ICUの現状と父親の状況

このQ&Aのポイント
  • 5月5日に父親が腹痛を訴え、緊急で開胸手術を行ったが小腸には問題なく肝臓と肺に異常がありました
  • 現在父親はICUに入院し、人工呼吸器と透析を受けています。睡眠薬と痛み止めで眠っており、肝臓の回復に不安があります
  • 医師からは、肝臓が改善しなければ現状が続くと言われており、他の病院への移院などについても考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

ICUについて

5月5日に53歳の父親が腹痛を訴え 小腸が腐っているか破れている可能性があるため 緊急で開胸手術をしました。 しかし小腸には問題はなく そのまま何もせずに閉めました。 結果 肝臓が腫れているのと タバコの影響で肺がボロボロになっており アルコール性肝炎 肝不全 アルコール性ケトアシドーシス 急性肝不全 肺に影が見えるが原因はわからない といった診断結果で 現在は人口呼吸器と 人口透析をしてたくさん点滴を打ってICUにいます。 睡眠薬が切れたら居心地が、わるいためチューブなどを抜いてしまうらしく 少し強めの睡眠薬と痛み止めを投与され両手はベットに固定されたままずっと眠っています。 肝臓が良くならない無い限りこのままの状態が続くと医師の方に言われました。 祝日だったこともあり バタバタして医師の方もかなり疲れが見られ 質問しても明確な返答がもらえず かなり不安なのですが 他の病院に移ったりなど 何か出来ることはないのかと思い 質問させていただきました。 ちなみに6.7年前にアルコール中毒にかかり 今回とは別の病院のICUへ数日と一般病棟で1週間程入院したのですが その際は点滴なので 開胸もせず 退院しました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最初の症状が分からないのですが、腹膜炎に似た症状だったのでしょうか? 緊急OPに踏み切ったのは。 開胸ですか?小腸だったら開腹になりますが、とにかくOP後の状態が悪いようですね。 肝臓の疾患が主なようですが、透析をされているので急性腎不全も併発されたのでしょう。 人工呼吸器を使っているし、今は絶対安静が大事なためにセデーションと言って、睡眠薬を使います。 今ヘタに動かれると大変なことになるので、命に関わる危険を回避するための処置です。 前回と比べて今回はかなり重症化されているようです。 アルコールを止めれなかったのでしょうか? 肝臓がもう限界だったのでしょうね。 多分自覚症状は以前からあったと思います。 でもアルコールで誤魔化す事で乗り切っていらしたのかも知れません。 肝臓は眠れぬ臓器と言われるくらい、症状が出たら結構厄介です。 前回の入院を切っ掛けにアルコールを止めていれば良かったのかも知れません。 それもお父様の人生、と言ってしまえばそうなのですが、この文面だけでもかなりシビアな状態だと想像出来ます。 あとはご家族の方の覚悟の問題のような気がします。

Katie0117
質問者

お礼

mother-3fmf様 ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 すがる思いで初めて質問サイトを利用しイマイチシステムが理解できていませんでした。 父の最初の症状で私が把握しているのは 下腹部の痛みと嘔吐で一人では歩けない状態だったと 言う情報のみです。 父はほとんど話せるような状況ではなかったため。。 今振り返れば医師のオペ前の説明では開腹でしたが 喫煙により肺にプツプツと気泡?ポリープ?のような物が沢山みられたと言う説明を受けたので開胸したのかもしれません。 5月5日に緊急オペをし、16日までICUにおり 人口透析、人口呼吸器をとることができ 現在一般病棟にいます。 しかし術後せん妄にかかってしまいました。 会社に混乱状況のまま電話をかけてしまった様で やむおえず携帯を取り上げることにしました。 少しづつですが回復していく父の姿を見安心しており 一般病棟1日目は話にくそうにしながらも 筋の通った事を話ていたのですが 2日目に突然せん妄にかかってしまい 家族は困惑しました。 私も知識不足で手術の後遺症で一生このままなのかもしれないと思い出悩んでいました。 医師と話をしたいとお願いしましたが 救急の先生なので忙しとことわられ 父のせん妄4日目にしやっと医師の方とお話ができました。 父は母に罵声をあびせ 物をなげるなどし 母は現在精神的に不安定な状態になってしまいました。 私は今年の4月から新社会人で有給がなく 仕事を休める様な状況ではなく 週末しか病院に行くことができない状態です。 ネットでせん妄の治療法など調べ母に実践してもらっています。 現在は開胸した傷口が一度開いてしまい 肝臓があまり機能してないこともあり 傷口がくっつきにくくなってしまい ベットかは降りる事ができない状態です。 おっしゃる通りストレスを与えてしまったり 飲酒喫煙を止め切ることができなかった 私たち家族の責任でもあるので 反省すると共に父看病、母のサポート できる限りの事はしていきます。 長々と申し訳ございません。 最後になってしまいましたが 誰にも相談できず 会社では毎日新しい事だらけで 友人には嘘をついて約束を断ったり いっぱいいっぱいになって 文書もおかしな私の質問にこんなにご丁寧なお返事 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ICUは個室扱いですか?転院させたいです。

    父が3日前に脳梗塞で倒れ、救急車で病院に運ばれました。そこはかかりつけの病院ではなく、その日の救急受け入れ担当病院でしたが、検査の結果、脳梗塞の他、肺と心臓の病気も併発しているため、もっと高度な専門的な病院へ転送をした方が良い、希望されますか?と病院側から聞かれ、こちらもそれを希望しましたが、ベッドの空きがないため、2か所の病院から受け入れ拒否をされたと病院側から言われ、仕方なく今の病院で治療をしてもらっている状態です。今現在はそこの病院でのICUと呼ばれる部屋で治療を行ってもらっていますが、古い病院で正直、詰所が横にあるというだけで、とてもICUと呼べるような部屋ではありません。そして今日看護師からそのICUの部屋代が個室扱いとなり、一日8000円かかると言われました。両親とも年金暮らしでとても払える金額ではないので、違う部屋に移して欲しいと言うと、今は急変するかもしれない状態なので無理だと言われました。 そこで質問なのですが、ICUは個室扱いになるのですか?希望もしていない個室なのに請求されるのでしょうか?正直そこの病院での治療には不安があり、転院をさせたいのですが、受け入れ先病院を個人的には探せないものなのでしょうか?個人でお願いしても受け入れ拒否されてしまうのでしょうか?

  • アルブミン製剤を使う理由について

    現在77才の高齢者女性です、糖尿病から糖尿病腎症を発症し、腎不全に陥っています。数日前に心肺停止になり現在ICUにいます。 だいぶ浮腫が発生しているようです。 肺水腫とか胸水とか医学用語は理解できないので、自分の言葉で質問したいと思いますが・・ 肺水腫とか胸水とか、読めば読むほどよくわからなくなります。 腎不全患者で低アルブミン、その結果、浮腫も発生しているようです。肺葉にうっ血が見られるようです。現在、アルブミン剤を投与していますが、どうしてアルブミン製剤を使用するのでしょうか? 血液透析と利尿剤では効果がないのでしょうか?

  • 肝臓がんについて・・

    今祖母が肝臓がんで入院しています。 肝臓がんの合併症で軽い心不全を起こし、肺水腫を起こしており、 食事もろくに受け付けず、意識も朦朧としているようです。 病院の先生は、どのくらい持つとか言ってくれません・・ あとどれくらいもつのでしょうか・・

  • ICUですが、転院できますか?

    よろしくお願いいたします。 私の母、86歳女性が11日に腹痛で救急車で入院。 13日に総胆管炎で内視鏡の手術が無事終了。 安心し、私は自宅へ戻ったところ 事態が急変したと連絡。 すぐに戻りましたが、自身で呼吸が出来ないとの事。 高齢であるのと、ヘビースモーカーだったこともあり肺が機能できず、肺炎を起こしてるとの事。 最初の延命処置。管を通しました。 そこから2週間、抜ける状態ではないからと放置。 合併症で、腎臓も弱ってるとのこと。 それなら尚更、早く気管切開して欲しいと頼むが 外科の先生との兼ね合いで待たされている状態です。 Googleで口コミ検索したところ、評価2.1で コメント内容も最悪の病院です。 不信感しかなく、明日にでも転院させたいのですが ICUからiに転院は物理的に無理なのでしょうか? 転院したいと伝えると、殺されかねないような口コミでした。 このままでは、生きて出してもらえない気さえしています。 ICUの転院は、可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 急性腎不全は完治するのですか?

    急性腎不全で入院し10日ほど経ちます。 現在でも一日おきに透析をしていますが、クレアチニンの数値が12弱から4弱まで下がってきました。医師によれば、その他の数値も気になるものはないようで、尿も日に2000mlほど出ています。(アルコール性肝炎も併発しました) 1、人工透析は、今後一生にわたり続けなければいけないものでしょうか?   (薬物療法もあると聞いたのですが・・・) 2、急性腎不全は、死亡率が50%を超えるとありますが、腎不全単独だとしても完治は難しいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 多臓器不全

    もともと20歳くらいで腎疾患30歳ぐらいから尋常性乾癬、47歳で子宮がん、リウマチを患い、70歳で敗血症で緊急入院。10日ほどICUで治療を受けたあと、よくなったので自宅近くの病院に転院しました。スイジン症、膠原病だろうと医師に言われ、治療をしたものの人工透析を行い再びICUに入った後、多臓器不全で亡くなりました。人工呼吸器と胃への管を鼻からいれており、誘眠剤のため眠ったまま最期の1ヶ月は言葉を交わせませんでした。腹部には便のもとのような液体がたまり、針でぬきましたが水分が抜けず顔が2~3倍もふくらみました。血尿や足の壊死をみても対応が遅く、所詮泌尿器科専門でない医師に診て貰ったのは失敗だったかと猛省しています。これらの治療は妥当でしょうか?

  • 犬の腎疾患?腎不全?

    14年の犬を飼ってます。 先日、医師から言われたのが慢性の腎疾患か腎不全でした(これは私の記憶力の無さで忘れました)。それに肝臓の方もやられてる、と。 それで、「ウォルサム 犬用腎臓サポート」を頂きました。それと薬です。 病院に連れて行ったその日は完食しましたけど、それからは・・今日に至っては、少したりとも食べてません。医師に告げると「肉類は駄目。食べるまでそのままにすべき」と。私はその時、「ご飯も駄目?」ってという案も思い浮かびませんでしたが、やはり、そのままにしたが良いのでしょうか?点滴や入院はまだしてません。散歩時の糞は食べないせいか、僅かしか出ません。 この件は他の方も質問されてますけど、やはり、愛犬だけあって、どうすべきかパニックになってしまってます。

    • ベストアンサー
  • 診断ミスと副作用救済給付制度

    父のことなのですが、よろしくお願いします。 1.じん肺で労災指定の個人病院にかかっていたが、悪化し転院 2.心臓疾患、糖尿病も患っている 先月、熱が出たのでいつものように病院で点滴を受けていましたが、改善されず肺炎を起こし入院し、腹痛を訴えていたにもかかわらず検査もせずに放置されていました。 食欲も全くなくなり息苦しくなって自力では歩けなくなったところで、心臓でかかっている病院に検査に行くように言われ、検査の結果、肺炎もひどいもので心不全までおこしていました。 結局三日後に、知り合いの協力があり大きな病院に転院することができましたが、すい炎をおこしていました。 転院先の先生の話では、前の個人病院での点滴(ステロイド)が原因ですい炎をおこした、すい炎の治療は薬(点滴)しかないが点滴で心臓に負担がかかるのでかなり危ない状態であると。 三日間、ICUに入っていましたが人工呼吸器をつけるようになるかもしれないので覚悟しておいてくださいと言われました。 なんとか危機を脱し、すい炎も良くなりましたが肺炎の方が治らず、熱が出たり咳き込んで眠れなかったりでかなり体力が落ちています。 先日、また心不全をおこしていると言われました。 点滴で血糖値が上ったり、心臓に負担がかかったりするので、なかなか治療も難しいようです。 最初は、個人病院の医師の過失はあるのか?というのを調べていたのですが、どうもそれは難しいようです。 調べていくうちに「副作用救済給付制度」というのを知りました。 ガンや特定疾病と書いてあったのですが、市販の薬も含まれると書いてありました。 父が個人病院で処方された点滴や内服が、何という薬なのかはわからないのですが、風邪や肺炎で使われるような薬も含まれるんでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 肝臓専門の良い病院を教えて下さい。(大阪と京都で)

    知り合いがアルコール依存症から引き起こされた肝不全で入院しています。 致命的であるのは重々承知しています。が、現在の病院は腹水を抜いてくれる 程度以外の事はほぼ何もしてくれません。 大阪、京都方面で肝臓、特に肝不全専門の名医がいる病院を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 肝臓と心臓が悪く、歩けなくなり入院しました。

    14歳メス、雑種14キロです。 24時間点滴治療を受け今日が入院4日目です。 フィラリアはありません。急性肝不全と心不全という診断です。 餌は食べず立てませんが、意識はあります。 ただ尿量が減り、腹水がかなりたまっています。 血液検査の結果肝機能の数値は測定不可能なほど悪くなっているものもあります。 面会に行くと獣医師は、 「生きているのが不思議なくらいで大変危険な状態、家へ帰してあげたいのはやまやまだが、今点滴を抜けばまたすぐ急変するので難しいでしょう。」 とおっしゃいますが、点滴以外に処置はされておらず、腹水の状態も変わらぬままです。 このまま入院させ、死を待つしかないのでしょうか。 別の病院へ、とも考えていますがまだ連れ出すのには不安があります。 老犬のケアをされた方、また専門家の方のご意見を賜れれば幸いに存じます。どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう