• 締切済み
  • 困ってます

人身事故を起こしました

先週人身事故を起こしました。玉突き事故でした。 私の前の車に私の車が衝突し、その前の前にいた車に衝突しました。 完全に私の前方不注意による事故でした。 先日警察に出頭し、調書を取られました。 被害者は3名。皆さん全治2週間の診断書を提出したようです。 スピード違反、信号無視などはありませんでした。 私の前にいた車は時価格20万に対して修理代が70~80万ほど出ないので、廃車にするそうです。 示談は保険会社に任せております。 警察にはこれから検察庁に私の調書が送られると言われました。 帰り際、「被害者の怪我が軽くて重大な過失は無かったからね。でもこればかりは警察が決めることじゃないから何も言えない。飲酒運転とかひき逃げなら確実に呼ばれるけど。とにかく運転に気を付けて。2か月以内に連絡が無ければ不起訴だと思っていい。間違いなく点数は加点されるよ」と言われました。 私が起訴される可能性は高いでしょうか?あとから体の異変が出たと言って被害者が警察に診断書を再提出したらどうなりますか? 利己的な質問に聞こえたらすみません。被害者の方々には本当に申し訳ないことをしたと思い反省をしています。 眠れない日々が続いております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

人身事故ですから、安全運転義務違反で点数は来ますが、2週間だと軽傷では済まないと思うので、免停は免れないと思います。 起訴されるかどうかは被害者の心情が左右しますから、申し訳ない気持ちは見舞いなど、何らかの形で伝えたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故にするかどうか?

    昨日、追突事故を起こしてしまいました。 運転者さんはけがなし、後部座席(チャイルドシート)に1歳のお子さんがいたため、運転者さん(お子さんのお母さん)の希望もあり、警察へ連絡の上、救急車で病院へ搬送されました。結果、異常なく念のため本日再診の結果も異常ありませんでした。 (事故直後、お子さんは泣いたりぐずったりすることもありませんでした)事故処理にきた警察の方は、まず「診断書を持ってきなさい(子供さんの)」と言いいましたが、診断書作成には数日かかるとのことで、まだ提出はしていません。被害者の方は、「何ともなかったわけだし、診断書の提出が本当に必要なんだろうか?」とおっしゃいます。 警察では、診断書を依頼していることは告げずに、今日の受診結果とやはり診断書が必要なのか聞いたところ、「時間がたってから人身扱いになると罪が重くなる。今、罪の軽いうちに人身で処理した方がいい。」とのこと。 被害者さんが明後日警察へ来るので、その時に診断書を出すかどうか確認するとのことでした。保険屋さんと相談し、あとは被害者の方の意向に沿うことにしましたが、事故直後にすぐ、被害者側の意向も確認せず、「診断書を持ってこい」という流れになるものなのでしょうか?

  • 人身事故の事故証明書は調書と診断書がないと発行されない?

    人身事故の事故証明書は調書と診断書がないと発行されない? 交通事故の被害者家族です。 事故からまだ2週間ですが 本人は入院中でまともにしゃべれません。 なので被害者調書はまだ取っていません。 警察には「今はとりあえず看病に専念してください」と言われました。 その時に事故証明書を出すよう郵便局へ提出する用紙をもらいました。 しかしそれを加害者の損保の会社に言ったら 「事故証明は被害者調書と診断書が取れていないと発行されないからまだ出さなくて良い」 と言われました。 しかし、警察から用紙を貰った時には「書いて出してください」言われた上 「まだ被害者調書も診断書もないから出せない」とは言われませんでした。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 人身事故を起こしました

    先日人身事故を起こしました。 脇見運転による玉突き事故で前の車とその前の車をぶつけてしまいました。 私の車は大破し廃車、前の車も後ろが大きく破損し、修理費がものすごくかかる上に保険では時価格の16万しかおりないそうです。その前の車はほとんど無傷でした。 その日から運転はしていません。もう二度と車は運転しないかも知れません。 自分が加害者になってしまい、申し訳無さと情けなさとこれからどうなるのかと言う不安で憔悴しきっています。かなり反省しています。 明日警察へ出頭します。 前の前の車の方は無傷で病院に行かなかったそうです。謝罪をしたら「誰でもあり得ることだから大丈夫だよ。気にしないで」と言って下さいました。 前の車の方はかなりご立腹ですが、もう私が出る幕はないですし、保険屋さんにお願いしています。(もちろん誠心誠意謝罪はしました。家に挨拶へ伺いたいと言ったら断られました) その方は事故の翌日に警察に診断書を提出済みで、全治2週間の診断が出ているそうです。 治療費などは上限なく私の保険会社から出ます。 私にはどのような罰が下ると考えられますか? 2点+6点で免停と罰金でしょうか? 罰金となると前科者になりますよね。 事故の日から眠れない日が続いています。 被害者の方々も怖い思いをしたと思います。

  • 人身事故から物損事故切り替え時の事故証明書について

    先日信号待ちの車に後ろから衝突事故をしてしまいました。 もちろん当方の過失が100%です。 相手はその時に救急車で運ばれ、警察に診断書も提出しており人身事故扱いでその時は終わりましたが、こちらの免許の都合もあり幸い被害者様の怪我も大した事も無く示談により人身を取り下げて頂く事になりました。 先日こちらが警察に調書を取られに行き、被害者との示談も終わっているとの事で 今回は人身ではなく物損にすると警察も言ってくれました。 調書の内容は事故を起こし相手に怪我をさせてしまったと書かされました。 事実は変えられないが、相手の調書を取り終えたら物損に切り替えると言ってくれています。 未だ被害者の調書は取られていない状況です。 被害者様が事故証明書が必要との事でしたので、調書を取られた次の日に 交通センター事務所に行き事故証明書を発行してもらったらまだ人身事故扱いになっていて、 相手の調書が終わってから物損に切り替わると思いますよと言っていたので また後日伺う事にしました。 そこで質問なのですが、この状況でこちらの自賠責保険は使えるのでしょうか? また現在人身事故証明書を発行してもらい、自賠責に提出することは可能なのでしょうか? (後日物損に切り替わった場合違法になりますか?) 大きな怪我ではなかったのですが、現在までの治療費をできる事なら自賠責保険を使い 支払う事ができたらなと思い相談させていただきました。 自分勝手な考えではありますがお詳しい方おりましたらアドバイス頂けたら 情けないのですが示談金で現在金銭的に苦しい状況なのです。。よろしくお願いします。

  • 人身事故をしてしまいました。今後について相談

    交差点で人身事故をしてしまいました。 私が運転する車が、遠方の信号赤に気を取られて、止まる速度でいましたが、信号で止まっていたバイクに、気ずくのが遅く追突してしまいました。 この交差点、停止線がずいぶん手前にあり、遠方に気を取られて目測を誤りました。 今後についてですが、被害者の方には誠意をもって対応と思っています。 賠償については、保険会社に任せています。 私の処分の行方ですが? 事故当日に鑑識の方が、検察に送る?事故現場の調書を作って、あと被害者の診断書が着たらこれで検察に送るからと言われました。 診断書の結果によっては、警察に出頭して調書の作り直しをすると、言ってましたがどう言う事でしょうか? 警察の方の説明で、刑事責任になれば罰金刑があるかもと言ってましたが。 罰金とはどれぐらいの金額なのでしょうか? あと起訴か不起訴の確定は、いつ分かるのでしょうか? 何か通知書が来るのでしょうか?

  • 追突して人身事故を起こしてしまいました。

    高速で料金を払っている車に追突してしまいました。 被害者の車の後ろに停車し、財布を探している間にブレーキが緩み、クリープ減少で当たってしまいました。 警察も大したことがないだろうということで、事故後すぐに簡単な調書を取っておき、診断書が出されたら人身、出されなければ物損という扱いにするということになりました。 事故後すぐに電話で具合を聞いたところ、それほど大したことはなく、お見舞いに行くと言ったら、気を使わなくて良いと言われました。2日後に聞いた時にも同じようなことを言われました。 ところが本日、診断書がだされて、運転手が3週間、同乗していた人が2週間という大けがだったようで、警察から別の調書を取らなければならないので警察に来てほしいと言われました。 別の調書とはどのようなものになるのでしょうか。またこの後の処分はどのようなものになるのでしょうか。

  • 人身事故について優しく教えて下さい。

    先月末に旦那が運転する車に同乗中、こちらT字路、一時停止をして、再度目視の為に、車の鼻を出し、止まった所に相手の車がノーブレーキでぶつかってきました。 うちの車は全損、相手は運悪く優先道路を走行をしていました。 お互いに診断書を警察に提出し、人身事故として対応となりました。 相手は事故後も動かなかった為、うちの車を無理に動かし、塀に乗り上げてしまいました。 過失割合はまだ出てないのですが、免停通知が来ました(加点8点、今まで無事故無違反) 調書では同乗していたあたしは処罰を望まないにしていますが(相手は望むにしていると思います)、この場合でも、検察庁から罰金通知は来るのでしょうか? 初めてなので、良く分からない上に気になってしまって寝れません。優しく回答お願いします。 ちなみに診断書は鞭打ちで、最長二週間と出されています(相手も自分達分も込み)

  • 人身事故の罰金について

    はじめまして. 夫の運転する車に同乗中、事故に遭い、全治7日間の診断書を出されました.医師より、「後日必ず整形外科を受診するよう」言われ、翌々日、受診、現在まで一ヶ月半通院しておりますが、先日、警察の調書時に、診断書を提出してなかったことに気づき、整形外科医に依頼. すると、「事故当日の診断見込みでなく、現在も通院されているので、治癒見込みが書けない」と、見込み不明の診断書を出されてしまいました.警察に提出したところ、「だんなさんの行政処分が重くなるかも」と言われましたが、よく意味がわからず、後日、担当官より、最大で免許の加点6点、免停30日だと聞きました. 今回、罰金についてですが、どのくらい課されるのか、非常に心配しています.過失割合は、担当官曰く、どちらも同じくらい、道路交通法違反は夫はなし、相手は前方不注意だそうです. どうか、よろしくお願いします.

  • 人身事故の行政通知等について

    8月の頭に軽微な追突事故を起こしてしまい、被害者の方が若干の首の痛みがあるとのことでしたので、実況見分なども行い人身事故として処理されました。その後、約一週間後に被害者の方は警察に診断書を送付され、保険会社も人身事故として対応中です(現在通院は既に終了済み)。 事故から3ヶ月経過したわけなのですが、未だに行政通知すら届きません。つい先日免許センターから届いた「運転記録証明書」には、人身事故ではなく何故か【安全運転義務違反(物損事故)加点2点※ただし一年間無事故無違反なら加点されません】と書かれており、人身事故で加点されるべき点数が載っておりません。 これはどのようなことが考えられるでしょうか?ちなみに保険会社に聞いたところ、とりあえず放置しておけばいい、下手に警察に確認しないほうがいいですよと言われたのですが、この後この処分が変わることはあるのでしょうか。

  • 人身事故について

    彼氏が追突事故を起こしました、10対0で彼氏が前方不注意で悪いです。被害者の方にはすぐ菓子折りを持って謝罪に行き、毎日電話をしてます。被害者はMRIも骨も異常無く全治10日と診断書が提出されてますが、たぶん3ヶ月は通院するようです、被害者の車が古いため買い換えるためなるべく長く通院して治療費用を受け取りたいようです。病院で全治10日と診断書が出ても3ヶ月通院したら、加害者は免停や罰金になるでしょうか?

専門家に質問してみよう