きました。離婚してもBは連帯保証人であることには変わらないというのは、存じております。しかしその数年後、家の名義をAとBの子供Cに変更し、Cが残りのローンを払うことにした場合でもBは連帯保証人のままなのでしょうか? ちなみにBは、AとCとは絶縁状態になっています。 ご教授お願いします。

  • 連帯保証人は変更出来ますか??

    夫は自営業です。2年前住宅ローンを組むのに審査が厳しくずっと専業主婦で所得のない私が購入時に約1000万の連帯保証人になるということでローンの審査がおりました。銀行側はこれから夫婦でローンを返済していくという証だと言ってました。その後結婚生活がうまくいかず離婚する事になりました。連帯保証が気になるところです、収入無しの私が連帯保証人になれたのですから夫の親族に連帯保証人の変更は可能なのでしょうか?

  • 連帯保証人について

    夫婦でマンションを5年前に購入し、離婚しましたが、財産の整理等はしないまま、現在を迎えています。 持ち分は半々にし、ローンは主人が支払って居住用として住んでいます。 私(妻)は、持ち分がある為に連帯保証人となりました。 この度、(元)夫に私の持ち分を財産分与しようと思っています。 保証会社の判断になるのは承知なので、銀行とも相談をしていますが、この場合、連帯保証人を解除できる可能性はあるのでしょうか。

  • 困っています!!連帯保証人について教えてください!

    お願いします。 離婚前に新車をJAのマイカーローンで買いました。未成年だった為連帯保証人が必要で元夫の両親は無職で頼めず、私の父親に頼み連帯保証人になってもらいました。 しかし、その後離婚してしまい車は元夫が持っていきました。 それから2年間ほど遅れながらも支払いをしていました。しかし、昨日2ヶ月の延滞をしていてJAからの電話も応答なしということでJAの職員が私の実家に債権の変更とか言って訪ねてきたようです。 連帯保証人になっているので、元夫側がこのまま支払わないと私の父親が毎月支払いをすることになってしまうのでしょうか? 母親に聞いた話では両親のクレジットカードも停止され、今両親が住んでる家が担保に取られて家のローンも一括て支払わないといけない、住む家がなくなると本当に精神的に参ってしまっています。 どうなってしまうかわかる方がいたら教えてください。 連帯保証人は辞められないですか? 連帯保証人を外れたい場合はどういう方法がありますか? 本当によろしくお願いします。

  • 離婚後の連帯保証人について

    来月、離婚するのですが、マンションの名義は旦那ですが、その旦那も自己破産することになり、離婚しても、連帯保証人になっている私がローンを払わなければいけないのでしょうか?離婚したら、払う義務はないのでしょうか?教えてください。

  • 収入が無いのに連帯保証人になり離婚する場合

    初めまして、皆様の知恵をお借りしたく、質問させていただきます。 現在主人とは別居中で、今月離婚手続きをすることに決まりました。 5年前に主人の名義で住宅ローンを組み、私が連帯保証人となりました。家の名義は全て主人の物となっています。 住宅ローンを組む時点で、私は専業主婦ですし、支払い能力が無いので連帯保証人にはなれません。と言いましたが、銀行さんの方で、「ローンを組むには夫婦のやる気を見せるのが必要です。奥様が名前を書けば借り易くなります。」と言われ、書いてしまいました。 書いた以上、離婚しても私に連帯保証人の義務が生じる事はこちらの質問を多々読み理解しました。 ですが、私には全く収入がありませんでしたし、どこを読んでも連帯保証人は収入があるもしくは担保がある人と書いてありました。 お互い話し合い、協議離婚で納得しておりますので、慰謝料等はありません。その代わり、この家のローンは主人が払い続け、私たちが住んでもよいと言う事になりました。 別居中も支払いはしてくれていますので、大丈夫だとは思いますが、やはり、離婚後も連帯保証人を続けるのには心配です。 子供が居るので、子供を引き取り、今後は私が働いて生計を立てて行くのですが、両親の面倒も見なくてはなりません。 万が一、主人がローンを怠ったらと考えると怖くなりました。 連帯保証人を抜けるには、やはり新たな保証人を立てるしかないのでしょうか? 収入がない私が保証人になっている事実を話し、抜けることは出来ないのでしょうか? 主人は自営で、帳簿上支払い能力はあります。 このような場合は、どうしたら良いのでしょうか? 皆様のご意見をお願い致します。

  • 離婚時の連帯保証人解除について

    このたび協議離婚することになりましたが、連帯保証人の解除についてアドバイスいただければと思い、投稿しました。 状況としては   (1)まだ、離婚届などは出していない(合意しただけ) (2)夫(私)は4年ほど前に家を購入。土地建物すべて私の名義で連帯保証人は無し(団体生命保険)離婚に際し、妻は財産分与は要らないと言っています。 (3)2年ほど前に妻が妻実家の家のローンを払うことになり、こちらの連帯保証人に私がなっています。名義は妻と妻の母となっています。  離婚の際に連帯保証人からはずして欲しいとお願いしており、妻側も了解しております。  ここで、私の希望としては、離婚前に連帯保証人から外した上で、離婚届を提出したいと考えているのですが、妻側からは離婚して苗字を変更してからでないと、外す事ができないと言っております。  そこで、質問なのですが (1)本当に離婚届が先でなければ、変更できないのか。それとも離婚して苗字を先に変更したほうが手続きが簡単になったり、やりやすいのでしょうか。 (2)離婚届がどうしても先に必要なのであれば、協議書を作成し期限を決めて実施してもらうようにしたほうが良いのでしょうか。  あまり知識が無く、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの連帯保証人のまま離婚、その後・・・。

    以前住んでいた持ち家を建てるときに、住宅ローンの連帯保証人になりました。しかし、離婚ということになり、当初は保証人の変更を元夫に求めていましたが、義父は高齢の為なれず、また他にそんな人もいなかったので、連帯保証人は私のままで、その代わり公正証書で私の連帯保証人に義父になっていただいて、離婚しました。現在、元夫と義父とその当時愛人だった女性とその家に住んでいますが、何しろ元夫にはサラ金の借金等もあったため、月々の返済も滞ったりしがちなようです。つい先日も電話代の未払いということで、私のところへ(契約者名義を変更していなかったため)、契約解除通知書が届いたところです。このような状況ですので、いつローンの返済が滞って、連帯保証人の私のところへくるかと不安な日々を送っております。現在住んでいる女性と入籍すれば、連帯保証人を代わってもらうことになっておりますが、籍はいれてないようです。そこで質問ですが、もしローンの支払が私のところへ廻ってきたら、勿論私は払えないし、義父へ廻しますが、そこでも払えないとしたら、どうなるのか教えていただきたいのです。 私は現在パートで二人の子供を育てています。慰謝料と養育費は元夫がお金がない(離婚当時無職)ため、義父が毎月払ってくれています。 家が競売になったりしても、債務は残りますし、そうなって元夫が自己破産でもしたら・・・。それがそう遠くない出来事のような気がするので、不安です。 よろしくお願いいたします。