• 締切済み

ギフトセットに一緒に入ってしまったであろう自分の品

お店の対応に疑問を感じたので質問させてください。 皆様のご意見をお聞かせせいただけたらと思います。 あるお店で買い物をしました。(ネットショッピングです) 買った品物は友人へのプレゼント(ギフトラッピング、箱包装済みのリボン付きのギフトセット)、その他2点自分のバス用品の計四点です。 品物が届き箱を開けたところ、ラッピング済みギフトセットの箱一つと自分のバス用品1つのみが入っていました。1つ足りないことを店側に電話で伝えたのですが、「店側でギフトボックスの中に入れてしまった可能性が高いのでギフトセットを開けて確認してほしい」と言われました。 まず、人にあげるものを想定しているであろうギフトボックスを開けて確認してほしいとは、おかしいと思うのですが、これは私の感覚がおかしいでしょうか? 開けて同じようにまたラッピングしなおせるとは思えませんし、だいいち自分が開けられたギフトをもらったらいやです。 この場合、店側のミスなのでこのギフトボックスは店側の送料負担で返品できるのではないかと思っているのですがどうなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

確認させること自体は何ら問題はないでしょう。 それで間違って入っていたら、包み直してそれで終わりと言われれば確かにおかしいですが…。 その辺りの話はされましたか?してないなら、開けて確認はするが、一度開封したものをそのままでは送れないので、ちゃんとしたものを送ってくれと言えば良いだけの話です(今届いてる分は返品)。

lizard444
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり開けてしまえばギフトとしては使えないので返品することにしました。

関連するQ&A

  • ギフトの送り方

    数名の方に内祝いとしてギフトを贈りたいのですが質問があります。 仮に品物がお菓子だとして、一つのお店で金額の違うものをまとめて購入する予定です。 そして一度自宅に持ち帰り、カードなど添えて宅配便で送りたいのですが、 カードはどの位置に入れるのかが分かりません。 お店で包装してのしをつけてもらった場合、その上にカードをのせて、さらに自分で紙で包装して送り状を貼って出すのでしょうか? それともダンボールの箱に入れて送るのですか? (それとものしを含め一から全て自分で梱包するのが良いでしょうか) また、中身が違うものだとどれが誰宛のものか分からなくなりそうなのですが、目印をつけておく良い方法はないでしょうか? 説明が分かりづらくなったと思いますが、よろしくお願いします。

  • ギフトラッピング希望と書いたのに・・・。

    先日、Yahooショッピングでベビー服を見つけ、友人の出産祝いに贈ろうと購入しました。 そのサイトで紹介されている購入者の声には、お祝いで贈って喜ばれたという声がいくつもあったので、ギフトとしての利用も多いのだろうと思いました。(海外ブランドです。) 注文の希望欄のところに、「ギフトラッピング希望」と書いて注文しました。 さっき品物が届いたのですが、包装は自宅用のビニールのみです。 お店に電話したところ、金曜17時までだったらしく月曜日までつながりません。 この場合、当店ではラッピングは行っていませんとお店に言われてしまうと、私は自分でラッピングするしかないのでしょうか。それならば別のお店の商品にすればよかったと思ってしまいました。 ちなみに、お店からは希望欄のコメントに対する回答は一切なく、着払いの商品が送りつけられてきました。それなら希望欄などいらなかったのに; ラッピングできないと言われていれば、購入しなかったのですが・・・。 こういうケースだと、返品するにしても送料など自己負担でしょうか。ご存知の方教えてください;月曜日まで気になってしかたありません。

  • プレゼントで

    ナイフを買いました(プレゼントにナイフってどうなんだろ・・)。包装が無料だということでしてもらったのですが、インターネットで注文して届いたのをみると箱ではなくて袋のラッピングだったんです。見ると袋の下が刃の先で破れていてさすがにこれは渡せないかな、と。箱を買って自分でラッピングしようかと思ってるのですが、ナイフは普通の箱じゃ危ないですかね?それに近くにラッピング用品をたくさん売っているお店がないのでそれも捜索中です。

  • 引越の挨拶の品

    もうすぐ引越なのですが、ギフトとして売られている物ではなくて、その辺で買ってきたもの(生活用品など500円程度)を100均などで売られている包装紙で自分で包装したものを挨拶の品として渡すのは感じ悪いでしょうか?

  • クリスマス装飾用のギフトボックスどこかで売ってますか?

    こんにちわ。 今月パーティで会場の装飾をすることになりました。 装飾のひとつとして、リボンのかかったギフトボックス (装飾用なので中身は空)をたくさん置いて演出したいと思っています。 家にある空き箱を使って自分でラッピングしようと思ったのですが お店でしてもらえるようにうまくリボンがかけられなくて。。。 インテリア装飾用のギフトボックス、ネットでいくつかお店を 探しましたが、結構値段がはるのでびっくりしています。 どなたかよいお店(ネット、あるいは東京都内の店舗) ご存じであれば是非おしえてください!よろしくお願いします。

  • 持ち込みラッピング

    友人の結婚祝にワインとワイングラスを送りたいのですが、ワインは海外から買ってきたもので、ワイングラスはお店で買いました。 自分でセットにして包装しようと思ったのですが、ちょっと割れ物が多く挫折しました。お店でラッピングしてもらいたいのですが、持ち込みでも包装紙や箱を買えばやってもらえるものでしょうか。 東京、横浜でラッピングサービスをしている店を御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ギフトバッグにネックレスを入れるラッピングについて

    ネックレスやピアスをギフトラッピングする方法ですが、アクセサリーをギフトボックスに入れずに、ギフトバッグ(袋でリボンなどでくしゅっとしぼって入れるタイプ)に入れる場合について質問です。 以前、あるお店でネックレスをラッピングしてもらったときは、ネックレスを透明袋に入れてシールでとめ、それをそのままギフトバッグに入れていました。 太いネックレスなら大丈夫だと思いましたが、細いネックレスだとからまりそうです。 こういう場合、どうやってラッピングしているのでしょうか? ギフトバッグに入れるまでにネックレスをどのような状態にして入れていますか? 台紙を作って透明袋に入れたり、何かクッションを別途つけるのでしょうか? クッションのようなものがあればいいとは思うのですが・・・ また、そういう資材が手に入るお店や卸会社があれば教えてください。 アクセサリーは1500円前後のものです。 高価なものではありません。 よろしくお願い致します。

  • 500円~700円のギフト品

    ちょっとした記念品として、上記金額程度の品物を探しています。 数は200個です。 タオルやボールペン、あるいは皆が喜ぶアイディア商品のようなものを考えているのですが、 「ギフト用品」「引き出物」、などの言葉でネットを検索すると高価なものが多く出てきてしまうのですが、どんな言葉で検索したら良いでしょうか。(そういうちょっとしたギフト品は何と呼ぶのでしょうか) また、何か適当な品物やお店がありましたら、教えていただければ幸いです。 ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

  • ギフトボックス

    こんばんは。 来週友達の誕生日で贈り物をするのですが、何か作って、あげようと思っています。その際、入れる箱を探しているのですが見つかりません。 今日も東急ハンズやロフト、無印良品を回ったのですが、無地のものしかありませんでした。 少しデザインされた箱、ギフトボックスを売っているお店、サイトを教えていただきたいのです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 結婚内祝 百貨店ロゴ入りギフト箱に入れたが・・・

    結婚内祝のギフト箱について、ご意見をいただけたら幸いです。 親世代の親戚への内祝いにと、百貨店に出向いて売り場で毛布を 選んだのですが、その商品は、「ギフト商品」ではありませんでした。 (つまりメーカー(ブランド)の専用化粧箱に入って、セットされているもの ではありませんでした。) そこで、百貨店が用意している、百貨店ロゴの入ったギフト箱に 入れて熨斗をかけ、配送するよう依頼しました。 (在庫を確認して、展示品でなく新品を入れるよう依頼しました) しかし後になって、今まで、自分が内祝い受け取った毛布類は全て ブランド化粧箱に入っていた・・・ということに思い至りました。 後の祭りですが、失礼なことをしたかと、心配になってきました。 (百貨店のギフト専用のコーナーにも何度か行きましたが、 好みに合いそうなものがなくやむなく売り場で選んだ次第です。) そこでお尋ねしたいのですが内祝いを受け取られる側として、 もし、ギフト専用品としてメーカーの化粧箱に入ったものではなく、 百貨店のギフト箱入り毛布が届いたら、失礼と感じたり、 嫌な気持ちになられますか? お手数ですが、ご意見を頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう