• 締切済み

自損事故で肝臓破裂

今月16日に自分の甥子が自損事故でシートベルトをして無かった為に肝臓破裂という重傷をおいました。妹の話だと死ぬかもしれないよ・・・と緊急オペの際言われてましたが、奇跡的に命は救われたのですが未だ声がだせないようです。(ICU)から現在は一般病棟にいるらしいです。 このような以後なのですが全治どれ位で、あと職場復帰とか障害とかは残らないのでしょうか? なにせ妹とはうまくいってなくなんの情報も入ってきません。歳は22歳で男の子です。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

それは、担当医でないと分かりませんね。 損傷の度合いや合併症、回復具合なども分かりませんし、肝破裂するくらいの事故なら他に怪我がないかも分かりません…。 肝臓は、唯一切り取っても再生する臓器(動物実験だと7割切っても残した3割が1ヶ月で元の大きさに再生したと言うデータも、人間は、もうちょっとかかるらしい)ですし、まだお若いようなので回復すると思いますけど、心配なら一般病棟なら面会に行かれてみては? ICUだと面会が限られますけど、一般病棟なら面会時間なら会えますよ。 寝ても顔を見て帰ってくるだけでもいいと思いますよ。

maie0612
質問者

お礼

再生すると分かっただけでも安心しました。なにせ妹が気が狂いそうで、俺たちが行くことをこばみます。詳しく説明有難うございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

お見舞いに行けばいい

maie0612
質問者

お礼

今はすぐには訳あって行けないのです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 事故で肝臓破裂

    今月16日に自分の甥子が自損事故でシートベルトをして無かった為に肝臓破裂という重傷をおいました。妹の話だと死ぬかもしれないよ・・・と緊急オペの際言われてましたが、奇跡的に命は救われたのですが未だ声がだせないようです。(ICU)から現在は一般病棟にいるらしいです。 このような以後なのですが全治どれ位で、あと職場復帰とか障害とかは残らないのでしょうか? なにせ妹とはうまくいってなくなんの情報も入ってきません。歳は22歳で男の子です。 宜しくお願いします

  • 肝臓破裂

    はじめまして、先週のことなんですが甥子が自爆事故で肝臓破裂という生死に関わるほどの怪我でICUから奇跡的に命は助かったのですが、なにせ妹の世帯は経済的にも追い詰められており、来月あたりには退院できるかもしれないのですが退院時には高額な医療費がかかると思われます。本人は町の小さな工場で正社員です。高額医療費制度とかあるのは聞いたことはあるのですが、どんな仕組みなのか?またはそれを払えない場合市役所から借りられるような話も聞いたこともあるのですが、実際はどうなんでしょうか?なんとか妹を救ってあげたいのです。御力添えおねがいします。

  • 交通事故で夫を亡くした妹(21)とその子供について

    妹は今年21になりました。(ちなみに私は23です)去年の夏1つ年下の男性との交際であかちゃんができ、反対をうけつつも、入籍しました。妹は学生でしたので単位が充分であることを確認して今年2月から彼と共に住み始めたのですが、その2週間後彼の運転する車に同乗していた際、事故に遭い彼は即死でした。その頃お腹の子供は7ヶ月ほどだったと思います。妹は奇跡的に救助され、母子共に命はとりとめました。4月に早産で子供を産み(甥になります)、甥は今5ヶ月となりました。事故の影響で妹つまり母体の状態も一時は危険ではありましたので、そのなんらかの影響が胎児にもという話はお産前から聞いていました。実際5ヶ月となりますが、正直周りのお子さんより発達が遅れていますし、脳波にも異常がみられます。手足の動きが硬いのでリハビリも毎週通っています。お医者さんは妹の心の傷のことを配慮してか、「まだ今の段階では分からない。様子をみていく」としかおっしゃりませんが、やはり障害をもつ子供になるのではないかと私は思っています。妹の彼への愛情は今でも変わっていません。しかし、それは時が解決してくれるのを待つしかないと祈るような気持ちです。ただ、妹は時々「(好きな人を亡くした今この子と2人で)何のために生きているのだろう」と私に問います。私はそれに答えることはできません。せめて子供だけは健康に育ってほしいと家族皆願っていましたが、妹のこれからを思うと姉としてやるせないです。事故で家族を亡くされた方や障害をもってらっしゃる方もたくさんいらっしゃると思います。はっきりとした質問ではありませんが、ご経験やご意見をお聞かせ願えないでしょうか。長文失礼しました。

  • 重傷事故(加害者)

    昨年夏に人身事故を起こしてしまいました。 私がわき見をし信号を見ておらず交差点へ入ってしまったため、青信号で発進した原付バイクが私の左後部へ激突、被害者の方は命に別状は無かったものの顔面複雑骨折・歯が2本折れ、全治1年以上の重傷を負わせてしまいました。 警察、救急にはすぐに届け、現場検証が終わったのちすぐに搬送された病院へ行き、被害者およびご家族へ謝罪し、その翌々日も見舞い、改めて謝罪しましたが、その際に入院に伴う保証人になってほしいと言われ断りきれず、保証人になってしまって、それ以後は怖くなり、保険会社を通じ被害者の方の状況を確認しています。警察へは事故当日、病院に行った後に行き、調書を取りました。 手術費・休業損害・通院日等、全て私の保険でやってもらっています。 免許は取り消しになり、12月に検察庁に呼ばれ調書をつくり、「また連絡するので 来てください」と言われてから、今まで1度の連絡もありません。1度こちらから連絡したら、「再捜査しています」「場合によっては警察へ戻します」「被害者がかなりの重傷なので」と言われてしまいました。 質問ですが  1.どのくらいの罪になるのか?  2.検察官の判断に過去に違反があるか無いかも加味されるのでしょうか?  (過去に免停、昨年スピード違反と携帯電話で罰金を支払っています)  3.懲役・禁錮もありうるのか?  4.連絡が来ないのは、別の罪の可能性もあるのでしょうか?  (私が信号を見ていなかった時間が5秒から6秒と長いので、危険運転も視野にいれてるのでしょうか?) なにもかも全て失うのでは?と非常に不安です。 自分のことばかりで申し訳ありませんが、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ICUについて

    5月5日に53歳の父親が腹痛を訴え 小腸が腐っているか破れている可能性があるため 緊急で開胸手術をしました。 しかし小腸には問題はなく そのまま何もせずに閉めました。 結果 肝臓が腫れているのと タバコの影響で肺がボロボロになっており アルコール性肝炎 肝不全 アルコール性ケトアシドーシス 急性肝不全 肺に影が見えるが原因はわからない といった診断結果で 現在は人口呼吸器と 人口透析をしてたくさん点滴を打ってICUにいます。 睡眠薬が切れたら居心地が、わるいためチューブなどを抜いてしまうらしく 少し強めの睡眠薬と痛み止めを投与され両手はベットに固定されたままずっと眠っています。 肝臓が良くならない無い限りこのままの状態が続くと医師の方に言われました。 祝日だったこともあり バタバタして医師の方もかなり疲れが見られ 質問しても明確な返答がもらえず かなり不安なのですが 他の病院に移ったりなど 何か出来ることはないのかと思い 質問させていただきました。 ちなみに6.7年前にアルコール中毒にかかり 今回とは別の病院のICUへ数日と一般病棟で1週間程入院したのですが その際は点滴なので 開胸もせず 退院しました。

  • 自損事故・・・なぜ?なぜ??なぜ???

    今日、自損事故を起こしました。 スーパーの立体駐車場で、バックから車を駐車しようとして・・・柱にぶつかりました。 柱が2本あって・・・1本目はクリアしたのですが、2本目を意識せず、ガチャン!!・・・なぜ?なぜ??なぜ??? ・・・・・・ いや、何を言っても、動かない柱にぶつかった私が悪いのです。。・°°・(>_<)・°°・。 そこで質問です。 (自分的に言って)絶対大丈夫!と思って運転していたのに・・・ぶつかった事がある方 ぜひ、その時の状況等を教えて下さい。 今後、事故らない為にも・・・色々な状況を頭に叩き込みたいと思います。 宜しくご協力下さい。m(_ _)m P.S. 今回の修理代・・・稼がねば

  • 自損事故?

    原付バイクを走行中、隣の車線の自動車がクラクションを鳴らしてきて転倒し、怪我をしてしまった場合自損事故になりますか?

  • 自損事故について

    会社の敷地内で、社用車で、建物にぶつかってしまいました。保険会社からは、車は保険が適応されますが、建物については保険が適応できないと連絡がありました。この場合仕方がないのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 自損事故について

    車の任意保険ですが腑に落ちないので、教えてほしいのですが、対物や対人に対しては保証対象にしていますが、自損に関しては意味が無いと思い対象に入れていません。 それで、たとえば、急に動物や物が飛んできて避けようと思いはハンドルを切り、操作できずに何かにぶつかり破損(これは対象)、私はそれで死亡、(原因となった動物や物は現場には既にありません)。 この場合、保険会社は自損事故で処理をして、保険金が出ることはないのでしょうか・・・・これは自損事故の分類に入るのですか?・・何か腑に落ちないのですが・・ご存知の方、教えていただけますでしょうか? 質問が不明の場合は補足しますので、教えてください。宜しくお願いします。

  • 自損事故を起して

    弟のことで相談させてもらいます。 弟が仕事中に会社の車で単独事故を起こし、会社の車を傷つけてしまいました。 その修理費を全額出すよう会社に言われています。 普通は会社が保険から払ってくれるものじゃないかと思うんですが、どうでしょう? 払わなければ訴えるとも言われているようです。 又、激務によるサービス残業等等の理由から、弟はその事故前から退職を上司に訴えていたんですけど、 人手が足りないということで年末までという約束になってました。 ところが結局年末になっても辞めさせてもらえず、 この事故の修理費を全額払うまで辞めさせて貰えそうもないようです。 弟は完全に諦めて全額払うしか道は無いと思ってるんですが、法律的知識のある方等アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう