• 締切済み

加害者宛の請求書の書き方

交通事故の損害賠償の請求書を加害者宛に書きたいのですが、どのように書けばいいのか分からないので、教えてください。 今の状況はこうです。 1年ほど前に家族が交通事故に遭い、加害者は始めから保険会社にまかせっきりで、まるで誠意が見られない人です。保険会社からは今日まで1円の損害賠償の支払いもなく、先日の調停で相手の保険会社からは、当方の請求額の約11分の1の金額を提示してきました。 上記の理由で、残りの分を加害者本人に請求することにしたのですが、どのような文面で書くのがいいのか、または効果的なのか、分からないので、教えてください。 これは配達証明つきの内容証明郵便で送ろうと思います。

みんなの回答

noname#13482
回答No.5

補足を受けまして・・・ 賠償額については一定の基準があります。保険会社が主張している数字もこれに基づいてのものだと思われます。これはbibi99さんが納得されるかどうかということは関係がありません。 賠償額について誰が認めるのかともありますが、最終的には裁判ということです。 検察での処分についても書かれてありますが、これは刑事上の責任の話で、賠償については民事ということになり、分けて考える必要があります。 いろいろと見ていますと、まず事故状況についての認識が双方で大きく違っているようですね。この点を解決しない限り、満足な賠償を得ることもできないですね。 たとえ相手に請求したとしても、他の方が指摘されているようにあまり意味のあることだとは思えません。

• toro321
回答No.4

請求書を送っても、無視されるだけだと思います。 まぁ、送られた本人は保険会社に相談し、保険会社は顧問弁護士に話すでしょうが・・・ その後は訴訟しかなく、損害賠償請求の訴訟を起こすことになるでしょう。 その場合の相手は加害者ですが、代理人として保険会社、その代理人として弁護士が出て来ます。 訴訟して勝てるかどうか、弁護士さんと相談してみてはいかがでしょうか?

noname#10926
回答No.3

#2です。 行政書士や司法書士に依頼されればより効果的?な文面になるでしょけど 自分で書くのでしたら訴状を元に作成されれば良いと思います。 訴状の見本を持っていますが、 相手方に請求したところで何の効果もありませんので 省かせていただきます。 ところで慰謝料の請求については ご自分できちんと勉強されて自賠責や任意保険、裁判所の基準を把握された上で請求されているのですよね。 相手方保険会社は自賠責で提示している?のでしょうから 裁判所の基準で補償を受けたいのでしたら裁判をするしかないのではないでしょうか? まあ、双方の提示が何を根拠にされているか不明なので 的が外れているかもしれません。 それとあなたが相手方の立場だった場合に 請求書を受取ってどうされますか? 請求書通りに支払いますか? 保険会社に相談しますか?

回答No.2

>加害者は始めから保険会社にまかせっきりで、まるで誠意が見られない人です。 あなたの加害者だけではない。 99%の加害者は保険会社にまかせっきりです。 誠意が見られないのでしたら 不誠実な対応と言うことで訴訟を起こし、 慰謝料増額も不可能ではありません。 >保険会社からは今日まで1円の損害賠償の支払いもなく あなたが側が同意しないから当然です。 しかし、自賠責では仮払金や内払制度を利用することが可能です。 調停が不調に終わった?からと言って 相手方に請求しても支払はされないでしょう。 調停の途中で相手方に請求する意味は何なのでしょうか? 調停に出席した保険会社は相手方本人の代理として出席しているのですから 調停の途中で相手方に請求する意味がありません。 調停はあくまで話し合いですから双方が同意しなければ 訴訟をするしかないと思います。 場合によっては小額訴訟制度でも良いと思います。 交通事故紛争処理センター(紛セ)を利用する手もありますが、相当な時間を要しますし、 近くにセンターがない場合は利用できないでしょう。

bibi99
質問者

補足

doconimoさん、アドバイスをありがとうございます。 調停は、当方の納得できる額ではなかったので、打ち切りになりました。 治療費くらいは払うのは当然だと思うのですが? いくら待っても保険会社が治療費を払おうとしないので、幸い労災に適用する事故だったので、労災から治療費等を払ってもらうことになったのです。ですので、請求額の大半が、慰謝料です。 相手の今後の態度によっては、訴えるつもりもあります。 加害者も、保険会社も、許せない気持ちですが、請求書を感情的になって書いてはいけないと思いました。 いい請求書の書き方を教えてください。 宜しくお願いします。

回答No.1

書き方云々についてではないのですが・・・ 調停を行っているようですが、金額は決定したのでしょうか? まだだったら調停が終わるまで、動くのはよくないでしょう。それに仮にその金額が認められた場合、それ以外に加害者は支払いをしなければならない法的根拠はありません。下手に請求を続けると、脅迫・恐喝となることもあります。

bibi99
質問者

補足

yopparさん、アドバイスをありがとうごさいます。 >仮にその金額が認められた場合、それ以外に加害者は支払いをしなければならない法的根拠はありません。 これは誰が認めるのですか? 保険会社の提示してきた金額は、とても当方の納得できる額ではないので、調停はもう打ち切りです。加害者本人は、この事故のことは、交差点を進入した時「自分が赤で、相手が青。」と言っているし、検察庁でも、当方は不起訴、相手は略式起訴になりました。 上記のような状況です。 請求の方法をご存知でしたら、教えていただきたいと思います。 また他にいい方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。