• 締切済み

交通事故(重傷)にあったら、診断書はいつ警察に出すのですか?

約二ヶ月前に重傷事故を起こした当方加害者なのですが、未だに免停(免取?)の通知が来ません。 これはもしかしたら、被害者の方が診断書を警察に提出していないからなのか、と思ったのですが、、、。 普通、免停の通知って一二ヶ月以内にくるものみたいですけど、重傷事故で、被害者が診断書を警察に提出していないために、通知がずいぶん遅くなるってことがあるんでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人身事故を証明する書類です。ありえます。

noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故で重傷

    1ヶ月前、私の母が歩行中、車にはねられ重傷を負い、大学病院に入院中です。 母の回復には時間がかかるし、事故後の処理もわからないことだらけで困り果てています。 事故の状況 夜、信号のある交差点横断中。相手方車は緑だったので直進したと言っており、 私の母は事故時の記憶がない。目撃者はいなかったよう。 被害箇所は、顔から足まで全身に骨折5箇所。内臓挫傷。 入院もまだ数ヶ月かかる予定。 相手がわびに来たのは事故直後1回だけで、その後見舞いも謝罪もなし。 警察の事情聴取は母の回復待ちで、まだ行われていない。 そこで、教えていただきたいことなのですが 1.事故記憶時をなくしていて、目撃者がいない。このような状況で、今後の示談交渉などの  ために、今のうちにすべきことは?  相手の言うことが正しければ、こちらの過失割合が多くなる。  弁護士か行政書士に依頼すべきなのか。事故調査会社に依頼すべきなのか。  こちらの過失割合が多ければ、専門家に頼む費用は出せないかも…。   2.相手に対して重き処分を求めたいっ!  警察か検察に文書として提出すべきなのか。どのように書けばいいのか…。  医師の診断書は完治見込みが短めに書かれたりするとか、そうならないようには  どうすればいいのやら。  言葉が足りなくて、わかりにくい部分、的外れなこと言っていたら、お許しください。 ご回答 どうぞ よろしくお願いします。

  • 人身事故の診断書の期限

    長文ですみません。 教えてください。 2週間程前に加害事故を起こしてしまいました。 その時に、警察は人身事故で処理を行い、被害者の人はその日のうちに病院に行ってもらい 腰の打撲と頚椎捻挫との診断という事でした。 事故当日に被害者の人から「誠意を見せろ」「俺が通院し続ければいくらでも金は取れる」 「お前も免停は嫌だろう。」等の事を言われたので、保険屋さんにその旨報告をしたら、こちらから 連絡を取るのは指示があるまで控えてほしいとのことでしたので、まだお見舞い等にいけて いない状態です。 本日警察から連絡があり、相手からまだ病院の診断書が出ていないとの事でした。 そこで、表題の質問なのですが、病院の診断書に提出期限はあるのでしょうか。 また、被害者の方はどういう意図があり、診断書の提出を遅らせているのでしょうか。 提出を遅らせることにより、刑罰が重くなることがあるのでしょうか。

  • 交通事故の診断書について

    いろいろ調べたのですが、わからないので教えてください。 過失割合50:50の事故を起こしました。 幸いにも、相手方は擦り傷、当方は軽い打撲・捻挫ですんだのですが、車は両者とも廃車しなければいけないほどでした。 当方の症状は、軽いため、あえて病院へ行くほどではないと思いい、診断書は出さないでおこうかと思っておりましたが、相手方が、全治10日の診断書を警察に提出したとの連絡を受けました。 ということは、物損から人身に変わったということだと思うのですが、 こちらが、診断書を出さないで何か損をするということはありますか? 違反の点数も、相手が診断書を出したことで加算されてしまうのかなと思うのですが、当方が診断書を出しても出さなくても、相手と同じ点数を加算されるのでしょうか? 診断書を出した場合と出さなかった場合のメリット・デメリットを教えてください。 免停後、免許を再取得して一年が過ぎたところなのですが、どれくらいの点数を加算されてしまうのかも、できれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故における警察の加害者への情報開示

    交通事故における警察の対応について、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 交通事故の加害者に、被害者の入院先の病院名を警察が開示するってのは普通のことなんですか? 先日、身内が歩行中に自動車にひかれ重傷を負いました。 後遺症も残るかもしれないし、明後日には手術も控えている。 入院は数箇月にも及ぶ。 未だICUにいる、という気持ちの整理もできてない時期に、 いきなり加害者が病院に現れ、謝罪したいと・・・ 保険会社との連絡のために、一度こちらから加害者に電話し、こちらの電話番号は自分から加害者に伝えていたのです。 すると、夕方いきなり電話が掛かってきて「今病院のICU周辺にいる。お見舞いさせてほしい」と。 なぜここがわかったかと聞くと、加害者が「警察に聞いた」と。 びっくりして警察に電話すると、 「取り調べのときに言ったけどそれが何か?お見舞いにはまだ行くなと加害者には伝えたのに、まさかいくとは・・・加害者にも困ったもんですね」という加害者への責任転嫁とも思える発言(かなり横柄)。 あきれてしまいました。 警察が病院名を言うことがなければ、お見舞いなんて来られなかったのに・・・ そう考えると、警察に対して怒りがこみ上げてきます。 被害者の入院先の病名は個人情報には当たらないという判断なのでしょうか? この件で警察の責任が問えるとしたら、どこに話したらよいのでしょう。

  • 重傷事故の検察からの呼び出し

    こんにちは 7月末に私の一時停止違反、相手の診断3ヶ月(親指の付け根骨折)書重傷事故を起こし、9月頭に警察にて調書を取りました。(人身事故) 警察において、相手の怪我の部分の腫れが全然なく骨折かどうか疑わしいこと、お互いの車の損傷が酷くない事(本来なら物損事故でもおかしくないくらいの程度らしく)、私が20キロ程度で走っていたが相手が相当なスピードを出していたんでしょう との旨の話を調書でされ、 免停30日の処分にして頂きました。 免許センターには10月の頭に行ってます 警察の調書では1ヶ月くらいで免許センター、検察両方からの呼び出しがあると思います(ただし検察からの連絡がない場合もありますと行ってましたが)と言われましたが、12月に入っても呼び出しがありません。 重傷事故なので呼び出しは必ずあると思うのですが、検察からの呼び出しは普通どれくらいであるものなのでしょうか? ちなみに住まいは都市部ではありません

  • 追突事故 加害者 処罰について

    先月、軽い追突事故を起こしました。 様々な要因が重なり当方は気づかず走行して、後日警察から連絡を受け発覚しました。結果的にひき逃げになるかと思います。 相手はむち打ちの状態で全治2週間とのことで、バンパーの塗装が少し剥がれており、当方の車に傷等はありません。 車の修理代の示談は終了し、治療については示談交渉中です。 先日、現場検証をし点数や処罰について聞いた所、その時は診断書が未提出だったので「診断書が出ないと分からない」と言われました。 その流れで、「当方しか運転しないので免取になれば廃車にしようと思っている」と伝えた所、「えっ?免取になると思ってたの?」と言われました。 後日、保険会社の人と話した時も「免停で、罰金も2~30万くらいだと思いますよ」と言われました。 私としては免取・欠損期間3年・罰金70万円くらいに思っていたのですが、免停の可能性が高いのでしょうか・・・ ちなみに、前歴0・1年以内に違反はありません。 もし、免停の場合はどのくらいでしょう?120日や180日くらいは覚悟しています。

  • 事故での診断書に関して

    一ヶ月以上前に追突事故を起こしました。そして現在、相手方の数人(乗車の全員)が現在も通院されています(保険会社を通じて確認)。ただ、事故そにものは少し凹む程度で、事故直後は相手方の若い方は走り回って遊んでいたほどです(後から悪くなったと言われれば、それまでですが)。そして現在も診断書の提出が警察にありません。 いろいろネットで調べていると診断書の提出期限はないものの、あまりに遅いと受理されないこともある。また一方で、受理されると、これまでの日数が加算されて、1ヶ月以上の重傷となり、重い処分があるのではと不安です。 こういった場合、私に出来ることはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故被害者

    先月娘のバイクで事故を起こしたのですが娘は顔に3ヶ所の骨折歯を7本失い治療必要な歯が8本あるにも関わらず警察に提出の診断書には骨折の治療のことしか載っていなくて全治一ヶ月と書かれてました だから加害者は免停30日といわれたみたいなんですが、免停30日だと罰金ないかもしれないと聞いたのですが まだ娘は治療中で今まで痛い思いをして治療を受けこれからも治療が大変なのに加害者に罰金刑なしなんて納得いきません だれかわかる方カキコよろしくお願い致します

  • 加害者側の警察への診断書提出について。

    加害者側の警察への診断書提出について。 今年高速道路上の交通事故で加害者となりました。 相手側は軽い怪我を負い医師の診断書を提出したようですが、私は診断書の提出を求められなかった為、提出をしばらくしていませんでしたが、通院先の病院から加害者であろうと、被害者であろうと、怪我をしたのであれば双方とも警察に診断書を提出するのは当たり前です、確認してみてくださいと言われたので、心配になり事故を扱った警察と当時の担当者に電話で話しをしたところ、必要ありませんと言う回答が来ました。 今回の事故で、業務上過失傷害で書類送検されています。 その事と何か関係があるのでしょうか。 事故直後強い衝撃と、余りの出来事で一時的に記憶喪失になり、事故直前に何が起きたのかしっかり思い出せないまま、車椅子に乗りながら激痛に耐えながら警察との実況見分を行い、担当警察官の想像で調書を取られてしまいました。 2ヶ月たった位でようやく何があったのか思い出し、一方的な過失で事故になったのではないと思い出しました。 過失については、ここで質問には含めません。 私の診断書について、アドバイスと回答をお願いします。

  • 重傷で警察に出向いて行けない・・・

    現場は狭いカーブでこちらはバイク相手は自動車(対抗車)の事故でこちらは仕事復帰は出来ない程の重傷で相手はケガ無く自動車の破損のみです。相手はすぐに警察に呼ばれ状況を話し、警察は現場検証し調書も仕上がっているようです。入院中(1年以上の予定)のこちらの言い分は聞きに来てもらえないのでしょうか?長期入院と決まった時に1度警察にTELしました所『こっちもおたくさんの事故だけ扱ってるんじゃないんだから忙しい!退院したらこっちに来てもらうから!』そして『おたくが被害者ならスグ病院に飛んでいって話聞きに行くんだけどね!』っとまで言われました。。。相手の言い分と警察だけの現場検証で、もうこっちが完璧な加害者になっています・・・ 保険会社も『双方の言い分にくいちがいがあり話がまとまらないので刑事記録を見せてもらい(事故後6ヶ月したら見れるらしい)過失割合を決めるしかない、それに相手の保険会社が調査会社に依頼して現場検証を行い写真も送ってきたのでこれも決定的な証拠になりかねませんね~』っと言っています。 納得いきません。 ちなみに目撃者は1名(後続バイク)いましたが、こちらの友達と言うことで証言してもらっても無意味だとか・・・ 今の段階では100:0も覚悟しておいたほうがいいかも・・・っと保険会社から言われました。 こちらは何にもできないんでしょうか・・・

このQ&Aのポイント
  • 近所の生垣の木にたくさん実がついているのですが、この植物は本当にツゲでしょうか。
  • 写真のような実をつけた生垣の木の名前を教えてください。
  • ツゲと思っていた生垣の木についている実の名前が知りたいです。
回答を見る