• ベストアンサー

肝臓破裂

はじめまして、先週のことなんですが甥子が自爆事故で肝臓破裂という生死に関わるほどの怪我でICUから奇跡的に命は助かったのですが、なにせ妹の世帯は経済的にも追い詰められており、来月あたりには退院できるかもしれないのですが退院時には高額な医療費がかかると思われます。本人は町の小さな工場で正社員です。高額医療費制度とかあるのは聞いたことはあるのですが、どんな仕組みなのか?またはそれを払えない場合市役所から借りられるような話も聞いたこともあるのですが、実際はどうなんでしょうか?なんとか妹を救ってあげたいのです。御力添えおねがいします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「自爆事故」というのがよく解りません、業務上の事故であれば労災保険の対象ですから支払はありません。 業務上の事故ではないときは 限度額適用認定証を病院に提出すれば自己負担限度額の支払いになります。 認定証は加入している健康保険組合、健康保険協会、市区町村に申請します。 協会健保の例http://www.kyoukaikenpo.or.jp/10,91156,125.html 認定証がないと一旦全額を支払ってから健康保険者に申請すると半年くらい先に返ってきます、貸し付けも原則一旦支払った後になります。

maie0612
質問者

補足

車の自損事故で6人乗りのワンボックス車両での事故のようです。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

ご参考までに

参考URL:
http://kokuho.k-solution.info/2006/05/post_13.html
maie0612
質問者

補足

歳は23歳で所得は年200万以下です。1月35400円ですか?