• 締切済み

パート先での人間関係について

こんにちは 私は20代前半の女性です。家事手伝いで家にいましたが、このままではいけないと思い、まずはパートの仕事から始めてみることにしました。 もともと人なかに出て行くのがあまり得意ではないので、オープニングスタッフなら少しはいいと思い、面接を受け、働くことになりました。 ところが、入ってみて分かったのですが、オープニングスタッフとは名ばかりで、ベテランのパートさんだらけの職場でした。 どうやら、その仕事を請け負う会社が変わっただけで、ほとんどのパートさんは前の会社から引き続き働いているようです。 入ってから10日ほど経ちますが、いま、悩んでいるのが、ベテランさん達との接し方です。 今のところ、短い休憩には、テーブルを囲んでお菓子を分け合っておしゃべりしている輪の中に入らず、一人でいます。 (ちなみに輪は5,6人です。) 仕事を続けるのであれば、やはり入っていった方がいいとは思うのですが、それにはかなりの精神的負担がかかりそうです。 かといって、一人でいるのも、どうなのか?と思います。 会話は挨拶と、仕事中に近くにいる方に分からないことの質問をする程度です。 仕事は一日6時間ほどで、週に3,4回程度なのですが、悩んでしまっています… アドバイス、お願いします。

みんなの回答

• popo52
回答No.2

わたしも、結婚後長く勤めていた会社をやめ、 1年経って家の中にずっといるのではいけないと思い立って パートをはじめました。 わたしは、はじめにいままでやったこともない職種のパートをはじめ、 内容がどうしても合わなくて辞め、次にいった先は人間関係で辞め、 一度ついてしまった逃げ癖から脱却すべく、スーパーで働きはじめましたが 周りはベテランさんだらけで、お昼休憩はいつも1人。 年齢が離れていることもあって、つい受け答えも挙動不審になってしまって 一部の人に軽く無視されるようになってしまいました。 毎日辞めたいと思いながらも一年ほどたったころ、 自分よりも若い女の子が産休から戻ってきました。 この子となんとなくウマが合い、話し相手も出来、 仕事もかなりのトラブルにまで対処できるようになっていました。 そうしたら、周りも認めてくれだし 話し掛けてくる人も増えました。 旦那の転勤までの2年半、勤めることができました。 わたしはそういう輪に加わることが苦痛で出来ないから 遠回りになりましたが、やっぱり仕事で認めてもらって 自然に輪を広げていくことしかできませんでした。 状況が自分に似ているなと思って思わず回答してしまいましたが 何のアドバイスにもなっていませんね^^; ただ、お気持ちめっちゃくちゃ分かります、頑張ってくださいと 応援の気持ちだけ、送らせていただきます!

rin-1221
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 気持ちを分かっていただけるだけでも、励みになります。 積極的に行けない性格だから時間も必要ですが、自分のペースでやっていこうと思うことが出来ました。

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人の中に出ることは苦手な方とおっしゃるので、仕方ないと思います。 また、女性に限らず経験が長い方、またそんなの関係ない人など、色々な面があると思います。当たり前のことかと思います。 ベテランの方が悪いとかいう問題でなく、rin-1221さんがベテランだらけでお話されている様子を見るとつい、自分も同調しなければいけないのではないか、また逆に一人で休憩してたら楽なのは分っていながら、輪の中に入らないと嫌われたりするのではないだろうか…また少し変わっている性格で仕事にも影響するのではないか…など、様々な気持ちが交錯し、何か惨めな感情にとらわれることなどを、自分でシナリオを作っているような気がしませんか。 じつは私もかつてはそうでした。しかし、rin-1221さんが人の中に「入ってみよう」という気持ちだけで今は充分ではないかと思いました。 得意でないことを自分で決めて仕事をされているのだから、ある程度の社交辞令的な会話だけで良いと思います。 なぜならば、入ってまだ10日くらいということなので、ベテランのおしゃべり好きな方としても、きっとrin-1221さんを観察(良い意味で)されているかもしれませんよ。 少し発想や視点を変えて考えてみると、具体的に何もrin-1221さんの悪口や批判をしているのではないと思います。ベテランばかりだから仕事は仕事として、恵まれた環境かと思います。またさらに新人などの方が少しでも多いと状況は変わることもあるかもしれませんが、ベテランこそ仕事で色々な人や、早くrin-1221さんが一人前と言われるように指導してくれるかと思います。 わざとらしく一人でいるわけでもないし、10日経過して仕事も順調に覚えてるために、どうしても休憩時間などは人数が多いので、積極的にあえて、仕事の分らないところなどの視点からどんどん質問されてはいかがでしょうか。 そうすれば、何も遊びに仕事している訳もなく、それぞれが連携して仕事が運ぶということが何より大切です。たとえ一人であろうとも、休憩は休憩で気にすることはもしかしたら取り越し苦労だったと後で思える日や時期が必ず訪れてくると信じて、本当の意味での素直な気持ちで物事をしていると周囲から声をかけてこられ、たちまち打ち解けあう日がくるでしょう。 キチンと挨拶や礼儀をわきまえておけば、先輩が意地悪などするわけはないと思います。時間が解決するケースも多いですよ。 今は現状のままの方が無理をしてまで休憩の輪の中に入ろうとしない方が賢明かと思います。会社や店舗など個人プレーで仕事をする訳でないはずです。 ぜひ今は仕方がないとお考えの上、気持ちに余裕をもって頑張って下さい。世の中には全てが完璧な人はいないのだという気持ちで。

rin-1221
質問者

お礼

こんばんは 早速のお返事ありがとうございました。 第三者の方の意見が聞けて、よかったです。今はあせらずに時間が経過するのを待ちたいと思いました。