-PR-
解決済み

高次脳機能障害 5級2号の慰謝料

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6880739
  • 閲覧数358
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (419/467)

長文ですみませんが教えてください。

姉(被害者)の交通事故の慰謝料についてです。

事故内容
・約3年前
・姉(被害者) 40歳 歩行者 夫、子2人
・加害者 自動車 過失100%
・役所の構内道路を歩行中に事故にあう
・高次脳機能障害 5級2号
・現在、障害の認定を受けたところ、弁護士に依頼して、今後裁判

姉としては、慰謝料の目安を知りたいそうです
色々な条件で幅も大きいと思いますが、
弁護士に聞いても、なかなか教えてくれないそうで、
何か目安になるものが欲しいようです。
また、信用できそうなサイトなどありましたらご紹介願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 71% (393/552)

 サイトの信用性については何とも言えませんが、参考URLをご紹介します。

http://www.chiba-ben.or.jp/bengoshikai/book.html(慰謝料算定の実務:千葉県弁護士会 編)
http://www.koujinou-jidan.net/fbd3.html(高次脳機能障害の示談・慰謝料のツボ)
http://www.kotsujiko-yotsubasougou.com/125/cat79/(2(4)高次脳機能障害と慰謝料)
http://www.rr.iij4u.or.jp/~t-hayasi/(高次脳機能障害)
http://www.yonetsubo.or.jp/authorize06_01.html(高次脳機能障害)
お礼コメント
heppiri

お礼率 89% (419/467)

ありがとうございます。
色々ありますね
読んで見ます。
投稿日時 - 2011-07-17 16:32:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (303/1102)

自賠責保険の規定によれば下記のように1千500万ですが、その他逸失利益67歳まで何割かの給与等の低下を考えて付けるもので2割なのか1割なのかそれ異常かは定かではありません、弁護士が計算して出すと思いますが、裁判はしないと思います、保険会社は勝ち目はありませんから、その他の慰謝料・休業保障含めると数千万になると考えられます。
参考までに


http://www.jiyuu-office.com/kouisyougai/toukyuu.html
お礼コメント
heppiri

お礼率 89% (419/467)

早速、回答をいただきありがとうございます。
参考にしてみます。
投稿日時 - 2011-07-17 16:29:31


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2277/4890)

私の手元に、財団法人日弁連交通事故センター発行の「交通事故損害額選定基準」と言う一覧表があります。
それによりますと、5級で1300万円から1500万円となっています。
勿論、他に治療費全額と、入院期間、通院期間によって別に定められています。
更に、「逸失利益」として、5級で労働喪失率は79%となっています。
弁護士なら、これと同じものを持っていると思います。お聞き下さい。
お礼コメント
heppiri

お礼率 89% (419/467)

ありがとうございます。
弁護士に相談するように言ってみます
投稿日時 - 2011-07-17 16:31:36