自分名義のマンションでの困難な状況と解決策

このQ&Aのポイント
  • 自分名義のマンションでの困難な状況とは、結婚や転勤のために他界した父親との共同生活を終え、母親ひとりでの生活になり、兄の自己破産による経済的困難が加わっている状況です。
  • 現在、マンションの名義変更やローンの支払いについて困っています。母親の年金だけで生活しており、ローンの延滞もしばしば発生しています。
  • 解決策としては、まずは自己破産している兄の状況を整理し、家計の見直しと収入の確保を図ることが重要です。また、マンションの名義変更やローンの再計画を検討し、生活費やローンの返済を管理する必要があります。さらに、賃貸の選択肢も検討し、生活負担を軽減することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分名義のマンション

自分名義のマンションで以前に親子3人で暮らしていましたが、自分も結婚し、おまけに長年勤めていた工場がある理由で閉鎖になり転勤するはめになり、一緒に住んでいた父親が他界し、母親ひとりになってしまい大変な事になりました 自分もこっちの生活もあり母親にローンをみてもらう事にその時でした、兄が以前勤めていた会社を辞めマンションにころがりこんできましたが、自己破産してるうえに家には、全然お金を入れず母親の年金だけで二人で生活しています。マンションの名義変更もできるはずもなくローンも沢山残っています。母親もローンの延滞をする事が、しばしばあります。今後自分名義からはなれるには、どうしたらよいのでしょうか こっちの生活も賃貸ですし二重に払う事が不可能ですどうすればいいのかわりません。どうかよろしくお願いします

• gy77
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.1

お話を整理しますと・・ 質問者さんがローンを組んで買ったマンションに父、母、質問者さんの三人で暮らしていた。 質問者さんは結婚し、転勤になったのでそのマンションを出て賃貸で暮らし始めた。 その後、父が他界され、母親一人が住むことなりにローンは母親の年金で払う事にした。 そのマンションに自己破産して無職の兄が同居することになった。 兄が同居することによって、年金暮らしの母親は金銭的に苦しくなりローンを払う事が困難になり、滞納するようになった。 質問者さんにも家賃とローンを両方払う余裕は無い、どうすれば良いか? ということでしょうか? 方法としては借り入れてる金融機関に返済期間の延長を相談する(これはリスケジュールと言って、例えば残り20年返済なのを25年に延長してもらい、月々の返済額を低くする)などがあります。 上記が駄目だった場合は、お金が、無い、足りない、という問題である以上は、残念ですがどうすることも出来ないと思います。

gy77
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。早急に関係機関に相談して良い解決策を見つけ出したいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>今後自分名義からはなれるには、どうしたらよいのでしょうか ローン名義から自分の名前を外したいということですよね? 現状では無理です。 結局 マンションを売却して清算するか、誰かがローンの引き継ぎをするしかありません。 質問内容を読む限り、ローン残高が多いようですので、売却は無理です。(売却する際にローン残から売却額を引いて足りない分の現金が用意できないとダメだからです) ローンの引き継ぎですが、母親は年金暮らしですから銀行が認めませんし、兄は自己破産しているそうなのでこれも無理です。

gy77
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。現状は、かなり厳しいのですが今後は、関係機関と良く相談してよりよい解決策を見つけたいです。