• 締切済み

高額医療費について複雑な状況で困っています

高額医療費について詳しい方教えてください。 とても複雑な状況です。 母が10月末から入院し、11月に手術、12月上旬に退院予定です。 手術が決まっていたため、高額医療費の事前申請をしていたようで、11月は8万4千円前後の支払いを想定していたそうです。 そこに私が10月末に海外から転入と言う形で両親の世帯員となりました。 そうしたら高額医療費の額が15万円に増額すると言う通知がきました。 12月中旬には他の県に転出する予定です。 まず高額医療費の算出は前年度の4・5・6月で行われるのでしょうか?今年度私は日本での所得はほとんどありません。4・5・6月は0円。 また、このような一時的に世帯員でいた場合でも15万円の増額を受け入れるべきですか? 非常に複雑な状況なんですが、よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• NETPC
回答No.2

よくわからないのですが、一つだけ >>今年度私は日本での所得はほとんどありません。4・5・6月は0円。 「日本に限らない前年の収入」(現地の収入の証明や納税の控えなど)を基本に算定されるはずです。 日本での収入じゃ、帰国したらみなさんタダ同然になってしまいます。

回答No.1

やっぱり市の施設にGOじゃないですか?