• ベストアンサー

離婚調停で出された条件で・・・

詳しい方よろしければよいアドバイスよろしくお願いいたします。 今、離婚調停中です。 その中で、離婚は成立しそうなのですが、住宅ローンの悩みがあって、正式成立がなかなか出来ません。 相手から言われてるのが、現在共有所有者になっていて、ローンを組む際、お互いが連帯保証人となって夫7:私3でローンを組んでいます。購入してまだ1年程しか経っていないので、夫がそのまま住み続けることになり私の月々のローン支払い分も含め自分が毎月払っていく事になりました。なので家の所有権は夫名義一本にしたいとの事です。 ですが、夫はローンをぎりぎりいっぱい組んでいるので、夫だけでローンの組みなおしができないので連帯保証人をはずすことが出来ません。支払い終わるまでそのままかでいて欲しいと言われています。 正直言えば、連帯保証人もはずしてもらって、一切の関係を絶って新しい人生をやり直したいのですが、私の代わりを探すにも、夫の父親は同じ頃に新築マンションを購入しているので、多分無理だと思います。母親はパートしかしていないので母親も多分無理だと思います。なので他になってくれる人がいません。このまま連帯保証人のままで離婚となりそうです。 こういう場合で、私にとって不利な点、良い点を教えて欲しいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.6

>お互いが連帯保証人となって夫7:私3でローンを組んでいます。 持分があるということは、連帯保証ではなくて、連帯債務なのではないでしょうか? ちなみに家の名義はどうなってます?質問者さまも3/10の持分を持っているなら、それは連帯債務です。 もし連帯債務であなたの持分があるならば、家の名義を夫の単独にするには贈与か売却(妻→夫)しかありえません。 あなたが贈与も売却も同意しなければ、夫の単独名義にはできないということです。この場合、現状のままローンを支払い続けるとしたら(名義を変えずに夫があなたの分まで払ってくれるなら尚ラッキー)、いずれ夫が支払いを放棄しても、その時に売却すればいいのではないでしょうか。 連帯保証なら自分の持分がない上に債務まで降りかかってくる危険がありますが、連帯債務ならば、とりあえずはあなたも所有権を持っているのです。 なんなら、あなたの方から支払い放棄をするというのはどうでしょうか。 あなたが放棄すれば連帯債務なら夫に返済義務が渡ります。 そしたら、結局売却した方がいいということになりませんか。 通常、離婚の時には不動産は売却して清算するのが、一番よいやり方です。 でも今回の場合は、今売却するか、支払い不能になってから売却するかの違いなのではないでしょうか。 ただ居住者であり名義も持つ夫が同意しなければ売却ができない、ということがあるかもしれませんので、そのあたりはよく法律を調べて見てください。

tare103
質問者

お礼

くわしいアドバイスありがとうございます。 読ませていただいた感じでは、登記の家の所有権の欄に私と夫の名前が両方あったということは、連帯債務という事になるんですよね?もう一度連帯債務か、連帯保証人なのか確認してみます。

その他の回答 (5)

• puyopuyo3
回答No.5

調停に弁護士は入っていますか。普通、保証会社の連帯保証を利用するようなアドバイスがあるのではないかと思います。 当然、保証料というコストがかかりますし、どちらが負担するかという問題はありますが、この際、連帯保証人を外すことが先決でしょう。

参考URL:
http://www.manabuzo.info/archives/50248881.html
  • mon205
回答No.4

調停ですよね? 何故、他人になりたい人の保証人になる必要があるのですか? 離婚に「情け」は一切無用です! 連帯保証人を外さない限り離婚しない(印を押さない)!と突っぱねてください。 ご両親(特に父親)が健在なら、本人が無理でも、連帯保証人くらい、なんとでもなります。 旦那さんが住み続けたいのならば、旦那さんがなんとかすれば良い話で、貴女がしてあげる必要など無いのですよ? 私も調停離婚しています。 当時、調べたサイトにも 「如何なる場合も連帯保証人だけは外すように」っと書いてあり、 早く解決したかったけれど 私の代わりが見つかるまで 待ちました。 >正直言えば、連帯保証人もはずしてもらって、一切の関係を絶って新しい人生をやり直したいのですが 折角、調停までしているのです。 徹底的に自己中心になってください! 後々、後悔しないように。 心にシコリを残さないように。。。 多少、時間はかかっても  第二の人生を、明るく前向きに生きるためにも  ココは辛抱のし時です! 頑張ってください。

tare103
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 そうなんです、連帯保証人を探すのも私から離婚調停を申し立てて、離婚条件に連帯保証人をはずすということを条件にしたので、私が探すのが当たり前と、調停委員の方に言われたんですが、どうもおかしいな?って思ってたんです。やっぱり住み続ける人が探すのが当たり前ですよね?なんとか連帯保証人をはずすようがんばります。

• pekomama43
回答No.3

素人が口を挟んで申し訳ないのですが、そういう場合って、普通は売却してしまうんじゃないでしょうか。 ご主人だけでは成り立たないローンなら、尚のこと売却してしまわないと、払えなくなって、いつ連帯保証人の貴方に降りかかってくるかわからないと思いますよ。 どうしてもご主人が住み続けたいのであれば、余程質問者様側に何か問題がない限りは、質問者様の連帯保証人を外すべきだと思いますが。 何の解決にもなりませんのに口出ししてごめんなさい。 早くすっきりして、新しい人生を歩めるようになれば良いですね。

tare103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、最初は売却する方向で話が進んでたんですが、どうも誰かからの入れ知恵があったらしく、「家は残しとくように」と言われたそうです。 連帯保証人の件は何とかはずすようもう少し時間があるので努力します。

• mii-japan
回答No.2

連帯保証を残したままで離婚するのは最悪です ある意味、旦那に、ローン残全額相当の慰謝料を払うことと同じです

noname#62235
noname#62235
回答No.1

夫だけでローンの組直しができないということは、とりもなおさず銀行は「夫には返済能力なし」とみなしているということです。 つまり現在の収入状況では返済が滞ることが予想されるということです。 平たく言えば今の家は「身の丈にあっていない」ということですから、売却し残債を7:3で分割するべきです。 連帯保証人になっていて何もいいことはありませんよ。 連帯保証人になるのであれば、所有権の3割も移譲してもらうべきです。