• ベストアンサー

確定申告の医療費控除と保険給付金

昨年秋から年をまたいで最近まで病気入院していました。 このため昨年中に支払った医療費が10万円を越えたので、 医療費控除の申告をしようと考えています。 ところで、私は、民間の医療保険に入っていたので、 かかった医療費はこの保険給付金でまかなえそうです。 しかし、実際には、まだ保険給付金の申請中ですし、 控除の計算は昨年1年についての話で、その昨年中 に保険給付金を受け取ったわけでもありません。 このような場合、医療費控除の申告は認められるの でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

医療費控除の支払った医療費については、支払った年の申告となりますが、保険金等により補填される金額については、入金される年ではなく、支払った医療費に対応させるべきですから、年内に入金がなくても、年が明けてから入金される予定であれば、その分は控除して計算しなければならない事となります。 下記サイトをご参考にされて下さい。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/syotoku/05/59.htm

aokumo
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。 支払った医療費~支払うこととなった事由~その事由により給付された保険金は対応して計算・処理するものとわかりました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

その保険金はやはり補填費用として控除しなければなりません。 金額が確定していない場合には見込みで記載し、後日相違があれば修正します。 参考URLは国税庁の見解です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/syotoku/05/59.htm
aokumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険給付の計算は、給付時点の年度ということではなく、 控除申請する医療費の補填ということで、まとめて処理 するということですね。