• 締切済み

はじめまして。よろしくお願いします。

はじめまして。よろしくお願いします。 小学生の娘が1年ほど前に、大きな交通事故にあいました、生死をさまよい奇跡の生還をしてきました。しかし、あまりにも慰謝料が少なく(費用の支払はありましたが)、弁護士の先生に入っていただき交渉が続いています。私は無知でよくわからないのですが、来月弁護士会館のようなところで、何人かの先生を前にして、両親は生死をさまよっていたときに、こんな辛い想いをした・・、こんな状況だった・・というようなことを陳情することになっています。事前に担当の弁護士の先生から下書きをして見せてもらったほうがいいとのことでした。しかしまったくこういう経験も無く、どうやって書いていいものかわかりません。想いのままをとは思うのですが、作文になってしまうようで。書き始めはどうしていいのか、加害者のこともどんな風にかいていいのかもわかりません。子供は頭蓋骨骨折、目、鼻骨折。脳挫傷、脳の中が腫れてしまい手の施しようが無かったです。左足をタイヤに引かれた状態での搬送でした。3日にち以内に、死亡か植物状態、良くなっても、知的障害、失明かが決まるところでしたが、まったくの幸運で、自然に収まっていき10日後には退院、後遺症はありません。先生も医者生活の中でびっくりした・・と言っていました。加害者は事故翌日(まだICUにいて意識も無い)には、その自動車で仕事に行っていたし、娘の状態よりも、自分はちゃんと運転していた。。と主張をしていたような人です。 ただ、奇跡の生還と、復活なので、慰謝料としては微々たるものでした(20万程度)。一時的とは、顔も腫れ苦しんでいた娘のことを思うと、もう少しもらえてもいいのではないかと。 もちろん現在元気に生活していられるのが一番ですが。 以上のような状態ですが、どう書き出していいのかわかりません。ご助言いただければと思います。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

要点だけになりますが、 ・事故当初から治療経過中のお嬢さんの悲惨な状況をできるだけ克明に  陳述。(お子さんの状態) ・事故当初のあなたや家族の驚きから治療中の不安、苦痛などの心理  状態や家族の混乱など。(家族の心情) ・奇跡的に助かったが本来であれば死を覚悟しなければならなかった事  回復については、本人の回復力と病院の献身的な治療のおかげと安堵  しているが、その間加害者はまともな謝罪も見舞もなく、被害者感情  を収めることはできない。(加害者の態度、許せない気持ち) というような事を綴ります。 日記的に書くと書きやすいと思います。

回答No.1

お嬢さんの事故のご様子は私にもそれに似たような経験を致しておりますので分かるような気がいたします。 しかし、回復がされたようですので先ずは幸運でしたね。 また左足の状態はいかがでしょうか? こうした大きな事故でも一般的にはその事故による障害の状態が固定された状態に依って判断がなされます。 つまり、障害から回復されたと云う状況から損害の判断がなされることは一般的です。 従ってその状態での賠償となりますから、事故の状況そのものは別のことになるようです。 但し、退院後の回復が完璧になされた訳では無いかもしれませんし重症の障害を負った事実が有る以上、示談の際には今後の障害に付いての保証は絶対に書かせることがいります。 その事が確実になるまでは急ぐ必要などありません。

関連するQ&A

  • 自動車事故、保険屋から慰謝料って出ますか?

    教えてgooでも自動車事故の被害者で慰謝料が どうのこうの!という質問がありますが、そもそ も加害者の任意保険から慰謝料ってでるのですか? 俺も20年前にバイクで左折車に巻き込まれて 骨折、入院しました。当然相手の保険屋から休業 補償、治療費は出してもらいましたが痛い思いし て不便な生活をしいられた為の慰謝料などはもら っていなかった気がします。 じゃなければ、加害者と示談すると示談金みたい な+アルファーになるような金額ってもらえるの でしょうか? 俺は示談金も慰謝料も保険屋からは出ないと思っ ていたので交通事故は痛い思いする分だけ被害者 が損すると理解していましたが。

  • 加害者請求について

    もうすぐで事故から2年になります。 私は助手席に乗っていてシートを全部倒して寝ていた時に 運転者が自損事故を起こしてしまいました。 頭蓋骨骨折、顔面骨折、首骨折、右腕骨折で今もまだ手術の予定があり、あと2年は治療がかかると病院に言われています。後遺症も残ってしまいました。 今回、すごく悩んでいるのは加害者となった運転手のことです。 運転手は私の婚約者です。治療が落ち着いてきたので今年結婚します。 加害者の任意保険が制限が狭く治療費が高額なので私の人身障害保険と国民保険も使っています。まだ治療段階なのですが国民保険から加害者請求の紙が届きました。そこには治療費7割加害者に請求すると書かれていました。当然のことだと思うのですが、加害者は私の旦那になる人なので彼の借金も私の借金になってしまいます。市役所でこの事を相談に行きますが、私の任意保険の請求もくるのですごい額になります。加害者が他人ではなく家族になる場合はどうなるのですか?家族になっても全て請求されるのですか?被害者になってしまった私はどの場合でも苦しむしかないのでしょうか?保険屋さんに相談したところとてもマレなケースで難しいが何とかしてあげたいと言ってくれました。後遺症が残ってしまい私はこの先仕事も限られてきますし多額の借金を抱える事を思うと寝れません。今回の事故でお互い死にそうになって奇跡的に生還したので前向きに考えていこうと思っています。とても困ってるのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 裁判

    裁判について 私は学生の頃に自転車と車で交通事故にあった社会人です これから加害者と裁判して、私は慰謝料を請求します 私は脳に障害が残ったためたくさんもらう予定です しかし、相 手の弁護士が、私の職場の人に障害の話を聞きたいそうです。 今は事故現場と離れた場所で働き、事故のことも隠しています。 赤字の職場で、私も仕事でミスすることが多いので、事故のことを知られたらクビになるかもしれません。 職場に加害者弁護士から事故のことを話すのは個人情報を守っていないと思いませんか? 許される事ですか?

  • 交通事故の損害賠償につき弁護士さんを探す方法

    母が交通事故にあい、意識不明が2ヵ月近く続き、 奇跡的に回復いたしましたが、脳に障害が生じたため、 加害者に対し、損害賠償を起こす予定でおります ネット等で探すと、どの弁護士さんも交通事故の依頼を 受けているのでどの弁護士さんに依頼をしたほうが、 被害者にとって損がないように賠償していただけるのか? 悩んでおります 交通事故専門に扱っている弁護士さんを埼玉・東京で 探しているのですがご存知の方、教えていただけないでしょうか? 教えてGOOプラスの方で相談すればいいのですが、 その場合、教えてGOOに登録している弁護士さんが 担当することになりそうで・・・。 お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します

  • 交通事故被害者

    先月娘のバイクで事故を起こしたのですが娘は顔に3ヶ所の骨折歯を7本失い治療必要な歯が8本あるにも関わらず警察に提出の診断書には骨折の治療のことしか載っていなくて全治一ヶ月と書かれてました だから加害者は免停30日といわれたみたいなんですが、免停30日だと罰金ないかもしれないと聞いたのですが まだ娘は治療中で今まで痛い思いをして治療を受けこれからも治療が大変なのに加害者に罰金刑なしなんて納得いきません だれかわかる方カキコよろしくお願い致します

  • 交通事故の弁護士への相談日数

    交通事故の被害に遭い、治療が終わったので保険会社から慰謝料の提示がありました。 そこで、知り合いの方を通じて、弁護士の先生に保険屋との交渉をお願いしているところですが、その場合どのくらいの日数が必要ですか? また、弁護士の先生に相談しても、示談金が増えない場合はあるのでしょうか? とんでもなく、全く誠意のない加害者なので、(過失は相手10、こちらは0)目一杯取ってやりたいのですが!

  • 脳を損傷した時、記憶はどうなるか

    極々稀にですが、奇跡の生還を遂げた人のニュースで、 脳を鉄パイプや鉄棒が貫通しても、日常生活へ復帰できた人の話を見ます。 (文字通り、極々稀な奇跡ですが) 私のような素人考えでは、中枢部と大動脈を損傷しなければ そういうケースも、極々稀にあるのかなと思います。 ただ一点、どう考えても判らないのですが、 貫通した脳の部位は、当然失われる訳なのに その部位の記憶については、一体どうなってしまうのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料はいくらぐらい貰えるのですか?

    1ヶ月半ほど前に事故に遭い、足の小指を骨折、5~6回程通院しました。 当方の過失はゼロで、大通りに出る道を歩いていたところ後ろから来たクルマに足を轢かれました。しかも、轢いたクルマはそのまま逃走し、ナンバーを見ていた目撃者の通報で加害者が捕まった次第です。(加害者は轢いたことは気づかなかったと主張しましたが) 通院日数に比例して慰謝料の金額も変わると聞いたのですが、大体いくらぐらい貰えるものなのでしょうか? 小指の骨折程度で済んだとはいえ、松葉杖で生活することになり仕事にも大きく支障をきたしましたし、通院終了後の現在もまだ痛みを感じるため、力を入れたり走ったりすることはできません。 事故後、加害者から見舞いもなく、反省の色も感じられず、非常に不愉快に感じています。誠意のあるなしに関わらず、慰謝料の金額は決まっているものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故による慰謝料の基準。弁護士を立てました

    バイクと車の衝突事故です。 当方、右腕(利き腕)に骨折を負いました。 治療期間見込:83 通院日数:4(ギプス装着期間除く、この期間内に通院6日) ギプス装着期間:27.取り外し不可能。利き腕全体に固定され、生活にも支障。 回収もなかなか出来ず、加害者にあれもこれもやれと要望が強かったので弁護士を立てました。 弁護士を立て、今のところでは訴訟ではなく示談交渉となっていますが、慰謝料は弁護士基準になるのでしょうか? また、計算の式と金額はどれぐらいになるのでしょうか? 赤本、青本など訳がわからないので。。

  • 高次脳機能障害 5級2号の慰謝料

    長文ですみませんが教えてください。 姉(被害者)の交通事故の慰謝料についてです。 事故内容 ・約3年前 ・姉(被害者) 40歳 歩行者 夫、子2人 ・加害者 自動車 過失100% ・役所の構内道路を歩行中に事故にあう ・高次脳機能障害 5級2号 ・現在、障害の認定を受けたところ、弁護士に依頼して、今後裁判 姉としては、慰謝料の目安を知りたいそうです 色々な条件で幅も大きいと思いますが、 弁護士に聞いても、なかなか教えてくれないそうで、 何か目安になるものが欲しいようです。 また、信用できそうなサイトなどありましたらご紹介願いします。