新婚で会話がない夫婦の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年で、9ヶ月の子供がいる夫婦。夫はあまりしゃべらず、会話が弾まないことに悩んでいる。
  • 夫は平日1日だけ休みで買い物などに出かけてくれるが、会話はほとんどない。帰宅後もさっさと家に入ってしまう。
  • 夫は子供のことを大事にしてくれているが、会話が少なく笑顔もないため、将来の不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婚で既に会話があまりない

結婚2年で、9ヶ月の子供がいます。主人はあまりしゃべりません。もともとしゃべる人ではないのですが、結婚してからも会話が弾まず、虚しくなることがあります。主人も家でつまらなさそうにしています。主人は平日1日だけ休みで買い物などに一緒に出かけてくれるのですが、会話はあまりありません。帰ってくると、車を降りて子供を抱いてさっさと家に上がってしまいます。荷物が多いときは荷物を持ってさっさと家に入ってしまいます。 さみしいなと思いながらいつも主人の後からとぼとぼと入ります。子供のことは大事にしてくれていて、遊んでもくれて、ありがたく思っています。 仕事も定時出勤定時帰宅でまじめです。でも、これからの長い人生をこのような感じでいいのかと不安に感じます。会話が少なくあまり笑顔もない夫婦はいずれ壊れていくのでしょうか。

noname#165433
noname#165433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

ご主人さまは自然体で余りお話をされないたちの方のような気がします。 質問者さまである奥様を気に入らないとか家庭が嫌だから黙っている、笑顔が余りないというのではなく、 そもそも、黙っていることがこんなに質問者さまを悲しませておられることに気がつかないくらい、元々のご性格が静かな方なのではないかなと思われます。 つまらなそうにしているように見えるだけで、ご本人は気にしておられないようにお見受けします。 とても真面目だけれどものを言わない人というのはたまにあります。 表情も豊かでは無く周りからは何を考えているか分らないというタイプの人です。 ご本人は黙っていても気分は充実していて別に不満がない場合もあります。さっさと荷物を運んでしまうのも 悪気はないように思います。 質問者さまはご自分の気持ちを寂しく感じていることを直接、話されたらどうでしょうか。 相手が何を感じているのか考えているのか分らないので黙っているという場合もあります。 壊れていくご夫婦ではないと思います。

noname#165433
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人と話してみたいと思います。 元気が出てきました。前向きにやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 貴女の心が壊れなければ、夫婦も壊れないんじゃないですかね? 御主人は、もともと無口なんでしょう? でしたら、別に会話は無くてもかまわないでしょう。 貴女は、専業主婦なんですかね? 御主人が無口な理由は良くわかりませんが、仕事中に会話しなければならないので、家では静かに暮らしたいって場合もありますよ。 また、貴女が話しかけなければ、御主人だって話しにくいってのもあるかもしれません。 家族と話す事と、他人と話す事ってのは意味合いが違うんですよ。 家族に対しては、責任があるから、いいかげんな事は言えないんです。 だから、自然と話す内容が少なくなるって可能性はあると思いますけどね。 貴女が話しかけても、話たがらないなら、静かに過ごしたいだけなんじゃないかな? 無理に会話を増やす必要は無いと思いますけどね。 貴女が何か聞いて欲しい事があるなら、お話してみたら良いと思いますよ。 家族と友達は違いますからね。 そういう面では、夫婦の会話ってのは難しいんですよ。

noname#165433
質問者

お礼

ありがとうございます。 力を抜いて過ごしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 会話の無い夫婦

    私44才。旦那47才。子供は中学生1人と高校生2人。結婚して17年になるが、5分以上夫婦らしい会話をした記憶が無い。週末と祭日(仕事が休み)は欠かさず20分離れた実家へお泊り。平日も毎日実家で夕飯してから帰宅。家に居ても部屋に鍵掛けてこもりっきり。子供が巣立った後、二人きりになる事を考えると老後がとても不安。どうすれば夫婦らしい会話ができるのか?アドバイスお願いします。

  • ご主人の帰宅時間が遅い方に質問です。

    私の主人は調理師をしていて毎日1時過ぎに帰宅します。夕食は職場ですませます。朝は出勤間際まで寝ています。 休みはほとんど平日でだいたい週1回です。連休はありません。小さい子どもが1人います。 私も仕事をしており、主人の帰宅を待つ事はほとんどありません。私の休みは日曜です。 このような時間的なすれ違いで私たち夫婦はほとんど会話がありません。主人と子どももほとんどコミュニケーションがありません。最近一緒にいる意味がないのではと思います。 私のようにご主人の帰宅が遅く時間のすれ違いがある夫婦(家族)はどのようにコミュニケーションをとっているのですか?

  • 気持ちの持って行き方がわかりません。

    現在1歳の子がいて、妊娠5ヶ月です。 主人に、2ヶ月に1度でいいから家族で遊びに行って欲しいです。 それ以外は何も望んでいませんが、主人からすればそれが苦痛みたいです。 最近では桜が満開だった事もありお弁当持ってお花見行こう、と誘いましたが断られました。 「せっかくの休みなのに外に出たらいったいいつ休めばいいのかわからない。俺に休みなく働いて倒れろというのか」 これが主人の言い分です。 平日は8時に出勤し、帰宅は22時~。 休みは日曜祝日です。 主人が休みでも私と子供は普段通り2人で公園に行ったり買い物へ行ったり。 家族で楽しそうにしている人を見るとすごく泣そうになってしまいます。 2人目を望んでいない私が、睡眠薬を服用して寝ている間に避妊せず行為をしていたらしく妊娠しました。 主人はすごく喜んでいました。 なのに育児に非協力等、何を考えているのかわからなくなりました。 疲れているからと、夫婦の会話はなくなりました。 結婚して2年です。 主人に望んでしまう気持ちをどうしたらいいのでしょうか。

  • 妻との会話で、上手く会話ができないです。

    妻との会話が上手くいかなくて、いつも喧嘩になってしまいます。 30代既婚です。 今年に入り、子供も授かり幸せに過ごしていけると思ったのですが 結婚当初からあった、会話が上手くできないことからの喧嘩が増えて休みの日にしょっちゅう喧嘩をしています。 私は基本的に土日休みで、妻は専業主婦。 平日は仕事の関係で21時から22時ぐらいに帰宅しています。 土日は子供がいるので積極的に家事育児をしています。 喧嘩の内容はほとんど些細なことで、 会話がすれ違う→私が伝わらないことに焦り説明を始めてしまう→それに妻がイライラするな感じです。 私が臆病なので言われたことに対して、怒らせるのが怖いとい思いから話をしているために言葉に詰まってだんまりしたり、そうだねとかごめんとか似たような言葉しか話せなくなってしまいます。 私は妻のことは大好きだし、愛しています。 なのに、この性格から休みの日は喧嘩になることが多く、辛いです。 つまも、平日寂しいのに休日も辛いのはやだと言っているのですが、上手く行きません。 私が臆することなく話せばいいのかもしれないですが、それが出来なくて。 皆様もこうあったようなことはあるでしょうか? もしくは上手く対応出来るやり方というか、話し方があるでしょうか?

  • 子育て中のママ、何か楽しみありますか?

    32歳の主婦です。子供が2人います。 私は、結婚9年ですが、このままずーっと同じような人生を歩んで行くんだなって思うと、結婚って何だろう。とか思ってしまいます。 主人とは休みも合わず平日休みなのと、私は平日仕事をしていて土日休みなので、家族で出かけることも、夫婦2人で出かけることもなくさみしい毎日を送っています。 子育てをしているママさんたち、何か楽しみってありますか? 私は、毎日仕事と家事と育児で淡々と過ぎていき、本当につまらない毎日を送っています。 やりたいことも分からず、見つからず結婚しても子供はかわいいのですが、全然幸せじゃないです。

  • 共働きの方に質問です

    夫も私も土日は休みです。 今度から夫は土日出勤で平日休みに変わるようです。 子供は二人。土日は夫の実家に泊まりにいったり、買物に行ったり していました。 結婚前から土日はいつも一緒だったのでとても不安・・・。 共働きで休みが合わない夫婦が私の回りには全くいません。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 夫婦の会話が無いです。。

    はじめまして。結婚1年8ヶ月目の28歳女です。子供はおらず夫婦ふたり暮らしです。 夫婦間のコミュニケーションの件で相談させていただきます。 とにかく夫婦間の会話がありません。仲が悪いわけでは決してないのですが会話がありません。主人はもともと寡黙で、あまり話すタイプではないのですが、結婚後あまりにも会話がなさすぎて、最近少し精神的に参ってきました。 主人は家では仕事のことを思い出したくないようで、仕事の話は一切しません。 一生懸命毎日働いてくれてるので本当に感謝してますし、帰りたいと思える家庭にしておきたいので、主人がゆっくり癒されてくれるなら構わないと思ってきたのですが、あまりにも会話がなさすぎて、、、うちはうち、よそはよそなのですが、こんなもんなんでしょうか? 沈黙は全然構わないのですが、ささいな会話すら成り立たず、 返事を求めるのもやめて、自分のパートの仕事の出来事やつまらない話を独り言のように 私ひとりで話すようになっていたのですが、先日、そういうのも聞きたくないと言われてしまいました。 とにかく家では話したくないし会話したくないようで。 私はずっと喋り続けたいわけではないのですが、ほんの少しでいいので、今日の出来事とかささいな出来事とかひとことふたことでも会話のキャッチボールがしたいのですが、主人はそれを求めていないので、 私の居心地の良さに一歩近づくと、主人の癒しの場所が一部、欠けてしまう気がして、なら我慢しようと思って、我慢していたのですが、 ふたりでいるときの寂しさって、ひとりでいるときよりよっぽど寂しいと感じてしまって 1年半くらい経過したあたりからやたら気持ちが不安定になってきてしまいました。 結婚前はそれなりに会話もあり、話してくれる主人だったのですが、今となっては、何を話していたのかも思い出せず、会話できていたことが信じられません 主人は結婚して私に気を許してくれて素の姿で過ごしてくれているのでしょうから、本来、喜ばしいことなのかもしれないのですが、最近、主人に気を使って愛想笑いばかりの自分に少し疲れてきました。 よそはよそですが、こんなもんなんでしょうか つまらない質問で申し訳ありません。 同じような状況の方や、全然違う環境でもアドバイスや助言いただけたら嬉しいです よろしくお願いいたします。

  • 心療内科に行くべきですか?(長文です)

    はじめまして。 私は結婚2年目の主婦です。 結婚してからの主人は仕事に忙しく、帰りも深夜私が寝た後に帰って来ます。 休日出勤も当たり前。たまの休みの日は疲れて寝ています。 家事もほとんど私がやっています。 主人の仕事は、いわゆるIT関係です。 この1年、主人の仕事の大変さ、私の為に頑張ってくれている事を理解しようと努力してきました。 ですが、会話は筆和かメール。お互い寝顔しか見ない生活。 たまに早く帰って来た時(と言っても1時過ぎですが、、)も食事のあとにすぐ部屋で仕事。 その為なのか、主人との夜の生活に嫌悪感を感じるようになりました。 さすがにこんな生活にストレスを感じ、10日ぐらい前に話し合いをしました。 その後も相変わらず帰りは遅いですが、たまに早く帰って来た時は会話の時間を作ってくれて、休みの日には夕飯を作ってくれたりしてくれる様になりました。 「◯◯(私)の笑顔を久しぶりに見たよ。ごめんね。」 と言ってくれてすごく嬉しいです。 少しずつ夫婦生活は良くなっているのですが、私は相変わらず夜の生活に応じる事が出来ません。 身体が拒否反応を起こします。 主人は「その気になるまで待つからいいよ。」と言ってくれますが、今は罪悪感でいっぱいです。 私は、結婚後も仕事を続けています。一時仕事を辞めた時期もありましたが、現在は復帰しています。 サービス業の為、平日休みなのでなかなか主人との休みが合わないので、家での会話が唯一のコミュニケーションです。 主人が歩み寄ってくれているのに、こんな私は何が原因なのでしょう?

  • 主人がいないと主人の実家に行きにくい

    結婚丸7年を迎えて、8年目になりますが、同じ市内に住んでいて車でも近い距離である主人の実家に行きづらいのです。 とはいうものの、別に仲が悪いわけでもありません。逆に結婚してから、当たり障りのない会話で今まできてましたので、何とかうまくやってきました。 そして、私にも子供が生まれましたが、主人は土日出勤の仕事なので、平日働いているお義父さん、お義母さんとは日程が合いません。 子供も幼稚園に行き始めましたので、主人の休みの平日に実家に行くわけには行きません。 何となく、お義父さん、お義母さんが孫に会いたくて電話してきたりするのが分かるので、私も連れて行ってあげたいのですが、主人がいないと行きにくいのです。 結婚したのに、これって気にしすぎでしょうか? もし、主人がいなくて私だけ子供を連れて行ってもお義父さん、お義母さんは喜んでくれるものなのでしょうか? 私と同じようなお気持ちになられたことのある方、教えてください。

  • 新婚でセックスレス

    はじめまして。35歳の主婦です。 3年間付き合った彼と1年前から同棲をして、8月に入籍をしました。 12月に結婚式を控えています。 世間から見たら、新婚でラブラブ、、、と思われがちなのですが、 同棲を始めたころから、セックスがほとんどありません。 (付き合っていたころは普通にありました) 相当悩んで、2か月くらいは我慢しましたが、思い切って打ち明けました。 「どうしてセックスが無いの?」(かなり勇気がいりました) 主人の返事は、「仕事のストレスで、性欲が湧かない」でした。 「君のことがイヤだとか、そういうことじゃない、僕自身の問題なんだ」と。 私の事を好きだとも言ってくれます。 でもこの1年で、主人から求められた事は1度もありません。 私から、半ば無理矢理お願いをして、3回程度しかないです。 主人の言う「仕事のストレス」は、とっても分かるんです。 私も、数か月前まではバリバリ働いていて、ストレスが溜まる気持ちは 凄く分かります。残業などが続くと、イライラして態度に出してしまい笑顔も ありませんでした。 そういうのが良くないのかと思い、思い切って仕事を辞め、毎日明るく笑顔で 主人に接し、主人のサポートをしようと努力していました。 家の中でも化粧をし、綺麗にしたり、思いつく事はやってみました。 でも、何も起こりません。 この一年間、何度も思い切って「スキンシップが無くて寂しいし、不安だ」と 主人に打ち明けました。 「セックスがしたいわけじゃない、ベッドでくっついて抱き合うだけでも嬉しい。 肌に触れてもらうだけで安心する」とも言いました。 主人は「分かった」と毎回言います。でも、の後はまったく何もありません。 ただし、私も年齢が年齢なので、子供が欲しく、そのことを伝えると (子供が欲しい事は結婚前から伝えてありました)、 その日だけは頑張ってくれました。ただ、前儀もほとんどない、単なる 「子作り」です。 子作りは、主人の私に対する思いやりなのでしょうが、嬉しいよりも逆に みじめな気分になってしまいます。 でも、矛盾しているかもしれませんが感謝もしています。 もともと無口で暗めの性格の主人ですが、会話もなく、セックスもない生活を このまま続けていくのかと思うと、最近は、自信がなくなってしまいました。 夫婦で話し合った方がよいのだと思いますが、今まで何回も勇気を出して 打ち明けましたが、何も進展せず、また頑張って打ち明けても、 何も変わらないと、全否定された気持になるのが怖く、諦めてしまいます。 また仕事を始めて、自分で収入を得て、趣味などに没頭しようかと思うのですが、 まだまだ新婚でそんな時期ではないのではと思うのです。 長々とすみません、夫婦って色んな形があると思うのですが、 私も、結婚生活が初めてなもので、どこまでが我慢すべきラインなのか 分かりません。 だけど、セックスとまではいかなくとも、夫婦の肌の触れ合い、スキンシップは、 私にとってはとっても重要です。なので、真剣に離婚も考えています。 ただ、簡単には諦めたくないので、自分に出来ること、 やるだけやりたいのですが、もう、何をどうしたらよいのか分かりません。 夫婦のカウンセリングを受けようかと思いましたが、私の少ない経験上、男性って、 女性にはわかりづらいプライドのようなものがあるっぽいので、 「二人でカウンセリングを受けたい」と、なかなか言い出しにくいです。 こんな状態が続いても、夫婦生活が復活することなどあるのかな? そういう経験のある方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを頂けません でしょうか。 友人の男性に、男性の気持ちを聞こうかと思ったのですが、主人と共通の 友人ばかりのため、打ち明けづらいのです。 これもまた矛盾しているかもしれませんが、 、やはり、好きで付き合ってきた人なので、セックスが無いからもう愛せない、 とか、単純な気持ちになれないのが逆に辛いです。