彼からのプレゼントを貰った時の話 | 傷ついたプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 彼からのプレゼントを貰った時、ラッピングされた箱を開けると大きな傷がありました。彼は気にしていなかったようですが、私は気になりました。プレゼントには感謝していますが、傷ついたものを送る店側に不満を感じました。
  • 彼がプレゼントを買ってきたお店で、プレゼント用にラッピングされた箱を開けると大きな傷がありました。彼は気づいていなかったようですが、私は気になりました。贈られたものは嬉しいですが、傷ついたものを送る店側には腹が立ちます。
  • 彼からプレゼントを貰った時、プレゼント用にラッピングされた箱を開けると大きな傷がありました。彼は気づいていなかったようでしたが、私にはすぐに分かりました。プレゼントは嬉しいですが、傷ついたものを送る店側には不満を感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんならどうされますか?

彼からプレゼントを貰った時の話です。 一緒に旅行へ行った時に、とあるお店で出会った品を彼が内緒でネットで取り寄せてくれました。※こちらに店舗がないため、仕方なく公式サイトで注文という方法になったようです。 ネットが元々苦手な彼ですが、サプライズで色々と計画してくれていたそうです。 それから、プレゼントをしてくれてとても嬉しかったのですが…プレゼント用にラッピングされた箱を開けてみると大きな傷が所々ついていました。革製品のためか一目で気づきました。彼に悪いと思って気づいてないふりをしていましたが、彼に「もう傷つけたの笑?」と言われたので、私じゃないよ、箱開けた時からついてたみたいと言いました。日頃から、曲がった事や理不尽なことが大嫌いな人なので、お店に掛け合ってみると言ってくれるのかと思ったら…話を変えて何も言いませんでした。 その日は嬉しい反面、少しモヤモヤしてしまいました。 家に帰ってからプレゼント貰ったよと家族に見せたところ、最初から傷ついてたの?と言われました。やっぱり目立つんだな…と思って、プレゼントすごく嬉しいんだけど同じ物に交換できるかお店に聞いてみてもいい?と彼に聞いてみました。内緒でするのは良くないと思ったからです。 すると、そこは目をつぶって欲しいというニュアンスのことを言われました。彼は自分が送ったものを交換したいと言われたことと、まさかあんなに入念にしていた物に傷がついているとは…とショックだったみたいです。 私の気持ちを分かって欲しかったので、貰ったプレゼントに汚れとか傷があったらどんなに嬉しくても気になるでしょ?と聞いてみると、嫌だとは言ったもののショックなのが強いようで…。思わず、私が彼へのプレゼントを取り寄せた際は、気持ち良く受け取って貰いたいから彼に見せる前に中をチェックしてからラッピングを戻したくらいだったよと言ってしまいました。案の定、自分がちゃんと見てなかったからだと言いたいのかと言われてしまったので無神経だったと謝りましたが、最終的には要らないなら捨ててくれていいと言われました。 嬉しいけど、やはり貰ったものに大きな傷がついていると気になります。それに決して安いものではない上、わざわざプレゼント用にしてもらったのに傷ついたものを平気で送る店側にすごく腹が立ちました。 長くなってすみません。 皆さんならどうされますか? ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

私だったらとりあえず「あ、すっげぇ傷あるな・・・」って思っても まぁ黙って使いますかね。 例えばコレが女性が男性にプレゼントをあげるって状況で もしそのプレゼントに傷が付いてて 「えー!信じられない!待って交換するから!!」って実際交換したとしても多分男性はあんまり気にしないと思うんですよね。あ、傷無くなってラッキーってすんなり受け入れるかと。 でもこれが男女逆だとちょっと意味が違ってきます。 と、いうかプレゼントをあげる時の気持ち、彼女の反応などの感じ方が女性と全然違うのです。 男性って彼女に「してあげる」事に対してミスを絶対したくない!って気持ちが大なり小なりあるんですよね。特に今回のようにサプライズを企画していたとしたら、全て「完璧に行いたい」と言う意思と願望がある。 実際傷物にしたのは多分店側だと思うのですが、彼からしたら「俺が選んだものに傷が付いてるのは俺の不手際のせいだ」という気持ちになってしまうんですよね。もう少しチェックしていれば、と。加えて完璧なサプライズを計画していたのにその傷で台無しになった気分になってしまう。 そしてもう1つ、男性側の希望として女性に「傷がついててもあなたから貰ったものだから・・・嬉しい♪」って言う反応を期待しているところもあります。 だから「目をつぶって欲しい」って言ったのではないかと。 でも質問主さんは嫌だった。交換したいといった。 これで彼は「あぁ俺のサプライズは台無しになった」とショックを受けたんですよね。 他は全て上手く言ったのに、彼女に交換したいと言われるほどのミスをしてしまった。そしたらそんなものを持ってもらいたくない、捨ててくれとまでの言葉が出たんだと思います。 質問主さんの気持ちも分かりますが、これ以上彼を追い詰めないためには黙って使い続けるのが一番だと思いますよ。彼がどんなに今回のミスで傷ついたかを知る必要があると思います。 これで質問主さんが出張って「交換できたよ!」って言っても多分彼は喜びません。 「最初はスッゴイ気になったけど、段々愛着湧いてきちゃった♪」と言えば彼は少し気も休まるのではないかと思いました。

gjm777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の気持ちが少し分かったような気がして、目からうろこです。 結果、彼のがんばってくれた気持ちを最優先して交換はしませんでした。 アドバイスのおかげで、彼も喜んでいたように見えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mao_2012
回答No.6

100%店側が悪いのに、gjm777さん達がぎくしゃくしなくちゃいけないなんて、ちょっと災難でしたね^^; gjm777さんと彼、どちらの気持ちも分かる気がします。 せっかくのプレゼント、彼のせいではなく店側のせいで傷がついていたのだから、それは欠損品。ちゃんとした物に替えて、大切に使いたいあなたの気持ち。 一方で、せっかくサプライズで用意したのに、一度返品されると聞くとちょっとしらけちゃう彼の気持ち。 どちらも、自然な感情だと思う。 彼は自分のサプライズが成功しなかったような気がしてしまって、がっかりしたんだと思う。ちょっと着地が決まらなかったような、かっこ悪い感じ。それでさらに、自分の不手際だったかのように彼女に指摘されて、すねちゃう気持ちも分かる。 gjm777さんもまた、そんな彼の気持ちが分かるから、最初は黙っていたんですもんね。 でもまあ…冷静に考えると、お店側にかけあって交換でいいと私は思います。 彼が手にとって選んで保存方法が悪かったとかではないし、ネットで取り寄せたものは通販と同じで、やっぱり悪いのはお店側。 今回の事は、仕方ないことだったと思います。 今後、ちょっとすねてしまった彼の気持ちをフォローしていけると良いですね。

gjm777
質問者

お礼

まさにその通りです。。でも本当は彼の気持ちを私は考えれてなかったのかもしれません。 その後、彼とは仲直りできました。 トラブルの後、どれだけ歩みよるかが大切なのか分かりました。 ありがとうございました。

• lupan344
回答No.5

51才、既婚男性です。 彼氏さんの態度は疑問ですが、彼氏さんに気に入らないなら捨ててくれと言われたのなら、捨てちゃって良いんじゃないかな? 彼氏さんしてみれば、自分が贈った物を気に入らなかった事が嫌なわけでしょう? もう、言っちゃったんだからしょうがないけど、そういう事を言ってしまった以上、彼氏さんも真剣にプレゼントは考えなくなるし、貴女がそういうのを気にする人だとわかったのなら、プレゼントは一緒に買いに行くようにして、サプライズとかはやめると思います。 実際問題、そういう個体差がある物は、選ぶのが難しいんですよ。 大体、傷物を平気で送ってくるお店もおかしいんですけどね。 気になるなら、貴女がお店に電話しても良いんですよ。 傷物を送ってきたから、捨てる事にしたからって電話すれば良いでしょう。 彼氏に怒られたって言えば、向こうの方から交換させてくださいって言ってくるんじゃないかな? これは、質問とは無関係ですけどね。 彼氏さんの真意はわかりませんが、一生懸命準備した物を貴女が喜んでくれなかったから、嫌な気分になっただけでしょう。 悪いのは、お店でしょう? 彼氏さんが大事なら、貴女がどう行動すれば良いかはわかるはずです。

gjm777
質問者

お礼

元々お店が悪いのですが、やはりそのような対応をするお店なので交換させて欲しいとは最後まで言ってきませんでした。 災難でしたが、いい勉強になりました! ありがとうございました。

noname#171881
noname#171881
回答No.4

>プレゼントすごく嬉しいんだけど同じ物に交換できるかお店に聞いてみてもいい? 私としては余計な一言と思います。というのは彼は質問者さんにプレゼントをしたんです。プレゼントはただ商品を購入して渡すものではなく、気持ちが込められたものです。例えるなら、彼手作りのものを貰ったら・・・気になる傷で質問者さんは交換を望みますか?物は違えど込める気持ちの種類は同じ。 彼がショックなのは、質問者さんの嬉しい気持ち反面が、彼の一途な気持ちよりも、物の傷として勝ってしまった。言葉って1つ1つ重みがあるものなので、周りが気にもせず使っているからということで使うと知らず知らずに人を傷つけしまいます、お気をつけてください。 >皆さんならどうされますか? 私なら、彼と同じ。私の気持ちより傷が気になるなら、私はそれを捨ててもらった方が幸せです。事が起きた後に、「捨てないよ」=「いいよこのままで」と逆に気分が悪いものになります。

gjm777
質問者

お礼

プレゼントを考えて買うまでって結構大変ですよね。 自分のことを考えながらしてもらってることが一番のプレゼントということを忘れていたと思います。 交換せずに、大切に使っていきます。 ありがとうございました。

• sh10
回答No.3

はじめまして。 プレゼントについてというより、主様の彼の反応になにか妙なものを感じてしまいます。 失礼を承知の上で直球で書かせていただきます。 『曲がった事や理不尽なことが大嫌いな人なので、お店に掛け合ってみると言ってくれるのかと思ったら…話を変えて何も言いませんでした。』 『そこは目をつぶって欲しいというニュアンスのことを言われました。』 日頃と異なる行動をとるということは、何かそこに秘密があるからではないのでしょうか。 新品を買ったのでしょうか。買ったのは最近なのでしょうか。 すごく灰色なものを感じてしまいます。 日頃、曲がったことが嫌いというわけでもなく、理不尽は社会の常という感覚の私でも、注文品に傷がついていたら交換をさせます。こんな緩い私ですらこうなのですから、厳しい方であるなら尚更のことではないでしょうか。 と考えてしまいます。 とはいえ、彼を追及することはやめておいた方がいいと思います。 主様自身がこれからの彼との関係をどうしたいのかということにもよると思うのですが、波風を立てたくないと思うのであるならば彼の言うようにしておくべきです。

gjm777
質問者

お礼

ネットは苦手な人なので、やはり正規店から購入していました。 疑っているみたいだから聞くのは嫌ですが、結果うまくいってよかったです。 ありがとうございました。

noname#175148
noname#175148
回答No.2

目立つなら交換してもらうよ

gjm777
質問者

お礼

ありがとうございました。