• 締切済み

入院期間、高額医療?の申請について

お世話になります。 こちらで入院期間や高額医療の申請について色々調べたら色んな回答があるのですが・・・ お聞きします。 母親が6月11日に出血性胃潰瘍で入院しています。胃カメラ検査の後、出血を止める為と胃内部の出来物を採るため電気?レーザー?か何かで治療しました。食事も、おかゆとおかず、汁物位までは出て来ました。入院期間は、1ヶ月程度考えていた方が良いでしょうか? 現在は、飲み薬だけで治療しています。 それと、入院費用ですがどの位かかるものでしょうか? 母はパート勤めをしていますが、保険には加入していません。 父親の社会保険に扶養家族として入っている状態です。 高額医療の申請をすれば良いですよ等の回答があるのは分かったのですが・・・・ 高額医療の申請と医療費を減額する申請もあるみたいですがどちらが良いでしょうか? あと、知り合いが何っだったか忘れましたけど、先に何かを申請する事も出来るらしいよって言ってました。 高額医療費を先に申請する制度があるのでしょうか? ※母親の年齢は、恥ずかしながら正確には知りません・・・72歳か3歳です。 申し訳ありませんがアドバイス・経験談がありましたら宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

ここで相談するのではなく、病院に相談を受け付ける部門があるので、そこで聞いてください。その部門が調べてくれます。その部門が分からなければ病棟師長に聞けば教えてくれます。

関連するQ&A

  • 高額医療費の申請について

    高額医療費のことで教えてください。 去年、家族が入院しました。政府政府管掌健康保険です。 1回目は入院期間2週間で支払った金額は約14万円、2回目は6月から8月末までの約3ヶ月間、2回目は別の病院に入院し病院側の方針で1日~31日の1ヶ月間の区切りで月ごと10万以上支払いました。 1回目の入院のときは退院して3ヶ月くらいしてから社会保険事務局から高額医療の申請書の通知が届き申請しましたが、2回目の入院に関しては通知がきません。 何故でしょうか?自動的に通知が来る場合とそうでない場合があるのですか?その違いは何でしょうか?通知が来ない場合はやはり自申告しないといけないのでしょうか? また、医療費控除についてですが他にも医療費で10万円越えていますがこのときは高額医療で戻ってきた金額は差し引いて申告するのですか? 教えてください。

  • 高額医療費の申請について

    高額医療費の申請について教えてください。 健康保険には会社などで掛けている社会保険と国民健康保険があると思います。そこで手術等で高額な医療費がかかって申請する場合、加入期間が短いと申請が通らないようなことはありますか? 派遣をしていますが、派遣社員として働いている時と国民健康保険を掛けている時期があり(どちらも比較的短い期間づつですが)、最低でもどのぐらい加入していないといけない等の決まりがあるのか?を、 教えてください。

  • 医療費控除の申請 (高額医療と生命保険、未請求)

    医療費控除を申請について教えて下さい。 昨年の9月に入院し、高額な医療費がかかりました。その後も治療のため、短期入院を繰り返していますが、今年の4月頃には治療が終わる予定です。 高額医療も11月分までは申請しましたが、それ以降はまとめてしようと思い、まだ申請していません。 生命保険も、すべての治療が終わった時点で請求する予定です。 医療費控除には「保険金で補てんされる金額」を記入する欄があるのですが、現時点では高額医療費と生命保険会社から還付される金額がわかりません。 このような場合は、医療費控除の申請は治療がすべてが終わってからでいいのでしょうか? 3月15日までに、申請しなくても大丈夫ですか? それとも何らかの書類は出した方がいいのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • 高額医療申請できる?

    高額医療申請について! こんばんは。 あるひ転んで手をケガその後、仕事を行い怪我が悪化したと思われTFCCという靭帯を切れる病気になり入院し手術。 病院には労災にすると話していたので転んだことは言わず仕事でケガをしてしまったかもと伝えています。しかし怪我をしてから半年以上経っているのと、労災の手続きで怪我がぶり返しそうなので労災は断念。 ちなみに断念といっても、会社に労災申請するにあたって必要な種類をまだ提出もしてない状態なので会社にも病院にも労災にと言っただけで実際の手続きは何もしていない状態です。 そこで高額医療申請を行おうと病院に話したら、 健康保険で仕事上の怪我では10割負担の可能性が出ると言われたらしいです。 高額医療申請はある一定の金額を越えれば申請できる物と思っていました。 私の希望としては高額医療申請が適用され減額している状態で残りの支払いをしたいです。 下記の状態で高額医療申請をするにはどういう手続きを行えばよいのでしょうか? ・健康保険に加入(親の扶養で加入している健康保険) ・労災にしようとしたので転んだことは言っておらず仕事で怪我をしたかもしれないと病院には伝えてます。 ・支払いはまだしておらず、あづかり金として10万円を病院に支払って残りはまだ支払っていません。 ・労災の手続きはしていない。しかし病院には労災にすると言っており提出書類を出してください。と言われなんにも提出していない状態。 病院に健康保険で治療することと、仕事の前に転んで痛めたのがきっかけと伝えて高額医療申請をしたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 高額医療費&特定疾患。。

    3月分(16日入院)の入院請求がきました。 保険適用を含む約15万円支払いました。 病名は潰瘍性大腸炎です。特定疾患の書類申請中。 その後、十二指腸潰瘍にて手術(4/9)。 手術したので4月は高額な請求があると思います。 高額医療対象になるとは思います。特定疾患も申請して認められれば医療費なども少し免除されますよね。 高額医療費と特定疾患の両方とも請求出きるのでしょうか?まったく別と考えていいものかと・・ 高額医療費を社会保険事務所に請求して受け取り、確定申告も必要になるのでしょうか?

  • 高額医療申請について

    先日こどもが生まれたときに、出産前に合併症による入院のためにかかった費用が大きかったため高額医療費を申請しようと思っています。 上記入院のあと一度退院し、同月中にすぐにまた入院して無事出生、という流れだったのですがここで2度目の入院(出産のための入院)について質問させてください。通常出産は全額自費(保険外)のため高額医療費の適応とはならず、その代わりに出産一時金等が支給されると思っていたのですが、頂いた領収証をよく見てみると、出産費の一部は保険適用、一部は保険外となっていました。この保険適用分は1回目の入院の費用と合算して、高額医療費として申請できるのでしょうか?どなたかご存じでしたら教えてください。 出産自体はトラブルのない自然分娩で、なにか特別な処置をしたわけでもありませんが、もしかしてわずかに早産だったために一部保険適用なのか??などと当てずっぽうに想像していますが、よくわかりません。 各種webサイトを見ましたが、なかなか明確な情報が見つからず…どなたかご存じでしたらよろしくお願いいたします。

  • 高額医療費の支給申請について

    長年病気入院中の兄を扶養して、毎月14万円前後の支払をしています。 現在会社の社会保険に加入し、高額医療費の支給を受けているのですが、勤務先の経営状態悪化に不安を覚え、8月20日付で退社する事にしました。まだ新しい勤め先は決まっておりません。 そこで質問なのですが、8月分(8/1~8/31)の入院費についての高額医療費の申請は、現在加入している社会保険に申請すればよいのでしょうか? それとも新たに(8/21日~)加入する国民健康保険に申請する事になるのでしょうか? または、8/20迄の分を社会保険、8/21~8/31の分を国保に申請となるのでしょうか?またこの場合は、別々に領収証を発行してもらわないとならないのでしょうか? 入院費が高額な為、1ヶ月分でも補助金が受けられないと大変困ってしまいます。詳しくご存じの方がおられましたら、ご教授願います。

  • 退職後の高額医療費の申請について

    退職後の高額医療費の申請について 去年出産し、その妊娠中、切迫早産で1ヶ月弱入院をしました。 妊娠がわかった段階から、会社側の依頼で自宅待機していたため、 傷病手当金はもらえませんでした。 育休をとって復職予定だったのですが、事情があって退職しました。 高額医療費の申請について、今まで無知だったので、社会保険事務所に申請すると 勘違いしていたのですが、調べたところ、加入の社会保険に申請する、とありました。 退職後でも、元の会社にお願いして申請するのでしょうか? それとも、任意継続しているので、社会保険事務所に申請すればいいのでしょうか?

  • 高額医療、国民保険、高額な治療費等について教えてください。

    高額医療、国民保険、高額な治療費等について教えてください。 力を貸してください。 先日、私の父が脳梗塞で入院しました。 手術はないもののいろいろな検査等を行っているため、医療費が高額に なるようです。。そこで、高額医療という制度があると聞きました。 父親は社会保険の被保険者です。 そこで教えてください。 ● 限度額適用認定書は、入院をすでにしているため、申請出来ないのでしょうか?  また、その場合は、全額を支払ってから、高額医療の給付をもらうことに  なるのでしょうか? ● 高額医療に関わるお金は、入院時等に必要なもの。売店等で買った歯ブラシ等  備品の購入費もいれてもいいものなのでしょうか? ● そして、私の祖父も高血圧のため、病院に通っており、月額3万円程、治療費、薬代を  支払っています。その場合は、一緒に高額医療に申請するべきなのでしょうか? ● よく制度を把握しておりませんが、祖父は自分の医療費及びそれにかかった費用  (交通費も含む)が10万円を超えた場合は、市役所に持って行くと、いくらかの  返金があると聞いてきたそうです。(ちなみに祖父は国民年金です)  それは、どのような制度でしょうか?この高額医療と一緒なのでしょうか?  また、祖父がそれを申請する場合は、父の高額医療の申請には加えないほうが  いいのでしょうか? ● そして、まだ学生の弟がコンタクトレンズを購入しました。半年分らしいのですが、  3万円を超えていました。毎月あるわけでではないのですが、このような場合申請できますか?  それとも、コンタクトレンズは保険適用外なのでできないのでしょうか? 初歩的なことかもしれませんが、1つでも分かる方がいらっしゃったら、 どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 高額医療費の申請方法?

    今度、オペをして、1週間ほど、入院することになりました。先生の話ですと、自己負担の金額が15万円ほどになると言うことでした。一部は、生命保険から、入院1日○○円というのがもらえると思うのですが、高額医療の請求と、生命保険の請求と併用はOKなのでしょうか?また、家庭の事情により、現在、家族の扶養に入っています。この場合の高額医療費の申請は、どのようにしたら、いいのでしょうか?もどってくる費用の目安みたいのは、あるのでしょうか?初めてのことばかりで、よくわかりません。よろしくお願いします。