• ベストアンサー

大学に行かせる資金がありません

kupioの回答

• ベストアンサー
  • kupio
回答No.3

我が家も娘二人で二人とも大学生です。 志望校を決める時に、夫(56)になにかあったときに資金不足で中退することになったら困るので、、奨学金を借りることを最初に話し合い、あとは合格に向けて出来ることを親として協力しました。 もちろん卒業後はできるだけ自分で返してもらう予定です。 高校3年の時に奨学金の申し込みをしておくと入学する大学が決まってからの手続き(入金)が早くて助かります。 学校に申請用紙が有るはずです。 国立で1000万はどこから得た情報でしょう? 学部にもよるのでしょうが、ウチの場合は国立で年間(4月、10月)学費約60万です。 地元から出て一人暮らしを始めるようでしたら生活費もかかりますね。 お嬢さんですから着る物もガラッと変わって毎日のコーディネートが必要になります。 理系では勉強(研究)が忙しくてバイトをする暇がない学部もあると母仲間から聞いています。 予備校に行ってまで進みたい大学があるのであれば、入学後もしっかりがんばるお嬢様とお見受けいたします。 受験中は受験料から移動から湯水のようにお金が出ていきますし、親も胃の痛む日が続きます。 どうぞ親御様もお体に気をつけて、しっかり応援してあげてください。 卒業するまで、がんばりましょう。