高額医療費の申請について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 高額医療費の申請方法や条件について教えてください。
  • 入院中の支払い方法や退院後の手続きについて教えてください。
  • 国民健康保険の滞納や世帯主の関係が高額医療費に影響するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高額医療費の申請について教えてください。

高額医療費の申請について教えてください。 2月に母が月をまたがず2週間入院し、手術代などを含め31万円ほど 窓口で支払いました。 母が同室だった方に聞いた話ですと、退院後に窓口で確認したら、 「退院後だと、申請の必要ない。病院から役所へ連絡が行き、役所から該当する人には 封書で連絡がいく」と言われたとのこと。 父の会社の保険に母も加入していて、そちらの手続きに行ったときも窓口で 「高額医療費が出ると思う。申請の必要はない。」と言われたそうです。 6月になりますが、まったく連絡が来る様子もないので、 心配になってこちらで質問させて頂きました。 また、家族に国民健康保険を滞納し分割で支払っている者がいて、 扶養ではないものの父が世帯主なので、そういったことも関係しているのでしょうか? 父と母は国民健康保険でなく、父の社会保険に入っています。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10451198
回答No.1

私の時は、何もしなくても、健保組合から申請しろ、と連絡が来ました。 私はごく普通のサラリーマンです。とある手術をうけて支払いが30万ちょっとになりました。 これは無論支払い、1ヶ月ぐらいしてからかな、自宅宛に健保組合から封書が来まして、 ーこれだけ医療費払ったよな、のリスト(手術と入院費が別になってましたので、2行です) ー高額医療費還付の対象だから、これこれの書類をかいて出せ、の指示 が書いてありました。私のケースは本人の場合ですが、扶養家族の場合も同じではないかと。 以下予想です。 私が病院で支払ったのは本人負担分ですから、当然病院は健保組合に請求を出しているはずです。 だから、健保組合は、私が高額医療費に該当する金額を支払ったことを知っているのでしょう。 そこで健保組合がちゃんと仕事して、私宛に封書を送ってきた、という話ではないかと。 ご参考になれば。

marimomo_33
質問者

お礼

父の保険の説明を読み返してみたところ、 申請不要と書いてありましたが、 支払われる事もなく、封書等も送られてこないので 直接、確認してみたいと思います。 とても参考になりました。 貴重なお時間を使ってコメントしていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#210211
noname#210211
回答No.3

高額療養費は本来現金給付、つまり一旦窓口で個人負担分(3割など)を払い後に国保を含む健康保険に請求するものです。 ほかの方も仰っているように健康保険(健保組合)によっては特に申請をしなくても自動で還付処理をしてくれるところがあります。 現在は「限度額適用認定証」というものがあれば窓口負担分自体を軽減できます。 あくまでも加入者側で申請しなければどうにもなりませんけれど。 いずれにせよ、お母さまが加入されている健康保険に確認しなければここでは解決できません。

marimomo_33
質問者

お礼

父の保険の説明を読み返してみたところ、 申請不要と書いてありましたが、 支払われる事もなく、封書等も送られてこないので 直接、確認してみたいと思います。 とても参考になりました。 貴重なお時間を使ってコメントしていただいてありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

手続きに関しては、加入している保険組合の担当窓口に確認すべし。 >父の会社の保険に母も加入していて 社会保険の様だが >病院から役所へ連絡が行き、役所から該当する人 国保なのかな? でも違うよね。 基本的に国保は申請主義じゃなかったでしょうか? 社保だと組合によっては、申請無しで受給出来るところも有るようですが・・・ >母が同室だった方に聞いた話です 同室の人がお母さんと、同じ保健組合じゃないのならそう言った話は鵜呑みにしてはならない。 後で、その話が誤りだったとしてその人に責任取ってもらえるのでしょうか? 何れにしても、一度は担当窓口で手続きに関して話を聞かれているのですよね? その担当にいつ頃受給出来るか確認するのが一番です。

marimomo_33
質問者

お礼