• ベストアンサー

重傷事故(加害者)

昨年夏に人身事故を起こしてしまいました。 私がわき見をし信号を見ておらず交差点へ入ってしまったため、青信号で発進した原付バイクが私の左後部へ激突、被害者の方は命に別状は無かったものの顔面複雑骨折・歯が2本折れ、全治1年以上の重傷を負わせてしまいました。 警察、救急にはすぐに届け、現場検証が終わったのちすぐに搬送された病院へ行き、被害者およびご家族へ謝罪し、その翌々日も見舞い、改めて謝罪しましたが、その際に入院に伴う保証人になってほしいと言われ断りきれず、保証人になってしまって、それ以後は怖くなり、保険会社を通じ被害者の方の状況を確認しています。警察へは事故当日、病院に行った後に行き、調書を取りました。 手術費・休業損害・通院日等、全て私の保険でやってもらっています。 免許は取り消しになり、12月に検察庁に呼ばれ調書をつくり、「また連絡するので 来てください」と言われてから、今まで1度の連絡もありません。1度こちらから連絡したら、「再捜査しています」「場合によっては警察へ戻します」「被害者がかなりの重傷なので」と言われてしまいました。 質問ですが  1.どのくらいの罪になるのか?  2.検察官の判断に過去に違反があるか無いかも加味されるのでしょうか?  (過去に免停、昨年スピード違反と携帯電話で罰金を支払っています)  3.懲役・禁錮もありうるのか?  4.連絡が来ないのは、別の罪の可能性もあるのでしょうか?  (私が信号を見ていなかった時間が5秒から6秒と長いので、危険運転も視野にいれてるのでしょうか?) なにもかも全て失うのでは?と非常に不安です。 自分のことばかりで申し訳ありませんが、お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1 自動車運転過失致死傷罪 七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金 2 加味されます 3 無いとは言い切れないかと。 4 危険運転致死傷罪の場合、信号無視では「殊更に」無視することが構成要件とされ、見落とし等は含まれません。 よって、4の質問はNOです。 確実な答えはここでは得られません。 罰金刑で済むと思いますけどね。

as_costoko
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 罰金刑で済むなら御の字ですよね。 事故により被害者に多大な損害を与えてしまった訳ですから。 被害者の方、関係者はもちろんですが、自分の家族にも合わせる顔が ないです。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

過失傷害か重過失傷害のいずれか 道路交通法違反 この二つの罪に問われると思います 実刑はないと思いますが過去の違反があるので執行猶予はあるかもしれません どうなるかは起訴されれば裁判官の判断です 検察官が決めるのではありません 検察官は「こういう罪を犯したのでこういう刑を科してください」という意味で起訴するのです

as_costoko
質問者

お礼

早々にご教授頂きありがとうございます。 どちらにしろ罰金刑では済まなそうですね。 いまさら遅いですが、事故によって被害者やそのご家族、ご親戚、ご友人、職場の方々はもちろんですが、それだけではなく、自分の家族や周りの人にも迷惑を掛けてしまうことを痛感いたしました。 ありがとうございました。