• 締切済み

加害者請求について

もうすぐで事故から2年になります。 私は助手席に乗っていてシートを全部倒して寝ていた時に 運転者が自損事故を起こしてしまいました。 頭蓋骨骨折、顔面骨折、首骨折、右腕骨折で今もまだ手術の予定があり、あと2年は治療がかかると病院に言われています。後遺症も残ってしまいました。 今回、すごく悩んでいるのは加害者となった運転手のことです。 運転手は私の婚約者です。治療が落ち着いてきたので今年結婚します。 加害者の任意保険が制限が狭く治療費が高額なので私の人身障害保険と国民保険も使っています。まだ治療段階なのですが国民保険から加害者請求の紙が届きました。そこには治療費7割加害者に請求すると書かれていました。当然のことだと思うのですが、加害者は私の旦那になる人なので彼の借金も私の借金になってしまいます。市役所でこの事を相談に行きますが、私の任意保険の請求もくるのですごい額になります。加害者が他人ではなく家族になる場合はどうなるのですか?家族になっても全て請求されるのですか?被害者になってしまった私はどの場合でも苦しむしかないのでしょうか?保険屋さんに相談したところとてもマレなケースで難しいが何とかしてあげたいと言ってくれました。後遺症が残ってしまい私はこの先仕事も限られてきますし多額の借金を抱える事を思うと寝れません。今回の事故でお互い死にそうになって奇跡的に生還したので前向きに考えていこうと思っています。とても困ってるのでアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.5

追伸 事故時 家族ではないので、あなたの賠償については国保 人身傷害共に将来の配偶者になる方に求償されるでしょうね。 人身傷害限度額はいくらですか?無保険車傷害は最高2億までですが、人身傷害が優先されこの限度額を超えれば、後遺障害部分については無保険車傷害が機能します。 事故車の加入任意保険をもう一度確認して下さい。年令条件不適用ということで一笑に付されることが大半ですが、少しでも可能性があれば模索しましょう。 自動車保険によっては、うっかりサポート 年令条件不適用に関する特約が自動付帯されてる場合があります。 対人・対物賠償が対象 示談交渉サービス 保険金の内払いなどはしません。 全額とまではいかないかもしれませんが加入自動車保険の約款を調査・確認して下さい。ひょっとして救われるかもしれません。 あまり知られていません。担当者も知らない?見落とし?されることもあるかも知れませんので、根気強く調査、確かな確認を求めて訴えて見て下さい。

ciara64
質問者

補足

新たに再度の回答ありがとうございます。 そうなんですか。 勉強になりました。うっかりサポートがついてるか 事故車加入の任意保険を調べてみます。保険会社はあいおいです。 全額でなくても少しでも保障がつくのならば本当に救われます。 私の人身傷害保険の限度額は3千万です。後遺症認定後に無保険車傷害にきりかえてもらうつもりでした。無保険車傷害は人身傷害の限度額が越えれば後遺障害部分のみに機能するんですね。わかりやすく説明されたオカゲで理解できました。本当にありがとうございます。

• tpedcip
回答No.4

こちらからの質問。 加害者の保険の詳細は? 貴方の後遺障害の程度は? この辺りの状況がわかれば違った回答が出てくるかもしれませんよ。 人身障害保険も国民健康保険も相手に対し代位取得をします。 従ってどちらからも請求が来る可能性があります。 人身傷害保険に対しては事情を説明し請求を免除してもらう事。 国民健康保険に対しては結婚すると言う事は隠し、長期分割払いにして貰う。 拝み倒すしか方法はないと思います。 ここは将来の旦那様に頑張ってもらいましょう。

ciara64
質問者

補足

入院していた為、大変遅くなってしまい本当にすみませんでした。 調べてみると車は家族のもので年齢対象外で任意保険は 全く使えない状態でした。 私の後遺症はまだ申請していないので わからないのですが複数あり 6~10の等級になると思います。 結婚することは隠したほうがいいのですか?

• U-Seven
回答No.3

>加害者の任意保険が制限が狭く 何処まで保険金でまかなえるか、これ次第ですね。 >私の任意保険の請求もくるのですごい額になります。 >加害者が他人ではなく家族になる場合はどうなるのですか? 精神的に苦しんでいらっしゃるようですが、治療費のお金の動きを次のようになるはずです。 保険を考えない流れ: ご主人(の収入) → あなた → 病院 保険請求が有る流れ: ご主人(加害者) → 保険 → あなた → 病院 結局は変わらないです、国民保険や任意保険などが間に有るか無いかだけですね。 (注):婚約者ですが便宜上ご主人と書きました。 >家族になっても全て請求されるのですか? 事故を起こした時点で、加害者・被害者、損顔賠償責任が決まっていればそのまま継続されます。 保険からの請求が無くなっても、上の説明のように流れが変わるだけで負担は変わりません。 当事者はお二人しかいませんので、話やお金が何処を回っても最終的には、お二人の所にたどり着きます。 保険会社が何処まで対応してくれるか、これ以外に他所からお金が入ってくる事はありませんので、 再度全ての保険契約で保険金が貰える事項はないか見直されはどうでしょう。  

ciara64
質問者

補足

大変遅くなってしまい本当にすみませんでした。 調べてみると車は家族のもので 年齢対象外で任意保険は全く使えない状態でした。

• donbe-
回答No.2

>加害者の任意保険が制限が狭く 具体的にどのような制限になっていますか?

ciara64
質問者

補足

入院していた為補足対応が大変遅くなってしまいすみませんでした。 調べたところ車は家族のもので年齢対象外で 任意保険は全く使えないとのことでした。

回答No.1

婚約者の自損事故に巻き込まれ大変なお怪我をされた事に心よりお見舞い申し上げます。これだけのお怪我では後遺障害も残ってしまうでしょうね。ご質問を拝見しますと婚約者の方は任意保険に入っておいでの様ですが、制限が有ると云うのはどう云う事なのですか。? 婚約者であればまだ貴方は入籍されていないのでしょうから今は他人ですよね。・・・・・ですから任意保険が使えない事は無いと思いますが。? また貴女は人身傷害保険に入っていらっしゃるとの事ですが、その辺の対応はどうなっているのでしょう。国民保険からの求償に付いては加害者に請求をすると云う事でお困りの様ですが何故婚約者の方の任意保険会社が対応しないのですか。・・・・・それと任意保険の制限の内容が判りませんが、もし制限がある任意保険なら、何故貴女の人身傷害保険で対応しないのでしょうか。?・・・・・ご質問の中にかなり不可解な部分がありますし、内容を整理する為にも、また貴女の後遺障害はかなり高度の後遺障害に成るかも知れませんので、その為にも是非交通事故に詳しい弁護士に相談される事をお勧めします。

ciara64
質問者

補足

大変遅くなってしまいすみませんでした。 調べたところ車は家族のもので年齢対象外で 任意保険は使えませんでした。 今は健康保健を使いながら自分の人身傷害保険で 治療をしています。この先後遺症認定されれば 無保険傷害保険に切り替えてもらうように 保険屋にお願いしたいと思っています。 やはり弁護士に相談依頼した方がよろしいのですね。