• ベストアンサー

32歳からの大学受験

今年32歳になる無職の者です。来年大学受験(臨床工学)をしようと思うのですが、年齢が年齢だけに 予備校は入塾させてもらえないようです。勉強から大分遠ざかっていますが独学で受験しようと思っています。しかしやっぱり年齢が枷となり就職できるか心配です。このまま大学受験を目指したほうがいいでしょうか?それともあきらめ就職先を探したほうがいいでしょうか?みなさんの率直な意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ハードルの高い大学を狙う前に、まずは専門学校のレベルも学校説明会等で把握してからの方が良いのではないでしょうか。臨床工学は医療技術の分野でも完全理系ですし、理系科目、特に物理系・数学系が苦手だとついて行けなくなります。 4年間大学に通うか3年間専門学校に通うか、学費面、学力面で考えてみても良いと思います。受験資格を得るだけなら、大学でも専門学校でもどちらでも良いはずです。専門学校も歴史のあるところなら、就職に際してもノウハウを有しており、卒業生の情報も豊富だと思います。 予備校も、大学受験予備校よりも、東京アカデミーや新宿セミナーの様な医療系予備校なら入学は可能なはずです。まあ、自宅近辺にあるとは限りませんが。 何故臨床工学技師なのかは分かりませんが、自分で思い立った夢なら、諦めずに頑張ってみてください。現役時代とは違って、浪人してもあまりプレッシャーにはならないでしょうから、しっかり調べて、準備して、合格を勝ち取って下さい。

shirahotaru
質問者

お礼

返答ありがとうございます。いまだに精神を患っていて辛い所もありますががんばってみようとおもいます。

shirahotaru
質問者

補足

臨床工学を目指したのは自分が糖尿病を患った時透析などのこうゆう仕事につきたいと思ったからです。

その他の回答 (3)

回答No.3

学費はどうするの? 適齢期を過ぎてからの勉強は効率悪いですな。 実際、頭に入らない。無職ならばまずは働きましょう。 自分で稼いでそのコストを自分自身に投入するとして、質問者は それがもったいないと感じますか? だったら辞めればいい。 無職で大学進学志望という時点で、コスト意識の無さに呆然とします。

shirahotaru
質問者

お礼

返答ありがとうございます。学費は何とかなりそうです。

• komo7220
回答No.2

社会人入試という形もあります。 例えば 北里大学  http://www.kitasato-u.ac.jp/nyuusi/gaiyou/tokubetu/syakaiji.html 研究をするためには大学が望ましいでしょうが、臨床工学の部門で仕事に就くのが目的なら専門学校で学ぶ方法もあります。 こちらは、夜間に開講する学校もあり、昼間に仕事をしながら通うことも可能です。 今までの経歴や、能力次第で今後の進路も変わるでしょう。 予備校も、都市部なら、その年齢から受け付けるコースを持つところも見つかると思います。 ネットでも受験に対応可能なレベルでの授業が配信されています。 このようなコースは年齢制限はありません。 総合的にご判断下さい。

shirahotaru
質問者

お礼

返答ありがとうございます 専門学校も予備校も都市部を考えて見ます

• han-pen
回答No.1

同い年で32歳です(と言っても今年33歳になりますが)。 これまで働かれて失業してしばらくして今大学を目指されているのか、なんらか空白期間があっての状態なのかはわかりませんので補足があればそれによって回答も変わると思います。 ただ率直に大学はいくつになっても行けるものです。 学ぶ内容がどうしても勉強したいものであれば有意義になります。 ただその後その関係での就職に結びつけるつもりもない、または調べてみてその展開が読めないのであれば、考えなおしたほうが良いと思います。 学んだことは有益になっても、その分年齢も重ねます。 その天秤をかけて、適正を判断して、やはり進学を取りたいなら大学に行くのもひとつの道です。   ちなみに私も無職で就職先を探して求職活動をしています。 これまでやってきたことが芸術活動でしたので、年齢と正社員就労の経験がないことでなかなか厳しいですが、それでもやろうと思えば就職はできると信じて続けています。

shirahotaru
質問者

補足

返答ありがとうございます。いままで精神的な病気を患い就職も進学もお先真っ暗な状態だったのですが大分回復してきたので今回大学受験に思い立ちました。