バイト(パート)先での人間関係についての相談

このQ&Aのポイント
  • バイト(パート)先での人間関係について、少しヤンキーっぽい態度を持つ女の子との関係に悩んでいます。
  • その女の子は仕事はできるので尊敬できるし、仲良くしたいと思っていますが、なぜか私に対して冷たい態度をとります。
  • 仕事を一生懸命覚えている最中ですが、他にアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト(パート)先での人間関係

お世話になります。 20代主婦です。 先月半ばから週3日くらいのパートを始めました。 そこでの人間関係についての相談です。 高校生が何人かいて、その中に、少し言い方が悪くなりますが、 言葉・態度が悪い女の子がいます。(少しヤンキーっぽい) お客様の前では言葉はきちんとしていて、仕事も長いようでできる子です。 お客様がいないときは内内でおしゃべりしていますが、少し言葉が悪く、煙草も吸っています。 その子のことなのですが、私の中では仕事もできるので尊敬できるし、仲良くしたい(仕事仲間として) と思っています。 でも、なぜか私に対してとても冷たいです。 入ったばかりだから仕方がないかなと思うのですが、ほかのスタッフの悪口を言っているときもあり、、 気が合わないと仕事がしにくくなるのかな、と。。。 仕事は一生懸命覚えている最中です。 まずは仕事をできるようになることかなと思いますが、 他にアドバイスがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.2

私は大学1年生の娘を持つ既婚男性です。 逆に今の時代、貴重価値ですよ。 今の学生は「ゆうとおり!」 はっきり言って、言い付けたことも真面に出来ません。 まだ高校生ですから大人に対して反抗的な態度を取りますが、 自己表現が下手くそなのだと思ってやっください。 仕事が出来る子。>賢い子。(学術成績評価ではなく) ちゃんと大人(お客様)とのコミュニケーションが取れているのであれば、 恐らく、家庭では幼いころから道徳や一般常識を煩く言われてきているにも 拘わらず同級生に歩調を合わせざる得ない状況なのでしょう。 場を弁えてやっていることに関しても仕事が出来ることに関しても 「私よりも凄い!」と素直に評価してやれば、学校で粋がって見せている 自分を認めてくれる仲間以外に、違う大人の世界にも自分を評価して くれる仲間がいると思うと自然に接近してくるものですよ。 一枚上手の大人の世界をとっくと見せつけてあげましょう。 頑張ってくださいね。 

asdflkjhasdf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を読んでいて、さすがだなと、okwaveの回答者様は 考えが広いなぁ!と思うほどでした。 私は言葉を乱暴につかう環境にはあまりなかったので 抵抗ありましたが、意見を聞いて何か親近感がわきました。 こちらも肩張らなくていいんですね。 尊敬できる所を認めて、そのあとは自然に任せたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miyumini
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

文面からすぐに仲良くなれるように思います。 ”仕事は一生懸命覚えている最中です。 まずは仕事をできるようになることかなと思います”と ありました。 私が、入ってこられた方に申し上げてる事があります。 入社してすぐに出来る事がある・・・それは何だと思いますか?と 入社してすぐに仕事も出来ませんが、挨拶は出来ます。 今は、貴方も相手の事判ってないでしょう 相手も貴方の事がどんな方かわからないでしょう 学校の友達作るよりも、社会人になった会社の知り合いを 作る方が簡単ですよ。 人は年齢を重ねると丸くなります。 仕事覚えようとする姿勢を続けていけば大丈夫ですよ。

asdflkjhasdf
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございました! 回答を読んで何だか自信が付き、安心できました。 なんだか笑顔であいさつすると、馴れ馴れしく思われてしまうのかなと 思ってしまっていましたが、そんな抵抗せず 笑顔で挨拶して、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • パート先での人間関係について

    こんにちは 私は20代前半の女性です。家事手伝いで家にいましたが、このままではいけないと思い、まずはパートの仕事から始めてみることにしました。 もともと人なかに出て行くのがあまり得意ではないので、オープニングスタッフなら少しはいいと思い、面接を受け、働くことになりました。 ところが、入ってみて分かったのですが、オープニングスタッフとは名ばかりで、ベテランのパートさんだらけの職場でした。 どうやら、その仕事を請け負う会社が変わっただけで、ほとんどのパートさんは前の会社から引き続き働いているようです。 入ってから10日ほど経ちますが、いま、悩んでいるのが、ベテランさん達との接し方です。 今のところ、短い休憩には、テーブルを囲んでお菓子を分け合っておしゃべりしている輪の中に入らず、一人でいます。 (ちなみに輪は5,6人です。) 仕事を続けるのであれば、やはり入っていった方がいいとは思うのですが、それにはかなりの精神的負担がかかりそうです。 かといって、一人でいるのも、どうなのか?と思います。 会話は挨拶と、仕事中に近くにいる方に分からないことの質問をする程度です。 仕事は一日6時間ほどで、週に3,4回程度なのですが、悩んでしまっています… アドバイス、お願いします。

  • バイトの人間関係に困っています

    閲覧ありがとうございます。 大学2年で1年ちょっとバイトを続けています。そこで悩みがあります。私の同期はフリーターでシフトに入る量が違う人、あるいは器用な人ばかりで、特に不器用な私は同期に落ちこぼれて成長しました。そのため比べられることも多く、自分でも比べる事が多く、劣等感を持っていました。今でも差が歴然ときており、比べられることもしばしばあります。それもあり、先輩方との距離感がわからないことがあります。決して極端に嫌われているわけではないと思いますが、先輩には遠慮がちになり、会話を続けるのが苦手です。バイトの中ではできる子と出来ない子に対する待遇の差が時々見受けられます。また正直、1人苦手な先輩がいます。新人の時失敗をちょくちょくする私に冷たく、今でもきつく当たられることがあるので嫌われていると思います。(バイト仲間に聞いたら私に対してだけじゃなさげですが) ほかのバイト仲間の悪口を裏で言っているのをよく目の当たりするので、自分も言われているのではないか、とビクビクする事が多いです。特に目をつけられてる人は、ある1人が悪口を言い出すと本人のいないところで大多数の人から悪口を言われているのを見た事があります。 仕事内容自体は苦痛でなく、一人一人が責任を持って動く本当にいい職場です。全員が悪口を言っているわけではありません。だから4年間続けようと思います。でも、周期的にどうしても比べられたり、上手く話せないことで裏で何言われているんだろうと気持ちが落ち込んでしまったり、辛くなります。 どうすれば克服できるのでしょうか。バイトの人間関係はどこもこんな感じなんでしょうか…?女性が多い社会だからかも知れないけれど比べられたり、するのはすごく辛いです。

  • バイトでの人間関係。

    こんにちは。 28歳、女性です。 昨年の夏にうつ病と診断されましたが、気にならなくなってきたので、 自分がやりたいことをやろうと思い、コンビニでバイトをしています。 もともと人が好きなので、接客業がいいとも思っていました。 面接を受け、即採用され、とても嬉しかったです。 明るいキャラの店長で、ワタシの接客態度をいつも誉めてくれています。 たびたびお客さんたちにも喜ばれていますし、本当に楽しく仕事ができていましたが。。。 同じ時間帯に、ヤンキーさんが二人います。 どちらも女性です。 また、チクチクする女性バイト人もいます。 最初は『どこの職場にもいる』と考えてきましたが、今日呼び出しされてしまいました。 間違ったことを注意されたわけではなく、店長を避けてわざわざ呼び出さなくてもいいようなことでした。 しかも、悪口もあるようです。 ワタシが今のところ一番新しいメンバーで、教えられることは多いと思います。 しかし、今日は売り場で泣きそうでした。 このまま耐えられなくなったら、違う店舗に行くかもしれません。 どうやって自分を支えればいいのでしょうか? 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • 新しい勤務先での人間関係…

    転職が決まって新しいとこに勤務し始めました。 元々人見知りが激しいのもあり、いつも新しい環境に慣れるのには時間がかかってしまいます。 接客業を始めてから以前よりは克服できたとは思うんですが、新しい職場で色々喋りかけられてもパッと答えれなかったり、頭が真っ白になってしまうんです。前の職場を辞めた理由が、上司からのパワハラだったこともあり、人間関係が怖くなってしまったのもあります。 仕事のことは聞けるんですが、ちょっと手が空いたときとかにみんなが仲良く喋っているところにうまく馴染めません。 他のスタッフがたまに喋りかけてくれたとき、私が答えるとみんながシーンとなって会話が途切れてしまうので、余計話すのが怖いんです。 なるべく自分から話しかけるように頑張ろうと思ってはいるのですが、実際その場に行くと言葉が出てこなくなったりしてしまいます。 未経験の仕事ということもあって今は仕事を覚えるのにも必死で、最近は仕事に行く前日はあまり眠れず、食欲もありません。以前から興味のある職業だったので、その仕事に就けて嬉しかったんですが、今は行くのが憂鬱で泣けてしまったりします。情けないんですが。 スタッフが少人数のためもう家族のような雰囲気なんです。そこに入れてもらうんだし、どこの職場でも最初は同じだと思うので話しかけられるのを待ってるんじゃなく自分からも話しかけなきゃ、頑張らなきゃとは思っています。ただ「何か話さなきゃ」と考えすぎて空回りしてしまうことが多いです。 どのようにしたらうまく馴染めることができるでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。

  • 人間関係について

    困っています。というより自分自身が暗闇の中に落ち込んでいくようです。 職場で4ヶ月前に入った人なのですが、前も同じような仕事をしていたということで経験者です。 その方が、毎日何か困ったことをするのです。 仕事の段取りややり方を何日も前から人に聞いているのですが全く仕事をしないのです。注意をするとすぐにごめんなさい。そしてへらへらと笑います。もうそれだけで腹の中が煮え返るのです。見ない振りをするのですが1度ならず2度3度気分が悪くなりそうです。 注意をしたら即、職場を離れたところで他人にいじめられているというのです。これってあり!! 仕事中におしゃべりはするは反省はないや、外で悪口を言うどうしたらよいのでしょうか。私は彼女の為に仕事が倍増以上で心身ともにくたくたです。

  • 友人関係で困っています

    私の友達で ヤンキー(ギャル?)にあこがれているような 女の子がいます。その子は学校には 面倒だから行かなかったり (最近はよく行くそうです。) 煙草、飲酒をしたりしています。 それでその子が運営している ホームページで私の悪口を よく書いてるんです。 たとえば、「死ね」「キモい」「うざい」 など他にもたくさんあります。 友達にその書かれているのを あまり見られたくないし 私も嫌なので 「やめて」って言いたいんですが それを言ったらますますHPに 書かれそうだし学校行っても 何をされるかわかりません… どうにかHPでの中傷を やめさせられませんかね…?

  • バイトでの仕事ミスと人間関係で悩んでます

    今年の5月から始めたカフェバイトのことで悩んでいます。 私は普段から本当にぼけていて、それをバイトでもやってしまっていて、仕事がうまくいきません。 また、7時間のシフトだと休憩もなくトイレに行く暇もないほど忙しい店なのですが、普段からのんびりしている私は、他のスタッフのテンポよりもだいぶ遅れてしまいます。 そのせいか、バイトにいっても他のスタッフに「すみません」と「ありがとうございます」しか言えず、暗い感じになってしまいます。 しかし、ここで辞めてしまったり、諦めてしまったら成長できないと思い、半年ぐらい続けてきて、最初よりはだいぶ慣れてきました。 でも、心配なことが2つあるので相談します。 (1)ロッカールームで先輩スタッフたちが、他の新人スタッフの悪口を言っているのを聞いてしまいました。 「あの子ほんとに仕事できないよね。迷惑すぎる」というような内容でした。  それを聞いて以来、自分も絶対にそのように言われていると思い、お店でスタッフ同士が笑っていたり、ひそひそ話しているのを聞くと、「自分のことを笑っているのではないか」と思い、おどおどしてしまいます。また、バイトのスタッフ以外の社員さんや店長も、私に対する態度が明らかに冷たいです。   やはり、仕事がみんなと同じテンポで完璧にできない人にはやめてもらいたいというのが本音なのでしょうか?? 私は、同じミスはもう絶対繰り返さないように気をつけているのですが、とにかく忙しい店で、とっさの判断が必要とされるのですが、その機転がきくようになかなかなれないのです・・。 みんなに嫌な思いをさせてまで続ける意義があるのか悩んでいます。 (2)私は本当に実生活でもぼけていてとてものんびりしているのですが、そういうのは仕事をする上で本当に他の人に迷惑なのだと思い、来年から就職する会社でもきちんとやっていけるか心配です。 でも、ここでこのバイトから逃げたら、会社に入っても同じことかと思い今はなんとか続けています。 社会人の方は、どのようにして、仕事を完璧にこなし、周りの人ともうまくやっていているのでしょうか? 実生活では「もー○○はぼけてるんだから!」と言って笑ってすませてもらえることでも、やはり仕事となるとそういうのはただのお荷物になってしまうのだと思うと、これからの自分の将来も心配になってしまいます・・。

  • 中学校の人間関係

    中2の息子のクラスは、最近人間関係でゴタゴタしているようです。 先日の保護者会で、 女子のSNSトラブルが深刻との話でした。 SNSのやり取りの中で、不登校に発展していて、 保護者会でも話に出ました。 男子は特に問題はないような言い方でしたが、 うちの子は、男子のある子とここ数か月仲が悪く、 相当な暴言を言われているようです。 影で他の関係ない奴を巻き込んで言ってくるようです。 きっかけは掃除当番のやり方を巡って、 注意をしてからはじまったようです。 ここ最近、ずっとイライラしていて、 学校でも聞こえよがしに悪口を言って来たり、 嫌な思いをしているようで、 それを打破しようと、 「悪口なら陰で言わずに直接言って来い」と言ったらしいですが、 まったく通じず、さらに悪口を大きな声で言うようになったようです。 人格否定的な事も多く言われていて、 それをクラスメイトがいる中で言ってくるので、 苛立ちが続いていて、 家でもイライラしているときがあります。 仲のいい仲間はいるので、 いじめでもないし、 聞き流してはいるようですが、 苛立ちはおさまらないようです。 その子は勉強が大嫌いで0点を自慢するような子で、 授業中もふざけて、部活もさぼって、 学校には遊びに来ていて、 同じような学力が低い子と仲間になって楽しんでいるようです。 自分の自慢できることは、口では負けない事だと豪語していたようです。 見た目はひょろひょろしていて、 人の悪口が大好きな子なので、 力のあるような子には何もしないで、 自分にどうにかできそうなタイプの子に 虚勢を張っているだけのようです。 気にすることがないとは思うのですが、 学校での嫌な思いが、学力面に影響してきています。 先生は見守る姿勢のようです。 親として、その子との関係をどうにかすることは 出来ないとは思いますが、 学力面の影響に困っています。 自分に自信がない様子が最近強くなってきたようです。 どう気持ちを切り替えるか、 なにか出来ることはないでしょうか? 中学生や高校生の方の参考意見を聞きたいです。

  • 職場の人間関係の悩みです。

    女性ばかりの職場で、事務系の仕事をしています。 席は固定です。 長年、隣の席の同僚の仕事中の大きな声でまくし立てるお喋りに、悩まされて来ました。 姑や夫への不満、ママ友の悪口、他の社員の陰口ばかりで、気に入らない出来事があったら、同じ愚痴を何度もリピートします。相槌を打っていませんが、喋り続けます。 私はそのお喋りで体調を崩し、安定剤を服用しながら、仕事をしています。 上司は優しい人で、やんわりとしか注意しないので、改善されません。 で、上司は私から本人に注意したら角が立つので、絶対注意しないようにと言いました。 他の同僚に相談しても、かなり同情はしてくれますが、席が少し離れて直接被害を被っていないので、関わりたくないといった感じです。 そんな中、新入社員への理不尽な陰口悪口が始まり、複雑な仕事中に弾丸でまた新入社員の悪口を喋り出したので、ついに私はたまりかねて、注意してしまいました。 しかし同僚は、私が機嫌が悪かったと誤解しているようなので、休憩時間に、今まで本当に苦痛だったことも、全部話しました。 同僚は謝ってくれ、少し静かになりましたが、陰で私の悪口を言いまくっているようで、他の同僚たちが冷たくなりました。 私は仕事面では一緒懸命頑張り、成果を出していて、他の同僚や上司にも笑顔で楽しく接していて、仕事も皆さんと良い関係で連携が取れています。 お喋りの同僚は、仕事ぶりもいい加減でミスが多く、こなす量も少ないです。 なので、お喋りの同僚が私の悪口をふれて回ったとしても、皆さん私を信頼してくれていると思っていました。 そこが、非常に残念です。 毎日ちくちく周りから、意地悪されるようになりました。 うまく言えないのですが、人ってそんなものですか? すっかり人間不信です。 今後はもう転職しかないてしょうか?

  • ビジネスホテルの人間関係

    私は都内のビジネスホテルでフロントの仕事をしています。社員は10人と少なく、比較的穏やかなホテルです。 が、最近人間関係で疲れています。 私と同じ年(27)の女性スタッフがいます。下記からAさんとします。 Aさんは口を開けば他のスタッフの悪口です。 「また○○君が失敗した」「また○○さんがあの仕事やってない」 聞くのが疲れました。それに失敗は誰にでもあることで、フォローしあわないとやっていけませんよね? Aさんは フロントに立たない裏で座ってパソコンばかり… 外人が来たら話せないから逃げる チェックインしたくない為にフロントに近づいてくるお客様となるべく目を合わせないようにする 本当にあり得ません… その分、私達でフォローしてるのに。自分はフォローしてもらってることに対して何とも思わないのか不思議で仕方ありません。 私もおっちょこちょいで、たまに失敗をしてしまいます。そうするとAさんは、ものすごい勢いで責めてきます。確かに私がミスして悪いですが、心の中では (さっきのAさんのミスは私はそこまで責めなかったしちゃんとフォローしたのに) と不満です。 そしてこの前、Aさんが大変なミスをしたのですが、結局お客様に謝罪してフォローしたのは私なのですが、Aさんは他のスタッフに私のミスだと引き継ぎをしていたことがわかりました。 もう彼女を助けたくないし、彼女に文句言えば変わるとは思わないですが、このままだと私もイライラが募って爆発しそうです! 彼女に思い切り感情をぶつけてもいいと思いますか?

専門家に質問してみよう