• ベストアンサー

健康保険や自動車車両保険の給付金

たとえば民間の健康保険に入っていたとして、病気になり医療費が全額補償で毎月20万円が保険会社から給付されるとした場合、この給付金は課税対象になるのでしょうか? つまり上記の設定で、長期入院で仕事を辞めて病気の治療に専念という場合、保険金が年間240万円支払われますが、この240万円は申告する必要があるのかと言う事と、課税対象になるのかを知りたいです。 また車の車両保険に入っていたとして、自損事故で修理代が100万円かかり、その全額が保険会社から給付された場合、この給付金も申告したり、課税対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

民間の健康保険(医療保険)では、病気で治療を受けた時に、治療費用の一部または全部を補填するために保険金が支払われます。これらの入院保険(給付)金、手術保険(給付)金、通院保険(給付)金、ガン診断保険(給付)金、高度先進医療給付金などについては、すべて非課税です。ですから税務署へ申告する必要はありません。 補償の対象となる自動車が自損事故を起して保険金が支払われ、修理代に充当する場合も、保険金は非課税になります【車両保険】。ですから税務署へ申告する必要はありません。

noname#173227
質問者

お礼

皆様、ご回答を頂きましてありがとうございました。 全ての回答者様のアドバイスがとてもわかりやすく、よく理解できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>入院で仕事を辞めて病気の治療に専念という場合、保険金が年間240万円支払われますが、この240万円は申告する必要があるのかと言う事 いいえ。 ありません。 >この給付金は課税対象になるのでしょうか? いいえ。 治療費以上の給付金であっても非課税です。 >車の車両保険に入っていたとして、自損事故で修理代が100万円かかり、その全額が保険会社から給付された場合、この給付金も申告したり、課税対象になるのでしょうか? いいえ。 非課税ですから申告の必要もありません。

質問者

お礼

皆様、ご回答を頂きましてありがとうございました。 全ての回答者様のアドバイスがとてもわかりやすく、よく理解できました。 本当にありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>病気になり医療費が全額補償で毎月20万円が保険会社から給付されるとした… 身体の損害に基因して支払を受ける保険金は非課税です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1760.htm >自損事故で修理代が100万円かかり、その全額が保険会社から給付された… 手元に 1銭も残らなければ、税法で言う「所得」ではありません。 もし、10万の修理代に対し 100万もらえたとかいうなら話は別ですが、そのようなありがたい保険会社はないでしょうね。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼