• ベストアンサー

人が生きる意味は何ですか。

こんばんは。 いつもお世話になっております。 今回は、「生きる意味は何か。」という質問です。 人は何のために生きるのでしょうか。 人間以外の他の生き物は、子孫を残していくために愚直に生きていますよね。 生きる意味として、私にははっきりとわかりませんが、より良い子孫を残していくために生きているのかなと思っています。 課題に取組み自己の能力を上げること、引き籠って心身を守ること、多くの人とコミュニケーションを図り多量の情報と仲間を得ること…etc これらはすべて、より良い子孫を残していくためだと思いませんか。 そして、もしそうだとするなら何故それをやっていくのでしょうか。 宇宙の真理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.17

生きることに意味なんて無いですよ。 生きることに意味があるのものは家畜とか位でしょう。 彼らは食われる為に生まれて来ます。 明確な目的を持っていますね。 生物の目的は後世に子孫を残し生命の流れを絶たないようにすること。 人も基本は一緒です。 ただ、良い子孫では無いのです。 良い悪いって判断はありません。 一見「悪いもの」が環境に適応して生き延びる事もあります。 良い悪いの判断は誰にも出来ないんです。 単に生き残った物が「良いもの」です。 知能が高い事が生き延びる理由ともなるし、その逆もありうる話です。 これはありとあらゆる可能性に対する為に生物自体に多様性を持たせるためです。 人間とかいう種族ではなく、生物全体としてですが…。 ただ、人は余計な知能を持った為に生物としての目的以外に自分で存在理由を見出そうと模索してます。 これは知能を持った故のジレンマとも言える物でしょう。 この答えの無い問いに答えるために人間だけが持つ「哲学」や「宗教」が生まれたんだと思います。

noritama12
質問者

お礼

>>単に生き残った物が「良いもの」です。 知能が高い事が生き延びる理由ともなるし、その逆もありうる話です。 これはありとあらゆる可能性に対する為に生物自体に多様性を持たせるためです。 凄く納得しました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (18)

回答No.8

こんにちは。  ★ 人は何のために生きるのでしょうか。  ☆ と問う前に人は 生きています。これが 答えです。  そのあと それぞれが自分の人生について思いめぐらし いろんな考えを持つことでしょう。意味を持とうとしない場合もありましょう。  もし  ★ 多くの人とコミュニケーションを図り多量の情報と仲間を得ること  ☆ がそのひとつの意味であるとすれば 具体的な主題について 問うとよいでしょう。そういうふうになっていると思います。  ★ より良い子孫を残していくためだと思いませんか。  ☆ ということもあるでしょうね。  つまり そのように生きる意味を考え決める前に すでに人は生きているというのが 答えであって そのあとに それぞれ意味を考えたりします。そういう回答です。  ですから  ★ もしそうだとするなら何故それをやっていくのでしょうか。  ☆ というかたちでは 一般に人は問うことをしないのだと考えます。  言いかえると 友だちのあいだで雑談する場合にはありなんでしょうね。結論は決められないし決めないのだけれど 話題として取り上げ話し合ってみる。ということはありでしょうね。

noritama12
質問者

お礼

つまり事実が先にあるということですね。 個別の具体的な主題については、確かに回答や意味を見出せそうです。 回答ありがとうございます。

• freulein
回答No.7

不思議なご質問です。仮にこの問に「正しい答え」があったとすれば、その「答に違反することが許される」とお考えですか?違反が許されるものならば、「答え」である必要はないでしょう。違反が許されないものならば、違反者を矯正するのでしょうか?矯正が出来そうにないものならば再び「答え」である必要はないでしょう。つまり、この問に答があろうとなかろうと「使い道」のないものを求めていることになりそうですね。 正しい答をお持ちのお人は「こんなに素晴らしい生き方をしている」ということを実績でもって私達に「思い知らせて」下さることをお願いいたします。

noritama12
質問者

お礼

申し訳ございません。 私自身、皆様の回答を読んでいるうちに絶対的な回答はあり得ないとわかりました。 答えはないのですが、どうしても知りたくなってしまいました。 皆様の回答を参考に、自分なりの答えを出してみたいと思っております。 回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.6

生きる意味などありません。 そういうのはキリスト教文化圏が勝手に創り出した 妄想です。 キリスト教では、人間は神に似せられて創られたことに なっています。 つまり、他の生き物とは異なる、特別な存在だ、という ことになっています。 それで、生きる意味が問題になってくる訳です。 神は、何故、人間を特別な存在として創ったのだろうか、 ということです。 しかし、人間は特別な存在などではありません。 分子生物学も進化論も、人間の特別性については否定的です。 ミミズに生きる意味が無いように、人間にも無いのです。 人間は意味も無く産まれ、意味も無く生き、意味もなく死んで いくのです。 それじゃいやだ、という人が色々理屈をつけて、何とかして 人間の手で意味を創り出そうとあがいているだけです。 ”より良い子孫を残していくためだと思いませんか”      ↑ なんとかして、生き残ろうとする本能でしょう。 本能ですから、それに基づく行動に理由はありません。 そう造られている、というだけです。 ”もしそうだとするなら何故それをやっていくのでしょうか”        ↑ 理由はありません。 そうやって生き残って来たため、それを引き継いでいるだけです。 つまり、生き残りやすい個体が生き残って来たためです。 生き残りにくい個体は、次から次へと消滅していきました。 理由はありません。 あるのは、ただそうであった、という事実だけです。 理由を求めるのは、キリスト教の影響があるからでしょうし それだけです。

noritama12
質問者

お礼

まず、私はキリスト教徒ではなく、人間が特別だと思っておりません。 私は、人間以外の動物も同じく何故生きているのか気になります。生きている意味を見出そうとするのは人間くらいかもしれませんが。 >>人間は意味も無く産まれ、意味も無く生き、意味もなく死んで いくのです。 それじゃいやだ、という人が色々理屈をつけて、何とかして 人間の手で意味を創り出そうとあがいているだけです。 まさに今の私がそうです。 確かにおっしゃるとおりです。 生きている意味はなく、事実があるのみ。 ではなぜ、そういった事実が存在するのか気になります。 回答ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

まずは生きているというのはどういう事かに対して答えを探すべきではないでしょうか。生きているというのは低い所にある物体が高いところへ登っていくような現象です。

noritama12
質問者

お礼

わかりました。ただ、生きていることの答えを捉えたとして、では何故生きているのかがわからないです。 答えのない質問かもしれませんが、そこが一番気になります。 回答ありがとうございます。

• bakamr
回答No.4

哲学ですね。 禅問答みたいですが、生きることの意味を考えるのも、また、生きるではないでしょうか。 谷川俊太郎の「生きる」という詩は読まれたことがありますか。 http://www7.ocn.ne.jp/~mitsue/ikiru.html 私は、自分が死ぬ時、その意味が判るような気がします。

noritama12
質問者

お礼

>>生きることの意味を考えるのも、また、生きるではないでしょうか。 確かにそうかもしれませんね。 リンク先読ませていただきました。生きることの意味を考えることも生きる意味になるかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• ykoke01
回答No.3

一言で言えば、本能で生きているのです。 しかし、もっと言えば生かされているとも言えます。何によってか?その答えは脳です。 走馬灯という現象をご存知でしょうか?死ぬ間際に一生を映画のように見るとかいうやつです。 実はそんなロマンティックなものではありません。あれは脳の最後の足掻きなのです。 死ぬ間際、脳では生命の危機を悟り、解決方法を探そうとします。しかしアテがないため、過去の記憶からその手段を見つけようとするのです。この際、古い記憶から順番に記憶を探すため、これが繋がったストーリーのように認識してしまうため、一生を映画のようだと勘違いしてしまうのです。 ところで、この状態の時、人間にはほぼ意識もなく、動ける状態でも考えられる状態にもありません。脳が独断でやってることなのです。すなわち、これは自分の意思とは言い難い現象なのです。 つまり生きている意味は、というより生かされている意味はの方が正しいとも言えるのです。 生きている意味は・・・それはすなわち自分の意志で生きているつもりでしょうけど、本当は脳に操られてるだけかもしれません。脳は何をしようとしているのか?これは他の動植物を見れば分かります。兎に角繁殖して増やすことだけを考えているとしか考えられません。その理由は滅亡を防ぐため、これしかありません。これこそが本能の原点であり、それ以上の事はそもそも無い、という状態ですね。 巨大恐竜が良い例です。体を巨大化することで保身をしようとしたが、やがて自身の重みに耐え切れず滅んでしまった種類がいます。今現在のことしか考慮されていない事がよくわかります。人間の肥満も同じです。脂肪はエネルギーになりますから貯めるだけ貯めようとして肥満化するのです。しかし貯めすぎた場合のことは考慮されてませんよね?要するに極々単純な本能のみで生かされているといったところが正解のようです。

noritama12
質問者

お礼

生かされている。確かにそうですね。 では何故、滅亡を防ぐため生かされているのか。それが問いになってきますが、これは禅問答ですね。 回答ありがとうございます。

• sayuliy
回答No.2

こんにちは。 特に意味は無いと思います。

noritama12
質問者

お礼

意味はないですか。 実際はそうかもしれませんね。意味付けは人が行うものだと思いますから。 回答ありがとうございます。

noname#179235
noname#179235
回答No.1

魂をきれいにするためでしょうか。 宇宙の心理と言っても過言ではないでしょうが、物質的な事を考えると子孫繁栄で、哲学的だと魂の浄化と考えます。

noritama12
質問者

お礼

魂をきれいにするためですか。 哲学的に考えるとそうかもしれませんね。 回答ありがとうございました。