• 締切済み

加害者請求について

もうすぐで事故から2年になります。 私は助手席に乗っていてシートを全部倒して寝ていた時に 運転者が自損事故を起こしてしまいました。 頭蓋骨骨折、顔面骨折、首骨折、右腕骨折で今もまだ手術の予定があり、あと2年は治療がかかると病院に言われています。後遺症も残ってしまいました。 今回、すごく悩んでいるのは加害者となった運転手のことです。 運転手は私の婚約者です。治療が落ち着いてきたので今年結婚します。 加害者の任意保険が制限が狭く治療費が高額なので私の人身障害保険と国民保険も使っています。まだ治療段階なのですが国民保険から加害者請求の紙が届きました。そこには治療費7割加害者に請求すると書かれていました。当然のことだと思うのですが、加害者は私の旦那になる人なので彼の借金も私の借金になってしまいます。市役所でこの事を相談に行きますが、私の任意保険の請求もくるのですごい額になります。加害者が他人ではなく家族になる場合はどうなるのですか?家族になっても全て請求されるのですか?被害者になってしまった私はどの場合でも苦しむしかないのでしょうか?保険屋さんに相談したところとてもマレなケースで難しいが何とかしてあげたいと言ってくれました。後遺症が残ってしまい私はこの先仕事も限られてきますし多額の借金を抱える事を思うと寝れません。今回の事故でお互い死にそうになって奇跡的に生還したので前向きに考えていこうと思っています。とても困ってるのでアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

追伸 事故時 家族ではないので、あなたの賠償については国保 人身傷害共に将来の配偶者になる方に求償されるでしょうね。 人身傷害限度額はいくらですか?無保険車傷害は最高2億までですが、人身傷害が優先されこの限度額を超えれば、後遺障害部分については無保険車傷害が機能します。 事故車の加入任意保険をもう一度確認して下さい。年令条件不適用ということで一笑に付されることが大半ですが、少しでも可能性があれば模索しましょう。 自動車保険によっては、うっかりサポート 年令条件不適用に関する特約が自動付帯されてる場合があります。 対人・対物賠償が対象 示談交渉サービス 保険金の内払いなどはしません。 全額とまではいかないかもしれませんが加入自動車保険の約款を調査・確認して下さい。ひょっとして救われるかもしれません。 あまり知られていません。担当者も知らない?見落とし?されることもあるかも知れませんので、根気強く調査、確かな確認を求めて訴えて見て下さい。

ciara64
質問者

補足

新たに再度の回答ありがとうございます。 そうなんですか。 勉強になりました。うっかりサポートがついてるか 事故車加入の任意保険を調べてみます。保険会社はあいおいです。 全額でなくても少しでも保障がつくのならば本当に救われます。 私の人身傷害保険の限度額は3千万です。後遺症認定後に無保険車傷害にきりかえてもらうつもりでした。無保険車傷害は人身傷害の限度額が越えれば後遺障害部分のみに機能するんですね。わかりやすく説明されたオカゲで理解できました。本当にありがとうございます。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.4

こちらからの質問。 加害者の保険の詳細は? 貴方の後遺障害の程度は? この辺りの状況がわかれば違った回答が出てくるかもしれませんよ。 人身障害保険も国民健康保険も相手に対し代位取得をします。 従ってどちらからも請求が来る可能性があります。 人身傷害保険に対しては事情を説明し請求を免除してもらう事。 国民健康保険に対しては結婚すると言う事は隠し、長期分割払いにして貰う。 拝み倒すしか方法はないと思います。 ここは将来の旦那様に頑張ってもらいましょう。

ciara64
質問者

補足

入院していた為、大変遅くなってしまい本当にすみませんでした。 調べてみると車は家族のもので年齢対象外で任意保険は 全く使えない状態でした。 私の後遺症はまだ申請していないので わからないのですが複数あり 6~10の等級になると思います。 結婚することは隠したほうがいいのですか?

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.3

>加害者の任意保険が制限が狭く 何処まで保険金でまかなえるか、これ次第ですね。 >私の任意保険の請求もくるのですごい額になります。 >加害者が他人ではなく家族になる場合はどうなるのですか? 精神的に苦しんでいらっしゃるようですが、治療費のお金の動きを次のようになるはずです。 保険を考えない流れ: ご主人(の収入) → あなた → 病院 保険請求が有る流れ: ご主人(加害者) → 保険 → あなた → 病院 結局は変わらないです、国民保険や任意保険などが間に有るか無いかだけですね。 (注):婚約者ですが便宜上ご主人と書きました。 >家族になっても全て請求されるのですか? 事故を起こした時点で、加害者・被害者、損顔賠償責任が決まっていればそのまま継続されます。 保険からの請求が無くなっても、上の説明のように流れが変わるだけで負担は変わりません。 当事者はお二人しかいませんので、話やお金が何処を回っても最終的には、お二人の所にたどり着きます。 保険会社が何処まで対応してくれるか、これ以外に他所からお金が入ってくる事はありませんので、 再度全ての保険契約で保険金が貰える事項はないか見直されはどうでしょう。  

ciara64
質問者

補足

大変遅くなってしまい本当にすみませんでした。 調べてみると車は家族のもので 年齢対象外で任意保険は全く使えない状態でした。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>加害者の任意保険が制限が狭く 具体的にどのような制限になっていますか?

ciara64
質問者

補足

入院していた為補足対応が大変遅くなってしまいすみませんでした。 調べたところ車は家族のもので年齢対象外で 任意保険は全く使えないとのことでした。

回答No.1

 婚約者の自損事故に巻き込まれ大変なお怪我をされた事に心よりお見舞い申し上げます。これだけのお怪我では後遺障害も残ってしまうでしょうね。ご質問を拝見しますと婚約者の方は任意保険に入っておいでの様ですが、制限が有ると云うのはどう云う事なのですか。? 婚約者であればまだ貴方は入籍されていないのでしょうから今は他人ですよね。・・・・・ですから任意保険が使えない事は無いと思いますが。? また貴女は人身傷害保険に入っていらっしゃるとの事ですが、その辺の対応はどうなっているのでしょう。国民保険からの求償に付いては加害者に請求をすると云う事でお困りの様ですが何故婚約者の方の任意保険会社が対応しないのですか。・・・・・それと任意保険の制限の内容が判りませんが、もし制限がある任意保険なら、何故貴女の人身傷害保険で対応しないのでしょうか。?・・・・・ご質問の中にかなり不可解な部分がありますし、内容を整理する為にも、また貴女の後遺障害はかなり高度の後遺障害に成るかも知れませんので、その為にも是非交通事故に詳しい弁護士に相談される事をお勧めします。

ciara64
質問者

補足

大変遅くなってしまいすみませんでした。 調べたところ車は家族のもので年齢対象外で 任意保険は使えませんでした。 今は健康保健を使いながら自分の人身傷害保険で 治療をしています。この先後遺症認定されれば 無保険傷害保険に切り替えてもらうように 保険屋にお願いしたいと思っています。 やはり弁護士に相談依頼した方がよろしいのですね。

関連するQ&A

  • 自賠責 加害者請求から被害者請求?

    お世話になります。 友人が交通事故に遭い、 今まで、加害者側の任意保険会社に治療費などの支払いを任せていたのですが、 加害者側の任意保険会社と話し合いが難航し、 後遺障害の等級認定も加害者側の事前認定で一応等級は12級を認められているのですが、納得できないので、 自賠責の後遺障害関係の請求を自分側(被害者側)で後遺障害認定請求したいと考えています。 今、異議申立を含めた専門家を探しているのですが、 とりあえず、今認められている分の12級分の支払いを受けたいので、 こちら(被害者)側で後遺障害認定の本請求をしたいと思います。 12級分の保険金で弁護士などの費用に充てたいと考えているのですが、 被害者側で自賠責保険会社に請求をすれば、 加害者側保険の手続で進めていた自賠責の事前認定で、認定されている後遺障害分の保険金額はもらえるのでしょうか? ご経験のある方、ご存知のある方などのお話をいただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自賠責保険の加害者請求と被害者請求について

    二輪車同士の事故で過失が当方1割、相手9割の事故なのですが、相手方が任意保険に入っていない為、当方の治療費、交通費などは相手方に立替払いしてもらい、自賠責に加害者請求してもらうことになりました。 この場合、当方の休業損害や慰謝料といったものは、加害者に請求するものでしょうか、それとも被害者請求で自賠責保険会社に請求するものでしょうか?

  • 慰謝料、休業補償が支払われないので加害者に請求したい

    06年10月に咬傷事故に遭い、加害者加入の損害保険で対応してもらっています。 1. 事故から1年後(07年10月)に傷の治療(破傷風予防接種含む)が一旦完了し、保険会社に診断書を提出しました。 →治療費は加害者が支払いました。 2. 治療完了後、傷跡が残った(左横膝)ため保険会社に後遺障害を請求したところ、その分の治療費や慰謝料も補償される*とのことでしたので、後遺障害の治療をし、08年9月に治療が完了しました(このときに保険会社より診断書の提出は求められませんでした)。 →治療費は保険会社が支払いました。 *保険会社とのやり取りはすべて電話で、書面にしてほしいとお願いしましたが断られました。そして慰謝料や休業補償は支払うから問題ないと説得されました。 この保険会社とは代理店で、不安だったので直営店に確認したところ、同様に書面には出来ないが支払いは必ずすると言われました。 3. 保険会社に後遺障害の治療完了の旨を連絡し、傷の治療+後遺障害の治療をあわせた慰謝料、休業補償などの請求をしました。すると、後遺障害治療分の治療費、慰謝料、休業補償は支払わない、治療費は傷の治療分の慰謝料、休業補償で相殺する(=後遺障害の治療は補償対象外)と言われました。 さらに、代理店と直営店の双方から後遺障害分について支払う約束はしていない、と言われてしまいました。 そこで教えてください。 保険会社が支払ってくれない後遺障害の治療費、慰謝料、休業損害分を加害者に請求しても良いでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 被害者請求について

    初めまして。交通事故に遭い、これ以上治療を続けても効果が期待できないということで、症状固定となりました。 物損のほうで、加害者の任意保険会社と折り合いがつかず、示談まで長引きそうなので、後遺症の申請は被害者請求で行おうと思っているのですが、 1、これまでの診断書やレセプトは加害者任意保険会社(途中から 健康保険使用なので、組合)にあると思うのですが、これらを取り寄せて、同封しなければなりませんか? 2、またこれらの診断書やレセプトはコピーでも大丈夫でしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 加害者宛の請求書の書き方

    交通事故の損害賠償の請求書を加害者宛に書きたいのですが、どのように書けばいいのか分からないので、教えてください。 今の状況はこうです。 1年ほど前に家族が交通事故に遭い、加害者は始めから保険会社にまかせっきりで、まるで誠意が見られない人です。保険会社からは今日まで1円の損害賠償の支払いもなく、先日の調停で相手の保険会社からは、当方の請求額の約11分の1の金額を提示してきました。 上記の理由で、残りの分を加害者本人に請求することにしたのですが、どのような文面で書くのがいいのか、または効果的なのか、分からないので、教えてください。 これは配達証明つきの内容証明郵便で送ろうと思います。

  • 自賠責の被害者請求と時効について

    自賠責の被害者請求と時効について まず、私は被害者です。 加害者は任意保険に入っています。 ところが、任意保険側が、弁護士を代理人に立て、(形としては加害者が立てたことになっています)現在加害者側の申し立てによる調停中です。 そこで、質問なのですが、後遺障害について加害者請求でなく、被害者請求を行おうと思っています。 ・自賠責の時効は2年とどこかに書いてありましたが、後遺障害もそうでしょうか? ・また、どこから(事故日から・症状固定から等)時効期間は始まるのでしょうか? ・任意一括の書類を任意保険に提出してしまったのですが、それでも自賠責に被害者請求はできますか? ・入院費等で、自賠責の限度額は超えていますが、後遺障害は、別物として考えてよろしいですか? ・被害者請求の書類を自賠責に送っていただきたいのですが、事故証明書を見ても、損保ジャパンと書いてあるだけです。契約者番号もあります。 この場合、どこに電話をしたらよろしいのでしょうか? あさってに調停があるので、事前に知っておきたいことですので、よろしくお願いいたします。

  • 被害者請求がしたいんですが

    交通事故についてお尋ねいたします。 後遺障害について、つい先日症状固定を受けました。 現在までの治療費は任意一括で任意保険に払ってもらっております。 ただ、いろいろな書物やネットで調べたところ、後遺障害の認定に関しては任意に任せず自分で自賠責の16条請求をしたほうがよいとのことでしたのでそうしようと思うのですが、後遺障害の認定には後遺障害診断書と現在までの診断書が重要と聞きました。しかし下記の二点についてネットや書物などで調べても明確な答えが得られませんでした。 そこで 1.任意一括で任意保険の手元にある診断書をこちらの手元に渡して貰うにはどうすればよいのか。 2.後遺障害診断書で医師にきちんと書いてもらうべきなのはどんなところ・内容なのか。 の二点について、ぜひ教えていただきたいと思います。 後遺障害は骨折による股関節の稼動域制限です。 よろしくお願いいたします。

  • 自賠責の加害者請求の慰謝料について

    3ヶ月前に赤信号で停車中の車に追突し、むち打ちを負わせてしまいました。私の運転していた車は、友人から借りていた車で任意保険に加入しておらず、私の加入している任意保険はキャンピングカーなので他車運転に関する特約もついていないことが事故後の調べでわかりました。 任意保険は使用できず、さらに「相談にものれません」と任意保険会社の人にいわれてしまいました…。 結局友人の車の自賠責保険で相手の方の治療費等を支払うことになりました。(相手の方の車の修理代、友人の車の修理代は自分の負担で支払済みです。) 相手の方のむち打ちの状態がよくなったとの知らせにより、示談のお話し合いをしました。相手の方は自賠責保険の規定どおりの慰謝料では納得いかないということで、自分なりの金額を提示していただきました。納得のいく話し合いにより、なんとかくめんして支払うつもりでいます。 自賠責の加害者請求により、相手の方の請求された慰謝料を補うだけの請求はできるのでしょうか。 …やはり規定どおりの計算に基づいた金額しか受け取れないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険未加入の車が加害者の交通事故

    母が一週間前に交通事故にあいました。 加害者は友人の車を運転し ホームセンターの駐車場で歩行中の母に追突しました、。 事故後すぐに警察へは連絡済み、 また母は救急車で病院へ運ばれました。 加害者は加害者の友人の車で事故を起こしたらしいのですが 友人の車は2日前に自賠責保険が切れており、 任意保険も未加入 無保険の車でした。 また平日のお昼ということもあり、 勤務時間中の事故かとも思います。 母は一時ICUにも入りましたが、 後遺症もなく退院できそうですが 高齢73歳のため、また脳の損傷のため、 後遺症の不安がつきまといます。 質問ですが 普通、事故の場合、保険会社からの示談の交渉の開始があるはずですが、 今回は自賠責保険も未加入とのこと。 また加害者はもちろん、 車の所有者、 また勤務中の事故であれば加害者の会社にも責任があると思います。 被害者側としてはどう処理してよいのか困っております。 自賠責保険未加入の車に交通事故にあった場合、 国による救済制度があるとのことですが、 いったいどこに申請?手続きしてよいかわかりません。 明日、国保の第三者加害者請求? (国保に入院費や治療費を支払ってもらう)手続きというのをしようと思いますが、 加害者側が自賠責保険未加入でもこの手続きというのは できるのでしょうか? 自賠責保険未加入の車に事故にあった場合、 被害者側はどうすればよいのでしょう? まずはじめてすることはなんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 加害者が自賠責のみの被害者請求について

    宜しくお願い致します。 過失割合が65%と35%で、当方が原付、相手が自動車で 当方の部が悪いケースです。 加害者が任意保険未加入で自賠責のみの被害者請求になるのですが 今現在で入院1ヶ月、通院2カ月目になる骨折事故です。 傷害の場合の自賠責保険の支払限度額が120万円までは分かっておりますが こちらは「後期高齢者保険」を最初から使用し、1割負担です。 先日、この「後期高齢者保険」から手紙が届き、連絡を致しましたところ 治療費の9割を負担しているので、事故による第三者行為による請求という事で 加害者の自賠責に請求をする旨を言われました。 自分で計算をしましたところ、そうしますと大部の金額が保険会社に渡り こちらの『慰謝料」『休業補償」『交通費」等をかなり圧迫し、通院終了までに 全てを使い切るような気が致します。 この場合の「被害者請求」と「保険会社請求」はどちらが優先かを 自分の任意保険会社の人身担当に聞きましたところ 「被害者が優先です。結局120万を超えて支払われない保険料は  立替損と言うか、普通にけがをして保健を使うことと同じと取られるので  大丈夫ですよ」との事でした。 それでも何だか心配でここでご相談をさせていただきました。 「早い者勝ち」と言う内容もどこかで見てしまい、本当に心配しております。 ご存知の方、もしくはご経験者の方のお話を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう