• ベストアンサー

肝臓破裂

はじめまして、先週のことなんですが甥子が自爆事故で肝臓破裂という生死に関わるほどの怪我でICUから奇跡的に命は助かったのですが、なにせ妹の世帯は経済的にも追い詰められており、来月あたりには退院できるかもしれないのですが退院時には高額な医療費がかかると思われます。本人は町の小さな工場で正社員です。高額医療費制度とかあるのは聞いたことはあるのですが、どんな仕組みなのか?またはそれを払えない場合市役所から借りられるような話も聞いたこともあるのですが、実際はどうなんでしょうか?なんとか妹を救ってあげたいのです。御力添えおねがいします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「自爆事故」というのがよく解りません、業務上の事故であれば労災保険の対象ですから支払はありません。 業務上の事故ではないときは 限度額適用認定証を病院に提出すれば自己負担限度額の支払いになります。 認定証は加入している健康保険組合、健康保険協会、市区町村に申請します。 協会健保の例http://www.kyoukaikenpo.or.jp/10,91156,125.html 認定証がないと一旦全額を支払ってから健康保険者に申請すると半年くらい先に返ってきます、貸し付けも原則一旦支払った後になります。

maie0612
質問者

補足

車の自損事故で6人乗りのワンボックス車両での事故のようです。

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

ご参考までに

参考URL:
http://kokuho.k-solution.info/2006/05/post_13.html
maie0612
質問者

補足

歳は23歳で所得は年200万以下です。1月35400円ですか?

関連するQ&A

  • 事故で肝臓破裂

    今月16日に自分の甥子が自損事故でシートベルトをして無かった為に肝臓破裂という重傷をおいました。妹の話だと死ぬかもしれないよ・・・と緊急オペの際言われてましたが、奇跡的に命は救われたのですが未だ声がだせないようです。(ICU)から現在は一般病棟にいるらしいです。 このような以後なのですが全治どれ位で、あと職場復帰とか障害とかは残らないのでしょうか? なにせ妹とはうまくいってなくなんの情報も入ってきません。歳は22歳で男の子です。 宜しくお願いします

  • 自損事故で肝臓破裂

    今月16日に自分の甥子が自損事故でシートベルトをして無かった為に肝臓破裂という重傷をおいました。妹の話だと死ぬかもしれないよ・・・と緊急オペの際言われてましたが、奇跡的に命は救われたのですが未だ声がだせないようです。(ICU)から現在は一般病棟にいるらしいです。 このような以後なのですが全治どれ位で、あと職場復帰とか障害とかは残らないのでしょうか? なにせ妹とはうまくいってなくなんの情報も入ってきません。歳は22歳で男の子です。 宜しくお願いします。

  • 医療費を工面する良い方法を教えて下さい。

    家族が先日心臓の病で心臓が停止し、その後ICU(集中治療室)に運ばれ幸い命は取り止めたのですが、後に治療費の請求が届き、その高額さに驚いています。幸い高額医療費の補助が受けられるので良かったのですが、それでもこれからの入院費用等、もろもろの費用が掛かってきます。そこでお金を借りたいのですが、安い金利で借りるにはどこで、どのような借り方をすれば良いのか?等、経験者や何かご存知の方がおられましたら教えてください。小耳にはさんだ話によると、郵便局が金利を安く借りられると聞いたのですが・・・。

  • 高額医療費について複雑な状況で困っています

    高額医療費について詳しい方教えてください。 とても複雑な状況です。 母が10月末から入院し、11月に手術、12月上旬に退院予定です。 手術が決まっていたため、高額医療費の事前申請をしていたようで、11月は8万4千円前後の支払いを想定していたそうです。 そこに私が10月末に海外から転入と言う形で両親の世帯員となりました。 そうしたら高額医療費の額が15万円に増額すると言う通知がきました。 12月中旬には他の県に転出する予定です。 まず高額医療費の算出は前年度の4・5・6月で行われるのでしょうか?今年度私は日本での所得はほとんどありません。4・5・6月は0円。 また、このような一時的に世帯員でいた場合でも15万円の増額を受け入れるべきですか? 非常に複雑な状況なんですが、よろしくお願いいたします。

  • 医者の指示を無視して退院

    私の父は、肝臓ガンの手術で入院しましたが、その際心臓に期外収縮がみられることがわかりました ポックリ死ぬ要因のひとつと聞いています 肝臓ガンは快方に向かっているのですが、循環器科の医師の指示を無視して、今回強引に退院したようです 家に用事があると言って 用事と言っても、水道管が凍結して破裂しないかどうかといったもので、命と引き換えにするようなこととは思えません 父は、年が明ければ80歳になります 自分の身体を、もっといたわって貰いたいのですが、一方で後何年生きられるかわからないので、本人の自由にさせてあげたい気持ちもあります ご相談したいのは、今回のようなケースでは、やはり入院を続けさせるべきだったのはか、それとも父の希望通りにさせてあげるべきか、皆さんのご意見を伺いたいと思います

  • 医療費について

    身内でくも膜下出血で倒れ入院している人がいます もうじき入院費等の請求がくると思いますが いったいどれくらいかかるか予測ができません その人は国民健康保険なので3割です 高額医療費で戻ってきてもいったんは支払う必要があるので どれくらいかかるかもし経験者のかたがいたら教えてください ICUに3週間いて今は個室にいます 手術は破裂した血瘤をクリップでとめる手術とのどに穴をあける手術をしました 現状は少し意識が回復し言う事に対してうなずくことと 右手を多少動かし握ることが出きる程度です

  • 交通事故での医療費について

    先日、叔父が交通事故に遭い、手術・入院で現在もICUで治療が続いています。 近々医療費の支払いを行うと思うのですが、その際に保険(国保)は適用されるのでしょうか? また、高額医療費の適用はされるのでしょうか? 私の知る限りの事故と怪我の状況は、 ・車対車の事故で、相手が一時停止を無視したための事故だった。  (相手は留置所に入ったらしく、相手の過失が大きいと思われます) ・叔父も相手も任意保険には入っていなかった。 ・命には別状ないが、足は曲がらなくなると医者から言われ、仕事に復帰する  ことは無理。  (その他、腸・肝臓を損傷し、左眼も見えるかどうか現段階でわかりません) といったところです。 叔父には難病の子供がおり、先月も大きな手術をしたばかりです。 精神的にも金銭的にも大変な思いをしていると思いますので、何とか力になりたいと思っています。 皆さんのご意見やお知恵をいただければありがたいです。

  • 妹が精神病で入院しています

    昨年11月から 精神病で入院しています  入院費は毎月約19万円ぐらい掛かります(高額医療費で少し戻りますが) 亡き父の遺産が少しあるので 何とか病院代が払えますが この先何時まで続くか判りません  私は離れた所で 別に家族と暮らしています  妹は母親と同居 母親は要介護2で認知症が出ています  妹と母親は私の健康保険の扶養に入れています  妹を世帯分離とかして 生活保護をもらえないでしょうか? このままでは 近い将来崩壊します  誰に聞いても難しいと言われます  何か方法は無いでしょうか?

  • 高額医療について

    初めての妊娠で、5ヵ月目(16週目)に妊娠による腹部圧迫で 胆道が圧迫され胆石発作を起こし、肝機能が一時1400を越えて緊急入院をしています。 胆石と肝臓値、双方の経過観察で退院時期未定で、気がついたら1ヵ月以上経ち 妊娠も20週以上越えたからと言う事で11月末に胆嚢摘出の手術をしました。 入院が1ヵ月経つ前から、高額医療費になるかな?と思ったので 会社の健康保険組合に 高額医療費の紙を請求したのですが、 なかなか送られてこず、手術をした肝心の11月の医療費の請求に高額医療費の紙が間に合わず、 12月分からの適応になってしまいました。 渡された請求書の11月分の請求額が43万になっていて、 事務の方に紙を渡したら 『11月分はもう申請してしまったので高額医療費の適応になりませんので43万を窓口で支払ってください』と言われました。 この場合は、自業自得で43万は戻って来ないのでしょうか? それとも、とりあえず自己負担で支払い、後から還付されるのでしょうか? 還付されるとしたらどういう申請すれば良いのでしょうか? 初めての入院・手術に高額医療費で戸惑っています。 よろしくお願いいたします。

  • はじめまして。よろしくお願いします。

    はじめまして。よろしくお願いします。 小学生の娘が1年ほど前に、大きな交通事故にあいました、生死をさまよい奇跡の生還をしてきました。しかし、あまりにも慰謝料が少なく(費用の支払はありましたが)、弁護士の先生に入っていただき交渉が続いています。私は無知でよくわからないのですが、来月弁護士会館のようなところで、何人かの先生を前にして、両親は生死をさまよっていたときに、こんな辛い想いをした・・、こんな状況だった・・というようなことを陳情することになっています。事前に担当の弁護士の先生から下書きをして見せてもらったほうがいいとのことでした。しかしまったくこういう経験も無く、どうやって書いていいものかわかりません。想いのままをとは思うのですが、作文になってしまうようで。書き始めはどうしていいのか、加害者のこともどんな風にかいていいのかもわかりません。子供は頭蓋骨骨折、目、鼻骨折。脳挫傷、脳の中が腫れてしまい手の施しようが無かったです。左足をタイヤに引かれた状態での搬送でした。3日にち以内に、死亡か植物状態、良くなっても、知的障害、失明かが決まるところでしたが、まったくの幸運で、自然に収まっていき10日後には退院、後遺症はありません。先生も医者生活の中でびっくりした・・と言っていました。加害者は事故翌日(まだICUにいて意識も無い)には、その自動車で仕事に行っていたし、娘の状態よりも、自分はちゃんと運転していた。。と主張をしていたような人です。 ただ、奇跡の生還と、復活なので、慰謝料としては微々たるものでした(20万程度)。一時的とは、顔も腫れ苦しんでいた娘のことを思うと、もう少しもらえてもいいのではないかと。 もちろん現在元気に生活していられるのが一番ですが。 以上のような状態ですが、どう書き出していいのかわかりません。ご助言いただければと思います。

専門家に質問してみよう