• ベストアンサー

医療費を工面する良い方法を教えて下さい。

家族が先日心臓の病で心臓が停止し、その後ICU(集中治療室)に運ばれ幸い命は取り止めたのですが、後に治療費の請求が届き、その高額さに驚いています。幸い高額医療費の補助が受けられるので良かったのですが、それでもこれからの入院費用等、もろもろの費用が掛かってきます。そこでお金を借りたいのですが、安い金利で借りるにはどこで、どのような借り方をすれば良いのか?等、経験者や何かご存知の方がおられましたら教えてください。小耳にはさんだ話によると、郵便局が金利を安く借りられると聞いたのですが・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.2

お気持ちお察しいたします。 例えば神奈川県の場合は医療費に関する相談を受ける事務局が設置されているようです。 神奈川社会保険事務局 045-650-2018 各都道府県にひとつずつ設置されているようですので、お住まいの都道府県のサイトで調べてみてはいかがでしょうか? また、こちらのサイトにこう書いてありました http://info.pref.fukui.jp/kokusai/tagengo/html/konnatoki/4byouki/a_iryou/iryou.html 高額医療費の請求のほかにも、高額医療費融資制度など、患者さんの負担を減らす制度がありますので、医療費について経済的に心配がある人は、病院のソーシャルワーカーや医療費相談室などに相談してください。 病院の医事課が医療費についての相談を受け付けています。 また、医療機関で聞きづらい場合は、都道府県や政令指定都市が設置している「患者の声相談窓口」というところがあるようです。役所の代表案内に電話すれば、連絡先は分かるようですよ。

nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。アドバイスありがとうございました。URLも参考になりました。

その他の回答 (3)

• mokopu
回答No.4

皆さんの言ってる通り「高額医療費制度」があります。これは区役所で手続きをするものです。 必要なものは診断書、身分証明書、印鑑位ですかね?すぐに手続きはできます。そして本契約は2=3か月かかりますが、紙をもらうので、その紙を提出すでば、申請した日から全額免除は一割負担になります。これは家族の収入ですね。手続き前に課税証明書が必要になるかもしれません。 それによって、援助の値段も変わってくるので。

nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

高額医療費貸付制度というものがあります。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/index.htm
nova-usa
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。アドバイスありがとうございました。

• bule-mon
回答No.1

医療費の相談窓口みたいなものが病院にもあると思いますが、そういった場所の方がいろんなノウハウを持ってると思いますよ。

nova-usa
質問者

お礼