• ベストアンサー

太陽光で売電の所得は税金がかかりますか?

20kwの太陽光をのせる予定です。 売電の収入だけを見れば、年間で90万~100万円程になるシュミレーション ですが、この金額に税金はかかりますか?かかるとすればどの程度かかるので しょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.3

太陽光で売電の所得も基本的には雑所得として税金がかかります。 その雑所得は売電収入から減価償却費を引いた残額です。 その売電による雑所得を含む雑所得が20万円以下であって、質問者さんが給与所得者で勤務先で年末調整を受けていている場合は確定申告の必要がないので事実上は課税されないことになります。 このような給与所得者以外の個人事業主等の場合は、売電所得を雑所得として他の所得と合わせて確定申告することになります。 減価償却費の計算は、太陽光発電設備の取得価額を17年間定額で割り算します。この場合、発電量の内、自家消費分は按分して控除します。 以下、例えばの話ですが、 設備費用を1KW当り6万円として1,200万円、これを17年で割ると705,882円、この内自家消費が10%とすれば、635,294円 (売電収入)900,000円-(減価償却費)635,294円=(雑所得)264,706円 20万円超えるので、このケースなら課税されることになります。税額は他の所得次第です。 なお、こちらに詳細の説明があります。↓ http://taiyoseikatsu.com/faq/faq071.html

suruga55
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

パネルの設置代金を減価償却できると思います。 20kwとなると代金も結構な金額になりますから、売電収入のほとんどはそれで消えると思います。 結果として、所得税はほとんど発生しないように思います。 もちろん、減価償却が終わればほぼ全てが収入になりますので、それなりに税金もかかるかと。

suruga55
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

回答No.1

世帯の総所得(税率が決まる)、雑所得(太陽光以外アルバイト、パートなど)、所得控除(医療費や保険など)がわからない以上、計算なんて出来ません。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm 北海道の税金計算シュミュレーションです参考に(一部地方税など異なります) http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-zeimu/tax_sim/sim_001.html

suruga55
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 太陽光の売電について教えてください。

    今度太陽光発電(10.38kw)を自宅の屋根に設置いたします。その際売電価格は42円/kwhなのですが、消費税がかかり実際には40円となるそうです。太陽光設置の名義は父で年金暮らしで収入は特にありません。消費税等の税金を免除してもらう方法はないものでしょうか。

  • 太陽光発電の年間売電金額

    太陽光発電パネル15枚 3.15KWで電力会社への年間売電金額はいくらになりますか?

  • 2017年度の太陽光発電 全売電か余剰売電か?

    今年、10kwの太陽光発電を設置します。 10kw以上の太陽光発電を行う場合は、全売電か余剰売電か選択できるそうです。 どちらを選択しても、2017年度は、21円/1kw を20年買い取ってくれるとのこと。 うちは中部電力で、電気料金を調べると、1kwhあたり20ー27円程度でした。 http://www.chuden.co.jp/home/home_menu/home_pricelist/hpr_basic/index.html ハウスメーカーは当然のように全売電をすすめてきますが、この電気料金であれば、余剰売電の方が得なケースが多いのでは?と思います。買う電力の値段の方が、売る電力の値段より高いわけですから。。。 私は雑所得も年に数万円あり、20万円以下に抑えることを考えても、余剰売電がおいしく思えてきます。 ちなみに家は夫婦共稼ぎで、平日昼間は誰もいません。 オール電化でもないので、消費電力は小さいと思われます。 皆さんのご意見を聞かせてください

  • 太陽光発電

    10KW容量で太陽光発電設備を会社として導入試算をしています 年間の売電金額を35万円と見ていますが、この売電には、消費税を付けて計算するのでしょうか? 会社規模は、4億円/年の売上です

  • 太陽光発電で法人化した場合、税理士は必要ですか?

    低圧70kwの太陽光建設予定です。近いうちにもう1基追加建設も考えてます。 売電収入は当初年間200万円程度、近いうちに年間400万円程度の予定です。 合同会社を設立したいと考えてますが、太陽光の決算はあまり入力項目もないことから クラウドの会計ソフトで決算書まで作成してくれることもあり、税理士さんにお願いしなくてもできそうな気がします。 いかがでしょうか?

  • 太陽光発電の体験談を聞かせてください(売電状況)

    最近外壁など家のリフォームを予定していまして、頼むことになっている業者が 「補助金も出て、電力の買取価格も10年間は48円保証の今のうちに太陽光発電を付けませんか?」 と言ってきています。 設置価格の見積もりはずいぶん下げてくれたようで、ネットで調べて一番安いところと同じくらいでした。 ただ、それでも大きな買い物なので15年のローンを予定しています。 その業者が持ってくるシュミレーションには、月々の電気代の削減量と、設置にかかった費用のもとを取るには13年~15年程度です。と書かれています。 メンテナンスもあるでしょうし。 しかし太陽という自然が相手なのと、色々とネットで調べていると電圧が高い場合など必ずしも売電できるわけではないという情報も見られるため、設置を迷っています。 そこで実際に設置されている方、もしくは身近で設置している方を知っていて売電状況を聞いたことがある方、電気の「売れ具合」など教えていただけますでしょうか。 皆さん導入前にシュミレーションなどあったと思いますが、その通りに行っていますか?

  • ★太陽光パネルの売電や登記に関することで。。。

    ★この年明けに、父が代表の住まい兼工場の屋根と父個人の名義のテナント物件の2カ所に私個人が約1000万の融資(ローン)を受け、この度 太陽光パネルの設置を売電を始めたいと思っており準備を進めています。 15kw+15kwクラスです。今後20年売電。 ところで、その際よくよく考えたら気になったのですが、今後の太陽光パネルについて。 (法律的な詳しい事はわかりませんが、) 私には兄がおり、どちらがその会社(工場)とその貸しているテナントを相続するかわかりませんが、私でも兄でも相続することになり、万が一、事業が立ち行かなくなった場合などで抵当?やらなんやらで、その物件2件を他人に手放さなくなってしまった場合、その設置した太陽光の売電収入は、どのように守ればいいのでしょうか?? 太陽光パネルは登記できないと聞きました。 建物と一緒に売電収入も持って行かれるのでしょうか? それともその将来見込める売電収入分、物件の売却価格に上乗せなど 協議の余地はあるのでしょうか? もし万が一ですが、新たなその物件購入者がその物件建物を壊すと言った場合など 太陽光も壊されてしまうかと思い心配になりました。 この場合、私と父で屋根の無償でも有償でも賃貸契約を結ぶなどなにかしたら 対策をうてるものなのでしょうか。。?? そもそも何もせずに新たな第三者の所有者に対抗できるのか、もしくは何か方法を取っておかないとダメなのか、、、この辺りご存知の方、アドバイス頂けませんでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。 また最後に追加の質問ですが、ヨーロッパでは国の固定買取が立ち行かなくなってきていると聞きましたが、もしかして日本も国が20年待たずして法律を変えれば 固定買取の価格は保証されないものなのでしょうか?? 国や現在の電力会社が価格36円ほどを突然変えるといった場合、それはそれで 通ってしまうのでしょうか?? 最初にその価格で20年契約すれば戦争や太陽がなくならないなどしない限り、固定価格は安心していいものなのでしょうか?? 多数すみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 太陽光発電

    太陽光発電を検討中です。 これから業者さんにシュミレーションをしてもらう予定ですが、 その前に、実際太陽光を設置されている方のご意見を伺いたくて、質問をいたしました。 太陽光を設置して、よかった点やわるかった点 年間を通して、実際に売電した金額とローンの支払いを比較してどうですか。 太陽光を設置されてからの年数など・・・ 色々とご意見をよろしくお願いいたします。

  • 太陽光発電の税金について

    現在、新築で家を建てる計画中です。 それと同時に太陽子発電も・・と考えています。 あるホームページに売電と税金について書いてありました。 全量売電10kw以上のせると、固定資産税や所得税、住民税などがかかり、 大金を使ってのせたのに、ほどんど支払いで消えると言う計算でした。 私たちは、10kwのせるつもりです。 しかし、そんなにたくさんの税金を支払うのであれば、のせる意味があるのか・・と考えています。 実際に全量売電10kw以上のせた方で、税金について教えて頂ける方、 よろしくお願いします。

  • 太陽光発電で悩んでいます。

    昨年、住宅ローンを35年で組んで家を建てました。ローン額が1400万ぐらいです。 子供は8歳、6歳、1歳の子供がいます。 最近、昔から積み立てしていた積み立てを解約したところ、360万ちょっとになりました。 (他に何かあった時用の貯金が100万ぐらいあります) 住宅ローンの一部繰り入れも考えたのですが、前から考えていた太陽光発電に使おうかなと 思っています。 見積もりを取ったところ、西向き片流れ屋根に10kw乗るらしく、東芝の250w40枚で工事費込みで360万で見積もり がでました。売電は全量買取にする予定です。年間36万ぐらいの売電シュミレーションをもらいました。 資金面で悩んでいるのですが、 (1)太陽光に160万を頭金で入れて残りを10年固定(2.65%)ローンにし、残り200万を住宅ローンに入れる。 (2)全額太陽光発電に使う。 (3)全額住宅ローン繰り入れ。(太陽光は諦める) どちらがいいでしょうか? 電気代、消費税もこれから上がるし、20年1kw37.8円固定全量買取の太陽光導入に惹かれています。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう