ICUの現状と父親の状況

このQ&Aのポイント
  • 5月5日に父親が腹痛を訴え、緊急で開胸手術を行ったが小腸には問題なく肝臓と肺に異常がありました
  • 現在父親はICUに入院し、人工呼吸器と透析を受けています。睡眠薬と痛み止めで眠っており、肝臓の回復に不安があります
  • 医師からは、肝臓が改善しなければ現状が続くと言われており、他の病院への移院などについても考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

ICUについて

5月5日に53歳の父親が腹痛を訴え 小腸が腐っているか破れている可能性があるため 緊急で開胸手術をしました。 しかし小腸には問題はなく そのまま何もせずに閉めました。 結果 肝臓が腫れているのと タバコの影響で肺がボロボロになっており アルコール性肝炎 肝不全 アルコール性ケトアシドーシス 急性肝不全 肺に影が見えるが原因はわからない といった診断結果で 現在は人口呼吸器と 人口透析をしてたくさん点滴を打ってICUにいます。 睡眠薬が切れたら居心地が、わるいためチューブなどを抜いてしまうらしく 少し強めの睡眠薬と痛み止めを投与され両手はベットに固定されたままずっと眠っています。 肝臓が良くならない無い限りこのままの状態が続くと医師の方に言われました。 祝日だったこともあり バタバタして医師の方もかなり疲れが見られ 質問しても明確な返答がもらえず かなり不安なのですが 他の病院に移ったりなど 何か出来ることはないのかと思い 質問させていただきました。 ちなみに6.7年前にアルコール中毒にかかり 今回とは別の病院のICUへ数日と一般病棟で1週間程入院したのですが その際は点滴なので 開胸もせず 退院しました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初の症状が分からないのですが、腹膜炎に似た症状だったのでしょうか? 緊急OPに踏み切ったのは。 開胸ですか?小腸だったら開腹になりますが、とにかくOP後の状態が悪いようですね。 肝臓の疾患が主なようですが、透析をされているので急性腎不全も併発されたのでしょう。 人工呼吸器を使っているし、今は絶対安静が大事なためにセデーションと言って、睡眠薬を使います。 今ヘタに動かれると大変なことになるので、命に関わる危険を回避するための処置です。 前回と比べて今回はかなり重症化されているようです。 アルコールを止めれなかったのでしょうか? 肝臓がもう限界だったのでしょうね。 多分自覚症状は以前からあったと思います。 でもアルコールで誤魔化す事で乗り切っていらしたのかも知れません。 肝臓は眠れぬ臓器と言われるくらい、症状が出たら結構厄介です。 前回の入院を切っ掛けにアルコールを止めていれば良かったのかも知れません。 それもお父様の人生、と言ってしまえばそうなのですが、この文面だけでもかなりシビアな状態だと想像出来ます。 あとはご家族の方の覚悟の問題のような気がします。

Katie0117
質問者

お礼

mother-3fmf様 ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 すがる思いで初めて質問サイトを利用しイマイチシステムが理解できていませんでした。 父の最初の症状で私が把握しているのは 下腹部の痛みと嘔吐で一人では歩けない状態だったと 言う情報のみです。 父はほとんど話せるような状況ではなかったため。。 今振り返れば医師のオペ前の説明では開腹でしたが 喫煙により肺にプツプツと気泡?ポリープ?のような物が沢山みられたと言う説明を受けたので開胸したのかもしれません。 5月5日に緊急オペをし、16日までICUにおり 人口透析、人口呼吸器をとることができ 現在一般病棟にいます。 しかし術後せん妄にかかってしまいました。 会社に混乱状況のまま電話をかけてしまった様で やむおえず携帯を取り上げることにしました。 少しづつですが回復していく父の姿を見安心しており 一般病棟1日目は話にくそうにしながらも 筋の通った事を話ていたのですが 2日目に突然せん妄にかかってしまい 家族は困惑しました。 私も知識不足で手術の後遺症で一生このままなのかもしれないと思い出悩んでいました。 医師と話をしたいとお願いしましたが 救急の先生なので忙しとことわられ 父のせん妄4日目にしやっと医師の方とお話ができました。 父は母に罵声をあびせ 物をなげるなどし 母は現在精神的に不安定な状態になってしまいました。 私は今年の4月から新社会人で有給がなく 仕事を休める様な状況ではなく 週末しか病院に行くことができない状態です。 ネットでせん妄の治療法など調べ母に実践してもらっています。 現在は開胸した傷口が一度開いてしまい 肝臓があまり機能してないこともあり 傷口がくっつきにくくなってしまい ベットかは降りる事ができない状態です。 おっしゃる通りストレスを与えてしまったり 飲酒喫煙を止め切ることができなかった 私たち家族の責任でもあるので 反省すると共に父看病、母のサポート できる限りの事はしていきます。 長々と申し訳ございません。 最後になってしまいましたが 誰にも相談できず 会社では毎日新しい事だらけで 友人には嘘をついて約束を断ったり いっぱいいっぱいになって 文書もおかしな私の質問にこんなにご丁寧なお返事 ありがとうございます。