彼からのプレゼントを貰った時の話 | 傷ついたプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 彼からのプレゼントを貰った時、ラッピングされた箱を開けると大きな傷がありました。彼は気にしていなかったようですが、私は気になりました。プレゼントには感謝していますが、傷ついたものを送る店側に不満を感じました。
  • 彼がプレゼントを買ってきたお店で、プレゼント用にラッピングされた箱を開けると大きな傷がありました。彼は気づいていなかったようですが、私は気になりました。贈られたものは嬉しいですが、傷ついたものを送る店側には腹が立ちます。
  • 彼からプレゼントを貰った時、プレゼント用にラッピングされた箱を開けると大きな傷がありました。彼は気づいていなかったようでしたが、私にはすぐに分かりました。プレゼントは嬉しいですが、傷ついたものを送る店側には不満を感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんならどうされますか?

彼からプレゼントを貰った時の話です。 一緒に旅行へ行った時に、とあるお店で出会った品を彼が内緒でネットで取り寄せてくれました。※こちらに店舗がないため、仕方なく公式サイトで注文という方法になったようです。 ネットが元々苦手な彼ですが、サプライズで色々と計画してくれていたそうです。 それから、プレゼントをしてくれてとても嬉しかったのですが…プレゼント用にラッピングされた箱を開けてみると大きな傷が所々ついていました。革製品のためか一目で気づきました。彼に悪いと思って気づいてないふりをしていましたが、彼に「もう傷つけたの笑?」と言われたので、私じゃないよ、箱開けた時からついてたみたいと言いました。日頃から、曲がった事や理不尽なことが大嫌いな人なので、お店に掛け合ってみると言ってくれるのかと思ったら…話を変えて何も言いませんでした。 その日は嬉しい反面、少しモヤモヤしてしまいました。 家に帰ってからプレゼント貰ったよと家族に見せたところ、最初から傷ついてたの?と言われました。やっぱり目立つんだな…と思って、プレゼントすごく嬉しいんだけど同じ物に交換できるかお店に聞いてみてもいい?と彼に聞いてみました。内緒でするのは良くないと思ったからです。 すると、そこは目をつぶって欲しいというニュアンスのことを言われました。彼は自分が送ったものを交換したいと言われたことと、まさかあんなに入念にしていた物に傷がついているとは…とショックだったみたいです。 私の気持ちを分かって欲しかったので、貰ったプレゼントに汚れとか傷があったらどんなに嬉しくても気になるでしょ?と聞いてみると、嫌だとは言ったもののショックなのが強いようで…。思わず、私が彼へのプレゼントを取り寄せた際は、気持ち良く受け取って貰いたいから彼に見せる前に中をチェックしてからラッピングを戻したくらいだったよと言ってしまいました。案の定、自分がちゃんと見てなかったからだと言いたいのかと言われてしまったので無神経だったと謝りましたが、最終的には要らないなら捨ててくれていいと言われました。 嬉しいけど、やはり貰ったものに大きな傷がついていると気になります。それに決して安いものではない上、わざわざプレゼント用にしてもらったのに傷ついたものを平気で送る店側にすごく腹が立ちました。 長くなってすみません。 皆さんならどうされますか? ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

私だったらとりあえず「あ、すっげぇ傷あるな・・・」って思っても まぁ黙って使いますかね。 例えばコレが女性が男性にプレゼントをあげるって状況で もしそのプレゼントに傷が付いてて 「えー!信じられない!待って交換するから!!」って実際交換したとしても多分男性はあんまり気にしないと思うんですよね。あ、傷無くなってラッキーってすんなり受け入れるかと。 でもこれが男女逆だとちょっと意味が違ってきます。 と、いうかプレゼントをあげる時の気持ち、彼女の反応などの感じ方が女性と全然違うのです。 男性って彼女に「してあげる」事に対してミスを絶対したくない!って気持ちが大なり小なりあるんですよね。特に今回のようにサプライズを企画していたとしたら、全て「完璧に行いたい」と言う意思と願望がある。 実際傷物にしたのは多分店側だと思うのですが、彼からしたら「俺が選んだものに傷が付いてるのは俺の不手際のせいだ」という気持ちになってしまうんですよね。もう少しチェックしていれば、と。加えて完璧なサプライズを計画していたのにその傷で台無しになった気分になってしまう。 そしてもう1つ、男性側の希望として女性に「傷がついててもあなたから貰ったものだから・・・嬉しい♪」って言う反応を期待しているところもあります。 だから「目をつぶって欲しい」って言ったのではないかと。 でも質問主さんは嫌だった。交換したいといった。 これで彼は「あぁ俺のサプライズは台無しになった」とショックを受けたんですよね。 他は全て上手く言ったのに、彼女に交換したいと言われるほどのミスをしてしまった。そしたらそんなものを持ってもらいたくない、捨ててくれとまでの言葉が出たんだと思います。 質問主さんの気持ちも分かりますが、これ以上彼を追い詰めないためには黙って使い続けるのが一番だと思いますよ。彼がどんなに今回のミスで傷ついたかを知る必要があると思います。 これで質問主さんが出張って「交換できたよ!」って言っても多分彼は喜びません。 「最初はスッゴイ気になったけど、段々愛着湧いてきちゃった♪」と言えば彼は少し気も休まるのではないかと思いました。

gjm777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の気持ちが少し分かったような気がして、目からうろこです。 結果、彼のがんばってくれた気持ちを最優先して交換はしませんでした。 アドバイスのおかげで、彼も喜んでいたように見えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.6

100%店側が悪いのに、gjm777さん達がぎくしゃくしなくちゃいけないなんて、ちょっと災難でしたね^^; gjm777さんと彼、どちらの気持ちも分かる気がします。 せっかくのプレゼント、彼のせいではなく店側のせいで傷がついていたのだから、それは欠損品。ちゃんとした物に替えて、大切に使いたいあなたの気持ち。 一方で、せっかくサプライズで用意したのに、一度返品されると聞くとちょっとしらけちゃう彼の気持ち。 どちらも、自然な感情だと思う。 彼は自分のサプライズが成功しなかったような気がしてしまって、がっかりしたんだと思う。ちょっと着地が決まらなかったような、かっこ悪い感じ。それでさらに、自分の不手際だったかのように彼女に指摘されて、すねちゃう気持ちも分かる。 gjm777さんもまた、そんな彼の気持ちが分かるから、最初は黙っていたんですもんね。 でもまあ…冷静に考えると、お店側にかけあって交換でいいと私は思います。 彼が手にとって選んで保存方法が悪かったとかではないし、ネットで取り寄せたものは通販と同じで、やっぱり悪いのはお店側。 今回の事は、仕方ないことだったと思います。 今後、ちょっとすねてしまった彼の気持ちをフォローしていけると良いですね。

gjm777
質問者

お礼

まさにその通りです。。でも本当は彼の気持ちを私は考えれてなかったのかもしれません。 その後、彼とは仲直りできました。 トラブルの後、どれだけ歩みよるかが大切なのか分かりました。 ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

51才、既婚男性です。 彼氏さんの態度は疑問ですが、彼氏さんに気に入らないなら捨ててくれと言われたのなら、捨てちゃって良いんじゃないかな? 彼氏さんしてみれば、自分が贈った物を気に入らなかった事が嫌なわけでしょう? もう、言っちゃったんだからしょうがないけど、そういう事を言ってしまった以上、彼氏さんも真剣にプレゼントは考えなくなるし、貴女がそういうのを気にする人だとわかったのなら、プレゼントは一緒に買いに行くようにして、サプライズとかはやめると思います。 実際問題、そういう個体差がある物は、選ぶのが難しいんですよ。 大体、傷物を平気で送ってくるお店もおかしいんですけどね。 気になるなら、貴女がお店に電話しても良いんですよ。 傷物を送ってきたから、捨てる事にしたからって電話すれば良いでしょう。 彼氏に怒られたって言えば、向こうの方から交換させてくださいって言ってくるんじゃないかな? これは、質問とは無関係ですけどね。 彼氏さんの真意はわかりませんが、一生懸命準備した物を貴女が喜んでくれなかったから、嫌な気分になっただけでしょう。 悪いのは、お店でしょう? 彼氏さんが大事なら、貴女がどう行動すれば良いかはわかるはずです。

gjm777
質問者

お礼

元々お店が悪いのですが、やはりそのような対応をするお店なので交換させて欲しいとは最後まで言ってきませんでした。 災難でしたが、いい勉強になりました! ありがとうございました。

noname#171881
noname#171881
回答No.4

>プレゼントすごく嬉しいんだけど同じ物に交換できるかお店に聞いてみてもいい? 私としては余計な一言と思います。というのは彼は質問者さんにプレゼントをしたんです。プレゼントはただ商品を購入して渡すものではなく、気持ちが込められたものです。例えるなら、彼手作りのものを貰ったら・・・気になる傷で質問者さんは交換を望みますか?物は違えど込める気持ちの種類は同じ。 彼がショックなのは、質問者さんの嬉しい気持ち反面が、彼の一途な気持ちよりも、物の傷として勝ってしまった。言葉って1つ1つ重みがあるものなので、周りが気にもせず使っているからということで使うと知らず知らずに人を傷つけしまいます、お気をつけてください。 >皆さんならどうされますか? 私なら、彼と同じ。私の気持ちより傷が気になるなら、私はそれを捨ててもらった方が幸せです。事が起きた後に、「捨てないよ」=「いいよこのままで」と逆に気分が悪いものになります。

gjm777
質問者

お礼

プレゼントを考えて買うまでって結構大変ですよね。 自分のことを考えながらしてもらってることが一番のプレゼントということを忘れていたと思います。 交換せずに、大切に使っていきます。 ありがとうございました。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.3

はじめまして。 プレゼントについてというより、主様の彼の反応になにか妙なものを感じてしまいます。 失礼を承知の上で直球で書かせていただきます。 『曲がった事や理不尽なことが大嫌いな人なので、お店に掛け合ってみると言ってくれるのかと思ったら…話を変えて何も言いませんでした。』 『そこは目をつぶって欲しいというニュアンスのことを言われました。』 日頃と異なる行動をとるということは、何かそこに秘密があるからではないのでしょうか。 新品を買ったのでしょうか。買ったのは最近なのでしょうか。 すごく灰色なものを感じてしまいます。 日頃、曲がったことが嫌いというわけでもなく、理不尽は社会の常という感覚の私でも、注文品に傷がついていたら交換をさせます。こんな緩い私ですらこうなのですから、厳しい方であるなら尚更のことではないでしょうか。 と考えてしまいます。 とはいえ、彼を追及することはやめておいた方がいいと思います。 主様自身がこれからの彼との関係をどうしたいのかということにもよると思うのですが、波風を立てたくないと思うのであるならば彼の言うようにしておくべきです。

gjm777
質問者

お礼

ネットは苦手な人なので、やはり正規店から購入していました。 疑っているみたいだから聞くのは嫌ですが、結果うまくいってよかったです。 ありがとうございました。

noname#175148
noname#175148
回答No.2

目立つなら交換してもらうよ

gjm777
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギフトセットに一緒に入ってしまったであろう自分の品

    お店の対応に疑問を感じたので質問させてください。 皆様のご意見をお聞かせせいただけたらと思います。 あるお店で買い物をしました。(ネットショッピングです) 買った品物は友人へのプレゼント(ギフトラッピング、箱包装済みのリボン付きのギフトセット)、その他2点自分のバス用品の計四点です。 品物が届き箱を開けたところ、ラッピング済みギフトセットの箱一つと自分のバス用品1つのみが入っていました。1つ足りないことを店側に電話で伝えたのですが、「店側でギフトボックスの中に入れてしまった可能性が高いのでギフトセットを開けて確認してほしい」と言われました。 まず、人にあげるものを想定しているであろうギフトボックスを開けて確認してほしいとは、おかしいと思うのですが、これは私の感覚がおかしいでしょうか? 開けて同じようにまたラッピングしなおせるとは思えませんし、だいいち自分が開けられたギフトをもらったらいやです。 この場合、店側のミスなのでこのギフトボックスは店側の送料負担で返品できるのではないかと思っているのですがどうなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • ブレスレットのラッピング?

    カテゴリー間違っていたらすみません;; 今度ネットショッピングでレザー・・・というか皮?のブレスレットを購入しようと思っているのですが、プレゼントの場合、どのようなラッピングをしてもらえるのでしょうか?(シルバーのブレスレットなら箱にいれてくれそうですが・・・) 箱に入れてもらうにはやはりお店に買いに行くしかないですかね? 実際にラッピングを頼んだことがある方、ラッピングに詳しい方(笑)回答よろしくお願いします(><;)

  • プレゼントのラッピング

    プレゼントのラッピング 彼女が「パスケース欲しいけど良いのない」と言ってたので 一緒に革・糸を選んでレザークラフトで自作してあげる事になりました。 自作で物をプレゼントする場合は何かラッピングしたほうがいいのでしょうか? 男がラッピングとか可笑しいですかねw?彼女は26才です

  • 革製品

    友人に誕生日のプレゼントとして、革製品を買ったのですが、まだ渡せていません。ビニール袋に入れてさらに箱に入れラッピングしてもらったのですが、そのままで大丈夫でしょうか?一度開封して空気にあてた方が良いですか?10月の前半に買ったのですが。革製品に詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 恋人にペアZIPPOをプレゼントする時は…

    ペアZIPPOをプレゼントしたことのある方、 くだらない質問ですが教えてください! 彼氏の誕生日プレゼントに、ペアZIPPOをプレゼントしようと思うのですが、 ペアのZIPPOは箱に二つとも一緒に入っていますよね? (全部ではないかもしれませんが) プレゼントする時って、二つとも相手に渡しちゃうんですか? お店にギフトラッピングを頼むと箱ごとラッピングされますよね? まさか自分の分を抜き取って渡すとかじゃないですよねぇ…? なんだか、よくわからないです(汗) 皆さん、どうされてるんでしょうか?? 本当にマニアックでくだらない質問で申し訳ありませんが、 簡単でいいので教えてください。

  • 喜びたかったけど、、、。

    特に女性の方にお聞きしたいです。別れた彼とクリスマスプレゼントの交換をした際、以前からあるブランド(といってもそんなに高くないし有名じゃないです)の品物をもらう約束をしていて、何度か店に見に行ってたんですね。そして当日。もらったプレゼントはどうみても新品じゃなかった、、。しかも私がイヤって言ってたデザイン、、。後で聞くと普通に買うより安いので卸しの店で買ったとか。正直かなりショックでした。傷もついてたし、彼の私に対する気持ちかなと。でもあの時もっと素直に喜ぶべきだったのかも、、と後悔もあります。ご意見をお伺いしたいです。

  • プレゼントのラッピング

    お世話になっている友人への誕生日プレゼントにネットで注文した物をあげようと思い買ったのはいいのですが、商品が丸だしのままです。 ラッピングだけどこかでしてくれたりすることってあるでしょうか? もしなければ、そういうラッピングの紙っていうのはどういうお店で売っているのでしょうか?

  • プレゼントで

    ナイフを買いました(プレゼントにナイフってどうなんだろ・・)。包装が無料だということでしてもらったのですが、インターネットで注文して届いたのをみると箱ではなくて袋のラッピングだったんです。見ると袋の下が刃の先で破れていてさすがにこれは渡せないかな、と。箱を買って自分でラッピングしようかと思ってるのですが、ナイフは普通の箱じゃ危ないですかね?それに近くにラッピング用品をたくさん売っているお店がないのでそれも捜索中です。

  • ラッピング アクセサリー

    ラッピングについて質問です。 先日通販でプレゼント用にピアスを購入したのですが、届いて中を開けてみると、ただ透明な、旅行の時に液体を入れるような袋?みたいものに入っていました。 それだとプレゼントなので味気ないので、もっとかわいいラッピングをと思ったのですが、なかなか思いつきません。 アクセサリー専用の箱でなくてもいいのですが、小物をラッピングする袋や箱で何かいいものやアイデアがありましたら教えてください。 プレゼント相手は女の子です。 ロフトでそれらしきものがあるか見たいのですが、皆さんの感想を聞かせてください。

  • 彼からのプレゼントが壊れて・・・

    彼から、アクセサリーのプレゼントを貰って、 早速、付けようとしたら、いきなり壊れてしまいました・・・。 それを彼に伝えると「もう壊したんだね・・・はぁ・・・」と言われて、 私は、かなり丁寧に扱っていたし、私は弱々しいデザインの物で、 壊れそうな物を作っていた、お店側に問題があるのでは?! という考え方をしていたのですが、思わぬ言い方をされて、 お店が、そんな物作ってる方が悪いよね・・・ と言って欲しかったのですが、私が壊した、お店は買った時には きちんとした物を渡しているのだから、悪くない。 と言う彼にガッカリしました・・・。 そして、直してもらい1週間ぐらいして、また今度は違う部分が壊れてしまい もう彼に壊れた事を伝えるのが、怖くて言えません・・・。 また壊したのか・・・、高いお金を払って、プレゼントしたのに・・・何で・・・ と言われそうで、でも、身に付けていないと「どうしたの?」と聞いてくると思います・・泣) 何回もごまかしは利かないと思うし、どうするべきでしょうか・・・?! また、そんな経験ある方、男性の方、もし彼女、奥さんに、また壊れたよ。 と言われたら、どんな気持ちになりますか? 回答、お願いいたします。