• 締切済み

高次脳機能障害と恋愛、自制心について

失礼致します。 私は現状交通外傷で入院しております。 同じ病院の入院患者で交通事故で頭部外傷を負い、比較的経度のくも膜下出血を煩い、高次脳機能障害と認定された10歳年上の既婚女性がいます。 ちなみに話しているとぜんぜん普通で高次脳とは思えないようで、気遣いも出来るし空気も読むのが上手な方です。 忘れっぽいという自覚症状はあるようです。 そんな方から突然猛アタックを受けています。 よく話していて相手の悩みを聞いてあげていたのですが、夫が数年前からうつ病だということ、夫からDVを受けていること、慰謝料をもらう為に長期入院しろや障害のこってよかったね、たんまりお金がもらえると言ってた事などを聞いた後で、私のことを本当に理想の人で好きになってしまったと告白されました。 私は少しでも支えてあげようといろいろ励ましてあげていました。 とても素敵な方で優しいので揺らぎましたが、相手には家族も子供もいるのでやんわりとお断りしましたが、すべてを捨ててでも一緒になりたいと言われました。 その言葉信じたいし守ってあげたいような人なのですが、冷静な自分が高次脳の障害で抑制が効かなくなってるのかな?と斜めに見てしまいます。 詳しい方どう思われますか?

• 病気

みんなの回答

回答No.1

もし仮にその方と親しくなり色々関係をもつようになり、ついには「一緒になるには100万円要るから用意して」と言って来たとします。あなたは100万円を渡しました。しかしいっこうに一緒になる気配がない。ある日その人に電話しました。すると旦那が出て「うちの嫁に何してる?」となりました。どうやら奥さんとつるんで美人局でした。 なんて落ちはよくありますよ。特に病院ではお互いが気が滅入っていて共感さやすいからね。DVをするってことは相手はややこしいですよ。子供がいるという事実を知っての不倫だから美人局で裁判に持っていって勝つにはかなりキツいですよ。 危険です。辞めた方がいいです。