• ベストアンサー

重傷事故(加害者)

昨年夏に人身事故を起こしてしまいました。 私がわき見をし信号を見ておらず交差点へ入ってしまったため、青信号で発進した原付バイクが私の左後部へ激突、被害者の方は命に別状は無かったものの顔面複雑骨折・歯が2本折れ、全治1年以上の重傷を負わせてしまいました。 警察、救急にはすぐに届け、現場検証が終わったのちすぐに搬送された病院へ行き、被害者およびご家族へ謝罪し、その翌々日も見舞い、改めて謝罪しましたが、その際に入院に伴う保証人になってほしいと言われ断りきれず、保証人になってしまって、それ以後は怖くなり、保険会社を通じ被害者の方の状況を確認しています。警察へは事故当日、病院に行った後に行き、調書を取りました。 手術費・休業損害・通院日等、全て私の保険でやってもらっています。 免許は取り消しになり、12月に検察庁に呼ばれ調書をつくり、「また連絡するので 来てください」と言われてから、今まで1度の連絡もありません。1度こちらから連絡したら、「再捜査しています」「場合によっては警察へ戻します」「被害者がかなりの重傷なので」と言われてしまいました。 質問ですが  1.どのくらいの罪になるのか?  2.検察官の判断に過去に違反があるか無いかも加味されるのでしょうか?  (過去に免停、昨年スピード違反と携帯電話で罰金を支払っています)  3.懲役・禁錮もありうるのか?  4.連絡が来ないのは、別の罪の可能性もあるのでしょうか?  (私が信号を見ていなかった時間が5秒から6秒と長いので、危険運転も視野にいれてるのでしょうか?) なにもかも全て失うのでは?と非常に不安です。 自分のことばかりで申し訳ありませんが、お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1 自動車運転過失致死傷罪 七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金 2 加味されます 3 無いとは言い切れないかと。 4 危険運転致死傷罪の場合、信号無視では「殊更に」無視することが構成要件とされ、見落とし等は含まれません。 よって、4の質問はNOです。 確実な答えはここでは得られません。 罰金刑で済むと思いますけどね。

as_costoko
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 罰金刑で済むなら御の字ですよね。 事故により被害者に多大な損害を与えてしまった訳ですから。 被害者の方、関係者はもちろんですが、自分の家族にも合わせる顔が ないです。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

過失傷害か重過失傷害のいずれか 道路交通法違反 この二つの罪に問われると思います 実刑はないと思いますが過去の違反があるので執行猶予はあるかもしれません どうなるかは起訴されれば裁判官の判断です 検察官が決めるのではありません 検察官は「こういう罪を犯したのでこういう刑を科してください」という意味で起訴するのです

as_costoko
質問者

お礼

早々にご教授頂きありがとうございます。 どちらにしろ罰金刑では済まなそうですね。 いまさら遅いですが、事故によって被害者やそのご家族、ご親戚、ご友人、職場の方々はもちろんですが、それだけではなく、自分の家族や周りの人にも迷惑を掛けてしまうことを痛感いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 重傷事故の検察からの呼び出し

    こんにちは 7月末に私の一時停止違反、相手の診断3ヶ月(親指の付け根骨折)書重傷事故を起こし、9月頭に警察にて調書を取りました。(人身事故) 警察において、相手の怪我の部分の腫れが全然なく骨折かどうか疑わしいこと、お互いの車の損傷が酷くない事(本来なら物損事故でもおかしくないくらいの程度らしく)、私が20キロ程度で走っていたが相手が相当なスピードを出していたんでしょう との旨の話を調書でされ、 免停30日の処分にして頂きました。 免許センターには10月の頭に行ってます 警察の調書では1ヶ月くらいで免許センター、検察両方からの呼び出しがあると思います(ただし検察からの連絡がない場合もありますと行ってましたが)と言われましたが、12月に入っても呼び出しがありません。 重傷事故なので呼び出しは必ずあると思うのですが、検察からの呼び出しは普通どれくらいであるものなのでしょうか? ちなみに住まいは都市部ではありません

  • 重傷事故での検察の取調べについて

    以前、交通事故の加害者で質問させていただいたものですが 事故が昨年8月、検察に呼ばれたのが昨年12月で、それから 1ヶ月以上経過しています。 こちらは待ってるしかないんですが、公判請求された場合は その裁判も1回で終わるんですか? またこの裁判ってこちらも弁護士をつけるのでしょうか?? 私のわき見、信号見落としで、左方青信号で直進してきた被害者が当方 車左後部に激突し、重傷(全治1年以上)を与えてしまったのですが、私が 見落とした時間が長いので(6秒前後) 検察での聴取の際も明らかに疑っているように感じましたし、検察に 「実は見落としじゃないんじゃないか」と疑われているのではないか、 「本当は信号無視したんだから危険運転なんじゃないか」と思われて いるのではないかと不安です・・・。 考えすぎだと周りからは言われますし、事実は見落としなので、それで 突っぱねればいいことなんですが。。。何か言われてしまうと 反論できないんじゃないかと悪い方悪い方へ考えてしまって。。。 被害者の方はこれ以上に苦しんでらっしゃるのは分かりますが 私も家族を抱え、もし危険運転で、と考えてしまうと何もかも失いますし 精神的にいっぱいいっぱいで。。。 ご教授願います。

  • 人身事故(重傷事故の加害者)について

    過去にも類似のケースがあることは検索しましたが、個別に質問させてください。 2月に交差点で赤信号を見落として侵入し、交通事故を起こしてしまいました。 相手の方は全治4ヶ月で現在もリハビリに通われています。 相手の方やご家族の方に大変な苦痛とご心労をお掛けし、ただ早い回復を祈るばかりです。 事故当日病院に行き、本人には会えませんでしたが、ご家族に謝罪。 その後ご自宅にも伺いその時もご本人は会えませんでしたが、再度謝罪に伺いました。 ただ、私も家族や仕事があり、会社にも事故経過等の報告義務があるため、ある程度今後どのような処罰が下されるのか心配しています。 場合によっては退職や離婚等も視野に入れています。どうか、この愚か者に皆様の知識をご教示ください。 (1)相手方が全治4ヶ月で現在も通院中。 (2)車同士が衝突し相手方車両についての物損部分は示談終了 (3)事故の衝撃で損傷した信号機についても警察と示談終了 (4)人身部分は療養費、休業補償も含めて全額保険で対応中。 (5)免許は取消で現在1年の欠格期間中 (6)先日、検察に呼ばれ供述調書を作成。起訴になりますと言われました。 (7)弁護士は国選でお願いしようと思っています(弁護士費用を払うほどお金がないので、弁護士特約をつけてませんでした) (8)2年8か月前に追突事故が1件あります(示談済み) 大体このような状況です。 以上を踏まえてなんですが、 (1)どのくらいの刑罰になりますでしょうか? (2)懲役や禁固の実刑がくるでしょうか? (3)罰金だとしたらどのくらいの金額でしょうか? 以上予測や過去の事例等でも構いませんので、ご教示いただければと思います。 自分のせいで、直接関係のない家族や会社に迷惑をかけるのは出来るだけ回避したいと思っています。 勝手な言い分であることは重々承知していおりますが、何卒よろしくお願い致します。 被害者の方やご家族の方、関係者の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。 被害者の方の一刻も早いご回復を祈念致します。

  • 交通事故で重傷

    1ヶ月前、私の母が歩行中、車にはねられ重傷を負い、大学病院に入院中です。 母の回復には時間がかかるし、事故後の処理もわからないことだらけで困り果てています。 事故の状況 夜、信号のある交差点横断中。相手方車は緑だったので直進したと言っており、 私の母は事故時の記憶がない。目撃者はいなかったよう。 被害箇所は、顔から足まで全身に骨折5箇所。内臓挫傷。 入院もまだ数ヶ月かかる予定。 相手がわびに来たのは事故直後1回だけで、その後見舞いも謝罪もなし。 警察の事情聴取は母の回復待ちで、まだ行われていない。 そこで、教えていただきたいことなのですが 1.事故記憶時をなくしていて、目撃者がいない。このような状況で、今後の示談交渉などの  ために、今のうちにすべきことは?  相手の言うことが正しければ、こちらの過失割合が多くなる。  弁護士か行政書士に依頼すべきなのか。事故調査会社に依頼すべきなのか。  こちらの過失割合が多ければ、専門家に頼む費用は出せないかも…。   2.相手に対して重き処分を求めたいっ!  警察か検察に文書として提出すべきなのか。どのように書けばいいのか…。  医師の診断書は完治見込みが短めに書かれたりするとか、そうならないようには  どうすればいいのやら。  言葉が足りなくて、わかりにくい部分、的外れなこと言っていたら、お許しください。 ご回答 どうぞ よろしくお願いします。

  • 事故後検察から呼び出し

    事故後検察から呼び出し 私が9対1で悪い人身事故を起こしてしまいました。 事故当時は双方車損傷もひどくなくお互い痛いところもとりあえず無いので警察の方に物損事故で処理してもらい、お互い当人が運転して帰りました。 翌日に相手の方が頚椎捻挫と腰打撲で全治1ヶ月の診断書をもらったとの事だったので、すぐに警察へ事故の切替の申し込みをしてその日にお菓子を持って謝罪にいきました。 後日警察の事情聴取に行ってまた被害者に会うと今度は首の骨にヒビが入ったと言われました。でも診断書は医者が書き換えなくていいと言ってるそうで頚椎捻挫と腰の打撲だけでした。全治も1ヶ月のままでした。 事故当時を思い出すと首にとてもヒビが入っていたとは思えない所もありましたが(すぐに車から出てきたし警察に連絡してくれたのも相手。エアバックも出ていないし警察が来るまでは世間話をしていた。等)私が悪いととても反省していましたので警察での調書にはんこを押し認めました。 それからまた1ヶ月後、警察から違反点数4点の通知が来て検察庁からも呼出しのハガキが来ました。 私は誠意を見せたつもりだったのですが、相手の方が罪を望まれたという事なのでしょうか? 検察庁に呼ばれたら刑事罰が決まったという事なのでしょうか? 教えてください。

  • 交通事故(重傷)にあったら、診断書はいつ警察に出すのですか?

    約二ヶ月前に重傷事故を起こした当方加害者なのですが、未だに免停(免取?)の通知が来ません。 これはもしかしたら、被害者の方が診断書を警察に提出していないからなのか、と思ったのですが、、、。 普通、免停の通知って一二ヶ月以内にくるものみたいですけど、重傷事故で、被害者が診断書を警察に提出していないために、通知がずいぶん遅くなるってことがあるんでしょうか?

  • 人身事故について(加害者です)

    20日ほど前に、信号の無い小さな交差点で人身事故を起こしました。 私・自動車、相手方・自転車です。 相手の方は頭を打ってしまったのと骨折のため、現在も入院中です。 大変申し訳なく思っておりますしそれに対する処罰も当然受け入れる つもりではありますが、今後どうすればいいのか不安でたまらなく、 多少の心構えをしておきたいのです。ご回答宜しくお願い致します。 まず現在の状況です。 ◎事故当日の現場検証(実況見分?)の際、警察の方から、 「診断書が相手方から提出されたら色々書類を作成しなければいけないので (恐らく調書のことですよね?)後日こちらからご連絡します」 と言われましたが、未だ連絡を頂けておりません。 ◎お見舞い等は、ご自宅と病院、それぞれ一度ずつ伺ってきました。 ご本人もご家族の方もとてもお優しく、逆に私へ励ましの言葉を かけて下さり、涙が出ました…。 ◎先日、免停通知のお知らせが来ました。 「交差点安全進行(重傷)・8点」で30日の免停でしたので、 色々なサイトを参考にさせて頂き調べてみて ・交差点安全進行義務違反 2点 ・治療期間30日~3ヶ月の重傷事故(専ら以外) 6点 であるのではないかと予想しています。前歴はありません。 (自転車とはいえ、相手方の道路に一時停止の標識があった為 「専ら以外」ということになったのではないかと思います) 以上を踏まえて、質問です。 1.免許の点数の内訳を考えて(治療期間30日~3ヶ月の重傷事故)、 診断書はもう警察へ行っている筈ですよね? 診断書が警察へ提出されてからこちらへ連絡が来るまでのタイムラグは かなりあるのが普通なんでしょうか? 調書作成が一番先だと思っており、行政処分の通知が先に来たので 少し困惑しています… 2.恐らく罰金刑になると思いますが、金額は30~50万ほどと 考えておいて問題ないでしょうか? (過去ログを見ると罰金の最高額が100万に上がったという 書き込みがあったりもしますので、若干戸惑っています…) 3.お見舞い等はもっと頻繁に伺うべきでしょうか? 相手方の状況はとても気になっていますが、あまりしつこく伺っても ご迷惑になってしまうかと思い、控えています。 長文申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 人身事故を起こしました

    先週人身事故を起こしました。玉突き事故でした。 私の前の車に私の車が衝突し、その前の前にいた車に衝突しました。 完全に私の前方不注意による事故でした。 先日警察に出頭し、調書を取られました。 被害者は3名。皆さん全治2週間の診断書を提出したようです。 スピード違反、信号無視などはありませんでした。 私の前にいた車は時価格20万に対して修理代が70~80万ほど出ないので、廃車にするそうです。 示談は保険会社に任せております。 警察にはこれから検察庁に私の調書が送られると言われました。 帰り際、「被害者の怪我が軽くて重大な過失は無かったからね。でもこればかりは警察が決めることじゃないから何も言えない。飲酒運転とかひき逃げなら確実に呼ばれるけど。とにかく運転に気を付けて。2か月以内に連絡が無ければ不起訴だと思っていい。間違いなく点数は加点されるよ」と言われました。 私が起訴される可能性は高いでしょうか?あとから体の異変が出たと言って被害者が警察に診断書を再提出したらどうなりますか? 利己的な質問に聞こえたらすみません。被害者の方々には本当に申し訳ないことをしたと思い反省をしています。 眠れない日々が続いております。

  • 交通事故加害者

    先日、交通事故の加害者になってしまいました。事故は信号のない交差点にて私の車(レンタカー)が一時停止の標識に気付かず直進し、右側から来た車の側面に衝突してしまいました。 その場では警察を呼んで処理をしました。 相手側とは怪我の程度はそれほど大きくないようでしたが、将来的に症状が出る可能性があるということで人身事故にしたいという相手方の主張をのむこととし、あとは保険会社に任せるということで合意しました。 しかし、後日相手方から連絡があり車の修理費が保険額よりも多くなる可能性があるため、その超過分を払えというものでした。さらに、相手側に、「保険会社に丸投げするような場合、被害者は加害者の罪を重くするよう要求できる」という趣旨のことを言われました。私は正当な方法で処理を進めてきたと思っていましたので大変驚いています。 そこで質問です。 1.相手の保険額からの超過分を私が負担する必要があるのでしょうか。 2.被害者の要求で加害者の罪を重くなるという情報の出どころとどういう場合にそのルールが適用されるのかを教えていただきたいです。 関係ないのかもしれませんが、レンタカー会社から相手側と連絡をとらないほうが良いといわれていたので、事故以来相手から上記の連絡があるまで、謝罪を含めまったく被害者とはコンタクトをとっていません。 どうかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 業務上過失傷害と信号無視という事故を起こしてしましました。一度現場から逃走してしましました。やはり刑務所でしょうか? 

    昨年の夏、交差点で信号無視をして接触事故を起こし、運転者と同乗者(計4名)に2週間以上の怪我を負わせてしましました。 私はその場から逃走し、数時間後に交番に出頭しましたが、その場では物損事故での扱いということで調書取らずに帰されました。 被害者の方の車の修理の保障のこともあり保険やを通しましたが、数日後に被害者の方が首が痛いと病院にいきました。ですがしばらくは物損事故扱いのままでした。事故から8ヶ月後、突然警察に呼ばれ、調書をとり現場検証をし、その事故が人身に切り替わってしまったのです。 その後、検察庁に呼ばれ、事故のことを供述し、一度は略式起訴で罰金50万ぐらいになるだろうと告げられたのですが、後日、検討した結果、悪質な事故ということで裁判をすると言われてしましました。 自分の犯した罪ですので、責任は全うしようと思います。ですが刑務所に行くのはやっぱりすごく不安です。私の犯した罪で刑務所に行くのか教えていただけないでしょうか。また、裁判に向けて何をしたらよいでしょうか? ・治療は終わり治療費は支払いましたが、まだ示談は成立していません。 ・検事さんは私の場合執行猶予の可能性はあるとおっしゃっていました。 ・現場から逃げたのですが、恐らく救護義務違反は起訴状には書いていませんでした。罪状は業務上過失傷害と信号無視です。 どうかよろしくお願いいたします。