• 締切済み

エレコム製シリアルケーブルC232R-S

エレコム製のシリアルケーブル「C232R-S」(9ピン)の内部線の色と対応するポートの番号を教えて下さい。

みんなの回答

• umamimi
回答No.1

お望みの回答ではありませんが。 まず、 C232R-S という製品は現在ないようなので 現在ヒットする C232R-915 か C232R-930(2者はケーブル長の違いのみ) http://www2.elecom.co.jp/cable/rs232c/c232r-9/ と仮定して。 >ポート番号(?ピン番号?) なぜ知りたいのでしょうか。 こんなことはメーカーに聞いても多分教えてくれないし、教えてくれたとしても 永久にそうである保証もないでしょう。 現物について知りたいなら、分解して調べる事です。 分解といっても、ニッパなどでモールド樹脂を切り開くとか、 ケーブルを途中で切断する事で、元には戻せません。(破壊検査) コネクタの至近のモールドを剥せばどの色がどのピンに繋がってるか観察できるし、 ケーブルを切ったなら断面の導線の部分とコネクタのピンの間でテスタで導通を調べます。 ただ、メーカーHPに接続図があるように、 ある線は左コネクタと右コネクタでつながるピンが異なります。なので 「x色はx番ピン」と一義的に言えず、 「x色は左コネクタのx番ピンと右コネクタの○番ピン」という言い方になります。 尚、左コネクタも右コネクタも外見だけでは区別できないでしょうから、 導通を調べて左/右コネクタのどっちなのか解った時点でラベルを貼って表示しておくといいです。